プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    ジャパンカップ 結果

    先週ヒーターの修理をして通勤快速として復活したかに見えたミニですが、今度は脚周りから異音発生。
    またしても通勤をM3に頼らざるをえない状況になってましたので、本日朝一で原因追及。

    異音はタイヤの回転数に応じて変化し、ブレーキをかけると音が鳴り止むという点からブレーキパッドの磨耗を疑いましたが、
    IMG_20141130_091703.jpg
    パッドの残りも十分で偏磨耗とかの異常も見られず、とりあえずブレーキクリーナーで清掃して試運転したら異音が消えてる?
    ちょっと様子見です。

    その後、クリスマスツリーを引っ張り出してきて飾ったり、ついでに以前IKEAで買ったガラスショーケースを組み立てる。

    IMG_20141130_115923.jpg
    7000円程度で買える割に、大きさ質感共に良好でお買い得な商品だと思いますよ。
    あとで照明を追加しようと思いますが、

    IMG_20141130_131648.jpg
    中に飾るのは6歳児の無茶な改造に耐え生き残ったガンプラたちがメインなのが...。

    で、午後から買い物に。
    足腰が悪くなった両親が立ったり座ったりが大変だというので、居間の掘りごたつをダイニングこたつにしたいということで家電量販店とかニトリとか行ってみましたが、ちょっといまいちだったので保留。

    他の買い物を済ませているうちにジャパンカップの発送。

    ◎ ジェンティルドンナ(4着)
    ○ スピルバーグ(3着)
    ▲ イスラボニータ(9着)
    △ ハープスター(5着)
    × ジャスタウェイ(2着)

    印をつけた5頭のうち4頭が5着以内に入るのに1着が抜けていては当然馬券にはならないわけで...orz
    エピがここで激走するとはなぁ、スミヨンの力なのかなぁ。

    と落ち込んだのでイルミネーションでも見て癒されようと、波志江沼公園へ行ってみましたが真っ暗でした。
    来週からだったみたいですね...

    しかたなく食事を済ませてからちょっと近所の公園へ。
    意外とイルミネーションが綺麗だよとは聞いてはいたものの、小さい公園なので期待はしていなかったんですが、

    P1000780.jpg
    予想以上に頑張ってました。

    P1000784.jpg
    少しは癒されたかな...ていうか馬口座の資金が底をついたので癒されたところで何の解決にもならないわけですが。


    ジャパンカップ 予想

    本日土曜日(すでに昨日ですが)も仕事してました。
    なかなかじっくりと予想も出来ないんですが、ジャパンカップですので。

    凱旋門賞帰りのジャスタウェイ、ハープスター。
    JC2連覇中のジェンティルドンナ。
    秋天でそのジェンティを破ったスピルバーグ。
    今年の皐月賞馬イスラボニータとダービー馬ワンアンドオンリー。
    他にもフェノーメノ、エピファネイア、トーセンジョーダンといったGⅠ馬。
    すげーメンバーでわくわくします。

    どれが勝ってもおかしくないので予想は難しいですが、軸は鞍上にR・ムーアを迎えて3連覇を目指すジェンティルドンナでいいでしょう。

    相手には秋天で◎をつけたスピルバーグ。

    この2頭を本線に、イスラボニータ、ハープスター、ジャスタウェイを押えます。

    ◎ ジェンティルドンナ
    ○ スピルバーグ
    ▲ イスラボニータ
    △ ハープスター
    × ジャスタウェイ

    印が上位人気馬で占められてしまったので面白くない予想になっちゃいました。
    もうちょっとひねりたいところですが、頭が回らないのでやっぱりこれでいいや。


    Mini オイル、ドアレバー、ヒーター、マフラー

    昨日は朝一でインフルエンザの予防接種。
    帰宅後、9時半頃からミニいじり開始。

    134,805km

    まずはオイル交換。
    前回から相当時間がたっている(実際に4ヶ月ぶり)のでかなりの距離を走っちゃってるかと思ったら、4000km強?
    マフラー破損等で乗れなかった期間が多いとはいえもっと走ってるような気がしたんですが...あ、職場が変わって通勤距離が短くなってるからか。

    とにかく、ひと夏を越していることもあるのでフィルターも交換しておきました。

    DSC04207.jpg
    今回はモノタローのトヨタ車用を使ってみましたが、サイズはピッタリっす。

    で、ちょうどオイル交換が終わった頃、爆音ビートとツインパグ共に助っ人夫妻登場。

    DSC04210.jpg

    DSC04209.jpg
    いつの間にか折れてたドアレバーが交換されてました。

    さらにクーラント漏れしてたヒーターユニットが外され、原因追求。

    DSC04211_20141124063334cd8.jpg
    どうやらここのOリングが痩せて漏れてる模様(ミニでは定番らしい)

    DSC04208.jpg
    さっそく痩せたOリングを持ってコメリへGO!

    DSC04212.jpg
    買って来ました。
    近くにコメリが出来てほんとに助かるわw

    で、ヒーターユニットを元に戻してエンジンをかけて漏れ状況を確認。
    とりあえず大丈夫そう?なのでお昼を食べに街中のカフェ花見へ。

    IMG_20141123_135003.jpg
    焼きカレー食いました。

    で、また家に戻って夫妻(とツインパグ)を見送り。
    ありがとうございました!
    一人でやってたら丸1日かかってましたよー

    そして作業再開。
    次は爆音になったマフラー。
    原因は先日恒久的な応急処置したフロントパイプかと睨んでたんですが、

    DSC04213.jpg
    リアのサイレンサーが外れてました。
    ということで組み直して完了。
    エンジンをかけて音をチェックしてみると...なんだかまだうるさいような...触媒に穴が開いてたような...まぁそれでもビートより静かだから良しとするか(いいのか?)

    ここで15:30なのでマイルチャンピオンシップ観戦。

    ◎ トーセンラー(4着)
    ○ クラレント(15着)
    ▲ ミッキーアイル(13着)
    △ タガノグランパ(10着)
    × サンレイレーザー(16着)

    まるでダメじゃん orz

    と、落ち込みながらミニ整備の後片付けをして、友達の家に遊びに行ってる6歳児を迎えに行って、セールやってるスマークへちょっと買い物行って飯食って帰ってきて不貞寝でした。






    マイルチャンピオンシップ 予想

    今日(というかすでに昨日)も仕事でしたので予想は簡単に。

    マイルチャンピオンシップです。
    この秋のGⅠはスプリンターズSから5戦連続でGⅠ未勝利どころか重賞未勝利馬が勝つという珍事が続いています。
    さすがに今回はそんなことはないだろうと思うので、実績重視で決めます。

    軸はトーセンラー。
    京都大好きの前年度チャンピオンの実績を買います。

    相手にはクラレント。
    マイル重賞2連勝の実績と鞍上の田辺に期待します。

    押さえにミッキーアイル。
    さらに最近好調なタガノの冠からタガノグランパも押さえておきたい。

    そして穴馬には俺の馬サンレイレーザー。
    今回も重賞未勝利馬が勝つとしたら、こいつしかいません。

    ◎ トーセンラー
    ○ クラレント
    ▲ ミッキーアイル
    △ タガノグランパ
    × サンレイレーザー

    今回も自信なし!

    '14.11 風車ミーティング

    昨日は第3日曜日だったので風車のあるところへ。
    例によって朝9時過ぎに出発して10時頃到着。

    P1000739.jpg
    11月にしてはそれほど寒くなく、というか風が無いのがなによりで、大変心地よく過ごさせていただきました。

    参加車もなかなかバラエティに富んでまして、

    P1000738.jpg
    スマートから乗り換えの1007。
    この大きさでスライドドアってのが非常に使い勝手が良さそうなのです。
    次期セカンドカー候補にも?

    あとはなんだかポルシェ祭りとか

    P1000742.jpg
    911カレラ4S
    25扁平のタイヤとかかなりえげつない(褒め言葉)

    P1000743.jpg
    ボクスター

    P1000740_2014111708442589b.jpg
    そして謎なナロー「風」911
    '86年式です。

    P1000741_20141117084427b30.jpg
    売りもんです。
    なかなかお買い得だとは思いますが、俺には無理ですw

    で、例によってお昼までダラダラと過ごし、一部の皆さんとラーメン食べて解散。

    あ、そうそう

    P1000777.jpg
    ミニのドアハンドルとパンダっぽいドブロのプレート貰いました!
    これでミニのドアを開けるのが楽になるという優れもんのパーツ(というか純正部品)です。
    ありがとうございました!
    次はヒーターの...


    で、解散後高崎のイオンへ。
    GAPのセールハガキを貰ったんでわざわざ。

    そして買い物の途中でエリザベス女王杯参戦。

    ◎ ショウナンパンドラ(6着)
    ○ ヌーヴォレコルト(2着)
    ▲ ディアデラマドレ(3着)
    △ ヴィルシーナ(11着)
    × グレイスフラワー(ビリ)

    ラキシス...3着くらいにいそうな馬だと思ったんだけどなぁ。

    その後、ふかや緑の王国へ。
    イオンで妖怪ウォッチのゲームに並んで時間が遅くなったので前橋ICから関越で本庄までワープして18時過ぎに到着。

    P1000744_20141117084444511.jpg
    あかり展とかです。

    P1000745_20141117084446c07.jpg
    ちょっとしたイルミネーションとか、紅葉(あまりしてなかったけど)をライトアップしてたりとか、

    P1000757.jpg
    ろうそくで街並みを作ってたりとか(火事が発生してましたけどw)

    P1000761.jpg
    日本版ジャック・オー・ランタンだったりしてました。

    で、夕飯食べて帰宅。
    なんか疲れたのですぐに寝たかったのに、埼玉県民の日を含めて三連休だった奴がまだ宿題を残していやがったりしたので尻をひっぱたいたりしました。

    エリザベス女王杯 予想

    ここんとこ結構いいところを突いてるんだけどまったく馬券に反映しない競馬ですが、馬が走り続ける限り予想して買いますよ。

    ということで、明日のエリザベス女王杯。
    本日も仕事だったのでまったく検討できてませんので、簡単に。

    古馬の有力馬がどれも危うい馬ばかりなので、軸は3歳馬で行こうと思います。
    当然ヌーヴォレコルトとショウナンパンドラですが、ヌーヴォレコルトの1番人気はわかりますが、ショウナンパンドラが5番人気(前日オッズ)というのは解せないので、パンドラに◎。

    古馬からはディアデラマドレとヴィルシーナが良さそうです。

    そして穴馬にはグレイスフラワーを指名。
    軽ハンデとはいえ、上り33秒台の脚を使っての2連勝はちょっと面白そうです。


    ◎ ショウナンパンドラ
    ○ ヌーヴォレコルト
    ▲ ディアデラマドレ
    △ ヴィルシーナ
    × グレイスフラワー

    最終検討と馬券の買い方は明日の風車あたりでゆっくりと決めようと思います。


    週末まとめ (俺様御生誕4○周年記念含む)

    いまさらですが週末のまとめとか。

    11/8 土曜日

    終日休みにしたかったんですが午前中は仕事で、午後からユーロファクトリーへ。

    IMG_20141108_135445.jpg
    9月の車検時整備の残り(ファンベルト交換)と車検代の支払いを済ませ、とりあえずスッキリ(財布の中身とも)。

    それから家に戻って電気自動車を充電しにデーラー、また家に戻ってからサッカーの練習が終わった6歳児と奥様を乗せて佐野のアウトレットへ。

    IMG_20141108_205224.jpg
    イルミネーションが始まってました。

    で、レゴのミニクーパーが定期的に入荷しているようなのでそろそろ買えるかなぁと期待してたんですが、この日は午前中で売り切れてしまったようです。
    残念。

    IMG_20141108_231518.jpg
    しかたないのでスニーカーとか買って、アウトレット内のピザ屋で夕飯食べて、途中の日産でまた充電して帰宅。


    11/9 日曜日

    俺様御生誕4○周年記念のこの日は、久しぶりに散髪。
    ラウパ用に伸ばしてましたが、ラウパも終わりさすがに鬱陶しくなったので一気に短く。
    美容院のカードを見たら半年ぶりでしたw

    IMG_20141109_122217.jpg
    散髪後、地元の青淵まつり。

    雨の中、買い食いしたりなんだりでしばらく過ごしたのちにいったん家に戻り、またフラフラと買い物へ。
    太田にでかいブクオフが出来たのでCDを漁りに行ってみる。
    期待してなかったけど、それなりに収穫がありました。

    IMG_20141109_205032.jpg
    GREAT WHITEのライブ盤「Live in London」
    KISSの「MTVアンプラグド」
    元HALLOWEENのVo.マイケル・キスクのソロファーストアルバム「Instant Clarity」
    WITHIN TEMPTATIONの「Heart of Everything」
    ウィズインテンプテーション、先日のラウパ2日目に出てたので気になって買ってみましたがVo.が女性だと初めて知りました。

    で、買い物後に夕飯食べて帰宅。
    御生誕記念日にしては質素な1日でしたが、まぁこんな程度で十分です。


    法事と菊花賞と電気自動車と

    日曜日は法事でまずお寺。

    P1000651.jpg
    塔婆で遊ぶんじゃねーぞ。
    (その後、振り回して遊ぶ)

    それからお墓。
    先日鉄腕ダッシュで見たばかりの井戸ポンプがあってウズウズしてるのがわかったから遊ぶんじゃねーぞと釘を刺しておいたが、
    P1000666_20141103232830f5a.jpg
    やっぱり遊ぶ。
    そこの井戸、枯れてるから。

    で、お昼食べてから法事のために山形から来てる親戚が長瀞行きたいというので、付き合う。

    危険だから川のそばに近寄っちゃダメだぞ言っておきましたが、
    P1000683_2014110323283175e.jpg
    ビビリなんでそれはきちんと守る。

    長瀞、結構混んでましたね。
    140号も当然渋滞。
    まっすぐ家に帰るならうまい抜け道を知ってるんですが、花園フォレストに寄りたいと言うことなので、一度秩父方面に向かってから有料道路を使ってワープ。

    花園フォレスト、いろんな人からどうなの?とかよく聞かれるんですが、実は地元なのに(だから?)一度も行ったこと無かったんで適当に答えてたんですが、今後は
    「まぁスイーツバイキング以外はシャトレーゼに毛が生えた程度」
    と答えることが出来そうですw

    で、その後みんなで夕飯(大人数だったのでいつも空いてるw地元のお好み焼き屋)食べて解散。


    で、菊花賞。

    この日はスマホを忘れた上に法事でワサワサしてたので買うのをやめようかと思いましたが、ちょうど3時頃にちょっと時間が出来てしまったので、車に積んであったタブレットを妻のスマホのテザリングでネットにつなぎ購入。
    家に帰ってからネットでレースを見る。
    直線でイスラが抜け出し、ジェンティが追い込んできたところにスピルバーグが物凄い脚で一気にごぼう抜き!

    ◎ スピルバーグ(1着!)
    ○ ディサイファ(12着)
    △ イスラボニータ(3着)
    × マイネルラクリマ(11着)

    5番人気のスピルバーグになかなか二重丸を付けられた人はいなかったと思いますが、2番人気のジェンティルドンナを切った奴も少なかったんだろうな...orz


    そして文化の日の本日(というかすでに昨日)

    午前中、日産のディーラーに行って電気自動車を借りてくる。
    なんだか1週間モニターキャンペーンとかやってるよってメールが来てたので応募したらすぐにディーラーから電話が来て「いつ取りに来ますか?」って、そんなに不人気なのかこのキャンペーンはw
    しかも法事で一緒だった兄も同じタイミングで申し込んでたらしい。
    兄弟って...orz

    IMG_20141103_172204.jpg

    で、本日6~70kmほど走ったインプレ。
    本当は1週間後にきちんとインプレしようと思ってたんですが、すでに見切った感があるのでw

    まず感じたのはモーターならではの走り出しの違和感。
    エンジン音が無いのでいったいどのくらいアクセルを踏めばどのくらいの力が出るのかがわからない。
    しかし恐る恐る踏み込んでいくと意外と素直にパワーがアクセルと連動していて、踏んだら踏んだだけの力が出る感じのチューニングがされてると感じた。
    そしてもっと違和感があったのが回生ブレーキ。
    このエンブレのようでエンブレとは違う減速感がなんとも気持ち悪い。

    とか思いましたが、10kmほど走ったところで慣れた。
    慣れたらあとは普通の自動車。
    クソ重たい車重さえ意識してやれば普通に走るし普通に回るし普通に止まる。
    個人的にはもっと電気自動車感(というものがどういうものかよくわからないが)があって癖のあるほうが好きだが、一般的にはこれが正解なんだろうな。

    しかし、家庭で充電するには専用の電源設備が必要になる(車を買えばディーラー負担で設置してくれるとか言ってたけど)ということなので、家では充電できないということが判明。
    必然的にディーラー等の急速充電設備のあるところで充電しなければならないが、急速充電は30分で80%まで。
    で、80%の状態からの航続距離は150km弱。
    てことは、1週間通勤で使おうとしてますが、2日に1度はディーラー(通勤経路近辺の充電設備設置箇所はディーラーのみ)によって30分時間を潰さないといけないわけですか?
    お茶とか出してくれるのかねw
    とにかく実用するにはやっぱりもっと航続距離が伸びないと無理ですな。

    もっともあの間抜け面なデザインじゃそれ以前の問題ですがw
    せっかく実用的な電気自動車としては世界初(ではないかもしれませんが、それに近いはず)なんだから思いっきりぶっ飛んだデザインでよかったのにね。
    これまた個人的にはミッドセンチュリーに考えられた未来の宇宙船像なんかピッタリかなと思うんですけどね。
    もしくは流星号みたいな感じのw

    で、午後はそんなちょっと恥ずかしい車に乗って農林公園の太鼓祭りwへ行って甥っ子たちと合流。

    IMG_20141103_134425.jpg
    名古屋で開催中のゆるキャラグランプリへ行ってるはずのふっかちゃんがわざわざネギジェット号で瞬間移動して来てたようです。
    結局グンマちゃんに続いての2位だったようですな。
    これで来年もゆるキャラグランプリに参加できるとほくそ笑んでるんじゃないかな。

    P1000721.jpg
    そして大量の落ち葉で戯れてくれたおかげで借り物の車内が落ち葉だらけになってしまいましたよ。




    天皇賞・秋 予想

    なかなか土曜日が休めないのでゆっくり競馬の予想も出来ませんが、天皇賞です。
    ちょっと絞り込むのが難しいメンバーですが、適当な理由をつけて切っていきます。

    とりあえず休み明け初戦のフェノーメノとジェンティルドンナとエピファネイアを切ります。
    フェノメノとジェンティは鉄砲実績がありますが、そこは見なかった事にします。

    ここ数年、あまり人気の無い馬は馬券に絡んでいない気がする(データ未確認)ので、10番人気以下の馬も切ります。

    さらに今年の3歳馬は信用しないことにしているので、1番人気のイスラボニータも切ります...と言いたいところですが、切るのはちょっと危険そうなので押さえます。(弱

    で、残った馬の中から東京巧者を探すと、東京芝の成績が良いのは
    スピルバーグ (5.1.2.1)
    ディサイファ(4.0.0.3)
    辺りですな。

    そして敗者復活の穴馬としてマイネルラクリマを指名。
    6歳にして本格化の兆しが見え、前走オールカマーを快勝したにもかかわらず現在13番人気というのがおいしそうです。

    ◎ スピルバーグ
    ○ ディサイファ
    △ イスラボニータ
    × マイネルラクリマ

    馬券は◎・○の馬連、2頭軸の三連複流し辺りで。
    と、結論付けてみましたが、結局地力の差でフェノメノ、ジェンティ辺りのワンツーで決まるような予感がたっぷりだったり。