プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    東京優駿 予想!

    今日はお試しでSSRホイールを履いてたミニのタイヤを、ノーマル鉄ちんホイールに戻しました。
    さすがにいくらSタイヤでも丸ボーズ(しかも少しワイヤーが見え隠れw)では雨でも降られたらちょっと怖いので。
    とはいえ鉄ちんホイールについてるタイヤもほぼ限界なので、中途半端に塗装を削ったSSRをもうちょっと綺麗にしてから新しいタイヤを入れましょう。

    と、タイヤを履き替えただけで汗だく。
    暑すぎる~と思ったら30度超えって...まだ5月なのにねぇ。
    ということで、あとは家の中でダラダラとダービーの予想とかして過ごす。

    といっても何度も言うように今年のクラシックはトーセンスターダムと心中なので軸は決まり。
    皐月賞の大敗で人気が落ちておいしい...と思ったのに前日オッズは5番人気で8.9倍。
    思ったよりおいしくないけど、しかたないか。

    相手は皐月賞の上位馬 イスラ、トザワ、ワンアンドオンリーにレッドリヴェールを加えた4頭...当然人気上位ですな。
    穴ではタガノグランパあたりが面白そうと思っていますが、明日もうちょっと考えます。



    スマホ マイクロUSBコネクタ不良

    現在使用中の俺のスマホ、ギャラクシーノート(SC-05D)が1か月ほど前から充電不良に陥ってました。
    症状は、寝る前に充電器に差しておいたのに朝になったら電気残量がゼロになってたり、充電がやたらと遅かったり。

    DSC04048.jpg
    半年ほど前に入れ替えた怪しげな社外充電池が御臨終されたのかと思ったのですが、どうやらマイクロUSB端子の接触不良っぽい。
    それでも最初は差し込み加減を調整すればちゃんと充電出来たりしたんですが、そのうちに純正のケーブルじゃないと充電できなくなり、満充電に8時間ぐらいかかったり。
    最終的には全く充電できなくなったり。

    一応ドコモショップへ持ち込んでみたら、保証期間内ですが修理(強制的に外装交換含む)で5000円。
    まぁ傷だらけの外装が新品になって5000円なら安いもんですが、そもそも来月で2年縛りが満期となるので買い替え等も考えていただけに修理は保留。

    どうするかなぁとネットで情報収集してみると、同様の事例が出る出るw
    どうやらUSB端子の半田が切れやすいための不具合らしいので、再半田してやればOKとか。
    半田に自身の無い人(←俺)はUSB端子の基板ごと交換する手もあるらしい。
    基板は国内で2000円~くらいで売ってましたが、だったら5000円で外装新品にした方が良い。

    ということでebayを覗いてみると、500円以下で売ってましたw
    なので買いました。

    DSC04049.jpg
    2週間後、届きました。

    さっそく交換。
    まずは外装をバラします。



    外装の分解はこの動画を参考にしましたが、

    DSC04050.jpg
    外装のネジはT5じゃなくてT6でしたよ。

    DSC04051.jpg
    まぁきつく締まってるわけではないのでT5のドライバーでも開きそうですが。

    さらにコネクターを覆っているカバーを外し(こちらは普通のプラスねじ)、

    DSC04052_201405302135337f8.jpg
    基板ごと交換。

    外装を戻して、ケーブルを差すとグラグラしてた差込口がキッチリとさせるようになりました。
    そして充電開始、ちょっと緊張w

    DSC04054_201405302135565f1.jpg
    どうやらOKのようです。

    で、今後の予定。

    解約月の7月にスマホ用のdocomo回線は解約。
    (ガラケー用の回線はそのまま維持)
    WiMAXルーターを持ち歩いて今のギャラクシーノートをWi-Fi運用。
    ただしWiMAXのエリアには怪しいところもあるので月1,000円程度の格安SIMを入れようかな。
    まぁ解約月に良い出物があればMNPしてスマホを買い替えるかもしれませんが。


    優駿牝馬 結果?

    昨日は家の雑用~自治会のゴミ拾い~佐野アウトレットという一日。
    で、気が付いたら15:30。
    やべぇ、オークス買ってねぇ!
    ということであわててスマホを取り出して...実は俺のGyalaxyNOTEがUSB端子不良で現在使えず(詳細は後日報告)、妻が以前使ってたSH-01Dを代用してるんですが、これがまた不安定な機種でIPATになかなかアクセスできず結局時間切れで馬券が購入できませんでした。
    (どうやら前日に入れたchromeとの相性が良くなかったらしく、標準ブラウザでアクセスしたら問題なかった)

    普段当たらないのにこういう時に限って当たったりするんだよな、とビクビクしながら結果をチェックすると...見事に外してましたw
    運が向いてきたのかな?(違う)

    ◎ ハープスター(2着)
    ○ フォーエバーモア(11着)
    ▲ バウンスシャッセ(3着)
    △ パシフィックギャル(16着)
    △ マーブルカテドラル(6着)
    × ベッラレジーナ(10着)

    ていうか、前日のブログで
    「ヌーヴォレコルト、サングレアルとかももちろん買いたいんだけど...最近の「切る来る」の法則から、俺以外の人はこの2頭は確実に押さえたほうがいいと思います。」
    という「切る来るの法則」がここでも適用されてました。

    今週末のダービーでも俺の予想は要注目ですよ(自暴自棄)

    優駿牝馬 予想

    今日は先週に引き続き6歳児のサッカーの試合に付き合ってきました。
    といっても丸1日はキツイので、朝8時から11時くらいまでは俺、それ以降は妻と交代。
    で、交代してから散髪したり、マフラーが落っこちかけてたミニに恒久的な応急処置をしたり。
    さらにDVD借りたり、またサッカーを見に行ったり、ゴーヤを植えたりとなかなか忙しい一日でした。

    で、明日のオークス。

    バケモノには逆らいませんが、相手が問題。
    2,3着候補だらけで絞るのに苦労しますが、2~3番人気になるかなと思ってたフォーエバーモアが5番人気だったので買い。
    皐月賞参戦の気概を買ってバウンスシャッセ、オークスと相性の良いゼンノロブロイ産駒だし。
    さらにロブロイ産駒からもう一頭、パシフィックギャル。
    フォーエバーモア同様に桜花賞ではレースをしていなかったマーブルカテドラル。
    抽選をくぐりぬけた良血馬ベッラレジーナまでが相手候補かな。

    ◎ ハープスター
    ○ フォーエバーモア
    ▲ バウンスシャッセ
    △ パシフィックギャル
    △ マーブルカテドラル
    × ベッラレジーナ

    ヌーヴォレコルト、サングレアルとかももちろん買いたいんだけど...
    最近の「切る来る」の法則から、俺以外の人はこの2頭は確実に押さえたほうがいいと思います。


    M3で行ってみた風車

    今日は風車の日でしたが、6歳児がサッカーの試合ということでそっちを妻に任せてひさしぶりに一人で風車に。
    ドブロは妻が乗って行ってしまうので、ミニかM3のどちらで行くかちょっと迷う。
    昨日ホイールを替えたミニで行きたい気もしますが、まぁあれは毎日乗ってるのでたまにはM3をちゃんと走らせてあげましょう。

    P1030748.jpg
    ということで、M3と風車。
    道中があまりに楽しかったので勢いでからっ風街道方面をちょっと楽しみながら9時半頃到着。

    P1030746.jpg
    近所のクローネンベルクで痛車イベントをやってたようなので、痛くしてもらいました。

    P1030751.jpg
    で、本日は好天に恵まれ、いろんな車が集まってきました。

    P1030750.jpg
    ウィンド~
    コンパクトなオープンカーはやっぱり良いなぁ。
    左HのMTという設定も魅力的。

    P1030752.jpg
    そしてスポーツクワトロ!
    前後のオーバーハングとのバランスがおかしいショートホイールベースとかコンペマシン独特の怪しさ満点で素敵。

    P1030753.jpg
    もちろんブリフェンフェチも大満足。

    でもやっぱり最大勢力は

    P1030754.jpg
    500ですね~

    そんなこんなで、一人なのでかなりのんびりと過ごしました。
    遊んでいただいた皆様、ありがとうございました。
    ちなみに本日の議題のフィアットフェスタですが、まだブースのほうの確定が出来てないようですが、例年通り8時に水紀行館集合、8時半出発ということになっております。
    6月8日です。
    ご一緒される方、宜しくお願いします。

    で、お昼過ぎたので撤収してラーメン屋へ。
    食べ終わってから皆さんとお別れして、帰路へ。
    途中、来週から始まるキカイダーの映画の前売り券を入手しようとスマークに寄るが、スマークでの上映予定は無いとか orz
    近隣だと太田イオンくらいでした。

    さらに6歳児のサッカーの試合がまだ終わってないようだったので、グラウンドへ。
    P1000666.jpg
    6歳児の出番はとっくに終わってましたが、練習の時ほど怠けずにそれなりにボールを追いかけていたようなのでとりあえずもうちょっと様子を見ましょう。


    あ、ヴィクトリアマイルですが、いろいろ考えた挙句に逃げ残りがありそうな予感がしたので、14番人気の逃げ馬ケイアイエレガントの単複とワイドで勝負...逃げれてねーし orz
    で、結局前年の覇者ヴィルシーナが逃げ切って連覇。
    まぁケイアイエレガントもしぶとく6着に粘ってたので狙いとしては悪くなかったのかなぁとか自分を慰めつつ、そろそろ不貞寝します。

    ミニ SSRホイールを履かせてみよう の巻

    127,000km

    無事(?)に車検も通ったので終了間近なミニのタイヤを何とかします。
    そのまま今のホイールでタイヤ交換をしてもいいのですが、せっかくなのでお預かりしているSSRホイールを使おうと思います。

    P1000592.jpg
    が、リム部まで塗られた黒塗装が一部はがれているので塗りなおさなければなりません。
    ざっと表面だけペーパーを当てて既存の上から再塗装してしまえば簡単ですが、やっぱりリム部分はシルバーの地を出したいな。

    P1000616.jpg
    ということで、まずはディスク部を養生して、リム部をワイヤーブラシとペーパーを使って塗装を削り落とすわけですが。

    P1000617_20140517181513a4d.jpg
    結構頑固。
    剥離剤が手元にないのでキャブクリーナーで塗装を侵したりしましたが、それでもなかなか落ちないので、力技発動。

    P1000618_201405171815123b4.jpg
    機械に頼ります。

    P1000619_201405171815163d3.jpg
    リム部はこっちのほうが削りやすかったです。

    なんか地肌まで削っているような気がしますが、リム部は綺麗に...

    P1000621.jpg
    いや、バルブ廻りとウェイト廻りが削れてませんが、まぁいいやw

    で、リム部が(それなりに)きれいになったので次はディスク部を塗装しようかなぁと。
    でも何色にするか迷ったので6歳児に聞いてみたら「ミドリがいい!」と元気に答えてくれたので無視。
    やっぱり金・黒・赤・白あたりか...黒なら補修程度で済みそうなので黒いいか、と足付けのために表面をちょっと削り始めたら...

    P1000622_201405171815318de.jpg
    ああ、これも悪くないんじゃね、つか楽だし。
    ということで、ディスクの表面だけ塗装を落として、仕上げ磨きを...

    P1000625_201405171815329b8.jpg
    途中までやったところで飽きたのでやめた。
    で、表面にサーっとクリアー吹いて終了。

    タイヤは完全に終わってるSタイヤですが、ミニに付けてみました。

    P1000633.jpg
    ビフォア~

    P1000634.jpg
    アフタ~
    なかなかいいじゃないですかぁ。

    P1000635_2014051718164916a.jpg
    まぁ若干はみ出てるような気がしないでもないですが...

    タイヤ交換までは出来なかったけど、明日はこれ履いて風車行くかな?

    で、そんなことをしてる合間にはおかべの道の駅へ行ってみたり。

    P1000626.jpg
    今回、ふっかちゃんの出番はなく、フカニャンが幅を利かせていました。

    P1000628.jpg
    で、フカニャン焼き(200円)と

    P1000630_201405171816436cc.jpg
    カキ氷(200円)を食べて来ました。

    P1000632.jpg
    あ、やっぱり牛もいました。


    そして明日のヴィクトリアマイルの予想

    ホエールキャプチャで良いんじゃないかと思ってます。
    あとデニムアンドルビーはしつこく本命にしていた馬で、JCではお世話になったので買います。
    メイショウマンボは一応押えます。
    ヴィルシーナは切ろうと思ってますが、「切る来るの法則」が今回も炸裂しそうです。
    あとはスマートレイヤー、フーラブライド、エクセラントカーヴ、ラキシス辺りをどうしようかなぁって感じで、明日決めます。


    NHKマイルカップ 結果

    今年も車庫にツバメが巣を作ったおかげで糞害から避難して青空駐車されてるM3がかなり汚いことになっていたので朝一で洗車。
    その勢いでダイソーに買い物に行こうと9時過ぎに家を出たところ、途中でダイソーが10時開店だということに気づいたので途中の道の駅で時間調整。
    (そしてそのダイソーにはお目当てのものが無かったわけですが)

    P1000609(1).jpg
    道の駅おおた。
    毎週第2日曜日はなにやら車系の集まりがあるということでしたが、若干知った顔と車が数台あるだけで、すでに解散済みだったようです。

    P1000604(1).jpg
    で、道の駅内へ。

    P1000607(1).jpg
    有名(?)な駅長さんが誕生日だったようなので、

    P1000606(1).jpg
    一緒に写真を撮らせて頂きました。

    午後からは深谷の宿場まつりへ。

    P1000614(1).jpg
    なかなか盛況でしたが、日差しが強くて暑い!
    いろいろ買い食いしてから、熊谷へ6歳児のサッカー用品の追加買出しへ行ってから帰宅。

    で、NHKマイル。

    残り200m、ミッキーアイル-ホウライアキコ-ショウナンアチーブで出来た!

    と思ったところに後ろからいらない3頭が突っ込んできてクビ差ハナ差の決着。

    ◎ ミッキーアイル(1着)
    ○ ショウナンアチーヴ(6着)
    ▲ サトノルパン(9着)
    △ ショウナンワダチ(10着)
    × ホウライアキコ(5着)

    勝ったミッキーアイルは着差以上の強さ。
    もうちょっと距離が伸びても大丈夫そうだけど、2400mは微妙か?
    とにかくこのまま連勝を続けて欲しい。
    そして俺の連続未勝利記録も継続中です...orz


    NHKマイルカップ 予想

    こんばんは、今年まだ未勝利の俺です。
    今日は強風の中公園行ったり、

    P1000593.jpg
    ホイールをアレしてみたり(未完)
    午後からは6歳児のサッカーデビューに付き合ったり。

    P1000594.jpg
    カッコだけはいっちょまえですが...

    2014-05-10_142133.jpg
    すぐサボる。

    で、NHKマイルですが、1頭バケモノがいます。
    バケモノには逆らわないことにしてるので、これが軸。

    相手は「俺の馬」認定のショウナンアチーヴ。
    あとはサトノルパン、ショウナンワダチ、ホウライアキコまで。

    ◎ ミッキーアイル
    ○ ショウナンアチーヴ
    ▲ サトノルパン
    △ ショウナンワダチ
    × ホウライアキコ

    あと、ミッキー(アイル)、アトム、(サトノ)ルパンのアニメ馬券ってのも有りかもしれませんな。


    Mini 車検~BBQ~天皇賞

    126,000km

    今日はミニの車検が終了したということなので、高崎まで引き取りに。
    2週間約1000kmを代車のポロで過ごしましたが、思ったよりも力があってなかなか快適でした。
    が、全く面白さがないのでもう飽きましたw

    ミニは、その狭さや振動・騒音等快適さとは程遠い車ですが、運転していてつい笑顔になる楽しい車です。
    もっとも同乗していた妻と6歳児は口を揃えてポロの方が良いと言いますが。

    ちなみに今回の車検は、通常整備以外ではオイル&オイルフィルターの交換と、ブレーキの不具合(ハンドルを切るとペダルの踏込量が増える)の調整をお願いしたんですが、リアの車高が下がりすぎていたために車高調が導入されてました。
    そしてブレーキの件は結局サーボがダメだったようですが、中古があったのでそれと交換していただいたようです。
    ということでこれであと2年は乗れるわけですが、2年間で5万キロだからなぁ2年持つかなぁw

    で、ミニを引き取った後に某所へ。

    去年のGWは鹿沢高原でキャンプしたんですが、夜がかなり寒かったので今年はパス。
    でもBBQとかはしたいなーとか思ってたら、某所でBBQが行われるという情報を得たので乱入してきました。

    で、散々食い散らかしてきたわけですが、写真が無いw

    あるのは

    P1000531_2014050421413168c.jpg
    鎧武のロックシード豆腐。
    例のザク豆腐で味を占めた相模屋の新作のようです。
    オレンジ味とバナナ味。
    ご想像通り、美味くはなかったのでしたw

    P1000534.jpg
    あと6歳児は銃の使い方をレクチャーされてました。

    P1000536.jpg
    マシンガンの打ち方も。
    ...教育方法を間違ってないか心配ですが、まぁ銃の取り扱いくらい覚えておいて損は無いか(いや、どうかなw)

    で、そんなことをしてたら例の時間になったので天皇賞観戦。

    前日予想通り、ウィンバリアシオンから...え?幸四郎に乗り替り?まぁ2,3着はあるだろう。

    ◎ ウィンバリアシオン(2着)
    ○ キズナ(4着)
    ▲ デスペラード(17着)
    △ ゴールドシップ(7着)
    × タニノエポレット(5着)

    出遅れたゴルシ、逃げられなかったデスペはしかたないし、差して届かずのキズナもある程度予測できましたが、上位人気馬5頭のうち買ってないフェノーメノに勝たれるといういつものパターンはもう飽きました orz

    キズナ世代(現4歳)のレベルはちょっと低いのかも知れませんな。
    そして5着に入ってきたタニノエプレットは3000m級のレースでは今後も要注目ですが、残念ながら3000m級のレースはほとんど無いことが問題です。

    といったわけでテンションがガタ落ちしたので撤収です。
    ごちそうさまでした&片付けもせず申しわけありませんでした。
    そして遊んで下さった皆さん、ありがとうございました。
    また乱入させてくださいw
    あと寝ちゃってたお二人さんにも宜しくお伝え下さい。

    そして6歳児がストライクガンダムの肩を代車のポロの中に落としてきたようだというので、車屋さんまで戻ります。

    P1000542.jpg
    結局無かったわけですけど。

    P1000539.jpg
    あとミニにキャリアが付きましたw
    これまたありがとうございました。



    GW記念雑ネタ5本目「天皇賞(春) 予想」

    4本目で終わる予定だったんですが、大事なこれ忘れてた。
    疲れたので簡単に。

    明日は天皇賞(春)です。
    例年GWに行われているこのレース、しばらく当たった記憶がありません。
    だから今回も当たらないと思います。

    人気はキズナ、ゴルシ、フェノーメノ、バリアシオンでしょう。
    まぁ安心して単軸に出来るのはキズナでしょうが、馬連・三連複で考えればキッチリ2着あたりに入ってきそうなウィンバリアシオンを軸にするのが良さそうです。

    で、人気どころを相手に選ぶだけではつまらないので、単騎逃げが期待できるデスペラードと、ダンスインザダークの血が騒ぎそうなタニノエポレット辺りを穴として狙ってみようかな。

    ◎ ウィンバリアシオン
    ○ キズナ
    ▲ デスペラード
    △ ゴールドシップ
    × タニノエポレット

    明日、車検が完了したミニを引き取りに行った後、お肉ジュージューでもしながら最終検討します。

    GW記念雑ネタ4本目「ガラスリペアをやってみよう」

    怒涛の本日4本目のブログ更新。
    これがメインですw

    P1000348_20140427232150c13.jpg
    先日発覚したドブロのフロントガラスの傷。
    ガラス屋さんに持っていくのもいいですが、自分でリペアという選択肢もあるんだよなとamazonをチェックしてみたらリペアキットが意外と安い。


    しかも2台分施工できるとか。
    そういえばM3にも小さい傷があったことを思い出し、M3で練習してからドブロもリペアしたらどうかという案が浮上。

    P1000477_2014050321101489e.jpg
    まぁダメ元でやってみようとリペアキットを購入。

    で、本日施工してみました。

    P1000478_201405032110255b0.jpg
    説明書が英語なので若干不安ですが、まぁなんとかなるでしょう。

    まず予定通りM3で練習。

    P1000509_201405032111438bf.jpg
    M3の傷はこんな感じ。
    約5mmくらいの大きさです。

    P1000510_20140503211146226.jpg
    説明書通り、まずはピンで傷を広げます。
    レジンが浸透しやすくするためのようです。

    P1000511_20140503211150651.jpg
    そして付属の両面テープでレジンの注入口を取り付けて、レジン注入。

    P1000513_201405032112334a2.jpg
    これまた付属の注射器で負圧をかけ、10分ほど放置。
    その後、今度は正圧をかけて30分ほど放置。

    P1000515_2014050321123295e.jpg
    そして注入口をはがし、再度レジンを盛って透明なフィルムで押さえて、日向で放置。
    このレジンは紫外線と反応して硬化するようです。

    P1000519_20140503211304509.jpg
    で、1時間ほどして固まったようなので付属のカミソリで余盛分を削り取って終了。

    P1000520.jpg
    うーん、一応キズは埋まりましたが、痕が残ったw

    これは注射器での負圧のかけ方が弱かったのかもしれないので、ドブロではもっとうまくいくだろう、と施工開始。

    P1000516_20140503211234df0.jpg
    同じように傷を広げ、レジンを注入し、注射器で負圧をかけ...とここまでは順調でしたが、正圧をかけた時に注入口の接着が耐え切れずにパンクしてレジンが流れ出てしまうアクシデント発生...orz
    2度目なので注入口の接着面が荒れていたのと、ちょっと圧をかけすぎたのが原因です。
    その後、なんとかリカバリーしましたが、最終的にはレジンが足りずに傷が埋めきらず...

    P1000521.jpg
    こんな感じに。
    まぁ傷が完全には埋まってませんが、少しは目立たなくなったし、これでしばらく様子見...ですかね。


    おまけ。

    P1000522.jpg
    あとガンタンクとか作らされました(未完成)




    GW記念雑ネタ3本目「そうだ世界遺産(予定)を観に行こう」

    富岡製糸場が世界遺産に登録されそうということで盛り上がってますが、富岡製糸場設立の立役者である渋沢栄一や初代場長の尾高惇忠が深谷出身(しかもうちの近所)ということもあり、富岡製糸場と深谷は密接に関係していまして、当然深谷市もこの盛り上がりに便乗しようといろいろ画策しているようですw

    まぁそんなことはどうでもいいのですが、今回の世界遺産登録は「富岡製糸場と絹産業遺産群」となっております。
    この「絹産業遺産群」というのが重要で、近隣の絹産業に関係する遺産も含まれてるわけですが、この中に伊勢崎市の「田島弥平旧宅」も含まれています。

    この史跡、伊勢崎市といっても利根川を挟んだ深谷側(南側)の飛地の島村地区に位置し、実はうちのすぐ近所。
    つまりうちのすぐ近所に世界遺産(予定)があるということになります。

    と、少々前置きが長くなりましたが、カーサイドタープの検証が終わった後にちょっと世界遺産(予定)を見に行ってみました。
    脇を通ったことは何度もありますが、見学に寄ったことはなかったんですなw

    P1000498.jpg
    で、あっという間に到着。
    車は近くの公園に停めます。
    距離で5kmくらい。うちの6歳児でも自転車で行ける距離ですが、学校で低学年の公道走行は禁止されているので車です。

    車を停めてから200mくらい歩くと、

    P1000501.jpg
    到着。

    P1000503_20140503211112cce.jpg
    ここは個人住宅で、今でも居住されてますので外から眺めるだけです。

    P1000507.jpg
    瓦は何度か葺き替えているようですが、150年前の木造民家ですからね。
    ここまで保存状態が良いのはずっと住み続けているからですね。

    歴史的価値や通気用の窓のように養蚕に特化した建物形状等見どころはたくさんありますが、その昔養蚕をやっていた実家を見てるようで、あまりありがたみがないというかw

    それでも、周辺にも関連の史跡があり、それこそ渋沢栄一や尾高淳忠の生家などもありますので、身近な世界遺産ということで是非見学をオススメします。

    見学の際は、すぐそばに「田島弥平旧宅案内所」があるので、そこで少し学習してから旧宅を見に行った方がより楽しめると思います。

    P1000508.jpg
    まぁ俺は案内所を後で見学しましたがw



    GW記念雑ネタ2本目「ワンタッチ・カーサイドタープ」

    去年のFBMで、カングーにタープテントを張ってくつろいでいる方を見かけました。
    話を伺うと小川キャンパルのカーサイドタープという商品だとか。
    家に帰ってから調べると16000円くらいで売られてました。
    冬の間は使うこともないだろうから暖かくなったら買うか、ということでその時はとりあえず見送り。
    で、年が明けて3月になりそろそろ暖かくなってきたので例のカーサイドタープを再検討しようとしたら、最安値で21000円強になってました。


    うーん、5千円アップか...保留です。

    でも4月になりやっぱり欲しいかもと再々検討を始めたら、なんか変なのが引っかかりました。


    ドッペルギャンガー ワンタッチ・カーサイドタープ
    どうやら4月に新発売された商品らしいです。
    ドッペルとかサイズとかちょっと気になりますが、1万円という価格は魅力なのでとりあえず購入。

    P1000479.jpg
    昨日届いたので早速広げてみました。

    P1000481.jpg
    名前の通り、広げるのはワンタッチ。
    これを車のルーフに吸盤で取り付けるだけです。

    P1000494.jpg
    で、こんな感じ。
    奥行きが狭い。
    小川キャンパルのは奥行きが2mくらいありますが、これは1mちょっと...、

    P1000495.jpg
    しかし、タープを広げればさらに日陰が広がります。
    が、開放感がハンパなく大きくなってしまう。
    さらにタープポールが別売りって...

    しかも、タープを仕舞うのは簡単ですが...

    P1000497.jpg
    タープの足とテントの骨組みが干渉してしまう設計って。
    これを無理やり納めるので骨組みに変なテンションがかかってしまうのは良くないよねぇ。

    タープの布の質もいまいちで変なコーティングがしてあるみたいなので将来的にベタベタしそう。
    まぁ値段なりですかね。
    ちょっと活躍する機会は少なそうです。




    GW記念雑ネタ1本目「ふなっしー...orz」

    知ってる方もいるかもしれませんが、俺、ふなっしーが嫌いということを公言しています。
    別に立ち位置がどうとか売れっ子なのが気に入らないとかそういうのじゃなくて、見た目と動きが生理的に受け付けないのです。
    テレビを見ていてもふなっしーが出てくると思わず目を背けたりチャンネルを変えたりするくらい嫌いなんです。

    なので、中山競馬場とコラボとかしてツイッター上で「中山競馬場とコラボしたふなっしーグッズ欲しい!」とかのツイートを見てもなんとも思わなかったんです。
    むしろ「そんなのくれるといってもいらねーな」と冷めた目で見ていたわけです。

    retweet.png
    そんな俺が『優駿』編集部(@YUSHUN_Magazine)の「ふなっしー×中山競馬場コラボ クリアファイルプレゼント」のツイートを見てRTしてしまったのは本当に「うっかり」でした。
    そのうっかり具合は小保方さんの論文くらいの「うっかり度」だと言えばその大きさがわかるでしょうか?

    と、そんなうっかりをすっかり忘れていた先日、突然優駿の中の人からダイレクトメッセージが届き、メールでのやり取りの末、こんなものが送られてきました。

    P1000517_201405032112374d3.jpg
    当たったようです orz

    P1000518.jpg
    もちろんダイレクトメッセージが届いた時点で当選を辞退することも出来たはずですが、それをせずに「ありがとうございます!」の言葉とともに送付先の住所を連絡するという自分の小ささに腹が立って仕方ありません。

    優駿の人、こんな俺に当たってしまって大変申し訳ございませんでした。
    このクリアファイルは自分の目に触れないところに大事にしまっておくことにします。