プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    タブレットPC 購入

    うちのカーナビさんはタッチパネル不良でカーナビとしての機能を満たさなくなり、ただの動画視聴モニターとしてそこに存在しています。

    その動画視聴もレジュームが効かないので電源を落とすたびに動画の頭出しをしなければならない上に、タッチパネルの不良で狙った位置に頭出しが出来ないことがあったりと、なかなかストレスが溜まる仕様となっております。

    カーナビの買い替えも検討したりしましたが、スマホのグーグルナビでもそこそこ使えることを考えると今更カーナビを買うのもどうかなぁと保留してきました。

    しかし、ナビはスマホの入替で余ったGalaxy Noteで十分だとしても、後席の動画視聴に5.3インチでは少し小さいよな。
    ということで、タブレットPC欲しい熱が高まってきました。

    カーナビ&動画視聴以外の用途は、スマホじゃちょっとかったるいけどパソコンを立ち上げるほどではない調べもの、6歳児の暇つぶしゲーム、とかそんな感じ。

    まぁ理由は後付けで、ただ物欲がわいてきただけなんですけど。

    で、要求スペックは、

    1.カーナビ用途にも使うのでGPS内蔵
    2.今のカーナビが8インチなので、画面サイズは8インチくらい(10インチでは大きすぎる)
    3.解像度は1280×800以上、もちろんIPS液晶
    4.NEXUS5並とは言わないが、そこそこヌルサクに動くCPU
    5.RAMは1GB以上
    6.外部スロットがあれば内部ストレージ容量にはこだわらない
    7.Wi-Fi仕様でOK
    8.最近BTの便利さがやっとわかってきたのでBluetooth搭載
    9.価格は2万円以下(とはいえほとんどおもちゃ用途なので出来るだけ安く)

    8インチという時点でだいぶ絞られてしまうんですが、この辺で検索して引っかかるのは、

    ASUS MeMO Pad 8(旧)
    lenovo YOGA TABLET 8
    NEC Lavie E TE508

    と、この辺り。
    スペック的には一番新しいLavieが上だが、ちょっとお値段高め。
    MeMO Padは新型が出てるし、もちろん新型は高い。

    ということで7月中なら3000円のCBがあるYOGA TABLET 8に決定。

    DSC04083.jpg
    で、到着&開封

    DSC04084.jpg
    スペックは1時代前ですが、上で挙げたような用途なら十分だし、何よりその独特な形状が変態心を刺激します。

    DSC04085.jpg
    このバッテリー収納スペースが特徴的なんですが、このおかげで片手で持ちやすく、

    DSC04086.jpg
    スタンドにもなって自立します。
    もちろん普通のタブレットよりバッテリーの容量も大きいので長時間駆動可能、いざとなったらスマホ等に電源を供給することも出来るとか。
    (まぁそんな機会は無いと思いますが)

    で、起動。

    最初にやったことは「simeji」と「kingsoft」のアンインストールだということは言うまでもありません。w

    そして少しいじってみたところ、WEBブラウジングやYoutube再生、いくつかのゲームアプリなどは特に問題なし。

    antutuでベンチマークを測ってみたところ13544でした。

    DSC04087.jpg
    NEXUS5が18235でGalaxy Noteが11604。
    以前計ったときは、Galaxy Noteで13000くらい、NEXUS5が23000くらいだったので、この2台は今回はちょっと調子が悪かった(?)のかも。
    しかし操作した感覚もGalaxy Noteよりちょっと上くらいの性能で、NEXUS5よりはだいぶ落ちるかなぁという感じです。
    今のところ問題はないけど、1年後くらいにはちょっと物足りなくなってくるかも。

    ですが実質1万円ちょっと程度で買えるタブレットとしては申し分ないです。
    俺(と6歳児)のおもちゃとして頑張ってもらいましょう。

    ということで、これでカーナビがお役御免となったのでダメ元で分解して修理ができるかどうか遊んでみたいと思いますw

    映画『ゴジラ』観てきた。

    今日は妻と6歳児が子ども会のイベントで八景島まで遊びに行っちゃったので、俺自由!
    朝6時に二人を送り出し、飯を食って、涼しいうちにいろいろとやっつけちゃおうということで、まずはミニのホイール磨き。

    DSC04071_20140726185010cab.jpg
    例のSSRホイールですが、ワイヤーブラシで塗装を削っただけなので傷だらけ。
    そろそろ今履いてるタイヤが限界なので、早くこれをきれいにして新しいタイヤを履かせてやらないと...
    ですが、1時間ほど磨いて飽きました。

    DSC04072.jpg
    磨いてもほとんど変わらなかったし。
    このあとバフ掛けしようと思ったんですが、もうこのままタイヤ交換だな。

    さらにSDRの続きも。

    ガソリンを入れてエンジンを掛けてみようと思いますが、

    DSC04073_20140726185007119.jpg
    燃料コックからガソリン漏れ。
    まぁこれは予想通りなので無視してキックを...かかりません。
    これもある意味予定通りですが orz

    DSC04076.jpg
    火花はちゃんと飛んでいるようなので、

    DSC04074_20140726185008d64.jpg
    燃料がうまく供給されていないのかね。
    燃料コックの件と合わせてもう一度キャブを見直すか...

    といったところで9時。
    すでに暑くてとろけそうなので涼しいところに避難。
    スマーク行って昨日から公開された『ゴジラ』を観ます。
    この日のためになるべく事前情報を目にしないように注意し、BSで放送されてたゴジラ映画特集で過去の作品を観なおし、万全の準備で観てきたわけです。

    DSC04078.jpg
    で、大雑把な感想。
    (若干のネタバレもあります)

    事前情報を仕入れていなかったので、アメリカ本土に直接上陸するものと思ってました。
    しかし60年前のゴジラが東京大空襲をメタファーしていることを考えれば、アメリカ版はやっぱりハワイに上陸すべきだろうと思ってたんですが、期待を裏切りませんでした!

    メタファーといえば、アメリカの9.11、そして日本の3.11も完全に意識して作られてます。
    実際に被災した人にはなかなかつらい映画かもしれません。
    人がいっぱい死にますし。
    もちろん日本のゴジラも人はたくさん死んでたんでしょうが、それをほとんど見せてません。
    子供向けになってからはもちろん、あの初代でさえそういうシーンはあからさまには描かれていませんでした。
    でもさすがアメリカ版、死体がゴロゴロ出てきます。
    それが良いのか悪いのかは別ですが、そりゃあんだけ怪獣が大暴れすれば大惨事ですからリアリティはあります。

    リアリティといえばCGのゴジラは迫力があります。
    ゴジラは着ぐるみじゃないとなぁという意見もあると思いますが、着ぐるみならではのちょっとした仕草による愛嬌もうまく表現していたんじゃないでしょうか。

    ていうか、そんなことはどうでもよく、ゴジラ超かっこいいんですけど!
    エメリッヒ版とは違い、ゴジラを愛するオタク監督が作ってるということがヒシヒシと伝わってきます。
    そしてあくまで人間は怪獣に翻弄される立場で、ハリウッド映画にありがちな、やたらと人間ドラマを強調する作りになっていないのも好感が持てます。
    超ド級の怪獣映画としてすごく楽しめました。
    オススメです!

    が、一言だけ言わせていただければ、題名は『ゴジラ対ムートー』が良かったんじゃない?w


    その後、CDを漁りにリリカへ。

    IMG_20140726_183933.jpg
    とりあえず5枚ほど捕獲しましたが、収穫としてはいまいちだったかなぁ。

    で、帰宅してSDRの続きを...と思ったんですが、殺人的な暑さのためクーラーの効いた室内でのんびりして過ごしました。

    LOUD PARK 14 予習その3【SOIL WORK】

    本日ラウドパークの追加アーチストの発表がありました。
    噂通りラウドネス参戦!
    しかも俺が行く予定の1日目!
    生タッカンが見れるとはどんだけ俺得!
    Tシャツも届いたし、予習にも力が入ります。

    で、予習3組目名前は聞いたことあるけど曲は聴いたことがなかった「SOIL WORK」
    早速聴いてみる。


    ああ、デスかぁ...
    いわゆるメロディック・デスメタルってやつ?
    曲調は嫌いじゃないけど、俺デス声は苦手なんだよな...

    と、ちょっとテンション下がり目で調べるとスウェーデン産でした。
    やっぱりメロディは北欧っぽい香りがします。
    ですが、デスがなぁ...
    時間帯によってはここがお食事タイムになるかもしれませんな。



    赤城ツーリング 2014 (Miniのオイル交換も)

    7月の第3日曜日は赤城の山頂まで避暑に行くです。
    ということでいつもよりちょっとだけ早く8時過ぎに家を出て、
    P1000832_201407212104303d1.jpg
    とりあえず風車のある公園に9時着で一休み。

    P1000833.jpg
    なんかいろんな車が集まってましたが、うちの車は足が遅いので挨拶もそこそこに山を登ります。

    P1000844.jpg
    で、ベースを設置していつものようにまったりとしながら集まった車たちを眺めます。

    P1000834_20140721210434cad.jpg
    大英帝国の皆さんとか、

    P1000837.jpg
    ラリー方面の方々とか、

    P1000840.jpg
    C5がいっぱいいたり、

    P1000841.jpg
    145がいたりしますが、

    P1000838.jpg
    プジョーが計3台だけだったり。
    どうしたプジョー?

    P1000843.jpg
    うちのドブロはちょっと痛くなってたからあげ君の156の隣でこっそりと。
    スナック3種盛り、ごちそうさまでした!

    で、心配されてた天候ですが、曇りがちで若干肌寒い~とか思ってたら突然晴れ間が現れて暑い~とか言ってたら突然の豪雨で一気に皆さんが帰られたり。
    そしてテント下で雨宿りしてたらやがて止んだり。
    山の天気はわからんねぇ。

    で、2時過ぎくらい?に撤収。

    P1000846.jpg

    P1000849.jpg
    天地の湯で遅めのお昼を食べ、温泉に浸かって帰宅しました。

    遊んで頂いた方々、ありがとうございました。
    来月も山頂集合ですが、いつもの鹿沢高原あたりでインチキキャンプの予定があるのでちょっといけないかも。

    P1000857.jpg
    いろいろ頂き物もありがとうございました。
    あ、CDは頂き物ではないですなw


    で、本日
    3連休の3日目ですが、特に予定は無いので一昨日届いたこれを。

    130,450km

    P1000852.jpg
    ミニ用のオイル。
    ガルフ ブレイズ レトロ 20W-60
    いつものBPで何の問題も無いのですが、たまにはちょっと替えてみようかと。
    値段はBPと同じくらいです。
    ガルフにはクラシックミニ専用オイルというのもラインナップされていますが、ちょっとお高いので...
    交換後まだ走行してないのでフィーリングがどうのこうのってのはないですが、まぁ気が付いたことがあれば後ほど報告します。

    P1000853.jpg
    あとフィルターも交換しときました。

    で、午後からは妹一家と公園行ったりして、ザリガニ釣って遊んでました。
    3連休、ダラダラ遊んだので明日からの仕事がかったるくなってきました。




    SDR キャブ組付

    今日は6歳児と妻が保育園時代の友達と遊びに行ってしまったので、俺自由!
    とりあえず諸々の用事をすませていたら宅急便到着。

    IMG_20140719_130838.jpg
    10月のラウドパークのTシャツ。
    明日着ていこうw
    あと、頼んでいたポスターフレームが到着したので、自宅の階段ギャラリー(w)を一部模様替え。

    IMG_20140719_133237.jpg
    ゴジラのポスターを飾ってみました。

    IMG_20140719_132501.jpg
    あと先日りえぞうさんに貰ったあいうえお表。
    さすがに6歳児もひらがなは読めます(書くのはちょっと怪しいところもありますがw)が、これは大人向け(というかオッサン向け)
    いろんな自動車が描かれています。

    が、

    IMG_20140719_132544.jpg
    『わず』とか『つぇんだっぷ』とか一部の濃いマニアじゃないと知らないでしょ。

    IMG_20140719_132532.jpg
    『な』で『ななごー』とか、他に無いのかよw

    IMG_20140719_132636.jpg

    IMG_20140719_132652.jpg
    『ねも』とか『れべんとん』とかも載ってるので決して古い車縛りでもないようですが、『むるてぃぷら』がご先祖様のほうだったりw

    IMG_20140719_132606.jpg
    欲を言えば、『え』は『えむすりー』でお願いしたかったですが。


    そんなこんなで、その後ちょっとSDRを。
    キャブを組んだだけで数週間経ってしまいましたが、やっと車体に組付け。

    IMG_20140719_143032.jpg
    ホースの取り回しとかインシュレーターの向きとか忘れてますので、ちょっと怪しい。

    IMG_20140719_145018.jpg
    で、タンクも取り付けてちょっとエンジンをかけてみようかと思いましたが、ガソリンが入ってません。
    そして携行缶がドブロに積んであったんですが、妻が乗っていってしまったのでここで終了。

    しかたないので休憩入れたらちょうど3時過ぎ。
    競馬の時間だったので、しかたなくちょっと参戦。
    函館2歳Sは購入直前で締め切られました。
    まぁ買おうとした馬がが1着3着だったのでホッとして福島11Rの安達太良Sに参戦。

    こっちは2着4着6着でした orz


    さて明日は赤城の山頂へ行きますが、天候がちょっと心配ですねぇ...



    NEXUS 5 インプレ

    というわけでスマホをNEXUS5乗り換えてから1週間ほど使ってみた簡単に感想を、〇と×で。

    P1000821.jpg
    比較対象は今まで使ってたGALAXY NOTEです。


    ※ Snapdragon800、2.3 GHz、 クアッドコアという高性能CPU搭載のおかげでストレスフリーでヌルサクな操作性。
    ※ 解像度1920x1080の高精細フルHDで画面がきれい。なんと445ppi!(ちなみにiPhone5sが330ppi)
    ※ docomoなどのように余計なプリインストールアプリがないので、画面もメモリもスッキリ。
    ※ Google謹製なのでOSは最新のandroid4.4。アップデートも優先的に行われるので常に最新(なはず)
    ※ Qi対応なので、ワイヤレス充電ができる。
    Qiの充電台は現在手配中ですが、1000円以下で手に入ります。
    GALAXY NOTEではUSB端子が逝って充電できなくなるというトラブルもあったから期待大です。
    ※ なんといっても維持費の安さ。以前に比べて2500円/月ほど安くなる計算。

    ×
    ※ 外部ストレージ(SDカード等)が使えない。もっとも32GBモデルにしたので必要ないと思います。
    ※ GALAXY NOTEに慣れていたので画面の小ささは多少気になる。
    5.3インチ→4.95インチというサイズダウンと共に、アスペクト比が16:10→16:9と細長くなったので余計にその差を感じる。
    つくづくGALAXY NOTEのサイズは絶妙だと思う。(ただしⅠのみ、Ⅱ以降はアスペクト比が変わったので微妙)
    しかし高精細ディスプレイのため、表示エリアは広くなっている。
    ※ バッテリー容量がちょっと少ないかも(2300mAh)と思ったのだが、先代のGALAXY NOTEよりは格段に電池の持ちが良いので問題なかった。
    ※ データ通信の上限がdocomoの7GBに対して5GB。まぁ十分だし、足りなかったら自宅用Wimaxルーターを持ち歩けば良い。
    ※ ワンセグ、おサイフケータイ、赤外線等が使えない。今までも使ってないけど。
    ※ 防水じゃない。今まで防水携帯を使ったことないけど。

    うん、今のところデメリットはほとんど無いです。

    P1000830.jpg
    ただし、これでガラケー(L852i プラダフォン)、スマホがどちらもLG製になってしまったなw

    そして、カバーをしないで使っていて外装がボロボロになったGALAXY NOTEの教訓を生かし、今回はちゃんとカバーをする。

    P1000822.jpg
    例の海外通販で注文しましたが、どうせ3週間くらいかかるのでそれまでの繋ぎとしてamazonで安かったエレコムのシリコンカバーを購入。

    P1000823.jpg
    これも悪くないですがやっぱり慣れたフリップ付の方が良いなぁ、

    P1000824.jpg
    とか言ってたら珍しく1週間で中華ケースが到着。

    P1000825.jpg
    まぁ安っぽいというか実際に安いんですが、機能としては十分。
    ただ真っ白はちょっとさみしいので後でステッカーでも貼りますかね。

    結論
    イオンスマホとか量販店オリジナルMVNOとかいろいろとスマホの維持費を安くする手段がたくさん出てきましたが、どれも月のデータ量制限が1GB程度でちょっと多めに使うとすぐに上限に達してしまうし、上限を上げると維持費も跳ね上がるわけですが、5GBまで使え高スペックなイーモバのNEXUS5というのはそこそこスマホはいぢるけど月々の支払いは押さえたい、という人にはうってつけの機種だと思いますよ。

    携帯キャリア各社が料金プランを改悪し、データ通信は行うけどほとんど電話は掛けないという人にとっては実質大幅値上げとなってしまいましたので、なおさら需要は高まってると思うんですが、イーモバイルがいつまでこの施策を続けるかは不明なので、検討中の方はお早めに。

    但し、docomoやauのようなきめ細かいサービスは期待できないのでご了承をw


    1年ぶりのオアシスへ

    今日は那須にでも行こうかと予定してたんですよ。
    ところが前日になって6歳児がプール行きたいと。
    いや、そっちのほうが助かりますが。

    IMG_20140713_100845.jpg
    ということで、朝からいつもの無料オアシスへ。

    ちょっと曇りがちな天気で気温も若干低めですが、まぁそのうちに暑くなるだろう。
    と思ってたらやがて雨も降ってきました...寒いんですけど orz
    それでも午前中いっぱい遊んで、帰宅...浮き輪を忘れてきました orz
    すぐに引き返して無事確保。
    近くてよかった。
    そういえば水上の温泉に忘れてきたトミカ、いつ取りに行こうかな。

    で、午後は実家に線香をあげに行って(お盆が7月なんです)、その後スマークへ。
    プレーンズ2の前売券を買いに行ったんですが、

    IMG_20140713_170616.jpg
    なぜか鎧武&トッキュウジャーのほうがいいと。
    お前最近鎧武もトッキュウジャーもTVを見てないじゃん。

    そしてゴジラは俺用です。
    この夏は観に行きたい映画が目白押しですが、とりあえずゴジラだけは観ておこうかと。
    あとはトランスフォーマーが観れたらいいんだけど、たぶんプレーンズ2とドラえもんが優先されるんだろう。

    あ、6歳児が実写版ルパン三世が観たいとか言ってましたが、もちろん無視です。





    G-SHOCK DW-9000K 染めます。あと七夕とか。

    今日は朝一で6歳児のかかりつけの病院にいつもの薬をもらいに行ってから、市内でひっそりと行われている七夕祭りへ。

    IMG_20140712_121648.jpg
    昔はそれはもう盛大でしたが、今では...商店街自体に活気が無いから仕方ありませんが。

    一応、飾り付けを競うんですが、

    IMG_20140712_121757.jpg

    IMG_20140712_130121.jpg
    やっぱり今流行のここら辺と、

    IMG_20140712_121711.jpg

    IMG_20140712_130643.jpg
    ここら辺がアレですね。
    かなり微妙ですがw

    IMG_20140712_122411.jpg
    そして、この微妙なトー○スは数年前からいます。

    IMG_20140712_122207.jpg
    おばけ屋敷もここ数年出てますが、6歳児にはまだ入る勇気が無いようです。

    IMG_20140712_123443.jpg
    で、お約束のカキ氷食べたり、

    IMG_20140712_125140.jpg
    怪しい露天商にまんまと吸い寄せられてクジを引き、2等賞!とかおだてられて、

    IMG_20140712_125233.jpg
    奥のほうに見えるふなっしーのグッズには目もくれず、100均で買えそうなリボルバーをもらって喜んでましたが、とにかく暑かった。

    そして、なんとなく気になったもの。

    IMG_20140712_125811.jpg
    こんな紙がいっぱい飾ってある昔からの金物屋。
    これが七夕飾りようです。

    で、午後はサッカーの練習。

    IMG_20140712_155451.jpg
    暑くて見てるだけで倒れそうですな。


    そして、そんな合間に先日購入したG-SHOCKを染めてました。

    P1000795.jpg
    まずはバラして洗浄。

    P1000797.jpg
    鍋にダイロンとベゼル、ベルト、そして隠し味の塩をを入れて煮込みます。
    今回は、素直に黒。
    決して黒が余ってるからと言う理由ではないです。

    P1000798.jpg
    で、しばらく放置してから取り出して水洗いして乾かして、文字に墨入れをして組立。

    P1000803.jpg
    完成。

    P1000802.jpg
    白いボタン類と、ゴールドメッキの部分が黒とマッチして予想通りの良い感じに仕上がったんじゃないかと思いますよ。



    LOUD PARK 14 予習その2【VANDENBERG'S MOONKINGS】

    予習の2組目はエイドリアン・ヴァンデンバーグ率いるNEWバンド『VANDENBERG'S MOONKINGS』です。


    しばらく音楽の世界から遠ざかっていたエイドリアンがついに復活ということで、VANDENBERG、WHITE SNAKEが好きだった俺は早速聴いてみたんですが、ずいぶんとAORっぽいtと言うか大人なロックだったためにちょっとがっかりした記憶があります。


    でも今回改めてちゃんと聴きこんでみると、ブルージーな中にもエイドリアンらしいメロディが随所に感じられて見直しました。
    かっこいいです。
    でも個人的にはもっとキャッチーで派手な感じの曲が欲しいんですがね。


    こんなのとか。
    思わずイントロで「Start me Up!」とか言いそうになるw
    ラウパーではVANDENBERG時代の曲もやってくれるのかなぁ?


    デビカバがサプライズゲストで「セイリング・シップス」を歌ってくれたりしたら失禁しますが、無理だな。

    とにかく、パワーメタル系がほとんどな18日のラインナップの中で比較的穏やかな大人のロックって感じで、これも楽しみなバンドです。


    スマホ乗り換え GALAXY Note → NEXUS 5

    無駄に長いです。

    愛用してたGALAXY Noteが購入後2年経過し、今月が解約月です。
    なので運用の見直しを検討。
    データ通信専用なので電話番号にこだわることなく、機種変更でも新規でもMNPでもなんでもOK。(と思ったらそうでもなかったんだけど)

    ちなみに、このままドコモで契約を継続すると月々約5000円をまた2年払い続けなくてはいけなくなりますので、それはありません。
    で、一番安上がりなのは今の回線を解約し、GALAXY NoteをMVNOの格安SIMで運用すること。
    これなら維持費は月1000円程度で済みますが、高速通信が1GB/月になるのでちょっと物足りないし、GALAXY Noteはサイズ的に使いやすく特に問題もありませんが、さすがに2年前の機種ですから若干性能に不満も出てきたので出来れば買い替えたい。

    そこでいろいろとチェックしてたら、E-MOBILEのNEXUS5が浮上。
    半年ほど前に出た機種ですが、Google謹製(製造はLG)なのでandroidとの親和性は折紙付き。
    E-MOBILEのオンラインショップで、MNPなら16GBモデルが本体一括0円、32GBモデルでも5000円。
    そして高速通信が5GB/月で維持費は月2600円程度。
    こりゃ安い。
    もしかしたらいろいろと罠があるんでは?と調べてみましたが、エリアも含めて特に罠は無さそうです。

    ということで、先週の金曜日に会社の帰りにとある携帯ショップに寄ってみたら、なんとさらに1.5万円のキャッシュバック付とか!
    思わずその場で「それください!」と言いそうになりましたが、残念ながらキャッシュバックは16GBモデルのみ。
    俺が欲しい32GBモデルは本体0円ですがキャッシュバックなし。
    これでも十分好条件ですが、32GBは取り寄せで1週間ほどかかるということともあって保留。

    で、土曜日。
    会社の近所の携帯屋に行ってみるとNEXUS5の条件はオンラインショップと同じだったので、ダメ元で前日の携帯屋の値段を伝えてみると、頑張ります!ということで32GBでなかなか良い条件を提示してくれました。

    が、俺の使ってる携帯は妻名義(そしてなぜか妻が使ってるのが俺名義)のため、新たな契約をするには妻が同席もしくは名義を変更してからでないと出来ないので、その場では無理。
    ということで、保留して帰宅。

    そして日曜日。
    妻を連れて前日の携帯屋へ行くか、それともドコモショップで名義変更をするか...今後のことも考えるとこれを機会に名義変更をしちゃったほうが良いだろう、ということで買い物がてらドコモショップがある羽生のイオンへ。

    一応、ドコモショップに行く前にイオン内の携帯屋で聞いてみたら、週末で大々的なキャンペーンをやっていたにも関わらずNEXUS5の32GBでその条件は無理と言われたので素直に名義変更。

    俺はスマホとガラケーとの2台持ちなので妻のと合わせて3台の名義変更になるわけですが、1回線がプラスXi割で別の回線に紐付されているのでちょっとややこしかったりしましたが、これは何とか変更完了。

    さらにMNPの予約番号を取ろうとしたら、データ通信契約の番号ではMNPできないということが判明。
    MNP出来なければ意味がないので、なんとか方法を考える。
    結果、契約を一度音声付に変更してから予約番号を取得することが出来ました。
    おかげで余計な手数料やら契約やらが発生し、時間もかかりましたが仕方ないですな。

    で、本日。

    IMG_20140707_201334.jpg
    晴れてE-MOBILEのNEXUS5をMNPにて入手しました。
    GALAXY Noteは動画視聴やカーナビ、さらに6歳児のおもちゃ等で活用していくことにします。
    なお、今回のMNPでdocomo.ne.jpのメールアドレスは使用できなくなりましたので、こちらを使って連絡してくる方々(ほとんどいませんが)はご注意ください。

    そしてandroid4.4やらなんやらのNEXUS5の使用感は後ほど。

    週末まとめ

    土曜日(金曜深夜)からWCの準々決勝観戦で寝不足な俺です。
    土曜日も寝不足気味で仕事してたにもかかわらず、帰宅後2時間ほど寝てからアルゼンチン戦を見て、また2時間ほど寝てオランダ戦を見る。
    ベスト4が出揃いましたが、いやぁどこが優勝してもおかしくないチームが残りました。
    準決勝、決勝が楽しみですね!
    ということで、少しゆっくりしたかったんですが、やらなければならないことが山積み。

    とりあえず、先日調整したにもかかわらず数日後にまたキューキュー鳴き始めたミニのベルトを再調整。
    それほど緩んでるということも無いのでこれで再発したらベルト交換ですかね。

    それから家のことをこなし、6歳児と遊び、午後から外出。
    ドコモショップでいろいろ手続きをしたかったので、待ち時間に時間がつぶせるということで羽生のイオンへ。
    思ったより手続きに時間がかかり、6歳児が退屈して少々グズってたので、なぜかイオン内のジョーシンで6割引とかで大安売りされてたビルドファイターズのキュベレイを買ってやろうと。


    6歳児に却下されました orz

    それよりこっちのほうが欲しい!ということで

    20140706_213131.jpg
    ジム コマンドって...。

    あと、
    20140706_212958.jpg
    なぜかうまい棒をいっぱい貰いました。

    で、夕飯。
    いつものパステルに行こうとしたら、また6歳児に却下されて同じイオン内のアロマヴィータってパスタ屋へ。
    パステルは近所に無いからなかなか行けないので、ちょっとがっかりしたんですが、ここも意外とおいしいね。
    と言ったら6歳児にドヤ顔されましたが。

    で、21時過ぎに帰宅。
    さすがに眠いのでもう寝ます。




    G-SHOCK FISHERMAN?入手

    (WC準々決勝ドイツ-フランス戦のハーフタイム中にお送りしていますw)

    俺、フィッシャーマンが欲しかったんですよ。

    海釣りをやるわけじゃないですけど、タイドグラフが潮干狩りとか磯遊びに使えるかなって。

    行かないけど。

    しかし通常モデルはベゼル崩壊必至だし、色付きのメンインシリーズは高値安定。
    ということでイルクジで出てたスケルトンを狙ってたんです。
    ボディがチタンじゃなくてステンレスになるのがちょっと残念ですが、まぁいいです。
    欲しいのはその機能ですから。
    といっても激しく欲しているわけじゃないので、安くて良い出物が有ったら...って感じで数年が経過。

    やっと入手しました。

    20140704_203908.jpg
    DW-9000K-9T
    '99年のイルクジです。
    元箱、取説等すべて揃ってます。
    機能系Gは取説がないと使い方がわからないからね。

    って、フィッシャーマンってDW-8600じゃないの?
    そう、これはこの時代の定番モデルであるDW-8800,9000系のケースにフィッシャーマンのモジュールを組み込んだちょっと変わり種。
    定番だけあってこのDW-8800,9000系のG-SHOCKは3つほど持ってました(現在手元には2つ)が、どちらも布バンドなので樹脂バンドのが一つあってもいいかなと。

    20140704_204136.jpg
    しかも遊環が金属製なので切れる心配もなし(重要)

    20140704_204201.jpg
    サイドボタンが凝っているのは知らなかった。

    しかし、スケルトンの宿命としてかなり黄ばんでいるので、近いうちに染めますw


    LOUD PARK 14 予習その1【BATTLE BEAST】

    10月18,19日にさいたまアリーナで行われるメタルフェス『LOUD PARK 14』のチケットをゲットしました。

    20140703_195426.jpg
    さすがに2日間は無理なので、お目当てのRAGEが出る18日のみの参戦。
    学生時代にアルバム「Secrets In A Weird World」でRAGEのファンになってから25年、やっと会えますw

    ということで、お目当てはRAGEなのですが、せっかくのフェスなのでその他のバンドも楽しみたい。
    しかし、RAGE以外はほとんど聴いたことがないバンドばかり...ということで、現時点で発表されているバンドの予習します。
    基本的に、変な先入観を持たないようにバンドの下調べなしで、いきなりYOUTUBEで検索して聴いていきます。

    最初は「BATTLE BEAST」


    クリーンなヴォーカルかと思ったら途中からハイトーンのシャウト、そしてメロディアスでキャッチーな北欧調、なのは良いとして「黒忍者」とか「危」とか笑える。
    なんだこれw

    ここでいろいろ調べると、
    フィンランド産(やっぱり北欧系か)
    ツインギターにキーボードの6人編成
    アルバムは2枚出してる。
    1枚目と2枚目はヴォーカルが黒髪のおばちゃんから金髪のねーちゃんに変わった。

    s-Nitte Valo
    初代Vo. Nitte Valo

    NooraLouhimo.jpg
    2代目Vo. Noora Louhimo
    2代目ヴォーカルはビジュアルも含めて決定したのかな?と思ったのですが、その他の画像を検索してみたら

    Noora Louhimo2
    そうでもないようですね。

    とにかく、北欧系は嫌いじゃないというかむしろ大好きです。
    女性ボーカルはあまり好きじゃないので若干相殺されてしまいますが、悪くないですね。
    もうちょっと聴き込んで参戦しましょう。

    FC2Ad

    相続 会社設立