プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    今年も森林公園でサイクリング

    昨日は森林公園の無料開園に合わせてサイクリング。
    毎年恒例になってきました。

    天気が心配でしたが、朝起きたら晴れ間も見えていたので何とか午前中くらいは持つだろうと早めに出発し、9時半の開園に合わせていつもの西口から入園。
    結局帰ってくるまで雨は降らず、逆に日差しが無くて暑すぎず絶好の行楽日和でした。

    P1000424.jpg
    今回はまず南口を目指し、南口サイクリングセンターで小休止。
    南口に降りてみようかとしましたが、6歳児が「ネジとかで作ったのがまた見たい」と。
    ああ、ジャンクアートか。
    ということで展望レストランへ。

    P1000426_20140430054939d35.jpg
    残念ながらジャンクアート展は終了してました。

    なので運動広場方面へ移動し、

    P1000436_20140430054942eaa.jpg
    ぽんぽこマウンテンで遊ばせる。
    ここでお昼を食べて(なんか珍客が登場したような気もするがw)、

    P1000441_2014043005494504a.jpg
    ポピーとか見たりしてから西口へ。
    今回は北口まで周りたかったんですが、天気が怪しかったのでいつ急変しても良いように早めに駐車場近くへ移動です。(結局大丈夫でしたが)

    P1000461.jpg
    で、例によって大玉と遊具で遊んで3時頃撤収。

    その後、ピオニウォークへ行って、帰りに夕飯まで食べて20時頃帰宅でした。


    ラジコンヘリ バッテリー交換

    暖かくなってくると外でいろいろと遊びたくなります。

    P1000413.jpg
    ふと部屋を見渡すと、不動のためオブジェになってりるラジコンヘリが目に入ります。
    ちなみにこれ、今主流の赤外線じゃなくてラジコンなんで外でもOK。

    よし、コレを復活させて遊ぼう!

    不動の原因はおそらくバッテリーが終了したためだと思われるので、まずは分解してバッテリーの容量と大きさを確認。

    P1000414.jpg
    3.7v 500mAhのリポバッテリーでした。

    P1000415.jpg
    サイズはおおよそ幅が17mm、長さが58mm、厚みは膨らんじゃってるのでよくわかりませんwが、元は6mm位でしょうかね。
    このサイズのバッテリーがなかなか国内で見つからない(あってもちょっと高い)ので、結局あっちから取り寄せ。

    P1000416.jpg
    3.7v 600mAh Li-POバッテリー
    容量を100mAh上げてみましたが、代わりにちょっとでかい。

    P1000417.jpg
    でもちゃんと納まりました。

    P1000418.jpg
    で、電源をオンでLEDが点灯し、プロペラも回ります。

    明日、天気が悪そうなら森林公園はやめてこれで遊びます。

    映画「アナと雪の女王」とか週末まとめ

    世間はGWとか浮かれてますが、俺の休みは暦通りなので普通の週末な感じです。
    なので特別なことも無く、土曜日は朝一で鯉のぼり出しました。

    P1000368_20140427232151268.jpg
    いつものアレです。

    その後、代車のポロとドブロが大変汚れていたので洗車。

    P1000348_20140427232150c13.jpg
    ドブロのフロントガラスに傷を見つけて凹む orz
    ちょうどナビに隠れて見えないところだったので気が付かなかった。
    ドブロのガラスってすぐに手に入るのかなぁ、今度主治医に聞いてみよう。

    気を取り直して、深谷の街へ出る。

    P1000370_20140427232155613.jpg
    FUKAYA-BASEで一箱古本市とかやってたんですが、さすがに出店者が6人くらいでは...。

    P1000369_20140427232154482.jpg
    あと牛が倒れてました。

    P1000372.jpg
    ということで七つ梅に移動。

    P1000373.jpg
    居酒屋がオープンしてましたが、俺は呑めないので

    P1000374_2014042723411995e.jpg
    お昼はシネマカフェへ。

    P1000378_201404272323394b2.jpg

    P1000379.jpg

    P1000380_201404272323382ae.jpg
    300円カレーと580円ピザと680円ナポリタンを食べます。
    まぁ味は期待しちゃダメですw


    P1000383.jpg
    そしてちょっと花フェスタへ。

    花はどうでもいいので、

    P1000386.jpg
    フラワークイーンと

    P1000391.jpg
    ふっかちゃん(と、その追っかけ)を見る。

    それから地元の小学校へ行って、スポーツ少年団のサッカーの練習を見学。

    P1000401.jpg
    本人が一応やりたいっていうんで、入団します。(もちろん俺じゃなくて6歳児の話です)
    基本、毎週土曜日の午後が練習なので週末の予定がいろいろと制限されるかな。


    そして本日日曜日は、天気が良いのでちょっともったいなかったんですが、映画へ。

    P1000404.jpg
    「アナと雪の女王」

    アカデミー賞獲ったり、主題歌が話題になったりと大変好評のようです。
    確かにディズニーですから音楽も映像も素晴らしいのでしょうけど、ディズニーゆえにうまく綺麗にまとまりすぎているということはないですか?
    「レリゴ~レリゴ~♪」の歌が無限ループしちゃってる人も多いようですが、ちょっと待て、あなたたちはレゴムービーを観たんですか?
    「レリゴ~♪」ではなく「すーべてはサイコー♪」の主題歌が無限ループな俺は、このレゴムービーこそ今年の上半期のNo.1だと確信しています!と言いたいけどアナ観てない!駄目じゃん!
    ということで今回は割引券があったのでシネティアラ21へ観にきたわけです。

    結論。
    予想通り、ディズニーらしく綺麗にうまくまとまった映画でした。
    いや、予想以上に面白い映画でした。
    でも笑いの部分がほとんどいてもいなくてもストーリーにはあまり関係のない雪だるまに頼ってる感は否めないし、ストーリーにひねりがないので「ああ、やっぱりね」的な流れに。
    まぁそれがディズニーの良いところなのかも知れませんが、やっぱりレゴムービーのほうが数段上だなぁというのが俺と6歳児の感想です。

    まだレゴムービーを観てない人は是非観ておくべきかと。
    「いやぁ、でもレゴをよく知らないし」って人は、以下の動画を見てからどうぞ。


    (それにしてもDr.マクガイヤーって...元ネタのマクガイバーを知ってる人がどれだけいるのだろうかw)

    で、映画を観終わってからランチ。
    コメダに行ってみようかとかいう案もあったのだが、ランチって感じじゃなかったのでパブリック・ダイナーへ。

    P1000410.jpg
    オープンテラスのあるコジャレたお店ですが、

    P1000411_20140427232429662.jpg
    加賀屋食堂の別館だったとはw

    P1000408_201404272324240d1.jpg
    で、俺はチキンカツで

    P1000409_20140427232425c49.jpg
    妻と6歳児はキッシュとデリのセット。
    キッシュはかなり美味かったようです。

    P1000406.jpg
    店の隅にはマンガとおもちゃがおいてあるコーナーが。
    6歳児は食事もそっちのけでここに入り浸りでした。


    そんなこんなで週末終了。
    明日は仕事ですが、明後日は天気がよければ無料開放の森林公園でサイクリングの予定です。



    風車~ミニ 車検~皐月賞結果

    昨日は風車の日だったのでいつもの時間でいつもの場所へ。
    今回はアフターでミニを車検に出さなければならないため、ミニで出動でした。

    P1000344.jpg
    コンデジのTZ40にインプレッシブアートというアートフィルターが搭載されていることを知ったので使ってみましたが、使い物にならんw
    被写体が悪いのか?

    P1000345.jpg
    全景も...ただの気持ち悪い写真になりました。
    で、風車では一部の常連さんが不在でしたが、Zの集会が併催されてたりしてなかなか楽しめました。

    そしてバルケッタに試乗させてもらいました。
    正直バルケッタってなんかエンジンはもっさりでオープンゆえの緩い剛性とかのイメージでそれほど興味なかったんですが、これはよく仕上がってましたね!
    気持ちよく吹け上がるエンジンと軽量・オープンにもかかわらず思ったよりしっかりしたボディ、
    これなら山坂道でも十分に楽しめそうです。
    これは調子が良いこの個体だけですかね?
    他の車両もこんな調子なら俄然次期通勤車候補に...いや、それはないかw

    s-P1000335.jpg
    あと痛いシール剥がしに結構な時間を費やしました。
    そんな痛い方からは6歳児の入学祝いにDVDを頂きました。

    P1000346.jpg
    レンタルを待ってると全部観終わる頃には夏になっちゃいそうなので助かりました。
    ありがとうございました。

    そしてお昼過ぎに撤収して、とんかつ食べてからミニの車検を頼みに高崎へ。
    で、代車のポロで高崎イオンまで行ってちょっと買い物して帰宅。
    それにしても、車屋のさんの代車っていつもうちのどの車よりも快適だよね。

    途中、皐月賞の結果をチェック。

    ◎ トーセンスターダム(11着) orz
    ○ ワンアンドオンリー(4着)
    ▲ ロサギガンティア(10着)
    △ イスラボニータ(1着)
    × トゥザワールド(2着)

    まぁトーセンが軸ですがイスラとトゥザワが強いんだろうなとか思いながらも、1,2番人気の馬に流しても仕方ないし...ということで、結局馬券的にはトーセンの単勝と○・▲への馬連だけ。
    当然ダメ。
    トゥザワとトーセンは何となく底が見えたような気がするので、ダービーはイスラとワンアンドオンリーが良さそうですが、今年はトーセンスターダムと心中すると決めたのでダービーもトーセンが軸です。
    本当に心中となりそうですが、気にしないっすよ。


    皐月賞 予想

    今日は映画でも観に行こうかと思ってたんですけどね。
    ええ、アナと雪の女王です。
    だいぶ話題になっているようですが、俺的には絶対レゴムービーのほうが面白いと思うわけなので検証したいなと。
    が、一番行きたがっていた妻に急用が出来てしまったので中止。
    男二人で観に行くような映画じゃありませんからね。

    ということで、なんとなく暇でした。
    どのくらい暇だったかというと、

    s-P1000332.jpg
    ドグ・マックを作っちゃうくらい。

    で、明日の皐月賞。
    何度も言ってる通り、去年の京都2歳Sで今年のクラシックはトーセンスターダムと心中、と決めたので軸は簡単ですが、相手が決まりません。
    いっそのこと単勝1点でもいいかなぁとも思いましたが、それではちょっとつまらないので相手探し。

    もちろんトゥザワールド、イスラボニータあたりが有力なわけですが、ステップレースのレベルが高かったのはスプリングSな気がするので、ロサギガンティアガ気になります。
    が、鞍上がデムーロから善臣に乗り替りってのがちょっと残念。
    なので、対抗は弥生賞で一番強い競馬をしたと思われるワンアンドオンリー。
    あとは適当に。

    ◎ トーセンスターダム
    ○ ワンアンドオンリー
    ▲ ロサギガンティア
    △ イスラボニータ
    × トゥザワールド

    ちょっと最終決定とか馬券の買い方とかは明日の風車あたりでもうちょっと悩んでみます。



    桜花賞 結果

    昨日はお昼前にちょっと外出。

    s-P1000320.jpg
    妻が蟹マルシェを開催中のヒノデカニでパンが買いたいとか。

    s-P1000322.jpg
    オフロード系のラジコンが欲しくなってみたり。

    で、お昼。
    ちょっと気の利いたカフェっぽいところへでも行ってみようとしたのだが、6歳児に却下され

    s-P1000325.jpg
    久しぶりのモスw

    その後、一度家に戻り桜花賞観戦。

    興味はハープスターがどんな競馬をするのか。
    期待通り、こりゃ届かないかもと思わせといての大外一気で勝利。
    やっぱりすごい、いや休み明けでクビ差粘ったレッドリヴェールも相当な器。
    まさにブエナビスタVSレッドディザイアを彷彿させる好レースでした。

    ◎ ハープスター(1着)
    ○ フォーエバーモア(8着)
    ▲ ベルカント(11着)

    が、そんなレッドリヴェールを休み明けだからといって切った俺の見る目の無さに凹む。

    夕方、先日撮影した入学記念の写真が出来たということでキタムラへ。

    そういえば三脚にだいぶガタがきてるので買い換えようと思ってたんだよな、と店内を物色すると中古コーナーに三脚が。
    お、アルミボディで結構しっかりしてるじゃない、安いし、ということで購入。

    s-P1000326.jpg
    まぁ安物ですけど。

    s-P1000329.jpg
    しかもコニカだし、いつの時代の三脚だよw

    で、晩飯は桜花賞が獲れてれば焼肉でしたが残念なことだったのでこうら...

    IMG_20140413_184152.jpg
    6歳児がラーメン食べられるようになったはいいんだけど、ここへはしばらく来たくないなw

    桜花賞 予想

    ミニ、来週車検に出すことが決まりました。

    P1000309.jpg
    気になるところはいくつかありますがそれは車検と一緒にクルマ屋さんに任せるとして、とりあえず落ちかけてるマフラーの取り回しだけちょっと手を入れておきました。

    その後、6歳児と一緒に自転車で散歩したり、あふれてるトミカの収納を何とかしようとしたり。

    P1000303.jpg
    階段の踊り場のちょっとしたスペースに棚を作ってやりました。

    P1000317.jpg
    で、トミカを並べてみる。
    ここにはイベント限定的なものを並べてみましたが、まだまだ収納しきれないトミカがあふれてるのでそのうち増築します。
    そして最上段はガンプラ格納庫に。

    夕方、ちょっと買い物に出たついでに先日壁が崩落したという旧七つ梅酒造を見学。

    P1000305.jpg
    結構派手に落ちてました。

    P1000306.jpg
    怪我人が出なくてなによりでしたが、ナナマルシェとか開催中に落ちたら...とか考えるとちょっと怖いのもわかります。

    P1000304.jpg
    でも、遠目に見た限りでは、改修時の表面上の化粧が重すぎて、古い下地が耐え切れずに落ちた感じかな。
    根本的な構造に問題は無いように見えました。

    P1000308.jpg
    が、全体的な歪み具合を見るとちょっとそのまま使うってわけにはいかないですかね。
    不特定多数な人が集まる場所ですからねぇ。


    で、明日は桜花賞。

    1頭バケモノっぽいのがいます。
    枠が大外になってますが、関係ないか。
    逆らわない方が良さそうなので、相手を絞ってちょこっとだけ買いましょう。
    相手も堅そうですがね。

    ◎ ハープスター
    ○ フォーエバーモア
    ▲ ベルカント

    休み明けの牝馬はなるべく買わないようにしてるので、レッドリヴェールは無視。
    ◎からの馬連2点と三連複1点で。


    小学校 入学式

    s-SANY0025.jpg
    昨日は小学校の入学式でした。
    もちろん俺じゃなくて、6歳児が。

    s-P1000270.jpg
    桜、なんとか散らずに良い状態で残ってました。

    s-P1000253.jpg
    入学式前には神社で交通安全祈願も。

    s-P1000274.jpg
    同級生が26人で1クラスという小さなコミュニティですが、まぁなんとか上手くやって下さい。

    映画「平成ライダー対昭和ライダー...」

    P1000233_20140407054508576.jpg
    土曜日は仕事で、夜は地元の同級生と花見。

    P1000236.jpg
    満開の時期はちょっと過ぎてましたが、まぁ綺麗でした。
    (といってもすぐに焼鳥屋に入ったのでほとんど見てませんがw)

    P1000240.jpg
    そして熊谷で締めのとんこつラーメン(陣屋だっけ?)、酒が飲めない俺は友人たちを搬送して帰宅が午前1時。

    にもかかわらず日曜日は6時に起こされて、6歳児と二人でスマークへ。
    先週に続いて映画を観ます。

    P1000243.jpg
    「平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊」です。
    相変わらずタイトルが長い。

    寝不足なので最後まで起きてられないかも...という心配とは裏腹に、昭和ライダーはアマゾンまで、平成ライダーはフォーゼからというにわかライダーマニアの俺でも十分楽しめました。

    (以下若干ネタバレ)

    まぁ昭和ライダーと平成ライダーを戦わせる理由がちょっと強引ですが、今までのはタイトルに「vs」って付くのに「共闘」はするけど「対戦」したこと無かったというのを考えると、これも有りですかね。
    1号こと藤岡弘御大も登場し、ほかにもエックスと人とかファイズの人とかゼクロスの人とかのご本人登場も楽しかったし、昭和ライダーが勢ぞろいした場面で仮面ライダー・シンを知らない6歳児が「なんか怪人みたいなのが混ざってる!」てのも面白かったな。
    俺もシンはよく知らないけど、確かに違和感あったw
    そしてエンディングに流れる電撃・稲妻・熱風~のドラゴンロード!
    どうやら今回はストーリーの根幹にゼクロスとファイズが大きく関わっているようなんだけど、どちらも見てないからよくわかりませんw
    それでもストーリーを追うのに特に問題はありませんが。

    で、ランチをミスドで済ませた後、移動。
    明日から小学校に通う6歳児に「入学祝いに何か買ってやる」と言ったらガンプラがいいということなので、ガンプラが充実している旧エルホビー(そろそろ新しい店の名前を覚えよう→俺)へ。

    6歳児の希望はGアーマーだったのですが、残念ながら品切れ中。
    なぜそれほどまでに、というくらい落胆してましたがこの界隈でここ以上にガンプラが充実してる店を知らないので、後日改めて探すかそれとも他のガンプラにするか選択させた結果。

    P1000242.jpg
    ドムに決定しました。
    もちろん3機は買えないのでジェットストリームアタックは出来ないことを納得させた上での選択です。
    そしてこのドムは一部パーツの付け替えでリック・ドムにもなるので、どっちの仕様にするかも選択しなければなりません。
    人生って、常に選択を強いられるということも学んでもらいましょう。

    明日はそんな6歳児の入学式です。

    お掃除ロボ導入

    ロボット掃除機っていろいろとガラクタが散在しているうちには向かないと思ってましたが、先日玄関廻りをちょっと掃除してたら「ここなら使えるかも」と気付きました。
    で、さっそくリサーチしてみましたがルンバとかさすがに数万円は出せねぇよとか自分の財力の無さに凹んでいたら、amazonで一番安い機種がさらに10%オフだったのでとりあえず買ってみました。


    LAQULITO(ラクリート) CZ-860
    購入時は6980円の10%オフでした。

    もちろん便利な機能はほとんど無いしバッテリーがニッカドだとか値段なりですが、一応落下防止センサーは付いてるし、ネットでの評価もまずまずなので期待しなければそれなりに満足できそうです。

    DSC04026.jpg
    で、先日届いたのでさっそく充電して働かせてみました。

    DSC04028.jpg
    たまに同じところをグルグル回ったりしますが、おバカなりに一生懸命働く姿がなかなか微笑ましいw

    DSC04029.jpg
    ちゃんと階段の下にも潜っていくし。

    DSC04030.jpg
    マットの段差くらいなら引っかかったりせずにちゃんと進みます。

    DSC04032.jpg
    そして玄関の段差もちゃんと回避!

    DSC04033_201404040525159aa.jpg
    意外に隅っこの方まできれいにしてくれます。

    で、バッテリーが切れるまで働いて、どんだけゴミが取れたか確認すると、

    DSC04034-1.jpg
    こんなに綿ボコリが!(自主規制w)
    まぁこれは普段の掃除がいかにいい加減かという...

    そして帰巣機能がないために働くだけ働いてバッテリーが切れたらその場で力尽きてピーピー泣くのでw

    DSC04027.jpg
    そしたら充電器にセットしてあげましょう。
    カタログ上では4時間充電で50分の動作ということですが、一応そのくらいな感じです。
    但しニッカドなのでヘタリとかメモリー効果とかでバッテリーは1年持てば良い方か?
    バッテリーが駄目になったらニッ水に換装ですかね。

    ということで、ちょっと使った感想はネット上の評価と同様に「値段の割に意外と使える」というものでした。




    FC2Ad

    相続 会社設立