プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    年末恒例雪山旅行

    ということで、毎年恒例の年末旅行へ行ってきました。

    昨日、朝の7時半頃に自宅を出発。
    途中、休憩を一回入れて3時間ほどで目的地へ到着。

    IMG_20141228_104638.jpg
    今年は妙高高原へやってきました。
    で、早速着替えてゲレンデへ。

    IMG_20141228_112953.jpg
    いつものアレ系のホテルですが、ここの良いところはホテルとゲレンデが直結なこと。
    ロビーからそのままゲレンデに出られます。
    さらに、平坦でソリでもリフトに乗れるという超初心者向け。
    しかもこの日は雲ひとつない晴天で風もない。
    これは6歳児のスキーデビューにもってこいではないか。

    IMG_20141228_115210.jpg
    ということでレンタルして履かせてみました。
    ゲレンデの下のほうでちょっと練習してみましたが、当然満足に歩くことも出来ないので、

    IMG_20141228_124428.jpg
    リフトに乗せて上まで強制連行。
    ビビりながらも何とか10mくらい滑っては転ぶの繰り返しで、徐々に慣らします。

    IMG_20141228_120817.jpg
    が、俺は大人用のレンタルスキーが品切れで、スノボーならあるよということなので10数年ぶりにスノボーすることに。
    しかし、両足が固定されるスノボでは6歳児の介助をすることも出来ず、そもそも10数年前もちょこっとかじっただけなので満足に滑れない。

    そして、6歳児もちょっと慣れてきてスキーが楽しくなりかけたところに事故発生。
    先行して滑っていた6歳児が転んだので、あとから追いかけて行った満足に滑れない俺がそのまま6歳児に激突。
    6歳児が頭に大きなこぶを作って大泣きしてスキーはもう嫌だと。
    うう、これでスキーが嫌いにならないことを祈る...

    で、そんなこんなでホテルに戻って、有馬記念の結果をチェックして(当然はずれててさらに凹んで)温泉入って夕食。
    この系列の宿はリーズナブルな割りに料理はちゃんとしてるんですが、
    IMG_20141228_185001.jpg
    今回はお魚さんづくし。
    料理自体はおいしいのですが、お魚さんがちょっと苦手(特に生は...)な俺にとっては...
    とはいえ、バイキング形式のデザートやらなんやらもあるので満足度は高いです。


    で、本日。
    天候はあいにくの雨交じりの雪。
    実は前日からちょっと咳き込んでいて、夜に若干の熱発もみられた6歳児の体調も考慮して、午前中のみソリ遊びして撤収。

    せっかくなのでそばを食って帰ろうということで、野尻湖方面へ。

    IMG_20141229_124013.jpg
    ここでナウマンゾウ博物館の看板を見つけたのでちょっと寄ってみる。

    IMG_20141229_124810.jpg
    そういえば野尻湖で化石の発掘をしてるというようなニュースを聞いたことがあるけど、一般人参加で定期的(2年ごと)に今でも発掘作業をしてるんですね。
    発掘好きの6歳児が「俺も発掘したい」とかウズウズしてましたが、いつか参加できるといいね。

    で、博物館で貰った蕎麦屋マップを頼りに近くの蕎麦屋へ。

    IMG_20141229_133734.jpg
    なんか住宅街の中にあってちょっと期待しました。

    IMG_20141229_135407.jpg
    が、まぁおいしいことはおいしいのですが、なんか特徴がないというか、すべてにおいて平凡な感じ。
    特に上品な感じでもないし、これで天ざる1650円はコストパフォーマンスが悪いなぁ。
    いや、おいしいことはおいしいんですがね。
    あと店内が寒くて...ちょっといまいちでした。

    そして時間がまだ早かったので、軽井沢のアウトレットに寄ってみる。
    久々に来たら、クリックブリックの位置が変わってて戸惑う。
    そして今回もミニのLEGOは手に入らず。
    もやもやしながら帰宅したので、先ほど代わりのおもちゃをポチってやりましたよ!



    映画 「妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」と有馬予想

    というわけで今日から年末年始休暇に入ったのですが、6歳児との約束だったので妖怪ウォッチの映画を観に朝一でスマークへ。
    10時からの回を観るために9時15分頃スマークに到着しましたが、開店時間が9時半なので少し待ってから店内へ。
    案の定大勢の客がなだれ込んできましたが、無事に良い席が取れて映画鑑賞。

    IMG_20141227_205548.jpg
    まぁストーリーはさておき、いつものくだらないさと下品さとノスタルジックな笑いとがバランスよくちりばめられていて、これは子どもにはたまらなく面白いんだろうなと感心しつつ、思わず一緒になって笑ってたりして十分に楽しめました。
    とりあえず来年12月に第2弾の公開が決定したようですが、このコンテンツも、ライダー、戦隊、ドラえもん、ポケモン、クレヨンしんちゃん、コナン同様に毎年映画が作られていくことになるんでしょうか?
    とにかく、フユニャンの「フユ」は浮遊霊の「フユ」だということが判明したのが収穫でした。

    で、午後はサッカーの練習の送迎だったり、明日からちょっと山のほうへ出かけるのでその準備だったりで1日が終了でした。

    で、明日の有馬記念。

    ろくに検討もしてないので、いつものように馬柱を眺めたフィーリング予想です。
    今日の阪神カップでもリアルインパクトが勝ったように、ディープインパクト産駒の勢いはまだ続いているようです。
    ということでディープ産駒から、と言いたいところですが、トーセンラー、ヴィルシーナ、ジェンティルドンナ、ラキシス、ラストインパクト、サトノノブレス、デニムアンドルビー、と多すぎw
    当然絞りきれないのですが、金鯱賞での勝ちっぷりが気に入ったのでラストインパクトを本命にしてみようか。

    ◎ ラストインパクト
    ○ ゴールドシップ
    ▲ ジャスタウェイ
    △ エピファネイア
    × ラキシス

    JCでの勢いのなさ、初中山等を考えるとジェンティは切ります。
    今回も自信なし!


    Mini ヒーター再修理

    昨日は休みでした。

    午前中は6歳児にクリスマスプレゼントを買ってやりたいという俺方の祖母と6歳児を連れていつものトイザらスへ。

    IMG_20141223_112357.jpg
    先日のビルドバーニングガンダムに続いてG-セルフをゲットしご満悦。
    でも今回は俺が作れと。
    どうやら前回自分で作ってみたものの、仕上りに満足していないというかたぶん面倒くさいんだと思います。

    で、そんな6歳児は午後から地元子ども会のクリスマス会に行ったので、ちょっとミニいじり。

    136,150km

    先日、お手伝いを頂いて直したヒーターですが、以前よりは漏らなくなったもののまだ完全には止まらず、吹き出し口調整レバーの不具合もあったために再度ばらします。

    IMG_20141223_135721.jpg
    一度経験済みなのでサクッとばらして、確認。

    おそらく、パッキンを締め付けるボルトが小さくて適当なスパナがなかったためにモンキーで締めたため、締め付けが足りずにパッキンがちゃんと効いていないのが原因かと。

    IMG_20141223_145529.jpg
    5.5mmか5mmかわからなかったのでソケットセットを購入。
    5.5mmっぽかったけどもしかしたらインチサイズだったかもしれんねw
    とにかくギューと締めてやりましたが。

    さらに劣化してボロボロになったスポンジも交換して、元に戻して終了。
    これで漏れが止まることを願います。

    で、ブレーキフルードの漏れの箇所がいまだ特定できないのでとりあえずエア抜きだけでもと思ったらエア抜き用のチューブが見当たらないので保留なのでした。

    風車と仮面ライダーと朝日杯と

    昨日は第3日曜日だったのでいつもの風車がある場所へ行ってみました。

    IMG_20141221_110032.jpg
    で、最近のディーゼルマツダ車に乗せてもらう。

    IMG_20141221_104853.jpg
    ポップアップディスプレーとかのギミックも素敵ですが、なんといってもボディや足回りの剛性感とかにびっくり。
    とてもファミリー向け国産コンパクトハッチとは思えないですよ。
    エンジンも助手席に乗ってるだけではディーゼルとはわからないし、運転してみても相当意識しないとディーゼルとは思えないです。
    最近のマツダはすごいなぁ。
    でもバブル期の多チャンネル路線同様に個人的には非常に好みの味付けですが、一般的な日本人の嗜好の斜め上を行ってるような気がしてちょっと心配w

    IMG_20141221_111613.jpg
    あと、なんか朽ちかけたのとかもいましたよ。

    で、午後からスマークで映画を見る予定があったので無理を言ってバーミヤンとかでお昼を食べて解散。
    ムルさんからCD借りたり、こぶさんから写真のデータを頂いたりとか、皆様いろいろとありがとうございました。

    IMG_20141222_054316.jpg
    おやつも預かってますが、これは次回までもたなそうなのでうちで処理させていただきます。

    で、スマークで映画。

    妖怪ウォッチの映画が前日から封切りになった関係でチケット売り場が大混雑。
    うちらは仮面ライダーが目当てだったのですが、なかなかチケットが買えずにギリギリで上映に間に合いました。

    IMG_20141222_054517.jpg
    映画は最近のライダー映画の中では面白い方だったと思います。
    欲を言えばクライマックスシーンがCG多用なのが残念かなぁ。

    そして映画終了後に朝日杯の結果を確認。
    最終的な印は以下の通りにしましたが、

    ◎ クラリティスカイ(3着)
    ○ タガノエスプレッソ(6着)
    ▲ ダノンプラチナ(1着)
    △ ネオルミエール(4着)
    × ブライトエンブレム(7着)

    2着が抜けてるんだよなぁ...
    アルマワイオリとか買えないよなぁ...




    朝日杯FS(阪神) 予想

    今日も仕事でした。
    で、妻も職場の旅行とかで昨日からいなかったみたいなので、6歳児は祖父母に連れられてクリスマスプレゼントを買いに行ってきた模様。

    IMG_20141220_194232.jpg
    ガンダムビルドファイターズトライのガンプラ、ビルドバーニングガンダムを買ってもらったようですが、午後のサッカーの練習が雨で中止だったので、

    IMG_20141220_194539~2
    自分で作っっちゃったようです。

    一部未完成だし、シールとか貼ってないし、もちろんバリは取ってないし、「パチリというまではめないからぁ!」触ってるうちにボロボロとパーツが落ちてきたりしますが、まぁ6歳児にしては上出来でした。


    で、明日は今年から阪神で施行される朝日杯FS。
    俺が来年のクラシックでひそかに期待している馬は出ないのですが、もちろん予想はします。
    とはいえ事前検討がほとんど出来ていないので馬柱を見ただけのフィーリング予想でw

    気になったのはタガノエスプレッソ。
    最近調子がいいタガノの冠。
    今までデイリー杯は朝日杯に直結しないイメージですが、朝日杯が阪神に変わったことで一変しそうな気配。
    そのデイリー杯を勝った割に人気がない。(現在8番人気)
    などとおいしそうな条件が揃ってますが、屋根が岩田からまだ重賞未勝利の菱田に乗り替わりってのがちょっと気になりますなぁ。

    だったら優勝請負人のR・ムーアのペプチドウォヘッドは?とか思うわけですが、ムーアがこの秋からの来日以来あまり良いところのないのが気になる。

    ということで無難に良血のブライトエンブレムあたりを本命にして、レースレベルが高そうだったいちょうSのクラリティスカイとこれまた良血のネオルミエールあたりを押さえておけばいいのかなぁなどと思いつつ、最終結論は明日の風車あたりで考えます。

    あ、同じく超良血のアッシュゴールドは人気先行という感じがしますので、切ります。


    Doblo スタッドレスタイヤ交換

    最近は完全週休1日なので休日は貴重です。
    ということで、今日も朝からいろいろと動き回ります。

    まずはサッカーの試合だという6歳児を送った後、衆議院議員選挙の投票。
    今回は、消費税が上がるのは構わない(というか止むを得ない)けど軽減税率の導入だけは勘弁してくれ~というテーマで投票してきました。

    で、その足でドブロのタイヤコウカーンで実家の近所にいつの間にか出来てたタイヤ屋さんへ。

    69,950km

    組み換えの工賃がかなり安いのも魅力ですが、ネットで日時指定の予約が出来るのが時間に追われている俺にとってはとても便利。

    今回はタイヤ持込ですが、

    IMG_20141214_095727.jpg
    タイヤ込みでもかなりお安いですね。
    作業も特に問題は無く、春になったら夏タイヤ交換でもお世話になろう。

    で、今回交換したピレリのアイスアシンメトリコ。

    IMG_20141214_135321.jpg
    その名の通り、パターンが左右で非対称なためインサイド・アウトサイドの指定がありますが方向性はありませんのでローテーションするのには問題ありません。
    少し走ってみた感じでは、スタッドレス特有のロードノイズはありますが例のグニョグニョ感は今まで履いたことのあるスタッドレスに比べて少ないような気がします。
    もっとも俺がスタッドレスに求める性能は、もちろん雪上性能が一番ですが、ほとんどが雪なし路面で使用することになるので耐摩耗性が重要なんですが、これは何年か経たないとわからないですし。


    そして、交換後は図書館寄ったりしながらサッカーの試合を観戦に。

    IMG_20141214_105712.jpg
    今回は1~3年生の試合ということなので、当然ベンチを暖めてるんだろうと思いながら見に行くと...

    IMG_20141214_105159.jpg
    ベンチすら暖めてなかったという...orz
    まぁいいですけど。

    ということで一度家に戻って今度はミニのタイヤコーカーン。
    ミニもスタッドレスに履き替えておかないと...ていうか、数日前からブレーキの警告等が点いてまして

    IMG_20141213_072259.jpg

    ブレーキ液をチェックしてみると

    IMG_20141214_144601.jpg
    減ってます...
    4月の車検時にマスターシリンダーの交換をしてるのでパッドの減りでフルードが減ったということは考えられないのでどこかで漏れてんだろうなぁ。

    IMG_20141214_143701.jpg
    ということでスタッドレスの履き替えと一緒にブレーキ周りのチェックをしてみましたが、漏れてる箇所は特定できず。
    また、ブレーキのタッチが悪いけどエア抜きをする気力もなく、もうちょっと様子見です。

    で、その後またサッカーを見に行ったり、家の雑用をこなしていたりしたら一日が終わってました。

    ああ、阪神JFは馬口座の資金が底をついて補填が出来なかったので予想もせず買いませんでした。
    有馬までには何とか補填しないとです。





    【“Doblo スタッドレスタイヤ交換”の続きを読む】

    Doblo スタッドレスタイヤとか週末まとめ

    3年間の写真データ消失のショックからいまだに立ち直れない俺ですが、それでもやらなければならないことが山積みなのでやりました。

    土曜日は仕事、その後は忘年会で上尾まで。
    1次会でとっとと撤収して10時頃帰宅しましたが、ダラダラとテレビとか見ながらチャンピオンズカップの予想だけして就寝。

    で、日曜日。

    朝からミニ小屋の屋根の復旧。
    家に落ちてた防炎シートで仮復旧してありましたが、ちょっと中途半端だったので3.6×3.6のシルバーシート(#4000)を買って本復旧。

    IMG_20141207_112437.jpg
    まぁもともと仮設みたいなものなので本復旧も何もないんですが。

    その後、ドブロのタイヤコーカーン!(このネタ、当然あちこちで使われますよね)

    IMG_20141207_112359.jpg
    夏タイヤからスタッドレスへの交換ですが、

    IMG_20141207_112525.jpg
    このスタッドレスは賞味期限が過ぎてますね。

    IMG_20141207_112720.jpg
    ということで、履き替え用は購入済みです。

    IMG_20141207_112731.jpg
    今回選んだのはピレリのICE ASIMMETRICOという今年発売されたばかりの新作スタッドレス。
    日本等アジア向けに作られた製品らしいですが、中国製のため格安で入手できます。
    中国産とはいえ、ピレリだし新作だし製品に問題は無い(はず)
    これを来週タイヤ屋さんに持ち込んで履き替える予定です。

    それから少し車庫を整理して、復活作業が滞ったっままのSDRをまた奥に引っ込めてM3収納スペースを確保したり、
    冬物の服を出したり、ファンヒーター出したりなんやかんやでチャンピオンズカップ観戦。

    ◎ ワンダーアキュート(5着)
    ○ コパノリッキー(12着)
    ▲ インカンテーション(10着)

    またしても惨敗...orz

    ということであとは6歳児に八つ当たりとかしてサザエさん症候群に陥って終了。


    P.S.
    消失した写真データなんですが、一応復旧ソフトなどを駆使してデータのサルベージを試みたりしましたが、ほとんど回収できませんでした。
    ということで、ここをご覧の皆様の中にうちの家族等の写真データをお持ちの方がいらっしゃいましたら、お手数ですがデータをいただけると幸いです。
    よろしくお願いいたします。<(_ _)>

    FC2Ad

    相続 会社設立