プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    伊勢崎あたりで。

    昨日は波志江あたりに行ってみました。

    P1030640.jpg
    スーパーなカーがたくさんいましたが、一番スゲーのはこれ。

    P1030624.jpg
    FIAT・LANCIA何とかっていうらしいです。
    博物館級っていうか本当に博物館に置いてあったものみたい。

    P1030626.jpg
    ボンネットには犬。
    トランクには小便小僧がいました。

    P1030632.jpg
    あとビートがいっぱいいました。

    P1030631.jpg
    で、ビートの人達とお昼食べに行き、それからスマークへ行こうとしたんですが、途中の元エル・ホビーの脇を通ることに5歳児が気付く。
    絶対面倒くさいことになると思ったのでスルーしようとしたんですが、仕方なく寄る。

    案の定、興奮してなかなか帰らないので、投げ売りされてた復刻トミカを買って撤収。

    P1030643.jpg
    ボンネットバス、コスモ(ムルさんこれですw)、セリカLB

    P1030646.jpg
    それからスマークで3月のライダー映画の前売り券を購入して帰宅でした。

    桐生方面へ行ってみた。

    今日は桐生方面へ行ってみましたが、途中、みどり市のヤマダに寄ります。
    お年玉を貰ったら鎧武のアームズチェンジシリーズを買うんだ、と張り切ってた5歳児ですがあいにく暮れからずっと品切れ状態で手に入らず。
    しかし本日はグリドンの発売日なので、さすがに発売日なら手に入るだろうとヤマダに寄ってみた訳ですが...まだ11時くらいなのにすでに売り切れ...まさかグリドンまで狩られるとは思ってもみませんでしたw
    しかたないので、他を当たってみようということで、桐生でおもちゃを売ってそうなところを探すと...メガドンキくらいしかなさそうなので行ってみると、

    P1030616.jpg
    ありました。
    しかも3割引とは、ドンキ侮れませんな。

    ということで、5歳児の目的は達成したものの、ちょっと時間が押してきたのでお昼は簡単に済ませて有燐館へ。
    ここからバスに乗って桐生ヶ岡遊園地へ行くわけですが、そのバスが

    P1030555.jpg
    電気自動車!

    P1030593.jpg
    ホイールはミニライト。
    以前、クラシックカーフェスティバルでデモを行っていたので乗るのは2回目。
    8輪でお客さんが8人まで乗れます。
    土日は無料で有燐館と桐生ヶ岡遊園地を往復しているので、せっかくだから乗ってみましょうと。

    ですが、平坦路ではそれなりに(といっても若干走るシケイン的ですが)走りますが、桐生ヶ岡の急坂では、

    P1030562.jpg
    時速10kmくらいがやっとw

    P1030583.jpg
    で、桐生ヶ岡遊園地で遊びます。
    帰りのバスの最終が1時間後とちょっと忙しいので動物園は今回はパス。
    遊園地だけなら1時間も滞在すれば十分です。

    P1030571.jpg
    C12も健在でした。

    で、有燐館に戻り、まだ時間が早いので周辺を散歩。

    P1030613.jpg

    P1030609.jpg
    古い建物を残した街づくりは良いですが、古いだけに修復しなければならない箇所も多く、その費用の捻出とか大変だろうなぁとか一応建築屋っぽいことを考えてみました。

    そして桐生のシメはここです。

    P1030615.jpg
    キュイドールというケーキ屋さん。
    ここは卵不使用のケーキを作っています。
    前に一度来たときは時間も遅かったため残念ながら完売でしたが、今日はギリで最後の3つを入手できました!

    P1030617.jpg
    モンブランとチョコレートケーキと苺ショート。

    P1030618.jpg
    これがありがたいんです。
    おかげでいつも1種類しか食べられない5歳児も3種類をちょっとづつ味わうことが出来ました。
    どれも美味しかったですが、一番気に入ったのはチョコレートケーキだったようです。
    来月の6日が誕生日なので、今回誕生日ケーキの予約もしてきましたが、楽しみです。

    で、帰りにちょっとジョイフル本田に寄って探し物。

    P1030621.jpg
    残念ながら希望の物は見つかりませんでしたが、ヘッドカバーがおまけに付いてたのでネジザウルスを購入。

    そして最近発掘にも夢中な5歳児は、たまたま開催していた化石フェアに釘付け。
    おー!おー!と興奮しながら、

    P1030622.jpg
    アンモナイトを購入しました。



    風雪極寒初風車(改)の集い

    120,000km

    金曜日、通勤中にミニのマフラーのエンド部のステーが折れてマフラーが落ちる。
    実は水曜日にもマフラーの中間部を止めているステーが折れて非常用に積んであった針金を使っちゃっていたので、車内で代わりになるものを探すとスピーカーコードが落ちていたのでそれで応急処置。
    その後、仕事の用事で高速走ったりしたが、なんとか無事に家まで辿り着いた。
    まぁ高速道路上で落ちなくてラッキーと思うしかない。
    そもそも、500円のルーキーを純正の排気管に無理やり付けて適当な金物で吊っているだけなのが問題なのですが、なかなか良い吊り方が思いつかないんだよな。
    と、愚痴っていてもしかたない。
    土日で妻が旅行へ行ってしまったので、土曜日は会社を休んで5歳児の世話をみていたのでなかなかミニをいじる時間が取れなかったが、それでも応急処置の応急処置を施す。
    まぁこれでしばらくは大丈夫だとは思うが、近日中にまた見直すことにしよう。

    で、日曜日。
    天気はピーカン。
    今日は良い風車日和になりそうだ、とか思いながら8時半頃に家を出る。
    上武道路を北上し、いつもの交差点を右折して江木駅の踏切を越えた辺りから風花が舞い始める。
    おー山頂は降ってるのかなぁなどとのんきなことを思いながら登っていき、9時半頃到着。

    DSCI0177.jpg
    普通に雪が降ってました。

    5歳児は大喜びで、なんでソリとかスコップ持っきてないんだと責められましたが、ミニだし、そこまでは積もらないと思いますよ。

    DSCI0182.jpg
    そして展望台まで連れて行かれる。
    さみー。

    DSCI0178.jpg
    ちなみに風車は改装中でした。
    屋根と外壁の化粧直しみたいです。

    DSCI0192.jpg
    そんなこんなで到着時は10台くらいでしたが、気が付けば20台くらい集まってたようです。
    一時的には雪も止んだり晴れ間が見えたり。

    DSCI0195.jpg
    この写真ではかなりの好天に見えますが、さみー。
    5歳児は206ccの中で遊ばせてもらいました。

    で、その後ルノーな皆さんとランチ。
    更にリリカで250円CD漁って帰宅でした。

    皆様、今年もよろしくお願いします。
    来月は山頂に登って雪遊びですよw

    この日の収穫。

    DSCI0197.jpg
    250円CD 4枚
    BON・JOVI/TOKYO ROAD
    ライブアルバムかなーと思って買ったら、ただのベスト盤だったw
    ライブが4曲入った8センチCDが付いてたが、うちのPCは8センチCD読み込めないんだよな。
    どこかにアダプターがあったはずなんだけど...

    BOSTON/Walk on
    たまに聴きたくなるボストン。

    CONTRABAND/Contraband
    M・シェンカーとT・ガンズとかのプロジェクト。
    発売当時に買ったような気がするんだけど...

    Mötley Crüe/GENERATION SWINE
    Dr.FEELGOOD以降のアルバムは聴いたことがなかったんで。

    ですが、ミニではCDが聴けないので今週はM3を出動させようかな。

    DSCI0198.jpg
    5歳児が買ったザクとなんだかわからないガンダム。

    DSCI0200.jpg
    そして雷電さん(お嬢)から貰ったJRA手帳!
    コレうれしい!チョーうれしい!
    普段手帳は使わない俺ですが、1年間大事に使わせていただきます!

    旧車見学in川越

    毎年、年初に旧車が集まるイベント「NOS缶コーヒーブレイク」ってのが開催されていて、毎年見学に行ってます。
    ここ2年間は佐野方面で開催されていましたが、今年は3年前と同様に川越の市場での開催です。
    距離的には佐野と同じくらいでも、川越方面は混むし行きづらいし、そもそも前日に5歳児が体調不良だったため中止か?と思ったのですが、朝起きたら体調が復活してたのと、どうしても行きたい(たぶんフリマのミニカーが目当て)というので行って来ました。
    家を9時半頃出て、嵐山から関越乗って10時半頃着。
    そして会社のS君と合流し、まずギャラリー駐車場を徘徊。

    DSC03726_20140112223441f52.jpg
    ちょっとお尻が下品なビートを発見w
    オープンで高速乗るかー

    そんなギャラリー駐車場で気になったのは

    DSC03730_2014011222344309f.jpg
    トヨタ オリジン
    走ってるのを見かけたことはあったけど、じっくり見るのは初めて。
    1000台限定だけになかなか見かけることは無いし、セルシオより高かったんだよね。
    観音開きが素敵でした。
    まぁ本会場には本物のご先祖様(初代クラウン)がいましたがw

    で、そんな本会場のほうへ移動して、ビートのご夫妻と合流。
    場内をウロウロ(半分は5歳児のミニカー選び)

    こちらで気になったのは、

    DSC03737.jpg
    三菱車。
    旧車のちょっと走り系はシャコタンが多いんですが、なぜか三菱車はシャコタン率が低め。
    というより車高が高いのが多いので、好みです。

    DSC03734_20140112223450c42.jpg
    あと、ミツオカのK-4
    なんとホンダの3気筒12バルブのエンジンヘッドが搭載されてました。
    写真を撮るのを忘れたのが悔やまれます。
    ちなみに排気量は49ccですけど。

    で、そんなこんなでお昼になったので、場外のレストラン「MARKET TERRACE」へ移動してランチバイキング。
    案の定混んでたのでちょっと待たされましたが、腹いっぱい食べて満足。
    待たされて腹が減った効果もあって、大変美味しゅうございました。

    で、ここでみんなと別れて帰宅...のつもりだったんですが、妻がちょっと買い物したいというので丸広寄って18時頃帰宅。
    やっぱり、休日の川越市内は混んでるねぇ。

    P.S.
    5歳児の本日の収穫。

    DSC03745.jpg
    フリマで物欲しそうにしてたら恵んでもらったトミカ3台。
    (前にもそんなことがあったような...)
    ヴィッツがかなり気に入ったようです。

    DSC03746_20140112223508a52.jpg
    あとお年玉を使ってでも欲しいと言って買ったヨタハチ。
    お年玉を持っていかなかったので貸しましたが、帰宅後きっちりと回収しました。




    プレステ2 修理

    本日、朝食後から5歳児が体調不良を訴え、嘔吐。
    近所のかかりつけの医者に連れて行くと、ストレス性のものではないか?ということで点滴を受けて午前中終了。
    しかし、昼寝後も吐き気が治まらないようなので夕方にもう一度病院へ。
    下痢は無いし、緊急性は低いということで吐き気止めの座薬で様子見ということに。
    それでも家に戻ってからも嘔吐が治まりませんねぇ。

    ということで、1日看病でどこにも行けなかった(妻は所用で午後外出してた)ので、昼寝をしてる隙にプレステ2を修理。

    先日、5歳児が太鼓の達人に興味を持ち出したので「あるよ」と物置から出してきたわけですが、ディスクを読み込まない(というか回転しない)症状で動かず。

    以前、妹んちのPS2をピックアップの出力調整で直したことがあったので今回もそんなところだろうと思ってましたが、ネットで情報収集すると後期型の薄型タイプは蓋を閉じた時のセンサーがうまく機能せずにディスクが回らない症状が出るとかで、こちらのブログを参考に修理してみました。

    DSC03718_20140111215343e9c.jpg
    まずは分解。

    DSC03721.jpg
    蓋のヒンジ部の白丸のところにスイッチがあり、蓋を閉めた時に赤丸のポッチで押すようになってるんですが、これがズレたりしてうまく押せないらしいので、

    DSC03722.jpg
    クリアファイルの切れ端を挟んでスイッチを押す補助をしてあげればよいということです。

    DSC03724.jpg
    で、無事に起動しましたが、解像度悪~w

    と、せっかく動くようにしたわけですが、PS2のソフトは太鼓とサルゲッチュとガンダム一年戦争くらいしか持ってないから今度ブクオフ行って安ゲーでも漁ってこようと思いました。



    M3 不動原因調査~解決?

    201,367km

    実はM3が不動でした。

    数ヶ月前、いつものようにエンジンを掛けようとしたらセルは回るものの、まったく火が入る気配が無い。
    燃料ポンプかなぁとか思いつつ、とりあえずは動かなくても困らない(オイ)ので放置していましたが、いつまでもほっとくわけにもいかないので正月休みを利用して原因を調査しようと...案の定できませんでした。

    で、なんとなく正月気分が抜けてきたので重い腰を上げてみるかーと、まずはネットで情報収集。
    リレーの不良でエンジンがかからなくなることがあるという情報を得たので、本日リレーを確認してみたら...

    DSC03713.jpg
    おや?リレーが外れかけてる...
    で、キチンと嵌め直してエンジンをかけてみると、

    DSC03715.jpg
    かかりましたw
    こんなことで数ヶ月も放置してたのか俺は...orz

    とにかく解決したようなので、明日は久しぶりに乗ってあげようと思います。



    年末年始まとめ

    あけましておめでとうございます。
    早速ですが、かなりグータラだった年末年始のまとめです。

    大晦日
    さすがに少しは綺麗にして新年を迎えないといかん、ということで大掃除。
    ドブロの洗車とか金魚の水槽の掃除とかもしましたが、自分のデスク周りまでは手が回らず終了。
    早く寝て初日の出を拝みに行こうか迷いましたが、翌日のことを考えて結局紅白を最後まで見て就寝。


    元日
    普通に起きて、地元自治会の初会合。
    今年は当番なので準備から最後の片付けまでやって午前中終了。
    午後から、やっとお年玉の意味が理解できるようになった5歳児がこれでおもちゃが買いたいということなので、

    DSC03602.jpg
    元日から営業していておもちゃ売場が充実していそうな羽生イオンへ。
    案の定駐車場渋滞が発生していましたが、そこは地元の利を生かしてそれほど待つことなく店内へ。
    ここでイオンのおもちゃ売場とジョーシンのおもちゃ売場を徘徊しましたが、お目当てのものがなかったようで何も買わずにパステルで夕飯食べて帰宅。


    2日
    前売り券が買ってある映画を観に朝一でスマークへ。

    DSC03603.jpg
    「プレーンズ」です。
    さすがディズニーらしい良い映画です。
    本物の飛行機の動きを徹底的に研究した映像と、本物の飛行機の音を使用したというサウンドで、飛行シーンはなかなか迫力があります。
    世界一周レースを90分くらいに納めるということで少しストーリーは忙しく、内容も予定調和的ですが、まぁこれで良いんでしょう。
    映画後、5歳児はおもちゃ売場で前日のリベンジ。
    若干、親の誘導もありましたが、これを購入。

    DSC03604.jpg
    ホットウィールのアングリーバードスリングショット
    シューターでミニカーを弾き、レールの上を走らせる。
    マッチボックスのミニカーが2台付いて1000円で投売りされてました。

    DSC03605.jpg
    レッドバードのミニカーも付属してますw

    そしてその夜。
    追加の年賀状を印刷しようとプリンターの電源を入れたら「ばすん!」と音がしてプリンターが沈黙。
    6年くらい使ったのかな?そろそろ買い換えようと思っていたところだけれども、このタイミングでの故障は困る。
    あわてて家電量販店の初売りチラシなどをチェックしましたが、必須のディスクレーベル印刷機能が付いた機種でこれといったものが無かったので、困った時のヨドバシ.comに発注。


    3日
    午前中は家でうだうだして、午後から初詣へ。

    DSC03614.jpg
    まずは去年の七五三でもお世話になった地元の神社。

    DSC03622.jpg
    そしてなぜか何の縁もご利益も受けたことがないのに毎年参拝してる嵐山の鬼鎮神社へ。
    恒例のおみくじも引きます。
    凶は出たことないものの毎年決まって微妙な結果ですが、

    DSC03627.jpg
    今年も一昨年(去年は喪中のため参拝せず)と同じく末吉w

    DSC03629.jpg
    鬼の金棒を買って厄を払ってもらいましょう。

    そして夕方帰宅すると昨夜注文したプリンターが届いていた。
    夜中にポチって翌日には届くって素晴らしい。
    で、早速セッティング。
    今回はブラザーのプリンターにしてみましたw

    DSC03631.jpg
    brother PRIVIO DCP-J952N-W
    選択理由はレーベル印刷が出来て最新機種で安かった(1万円程度)から。
    染料の4色インクなので写真印刷はイマイチだけど、最近写真印刷はある程度枚数をまとめてネットプリントで済ませることが多いからそんなに問題なし。
    その分純正インクの値段も安く、いろんなサイトのレビューも悪くないので良しとします。
    ちょっと使ってみた感想では、印刷スピード・騒音・画質全てにおいてソコソコな感じですw
    手差し給紙が出来ないのはちょっと誤算だったかな。

    4日
    この日は妹一家と合流して遊ぶ。
    が、甥っ子が若干風邪気味ということで、スマーク内のキッズパーク。
    夕方からは兄夫婦も合流して夕食。

    5日
    9連休の最終日ということで朝からブルーで何もやる気がおきず。

    DSC03690.jpg
    午前中は5歳児と家でおもちゃを広げて遊ぶ。
    午後、金杯の馬券を買ってからアリオで仮面ライダーショー。

    DSC03712.jpg
    最新ライダーの鎧武は忙しい(この日は住宅展示場あたりでイベントだったはずw)のでダブル、オーズ、ウィザード、フォーゼ、ディケイドの5人。
    その後、祖父母を連れて夕食へ。
    帰宅後、東西金杯の結果を確認。
    中山、京都共に惨敗 orz
    当然回収率は0%スタート。
    フテ寝して連休終了でした。


    で、暮れに挙げた年末年始にやっておきたいことの実績報告。

    ・大掃除(年末だけでは終わりそうにないので年始もやる予定)
    年末だけでは終わらず、年始もやらず。

    ・ドブロオイル交換(明日やる予定)
    これはやった。

    ・ドブロ カーステDVD化
    DVDデッキの回転数がおかしいことが発覚→CDデッキに戻す。
    更にモニターがダメなことも発覚→どうすればいいんだい orz

    ・M3の不動原因追求
    M3に近づくことすらしなかった。

    ・映画2本(恐竜のと飛行機の)
    飛行機のは観た。恐竜のはどうしようかな?

    ・挨拶回りと初詣
    一応これは済ませた。

    ・初売り巡回
    羽生イオン、スマーク(2回)、アリオ(2回)を巡回するも特に目立った収穫なし。

    ・Woooの内蔵HDD・iVDRの整理
    やらず。

    ・溜まった本・ビデオの消化
    消化どころか逆に増えた。

    ダメダメだな。


    P.S.
    今週末はこんなイベントを見学に行く予定です。
    お近くの方は是非~

    FC2Ad

    相続 会社設立