プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    コンデジ入替検討(備忘録)

    【条件】
    光学ズーム 10倍以上
    動画撮影 フルHD 60fps
    Wi-Fi機能付
    価格:20000円以下


    【候補】
    SONY CyberShot DSC-WX200 光学10倍 1.3万円(最安値 以下同)
    ○:価格、コンパクト、WX1を現在使用中
    ×:ズーム倍率

    FUJI FinePix F900EXR 光学20倍 1.7万円
    ○:高速AF
    ×:特になし

    Nikon COOLPIX S6600 光学12倍 1.7万円
    ○:この中では発売時期が一番遅い、バリアングルモニター
    ×:ズーム倍率

    CANON PowerShot SX280HS 光学20倍 1.8万円
    ○:1200万画素に抑えた画素数、5軸手ぶれ補正
    ×:バッテリーの持ちが悪い?

    Panasonic LUMIX DMC-TZ40 光学20倍 1.9万円
    ○:パナのミラーレスを現在使用中、高機能全部入り
    ×:機能詰め込みすぎは?

    【総括】
    F900EXRとS6600は特に不満もないが売りもないので評価を下げる。
    価格だけならWX200だが、20倍ズームは捨てがたい。
    パナの高機能満載は凄いがそこまで必要か?
    意外にもキヤノンのデジカメを使ったことがないので興味があるのはSX280HS。
    いずれにしろマイクロ4/3の高倍率ズームを買えばすべて解決するような気がするが、5万円は出せない。

    例のブツを入手

    s-DSC03953.jpg
    昨日は例のブツを引き取りに波志江へ行ってみると、なんかすごいのがいました。

    s-DSC03945.jpg
    Cカーですか?
    いやいやアルティマスポーツとかいうクルマらしいです。
    初めて見た、つーか初めて知った。

    で、予定通り取引は完了し、集まった人たちでサイゼでランチ。
    エスカルゴとか食う人を初めて目撃しました。
    大雪でしばらく孤立してたようですが、この人ならたぶん大丈夫。

    その後、前橋にランドセルを引き取りに行くのはやめて帰宅。

    帰宅後、競馬をチェック。

    フェブラリーS

    ◎ ベストウォーリア(13着 orz)
    ○ ワンダーアキュート(6着)
    ▲ ホッコータルマエ(2着)
    △ ベルシャザール(3着)
    × シルクフォーチュン(15着)

    どれが勝ってもおかしくないレースだとは思ったが、ベストウォーリアと同じ4歳馬で最低人気のコパノリッキーとは...
    鞍上が、GⅠではなるべく買うことしている贔屓の田辺だったのにさすがにこの馬では...と切ったんだよな。


    そして小倉大賞典

    ◎ カルドブレッサ(7着)
    ○ カフナ(2着)
    ▲ ラストインパクト(1着)
    △ ブレイズアトレイル(3着)
    × シャトーブランシュ(13着)

    軸馬として迷った2頭のうち、切った方が来るという法則に沿った見事なタテ目でした。

    当然回収率はゼロです。


    あ、例のブツはコレでした。

    s-DSC03955.jpg
    おじいちゃんたちのライブチケットw
    もうスキージャンプの葛西選手なんか目じゃないレジェンド中のレジェンドですよ。

    s-DSC03956.jpg
    先日購入したコレで予習していきますが、このDVDのライブが7~8年前、この時点ですでにみんなおじいちゃんだし。
    現在、一番若いロンが66歳、ミックとキースは70歳、チャーリーに至っては72歳だとか。
    本当に大丈夫なのかw
    おそらく日本で元気な姿を見ることができるのは最後な気がするのでしっかりとこの目に焼き付けてきますよーw


    石油ファンヒーター修理

    本日は朝一で美容院。

    DSC03935_20140222210755467.jpg
    その後、先日エラーコード「F00」を出して沈黙したダイニチのファンヒーターを何とかしようとする。
    調べてみるとこのエラーコードは気化器の異常で要修理とのこと。

    DSC03936.jpg
    02年製なのでもう10年以上使用してるし買い替えても1万円くらいですけど、気化器の異常ってことはバイクで言えばキャブが詰まったってことでしょう?
    バラして掃除すれば何とかなるはず。

    DSC03937.jpg
    ということでフロントパネルを外してみる。

    DSC03939.jpg
    で、気化器っぽいところを取り外して、ニードルを取り出してみる。

    DSC03940_20140222210756cac.jpg
    案の定、カーボンがびっしりとこびり付いてました。
    間違いなく原因はこれだな。

    DSC03941.jpg
    ということで、どこのご家庭にも必ず1本はあると思われるキャブクリーナーにしばらく漬けておきましたが、なかなか頑固にこびりついていたので、

    DSC03942_201402222108158f4.jpg
    バーナーで強制排除。

    で、元に戻したらちゃんと動きました。
    その後、数時間使用してますがエラーは出ないので大丈夫でしょう。
    そして一応のお約束
    「修理は自己責任でお願いします」


    で、明日はフェブラリーS

    近年、馬券を買う回数が極端に減りほとんどGⅠしか参戦していない状態。
    おかげで総被害額は減少しているのかもしれませんが、回収率も上がらない。
    おそらくギャンブル力が低下しているのではないかと推察されます。
    このままではいけない、惰性で馬券を買うようになってはいけない。
    ということで今年の年初に「週に1レースは馬券を買う!」という目標を立てました。

    そして、2ヶ月が経とうとしている現在、参戦したレースは東西金杯の2レースのみ。
    だめじゃんw

    いや、言い訳をすれば先週、先々週はかなり本気で参戦しようとしていたのに大雪で大幅に番組が乱れて意欲を失ったとかはあるんですが。

    そんなことをしているうちに、今年最初のGⅠであるフェブラリーS。
    現在のダート界は難しい。
    普通に考えればホッコータルマエとベルシャザール。
    でもその他の馬もなかなか侮れない。
    出来れば若い馬に頑張ってもらいたいので、俺が期待するのは4歳馬のベストウォーリア。
    去年の武蔵野Sでベルシャザールから0.1秒差の3着。
    その後休養を挟んで前走のみやこSで順調に勝利。
    叩き2戦目のここが勝負どころだと厩舎もキッチリと仕上げてくるはず。
    あとは安定しすぎちゃってるワンダーアキュートと、東京コースでは外せないシルクフォーチュン。
    もちろんタルマエとベルシャも買うんですけど。

    ◎ ベストウォーリア
    ○ ワンダーアキュート
    ▲ ホッコータルマエ
    △ ベルシャザール
    × シルクフォーチュン

    買い方はオッズをみて決めますが、今年は三連系は買わないで馬連メインで攻めようと思ってます。


    ついでに小倉大賞典

    ここは内枠の2頭、カフナとカルドブレッサで良いような気がします。
    斤量の差でカルドブレッサかな。
    あとはラストインパクト、ブレイズアトレイル、シャトーブランシュあたり。

    ◎ カルドブレッサ
    ○ カフナ
    ▲ ラストインパクト
    △ ブレイズアトレイル
    × シャトーブランシュ


    以上。





    記録的大雪の週末 RETURNS

    先週の大雪でだいぶ懲りたんですが、また金曜日から雪が降り始めました。
    今回もヤバそうな雪なので終業と同時に会社を出たにもかかわらずすでに道路にはかなりの雪が積もっていて渋滞。
    結局、いつもの2倍以上3時間をかけて帰宅。

    夜中には雨になるという予報だったんで、翌土曜日も仕事ですがなんとか行けるかなぁなどと考えていましたが、

    DSC03896_2014021619590272e.jpg
    翌朝にはこんな状態。
    熊谷地方60cm以上の積雪だとか。

    この時点でミニで行くことは諦め、ドブロを出そうと朝6時半から雪かきを始めるが、

    20140215_083031.jpg
    2時間くらい雪かきしてこの状態。
    この時点で会社は諦める。

    DSC03900_20140216195906b2f.jpg
    で、午前中いっぱい頑張ってドブロを出せるようにはしたものの、

    DSC03934_20140216195956bf6.jpg
    道路は無理。

    DSC03901.jpg
    膝まで埋まる状態では救助を待つしかないレベル。

    その後も引き続き敷地内の除雪。
    が、さすがに飽きたので近所の状況を確認がてら雪中行軍。

    DSC03908.jpg
    一つ間違えば遭難できる。

    DSC03920.jpg
    近所でものすごい音を立てて崩壊したビニールハウス。

    DSC03928.jpg
    ビニールハウスはほとんど全滅でした。
    跡継ぎがいない農家はこれを機会に廃業するしかないとか言ってた。

    他にも崩れたカーポートの被害が多数見受けられた。
    ていうか、うちの安物のミニ小屋とドブロ小屋がつぶれもせずによくもったなと。

    で、日曜日
    第3なので風車の日ですが、当然中止。
    朝一で道路状況を確認するとトラクターが走って少し雪をよけてくれたおかげで、前面道路を100mくらい除雪すればなんとか除雪が済んだ幹線まで出られそう。
    って、100mも除雪してらんねぇよ!

    とか嘆きながら引き続き家の周りを雪かきしてたら

    20140216_105409.jpg
    救世主降臨!
    市からの委託業者が神に見えました。

    これでなんとか外界へ出られる!
    ということで、羽生のイオンにでも向かってみるかとドブロを駆って出てみましたが、17号は轍の間の雪が変な位置で固まって非常に走りづらく渋滞。
    ならば、と上武道路へ移動してスマークを目指しますが尾島のあたりからやっぱり渋滞。
    しかたなく境町で買い物して帰宅。

    明日は会社には行けそうですが、17号があの状況だと車高の低いミニでは無理かなぁ。



    記録的大雪の週末

    土曜日
    朝起きてみたらやっぱり雪で、すでにだいぶ積もってました。
    こうなるとジッとしていられない性格なので、外に出て雪ダルマ作り。

    s-DSC03846.jpg
    この時点ではまだそれほど積もってませんね。

    s-DSC03859.jpg
    なので雪ダルマも小ぶりで汚く...w

    その後、大雪になる前にDVDを返しに行ったり、図書館に本を返しに行ったりしてたら妹一家からコストコ行かないか?との誘いがあったので、午後からコストコへ。
    さすがに空いてました。
    こんなにゆったりとカートが押せるのは初めてw

    で、その後雪がますますひどくなってきたので家に戻ってあとは家でのんびり。

    日曜日
    ヒーロータイムしてから外へ出て雪かき。
    1時間ほどで終了。
    やはりジッとしていられないので、

    s-DSC03860.jpg
    近所の状況を確認しながら利根川の土手へ。

    s-DSC03865.jpg
    どこの雪国ですか?

    s-DSC03874.jpg
    で、しばらく新雪と戯れてましたが、誰もいないとちょっと寂しいので近所の公園へ移動。

    s-DSC03887.jpg
    ここでは、滑り台の端末に雪でジャンプ台を作り、ソリで滑り降りてジャンプするという危険な遊びを開発したりしつつお昼過ぎまでたっぷりと遊ぶ。
    今週末のアフター風車は山頂で遊ぶ予定でしたが、だいぶ満足したのでちょっと考え直そうかな。
    苺狩りなんかも良さそうだし。

    で、その後ジョイフルへ買い物へ。
    帰宅後、翌日の通勤に支障が無いようにミニのスタッドレスの性能を確認。

    s-DSC03893.jpg
    一昨年、中古で買ってからの初雪上走行。
    何年落ちか不明、さらに5分山くらいで表面も結構劣化しているのでどうかな?と思いましたが、シャーベット状の路面も圧雪路も新雪の上も充分以上の性能を発揮してました。
    もっとも道路上の雪はほとんど融け、本日の通勤にスタッドレスは必要ありませんでしたが。


    5歳児から6歳児へ

    今日は5歳児の誕生日でした。
    ということで本日から6歳児と進化...ほとんど変わってないですが、よろしくお願いいたします。

    DSC03837_201402062228400ef.jpg
    で、誕生日ケーキは先日桐生に行ったときにキュイドールさんに注文した卵抜きケーキ。
    これにオプションでキャラデコプレートを付けてもらいました。

    DSC03839.jpg
    描いてもらったのは6歳児が最近ハマっているガンダムビルドファイターズから、ビルドガンダムMk-Ⅱ!

    ちょっと絵が細かいので第2候補としてスポンジボブも用意していたんですが、頑張ってみますということでお願いしましたが、予想以上に素晴らしい出来で6歳児も大満足でした。

    そして誕生日プレゼントは、

    P1030702.jpg
    祖父母から去年と同様にレゴ。
    ニンジャゴーの新シリーズのサンダー・レイダー



    このロボットに変形する動画にやられたらしい。

    そして俺からは、

    P1030703.jpg
    ケーキのキャラデコと同じビルドガンダムMk-Ⅱのプラモデル。
    また夜なべして作らされる予定です。

    これでクリスマス~お年玉~誕生日と1か月余り続いた6歳児のドリーム月間が終了しました。
    え、なに?
    次はアームズチェンジの斬月・真と黒影が欲しい?

    ふ・ざ・け・る・な


    ということでアフィ貼っておきますw




    結局WiMAX導入

    9月で自宅の固定ネット回線を解約して4か月。

    この間、スマホのテザリングだけで済ませてきましたが、やっぱり7GB/月の規制がネックです。
    やりくりすれば何とかならないこともないですが、通信量を気にしながらネットをするのはストレスが溜まります。

    ということで自宅用ネット回線を見直すわけですが、いまさら固定回線を引くのもアレだしイーモバイルとかのLTEも7GB規制があるので、もう一度WiMAXを検討。
    以前ルーターを借りて検証したとき、自宅では微妙な電波状況でしたが電波が入らなかったわけではないので、電波の良さそうなところを探せばなんとかなるかなぁと。

    ということで、こんなのを契約しました。

    「GMOとくとくBB」
    鬼安ゴールデンMAXキャンペーンといういかにも怪しいキャンペーン(すでに終了)で1年間月額2000円以下。
    1年縛りでこの価格ならまぁ納得です。

    そんなわけでWiMAXルーターが届きました。

    DSC03830.jpg
    ルーターはNECのAterm WM3800R
    クレードルも一緒に購入。

    まずは家の中をウロウロしながら電波状況が良さそうなところをチェック。

    DSC03832.jpg
    どうやら南側の窓(の極微妙なエリア)が最も良さそうでアンテナが3本立ちます。
    が、空中には置いておけないのでコンセントの位置や邪魔にならないところを考慮しておくとアンテナ1本...orz

    test.png
    それでもネットには繋がるようなので、何度かスピードテストを行ってみると0.5~3.5Mbpsとかなりバラつきがありますが、平均的には1.0~2.0Mbpsくらいか。

    MAXの40M出ろとは言わないから、その1/10の4.0Mくらいは出てほしかったのだけどな。
    リフレクターで感度アップという事例なんかもあるようなのであとで足掻いてみよう。

    まぁこれで先日購入したプリンター(WiFi対応)も無線でつなげることができるし、こんな感じで1年間運用しようと思いますが、1年後はどうしよう?


    土器っ!古墳人だらけの発掘情報館

    うちの5歳児の(最近の)夢は化石を発掘することだそうです。
    化石が埋まってそうな場所に連れて行けとうるさいです。
    暖かくなったらなと諭してましたが、先日桐生の有鄰館で発掘情報館?とかいう施設のパンフレットを発掘しました。

    どうやら、群馬県内で発掘された出土品を収蔵・保管する施設らしいです。
    化石ではないものの、土器や勾玉などの制作も出来るらしいので行ってみました。

    朝9時に家を出て「渋川って遠いよね。山だし。1時間半くらいかかるよね」とか思ってたら1時間かからずに到着。
    上武道路、恐るべし。

    P1030671.jpg
    さっそく施設内に潜入。
    入場料は無料です。さすがグンマー。

    P1030647.jpg
    で、数年前に大きく報道されてた「甲を着た古墳人」についての説明を学芸員の方から受けます。

    P1030654.jpg
    が、5歳児にはあまり興味がなかったようで、埴輪とかのほうが興味があるっぽい。

    P1030655.jpg
    やめろ、石仮面だったらどうする!

    なので、本日の目的の土器作りへ。
    200円で材料の粘土を買って、学芸員の方に指導を受けながら作ります。

    P1030661.jpg
    しかし、5歳ではちょっと難しそうなので手を貸したりしつつ、何とか完成。

    P1030668.jpg
    縄文土器というよりはミクロネシアン風な感じで、家に飾るのがちょっと怖い感じもしますがまぁいいでしょう。
    これは施設の方で乾燥させてから焼いていただくので、1か月後くらいにまた受け取りに来ます。

    P1030670.jpg
    その時は俺も埴輪でも作るかな。
    で、それをまた1か月後に取りに来て...エンドレス!

    ここでお昼になったので、遊びに来た渋川の住人と一緒にグンマーの代官山こと敷島公園方面へ。

    5歳児がピザ食いたいとのことなので、グンマウォーカーな人にお店を紹介してもらってコンプレアンノへ。

    P1030677.jpg
    初めての店ではとりあえずカルボナーラを食べることにしてる俺。
    おいしくて結構ボリュームもあって大満足でした。

    その後、レトロ&ヴィンテージな家具屋さんへ。
    こういう店に来るとインテリアコーディネーター(ペーパーですがw)の血が騒ぎますよ。
    個人的にはヨーロピアンアンティークというより昭和レトロ風の方が好きです。
    が、その辺を取り入れようとすると家の家具を総取替しないといけないので無理ですな。

    それから隣の絵本屋さんに寄ってから和ゴンへ行ってみましたが、残念ながら卵使用だったので今回はパス。
    でも卵不使用の和ッフルも準備中とのことだったので楽しみにしてます。

    P1030682.jpg
    で、喉が渇いたので紅茶屋さんへ。

    P1030679.jpg
    5歳児のココアが780円とは少々ビビりましたが、俺はせっかくなのでヘーゼルナッツ何とか(忘れた)というフレーバーティなんぞを飲んでみました。
    匂いは独特でしたが、砂糖をちょっと入れて甘くしてみたら意外とうまいw
    奥様が頼んだシフォンケーキもフワフワで美味しかったそうです。

    で、ここで渋川の人と別れます。
    1日お付き合いありがとうございました!

    で、レンタルDVDを返しに行ったりしつつ帰宅。
    昨日も1日たっぷり遊んでしまいました。

    ガンダム ヘビーアームズ

    先日までテレ玉でZガンダムを放映してまして、とりあえず毎週録画してたんですが視聴が全く追いつかず、未視聴が10数話あるにもかかわらずテレビ放送は終了。
    当然、次はZZが始まるだろうから早くZを見終えなければと思ってたら...ガンダムW(ウィング)ってのが始まりました。

    正直、メインストリームを外れた作品は興味がないというか手を出さないようにしていたんですが、ちょっと5歳児に見せたら結構気に入ったようです。

    バタ臭い劇画チックなZと違い、いかにもアニメ絵なキャラクターと派手なガンダム群が子供受けするみたい。
    そして5機出てくるガンダムの中でも特に気に入ったのがガトリング砲やらナイフやらを満載した重装備なガンダム ヘビーアームズという機体。

    是非これのガンプラが欲しいとのことなのでちょっと調べてみたら、HGシリーズでは出ていなくて、1/144は旧シリーズでの販売のみで370円(ヨドバシ)。
    まぁこのくらいなら買ってやるかということで、

    DSC03820.jpg
    本日到着。
    今日は仕事だったので明日作ってやる、といったら夜なべして作れと...。

    ということで、中身を確認。

    DSC03821.jpg
    値段の割にちゃんと色分けしてあるので特に塗装は必要ないっぽい。

    なので素組で作って適当に墨入れして2時間ほどで完成。

    DSC03822.jpg
    本当に適当だけどw

    意外と可動部分もちゃんとしていて、結構ポージングも決まる。
    これで370円は安いな。
    他の4機も揃えたくなっちゃうじゃないかw


    FC2Ad

    相続 会社設立