プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    THE LEGO MOVIE とか

    本日未明のドバイワールドカップデーの興奮も覚めやらぬ中、3時半くらいには寝ましたが、朝も目が覚めず。
    無理やり6歳児に8時には起こされましたが、なかなか覚醒せず。
    しかしのんびりしてたら大変なことになりそうだったので、先日オイル漏れが発覚したM3を何とかします。

    やっぱりオイルフィルター取付部から漏れてるんでとりあえずオイルフィルターを外してみると、

    DSC04024.jpg
    パッキンが入っていないわけでも歪んでるわけでもなくて原因不明。

    DSC04025.jpg
    しかしそのまま使うのはちょっと不安なので、買い置きのMANNのフィルターと交換してみます。

    DSC04023.jpg
    エンジンをかけても漏れてる様子はないので大丈夫かな。

    で、その後は家のことをアレコレこなしてちょっと競馬。
    マーチSと高松宮記念に参戦するも玉砕。

    それから映画へ。

    昨日6歳児と「明日はLEGOムービーを観に行こう」と約束し、当然これだけ話題になってる映画なのでどこでも上映してるだろうとタカをくくっていたら、いつものスマークは上映なし。
    じゃぁ太田イオンは?ユナイテッドシネマズ上里?どちらもなし。
    しかたないシネティアラか...って、朝8時台と夕方5時過ぎの2回だけ?
    当然8時台は無理なので夕方からの上映に行ってきたわけです。

    P1000227.jpg
    近隣では他に上映館も無く、1日2回上映ではもしかしたらめちゃくちゃ混んでるんでは?
    と思ったんですけど、全くそんなことは無くガラガラでした。

    しかし内容は素晴らしい映画でした!
    ネタバレするので多くは語りませんが、これはちょっとでもレゴに触れたことがある人にとっては最高の映画ですね。
    バットマンやグリーン・ランタンの扱いとかそれでいいのか?wとかありますが、最後のオチも秀逸で早くも俺の中では今年のベストかもしれません。

    が、もちろんレゴを知らなくても十分楽しめるでしょうけど、やっぱりレゴのバックグラウンドは知っていたほうが楽しめる、ということで万人にお勧めできないのが残念です。


    入学準備?

    昨日、午前中は来月から小学生な6歳児と一緒に通学路を歩いてみました。

    P1030729.jpg
    自宅~集団登校の集合場所~学校まで距離にして2kmほど。

    P1030718.jpg
    なぜかシーサーがいたり、

    P1030726.jpg
    大雪の爪あとがまだまだたくさん残ってたりしますが、

    P1030733.jpg
    30分弱で到着。
    基本的に田舎道ですが、1箇所、見通しが悪くて車の通りが激しい道路を横断するところがあるのでそこだけは十分注意するように、と言い聞かせます。

    で、その後小学校のそば公園でしばらく遊んで、

    P1030744.jpg
    帰りは違う道で帰宅。


    午後からは写真スタジオへ。

    SANY0009_20140330013910b5c.jpg
    夕方から結婚式に呼ばれている妻が着物を着るということで、ついでに入学記念の写真を撮っちまおうということでした。

    明日はLEGOムービーでも観に行くかな。


    そして現在ドバイWCデーを見ながら(ジャスタウェイ、ジェンティル!)、明日の高松宮記念を予想中。
    ストレイトガールが人気になりそうですが、ロードカナロアが引退し、本来なら圧倒的な人気になるはずだったハクサンムーンが前走の大敗で若干人気を落としているのが美味しいそうなので、軸はハクサンムーンで。
    相手を絞るのが難しそうですが、オーシャンS組が面白そうかな。


    卒園~

    昨日は6歳児の保育園の卒園式でした。

    P1000127.jpg
    まぁさすがに保育園程度の卒園式で泣くことは無いだろうと思ってましたが、

    P1000139.jpg
    緊張しながらもちゃんと式をこなしていく姿とか、周りのすすり泣く声とかに釣られてちょっとウルウルしちゃいました。

    P1000105_20140326054947543.jpg
    さて次は小学校です。
    考古学者になる夢がいつまで続くかはわかりませんが、精進してもらいたいものです。


    で、俺は午後から仕事へ。
    卒園した6歳児も、今月いっぱいはまだ保育園に通いますw

    波志江とか遊環とか

    3連休最終日の昨日は、家のことをやりたいという妻に邪魔にされた6歳児を連れて波志江へ行ってみよう、ということで久々にM3を出動させようと暖機してたらオイルプシャー!
    どうやら先日交換したオイルフィルターの部分から漏れてるようです。
    フィルターはちゃんと締まってるようなのパッキンがちゃんと嵌まってないのか...orz
    ということでミニ出動。

    それはともかく、暖かかったので公園の遊具で遊んだり、

    P1000063_20140324055252060.jpg

    P1000062_20140324055250564.jpg
    20倍ズームの威力を試してみたり。

    P1000069_20140324055253dfc.jpg
    そんなことをしてたら2頭のパグ使いが現れたので、

    P1000071_201403240601254cc.jpg
    一緒に池の周りを散歩。

    P1000078.jpg
    去年の夏にうちの愛犬が亡くなってから久しぶりの散歩でした。

    そして駐車場には何やら怪しい車達が。

    P1000074.jpg
    21インチって凄いの履いてるフェラーリ様

    P1000082.jpg
    なかなか実車を見る機会がないパンテーラ様

    P1000089_201403240553129ed.jpg
    このエッジの立ち方が素敵すぎるカウンタック様
    スーパーカー世代にはたまりませんでした。

    で、お昼で撤収して、マックへ。
    昨日、佐野アウトレットで食わせてやる約束してたらマックが無くなっててグズられたので。

    午後からはお彼岸で墓参りを3件ハシゴ。

    帰宅後、ちょっと時計イヂリ。

    先日ダイソーで買ってきた腕時計の遊環がちょっと幅広だったので、もうちょっと細いベルトの腕時計を買ってきました。

    P1000095.jpg
    BLUE PLANET?
    もちろん105円
    でもなんかTIMEXにこんな感じの時計があったような気がします。

    ありましたw

    TIMEX80

    まぁそんなことはどうでもよくて、欲しいのはこの時計の遊環です。

    P1000096_201403240553140f7.jpg
    ですが、現物を持っていなかったので軽い気持ちで数種類あった色のうち黄色を選んだら、

    P1000100_20140324055328cdb.jpg
    思ったより色が違うのでちょっとカッコ悪い。
    これだったら全く違った色を選んだ方がよかったかも。

    P1000098_20140324055315588.jpg
    でもサイズはOK。

    P1000099_2014032405532750d.jpg
    厳密にいうと厚みが若干足りないんですが、ちょっとキツイかな程度なのでこれで常用出来ます...って、貴重なDW-500を6歳児に常用させるのはもったいなくなってきた。
    それこそダイソーの100円時計で十分なのでは?


    Mini タイヤ履替 スタッドレス→ノーマル

    124,100km

    本日は朝一でミニのスタッドレスをノーマルタイヤに入れ替え。

    DSC04019.jpg
    さすがに平地部ではもう雪は降らないでしょ。
    このスタッドレスもだいぶ賞味期限を越えた感じですが、もう1シーズン頑張ってもらいましょう。

    DSC04020.jpg
    といってもこのノーマルタイヤもそろそろ...来月の車検くらいはなんとかいけそうですが。

    DSC04021.jpg
    いよいよこのSSRの出番かな?
    早めに磨いてそれなりに状態にしなければ。

    そしてドブロのタイヤは...

    DSC04022.jpg
    これまたスタッドレスの賞味期限が切れかかってます。
    つーか切れてます。
    が、これはこのまま履きつぶして、来シーズンに買い替えとしましょう。

    s-20140322_114741.jpg
    タイヤ交換後は佐野のアウトレットへ。
    ジーパンやらアウトドア用品やら買って、買い物に付き合った6歳児にはキャンペーンのおまけに釣られて今話題のレゴムービーのレゴを。

    そして合間に競馬。

    ファルコンS

    ◎ ショウナンアチーヴ(6着 2人気)
    ○ カラダレジェンド(7着 4人気)
    ▲ タガノグランパ(1着 1人気)
    △ ネロ(8着 6人気)
    × サトノルパン(2着 3人気)

    はい、全くダメでした。

    で、夕方帰ってから今度は母親と妹一家と、6歳児の入学祝だとか義弟の誕生日とか諸々をこじつけて焼肉。

    s-IMG_20140322_070118.jpg
    最近実家の近くでそこそこ人気だとかいうお店でした。
    まぁ美味しくて、比較的リーズナブルですが、かといって特別に売りがあるわけでもなく。
    そもそも近くにほとんど店が無いので貴重といえば貴重。

    そんな感じでしたが、実は朝からずっと頭痛に悩まされてまして。
    現在だいぶ良くなりましたが、明日は体調がよければ6歳児と二人で波志江あたりを散歩に行きます。
    お彼岸の墓参りとかもありますので長居は出来ないでしょうけど。


    ファルコンS 予想

    先ほどファルコンSが1400mだということに気づいた俺です。
    一昨年の中京改修以降1200から1400に変更されてたんだね。

    まぁそのくらい興味が無いレースだったわけですが、今回は「俺の」ショウナンアチーヴが出るので参戦予定。

    カラダレジェンドが1番人気だと思ってたら4番人気(前日)だったり、俺的にほとんどノーマークのサトノルパンとかいうのが1番人気だったりと結構難解ですが、軸が決まってるのであとは適当に。

    ◎ ショウナンアチーヴ
    ○ カラダレジェンド
    ▲ タガノグランパ
    △ ネロ
    × サトノルパン

    今のところこんな感じですが、相手がちょっと固すぎるのでもうちょっと遊んでみたいところ。

    別に有閑じゃないんですけど遊環あれこれ

    P1000052_201403200536466de.jpg
    先日6歳児の入学祝にいただいたジュニアGことDW-500。
    但し遊環切れということなのでBaby-G用の遊環でも見つけようと思っていましたが、残念ながらベルト幅がBaby-Gより細いことが判明。

    当然純正は手に入らないので代替品を探すわけですが、本日ちょっと別件で寄ったダイソーでこんなものを発見。

    DSC04004_20140320220759fd3.jpg
    デジタルウォッチ フィールダーw
    もちろん105円

    DSC04005.jpg
    で、これの遊環が使えるんじゃないかと。
    見た目もG-SHOCKの遊環っぽいし。

    ということで、DW-500と合わせてみました。

    DSC04006.jpg
    しまった、太かった ...orz

    目検討でピッタリだと思ったのになぁ。

    DSC04008.jpg
    BG-360のBaby-Gとほぼ同じサイズでしたよ。
    そしてDW-5600等のベルトには厚みが微妙に足らなくて使えないと...。

    ということでこれはBaby-Gの遊環の予備としてジャンク箱行きになりました。
    ダイソーにはこれよりもうちょっと細いベルトの時計が売ってた(そっちでは細すぎるような気がしたんで、これを買ってきたわけですが)ので、今度そっちのの買ってきます。




    '14 3月 風車~土器回収(本家版)

    無事に再認証できたので、先日出張所にアップしたブログを転載。

    昨日は第3日曜日だったのでいつもの風車のところに行ってみました。
    9時前に出発して途中のGSで数か月ぶりの洗車して10時過ぎに着。

    P1000039_2014032005354541a.jpg
    1月は吹雪、2月は大雪で中止でしたが、今月は暖かく風もなく絶好の風車日和。

    P1000041_201403200536001c0.jpg
    一大勢力の500軍団は別のオフあるようで少な目。
    代わりに勢力を拡大中なのがビート軍団。
    そして今月はなぜかランチア勢が大増殖。
    リブラが2台とかなかなか無いです。
    デルタの人の生存確認も取れて一安心?

    P1030706.jpg
    そして遅れてランチア軍団最強の助っ人

    波志江で拝見済みだったので衝撃度はだいぶ下がってましたが、それでも博物館クラス。
    まぁいまだに車名がよくわからないんですけどw

    P1000042_20140320053620ae2.jpg
    あとロータスつながりとか。

    で、過ごしやすい気候なのでついつい長居をして13時頃撤収して群馬の代官山(仮)方面へ向かってランチ。

    P1000046.jpg
    1月に訪れたココを再訪。

    P1000045_20140320053607879.jpg
    前回は卵アレの6歳児のために鳥を食べましたが、アレが消えた(というか今回は妻が一緒だったので)ハンバーグ。
    ココ美味しいヨー。

    食事後、焼きあがった土器を回収しに発掘情報館へ。

    P1000047_2014032005365485f.jpg
    ついでに勾玉作りにチャレンジしたいという勇者たちと一緒に行きましたが、残念ながらタイムオーバーで受付終了。
    次回のリベンジを約束しつつ、某オープンカーのトラブル連絡を受けて群馬の代官山(仮)へ戻る。
    到着時にはとりあえずトラブルは解消していたので安心して近所の眼鏡屋さんのカフェでお茶。

    IMG_20140316_044332.jpg
    ジェラート付きのケーキ+コーヒーで500円は安いなぁ。
    しかもおかわり+100円とかなのでついついここでも長居w
    ついでに眼鏡を買っちゃう人とかもいたので3時間以上粘った?w

    そうこうしているうちに夕食の時間になったので、場所を変えてココス。
    ここで朝からテンション高めだった6歳児が寝落ちしたので解散。
    22:30頃帰宅でした。

    皆様、今回もいろいろと遊んでいただきありがとうございました。


    P.S.1

    来月から小学生の6歳児に入学祝をいただきました。

    P1000052_201403200536466de.jpg
    こぶさんからG-SHOCK DW-500

    P1000054.jpg
    遊環が切れてるということなので、BABY-Gの遊環が使えるかなぁと家にある BG-360と比べてみましたが、

    P1000056.jpg
    DW-500の方が小さい(というかバンドの幅が狭い)!
    ちょっと遊環探しの旅に出ないといけないようですw


    P1000057_20140320053707a00.jpg
    のあーさんから本
    大人が読んでもためになりそうな良い本ですね。

    ありがとうございました!


    P.S.2

    気が付いたら3時過ぎだったので結局買わなかった昨日の競馬結果。

    フィリーズレヴュー

    ◎ アドマイヤビジン(4着 7人気)
    ○ エスメラルディーナ(3着 6人気)
    ▲ ホッコーサラスター(9着 4人気)
    △ ホウライアキコ(5着 1人気)
    × ベルカント(1着 2人気)

    印を付けた5頭のうち4頭が掲示板って凄いんですけど、2着が抜けてるので馬券にはならない駄目パターン。


    中山牝馬S

    ◎ エクセラントカーヴ(9着 2人気)
    ○ トーセンベニザクラ(7着 9人気)
    ▲ フーラブライド(1着 1人気)
    △ アグネスワルツ(8着 11人気)
    × ノーブルジュエリー(5着 5人気)

    全く見当違いだったダメパターン。

    結局両レース共に馬券的にはハズレだったので買わないで良かった。


    いや、あまり良くないな。


    アネモネS 参戦


    本日は仕事でしたが昼休みにメインレースの検討。

    中京の中日新聞杯はなかなか面白そうなメンバーでしたが、時間内に絞り切れず回避。
    阪神のポラリスSは印は打ちましたが堅そうだったのでやっぱり回避。
    ちなみに印と結果。

    ◎ ワイドバッハ(3着)
    ○ サウンドリアーナ(12着)
    ▲ キョウワダッフィー(1着)

    うーん、やっぱり牝馬(サウンドリアーナ)は難しい。
    ま、買わないでよかった。

    で、結局中山のアネモネSのみ参戦。
    桜花賞トライアルなので検討する価値もあります。
    マーブルカテドラル(断トツ1番人気)、カウニスクッカ(2番人気)は外せないけどもちろん人気もあるので、今回はアンジェリック(5番人気)、スカイランナー(7番人気)に期待してみました。

    ◎ アンジェリック(5着)
    ○ スカイランナー(16着)
    ▲ マーブルカテドラル(4着)
    △ カウニスクッカ(6着)

    うーん、やっぱり牝馬は難しい orz

    じゃあ明日のメインレース予想を、って阪神、中山共に牝馬重賞ですか...牝馬は難しいって言ってるのに。
    ま、一応印だけ。

    フィリーズレヴュー
    今日のマーブルカテドラルがあの調子でしたから、阪神JF組は少し評価を下げて

    ◎ アドマイヤビジン
    ○ エスメラルディーナ
    ▲ ホッコーサラスター
    △ ホウライアキコ
    × ベルカント


    中山牝馬S
    フーラブライドとエクセラントカーヴは外せないし、低迷している4歳組の復活も気になるけど、個人的には地味~に頑張ってるトーセンベニザクラとアグネスワルツを応援したい。

    ◎ エクセラントカーヴ
    ○ トーセンベニザクラ
    ▲ フーラブライド
    △ アグネスワルツ
    × ノーブルジュエリー


    最終決断は明日の風車辺りで。


    G-SHOCK GT-000ベルト交換

    5年くらい前、不人気ゆえに格安で手に入れた白いG-SHOCK G-COOLシリーズのGT-000

    DSC03958.jpg
    その異端さとは裏腹に、意外とフィット感も良くて結構頻繁に使ってました。

    DSC03959.jpg
    が、気付けばベルトがボロボロ。
    交換したくても限定のベルトは廃版。
    レギュラーモデルのベルトはまだ手に入るようですが、4000円オーバーはちょっと出したくないなぁw

    DSC03960.jpg
    ということで、とりあえずベルト幅22mmの社外の安物ベルトを買ってみました。

    DSC03961.jpg
    但し、G-SHOCKのベルトはベルトの取付部(ラグ)に段差が付いていてこのままでは付かないので、

    DSC03962.jpg
    ニッパーで一部カット。

    DSC03963.jpg
    で、取付。

    安物だけあって見た目も装着感もいまいちでした。
    別のベルトを探してきますw

    映画『ドラえもん 新・のび太の大魔境』

    昨日は6歳児と以前から約束してた映画を観に朝一でスマークへ。

    P1000030.jpg
    コレじゃなくて。

    P1000035_2014031012300204e.jpg
    こっちです。
    恒例のドラえもん映画です。

    藤子Fさんもとっくに亡くなってるし、もうネタ切れなんだろうね、定期的に『新』として昔のリメイクを出してきます。
    今回もリメイク。
    オリジナル版はDVDで視聴済みなので今回は観なくてもいいだろう?と諭したんですが結局譲りませんでした。
    内容は、まぁアレです。
    いつものドラえもん映画です。
    個人的な楽しみは、毎回どうやってドラえもんのひみつ道具を使えなくするか?という点のみです。
    今回は「ジャイアンに言われてひみつ道具を空き地の土管の中に置いてきてしまう」という設定です。
    まぁリメイクなんで知ってましたが。

    映画終了後は、アレルギーが消えて卵解禁になった6歳児にミスドを食わせてみました。

    P1000038_20140310123003cd1.jpg
    数年前、キッズセットにトミカが付いてきた時以来(もちろんその時も6歳児は食べてませんが)のミスドかも。
    ていうかミスドだけでなく、どこでも食事が取れるって素敵なことです。

    で、ついでにスマークが10%オフセールやってたのでちょっと買い物して帰宅。

    夕方、ガンダムビルドファイターズ(6歳児のリクエスト)と進撃の巨人のDVDを借りに行くがどちらもレンタル中だったのでタイガー&バニーを借りてきてちょっと見る。
    なるほど、こういう設定だったのか。

    M3 オイル&フィルター交換

    201,620km

    車検から1年、4,000kmほどしか走ってませんがそろそろオイル交換しないと、ということで本日オイル交換。

    今回のオイルは、去年のさいたまイタフラの時に草○さんから頂いたこれを試してみます。
    (ミニに使おうかと思ってましたが、ミニには4本ではちょっと足りないので...)

    DSC04000_201403082028007ec.jpg
    PETRO-CANADA DURON XL 15W-40

    ペトロ・カナダってあまり聞いたことのないオイルメーカーですが、規格をクリアしているオイルであればオイルによる日常走行での差はほとんどない、というのが俺の持論(そもそも差がわかるほどの繊細な感覚を持ち合わせていない)なので特に問題なし。

    15W-40という粘度は少し固すぎる気もしますが、20万キロ超えのエンジンには固すぎるってことはないか。

    ついでに買い置きがいっぱいあるFRAMのオイルフィルターも交換しますが、

    DSC04001_2014030820281260f.jpg
    でっかいエアクリーナーボックスをごっそりと取り外さないとフィルターにアクセスできないのが相変わらず面倒です。

    DSC04003_20140308202816e1b.jpg
    しかも取り外す時に確実にオイルがこぼれるんですが、ちゃんとキャッチできずに汚れるし。

    そしてちょっと近所を試走。
    まぁ先ほど言ったとおり繊細な感覚を持ち合わせていないのでインプレは出来ませんが、エンジンがスムーズに回り15W-40の固さはあまり感じないかな。
    こんな感じが持続するようであれば良いオイルかもしれない。
    でもリピートしたくてもどこで売ってるかわからないんですよねw


    Panasonic DMC-TZ40購入

    某カードのポイントが7000円分くらい溜まってまして、その期限が3月末だということに気付いたのが2月末。
    さて何に使おうか?
    WIMAXを契約してどこでもWi-Fiが使えるようになったのでandroidタブレットが欲しいとかいろいろ物欲はあるんですが、普段使い用のソニーのコンデジDSC-WX1がいろいろと怪しくなってきたのでコンデジを買い替えることにしました。

    ということで検討を始めて、5機種に絞り込み、最終的に店頭で現物をチェックしたりして

    DSC03995_20140306231027d90.jpg
    Panasonic LUMIX DMC-TZ40を購入。
    発売後1年経った型落ちですが、その分価格もこなれて2万円以下。

    最終的にCanonのPowerShot SX280HSと迷いましたが、手持ちのパナのミラーレスとの親和性、コンパクトさ、USB充電、スマホとの連動性等々の機能の差でLUMIXに決定。
    購入後、SONYのWX300という選択肢があるのに気付き(スペック検索でなぜか引っかからなかった)ちょっと後悔したりしましたが、まぁ良いでしょう。

    DSC03996_20140306231028ec2.jpg
    ミラーレスのGF2が白なので、今回は黒。

    DSC03997_20140306231030797.jpg
    ライカの名を冠した20倍ズームはなかなかの迫力。

    Wi-Fi付きでスマホと連動は最近では当たり前みたいですが、さらにGPS機能付きで撮影場所の記録はもちろん、

    DSC03998_201403062310322ee.jpg
    地図も表示されてGPSログで移動軌跡まで記録できます。(が、たぶん使わない)

    そして、軽く検証。
    まずは20倍ズームの威力。

    P1000003-1.jpg
    ワイド側 24mm(35mm換算)
    オートで撮ったら若干アンダー気味。

    P1000004.jpg
    ズーム側 480mm(35mm換算)
    ここまで大きく、手ブレも無くばっちり写ります。
    すげぇ。

    そして、マクロをWX1と比較。

    DSC03999.jpg
    SONY DSC-WX1
    これが限界。
    もっともこいつは元々あまり寄れないんですけど。
    被写界深度が浅いのかちょっとピンが甘いし、若干赤が飛んでるような気もする。

    P1000017.jpg
    Panasonic DMC-TZ40
    WX1よりはちょっと寄れるか?
    解像度も高い感じで、埃までよく見えるw

    と、性能的には十分満足。
    とりあえず写真整理ソフトをSONY製からPANA製に入れ替えて、ミラーレスのGF2とうまく使い分けていきましょう。



    「THE ROLLING STONES 14 ON FIRE JAPAN TOUR」参戦

    昨日はちょっと会社を早退して東京ドームへ。
    ローリングストーンズのライブです。
    コアなファンではないですが、ロック・レジェンドですからね、チケットが取れそうだと言われたら乗っかります。
    何といってもメンバー全員ご高齢ですから日本で見られるライブは今回が最後かも知れません。

    1000007.jpg
    で、17:30頃東京ドームに到着。

    1000010.jpg
    ドームでのコンサートはボンジョビがヘッドライナーだった20数年前の大晦日のカウントダウンライブ以来?

    1000006.jpg
    ドーム前では巨大な公式グッズ売り場が登場してましたが、

    1000011.jpg
    並んでたら開演に間に合いそうにもないのでスルーしてドーム内へ
    (無事に場内で買えました)

    IMG_20140304_182150.jpg
    席はステージに向かって左側のS席。
    演者の表情までは確認できないのでつい大型モニターを見てしまう距離ですが、手前のアリーナ席の8万円はさすがに出せませんw

    で、予定通り(?)19時に開演!

    備忘録的にこの日のセットリスト

    ・Start Me Up
    ・You Got Me Rocking
    ・It’s Only Rock ‘N’ Roll (But I Like It)
    ・Tumbling Dice
    ・Angie
    ・Doom And Gloom
    ・Silver Train (Fan Vote – with Mick Taylor)
    ・Honky Tonk Women
    ・Slipping Away (with Keith Richards on lead vocals and Mick Taylor joining on guitar)
    ・Happy (with Keith Richards on lead vocals)
    ・Midnight Rambler (with Mick Taylor)
    ・Miss You
    ・Paint It Black
    ・Gimme Shelter
    ・Jumpin’ Jack Flash
    ・Sympathy For The Devil
    ・Brown Sugar

    ENCORE
    ・You Can’t Always Get What You Want (with the Senzoku Freshman Singers)
    ・(I Can’t Get No) Satisfaction (with Mick Taylor)

    前半は初日(2/26)とはセットを変えてきました。
    やっぱりオープニングはStart Me Upですよね。
    そしてアンジーもやってくれたし、個人的には初日より好みの選曲。

    そしてミック・テイラーが登場して、ファン投票で選ばれたSilver Train。
    ライブで演奏されるのは41年ぶりだとか!

    で、キースがボーカルのコーナーがあったり、先日のアカデミー賞でオスカーを獲った『バックコーラスの歌姫(ディーバ)たち』のリサ・フィッシャー(まっつさん情報)をフィーチャーしたりして後半へ。

    後半は初日と一緒っぽい。
    ココはもう伝統芸に近いから変えようがないのでしょう。
    ドームの音響が悪いことはちょっと残念ですが、ラストのサティスファクションまで大満足で堪能させていただきました。

    それにしても70歳のステージングってどんなことになるんだろうと心配してましたが、ミック・ジャガーちゃんと走ったり踊ったりしてました。
    キースはだいぶ省エネ奏法でしたが、以前からそんな感じか。
    でもギター持ってステージの花道の先端まで出てきて、観客を煽っただけで帰って行ったときは「そこで弾いてくれよw」と突っ込まさせて頂きました。
    あ、チャーリーは一度挨拶で姿を見せてくれたし、ロンは相変わらずかっこいい。
    あんなお爺ちゃんになりたいねぇ。
    それにはまず体型を何とかしなければならないわけですが。
    それにしても、これが最後かもと思って見に行ったわけですが、いやいやあの人たちならまだまだ5年後、10年後でもライブやってそうです。

    で、21時に終演。
    腹減ったので上野まで行って、

    1000014.jpg
    HARD ROCK CAFEで食事しながら1時間ほど休憩して帰路へ。
    家に着いたのは1:00になってましたが、いやー楽しかった。
    まっつさん、ありがとうございました!

    今回の戦利品

    1000015.jpg
    プログラム(3000円)と“TOKYO TATOO”Tシャツ(4000円)
    Tシャツは種類がたくさんあって迷いましたが、経済的な事情で何枚も買えませんので1枚で我慢w

    Mini オイル交換、ランドセル、卵

    土曜日仕事だったんで先週の休みは日曜日の1日のみでした。
    いろいろとやりたいことはあるんですが、とりあえず朝一でミニのオイル交換。

    122,710km

    12月にオイル交換したばっかりなんですけど、もう4,000km以上走っちゃたんで。

    DSC03957-1.jpg
    今回はフィルターは交換なしでオイルのみ。
    オイルはいつものやつ。
    なんか走行時にタイヤ(ホイール)あたりから擦過音がするので原因を調べてみたけれど特定できず。
    来月の車検時にでも確認してもらうか...。

    その後M3のオイル交換もやりたかったのだが時間切れ。
    DVD返したり郵便局行ったりと所用を済ませて、午後から前橋へ。
    先週はまだ大雪の影響で街中が混雑してるかも、と延期したアレを引き取りに。

    雪はほとんど目立たなくなってましたが、

    DSC03964.jpg
    ところどころに集積した雪山が残ってますね。

    DSC03965.jpg
    おかげで駐車場の一部が使えなかったりしましたが、車を止めてアーケード街のトヤマかばんへ。

    DSC03991_20140303055206f4f.jpg
    ランドセルの回収でした。
    親のエゴでかぶせは黒のコードバン、6歳児のセンスで背当て部とステッチはグレー、という微妙な組み合わせでしたが、思ってたより実物はカッコよく仕上がってたんじゃないかな?

    DSC03988_20140303055230526.jpg
    小さめなうちの6歳児にはまだちょっと大きいけどw
    6年間、大事に使ってください。

    DSC03969_20140303055237f57.jpg
    そしてちょっとけやきに寄ってから一度帰宅し、誕生日だという妻の母親を連れて焼肉屋へ。

    実は土曜日に6歳児のアレルギー検査の結果が出まして、

    写真
    なぜか卵アレルギーが消えました!
    成長するにつれて徐々に数値は低下するんじゃないかとは言われてましたが、去年のレベル5から一気に0になるとは思っていなかったんでこれはうれしい。
    まぁスギ花粉に関しては数値がさらに上がってますが、とにかく食事の選択肢が増えるってのはいろんな意味で助かります。

    DSC03975.jpg
    おかげでけやきで買ってきたこんなタルトも気にせずに食べられるようになりました。
    一応少しずつ様子を見ながら食べさせましたが、とりあえずアレルギー反応は出ていないようなので一安心です。