プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    トゥインゴ導入

    ミニが不動になり、どうやらクラッチかなぁ?いづれにしろ直すにはそれなりの金額がかかるわけで、ちょっと心が折れかかったところにいろいろな話が舞い込んできて、結局ミニはあきらめてトゥインゴを導入する事にしました。

    で、本日、運び屋のまっつぁんと共に佐久まで引き取りに。
    マックで引渡しを受け、お昼はラーメン。

    IMG_20150228_130251.jpg
    佐久のご当地ラーメンということで安養寺味噌ラーメン。
    おいしかったですよ。
    普段ラーメンを食べない人なんで基準がないのがアレですが。

    で、無事に家に向かいいれることが出来ました。

    IMG_20150228_162623.jpg
    '94年式 ルノー トゥインゴ
    もちろん5速のMTのエアコン付(ここら辺は譲れません)
    走行距離がちょっと多め(15万キロ超えw)ですが、内外装は意外ときれいです。
    初期型なので1.2LのOHVキャブ。
    ミニと同じような形式のエンジンですが、設計が新しい分信頼性は高い(と信じます)

    IMG_20150228_163303.jpg
    内装もフランス車らしく丸をモチーフにセンス良くまとめられています。

    IMG_20150228_163313.jpg
    カセットなのはご愛嬌w

    もちろんシートの座り心地を含めたふんわりとした乗り味も秀逸ですが、
    IMG_20150228_162729~2
    なんと言っても、この人をおちょくったようなファニーフェイスがやっぱり一番の決め手でしょうかね。
    通勤メインの使用で走行距離はあっという間に伸びると思いますが、がんばって働いてもらいましょう。







    M3 クラッチ故障から車検へ

    そんなわけで先週は体調不良でほとんどリビングデッド的な状況でしたが、回復してきた頃にこんなものが届きました。

    IMG_20150220_103738~2
    nexus5用のケース。
    本体カバーとホルダー付です。
    素敵過ぎる!
    これで700円程度なんだから中華万歳!(笑

    さらに土曜日。
    仕事をしてるとなにやらキヨシのズンドコ節が流れてきました。
    どうやらすぐそばで祭りをやっているようです。
    ああ、そういえばTVのニュースで紹介してたなぁ、と昼休みに覗きに行ってみると

    IMG_20150221_121627.jpg
    鴻巣びっくりひな祭り、思ってたよりすごかった。

    なんてそんなことをしながら日曜日はM3を車検に持っていくんだ...とか言ってたら、金曜日の朝に不動車に orz

    206,500km

    クラッチが切れなくなりました。
    以前からクラッチの調子が悪かったので、今回の車検でチェックを依頼していた場所ですが、なぜ2日前のタイミングで逝くかなぁ。

    IMG_20150222_122733.jpg
    しかたないので保険屋さんのロードサービスで前橋まで運びます。

    いやぁクラッチ以外にもあちこち問題がありそうです。
    そりゃ25年20万キロ超えの車両ですからねぇ。
    とりあえず車検を取れる状態にして、今後のことはこれからいろいろと考えていくことになりそうです。

    IMG_20150222_141323~2
    で、代車のE36を受け取ってマックでお昼を食べながらフェブラリーSの検討。

    週初めにフェブラリーSはエアハリファと心中だ!と決めてたんですが、出走表を見たら名前が載ってない?
    どうやらとっくに出走回避してたようです。
    どんだけ情弱なのか、俺。

    ということで、
    コパノリッキー、カゼノコ、ワイドバッハ
    の3頭ボックスという軟弱な馬券。
    軟弱なのに外すのか、俺 orz

    とにかく、すべてがうまく回ってないような気がする今日この頃です。

    Doblo ヘッドライトバルブ交換とか2月の風車とか

    ちょっと体調不良で倒れてた(仕事には行ってた)りしたんで更新が滞ってましたが、いろいろとあったんでまずは先週の話から。

    先日ドブロのヘッドライトが点かないのを発見。
    H7はそこら辺の店であまり売ってないのでネットでバルブを調達。
    先週の土曜日に届いたので仕事から帰宅後に交換。

    71,800km

    IMG_20150214_185957.jpg
    一応なるべく色温度が低いものの中から選んだREMICの格安バルブ。
    206時代に良くお世話になったけど1~2万キロで切れるんだよなw
    純正がここまで無交換だから7万キロ以上もったことを考えると割高のような気がするけど気にしない。

    ドブロのボンネット内はスカスカなので交換は楽です。
    IMG_20150214_190638.jpg
    左が今回のバルブ、右が切れたバルブ。
    なんで青くコーティングするかなぁ。

    IMG_20150214_191445.jpg
    楽だけど両方交換しないw
    向かって右が交換したバルブ。
    若干青白い感じがしますが、まぁ良いでしょう。

    P1010100_20150216091018162.jpg
    で、翌日の日曜日はいつもの風車へ。

    P1010102.jpg
    先月見損ねたアルシオーネとかいましたが、それよりも急遽決まったミニの代替機候補の確認で頭いっぱい。
    あまりにも好条件だったのでこれに決定!

    だったのですが、もともと風車後に別の候補車の確認に行く予定だったので、そちらを見ずにキャンセルするわけにもいかないので、昼食後数名の野次馬を引き連れて佐野まで。

    うっ、これまた想像してたのよりずいぶん程度が良い!
    ということで、どちらにするか、はたまたミニを直すか、とか悩んでたら熱が出たようです。

    結論、あくまで通勤車両という実用性を重視して決めました。

    つづく。


    M3 HIDバーナーを交換しない

    先日の日曜日に俺のnexus5が帰ってきました。

    P1010099.jpg
    修理に出してから3週間。
    詳しくは書きませんが、メーカーであるLG、キャリアのY!mobile、そして販売店を巻き込んでいろいろありました。
    言っておきますが俺はクレーマーではないですw
    どちらかというと販売店とY!mobile 対 LGという図式でしたが、まぁ俺的には費用負担無しという結果になったので文句はありませんよ。
    ていうか頑張ってくれた販売店に感謝しますって感じです。
    が、初期化されてしまった端末を元に戻すのが面倒くさいのですよね。

    で、そんな中、M3の車検が来月初旬ということで段取りをしてました。
    今までの主治医が廃業、その後面倒を見てもらってる前橋のお店はちょっと遠い、さらにはミニの件もある、ということで今回はとりあえず車検だけ通してくれるところを近場で探そうと近所のGSやら車検チェーン店やらを何件か当たってたんですが、どこも外国車お断りとかで却下されましたw
    そのうちにリアのバックランプが点かないことが発覚し、日曜日にチェックしたところ球切れではなくミッションのバックライトスイッチの不良っぽかったり、他にも若干気になる点もあるので素直に前橋に持ち込むことにしました。

    で、本日。

    IMG_20150211_094129.jpg
    車検に出す前に、以前から気になってたヘッドライトが青白すぎる件を解決しようと、すでにずいぶん前に買ってあったバーナーと交換することに。

    IMG_20150211_094231.jpg
    これが新しいバーナー。
    もちろん格安中華製で色温度3000K

    IMG_20150211_095612.jpg
    左が今まで付いていた4300Kで右が今回の3000K。
    ずいぶんと感じが違うが...とりあえず片側だけ交換。

    IMG_20150211_101723.jpg
    向かって左が4300K、右が3000K

    IMG_20150211_101826.jpg
    さすがに3000Kは黄色すぎるw
    このちょうど中間な色が欲しいのだけど、その色温度のバーナーが売ってない。
    ていうか、たぶん4300Kていうのが嘘なんだろうと思うw
    とりあえず元に戻して車検に出そう。

    とかやって、午後から妹一家と公園行ったりして遊んで、夜帰ってきたわけですが、帰りの夜道でドブロのヘッドライト切れが発覚w

    IMG_20150211_203637~2
    取説でバルブの種類をチェックしましたが、H7...カー用品店とかホムセンで探すのが面倒っぽいのでamazonで格安バルブをポチっておきましたよw







    6歳児 → 7歳児に

    昨日は6歳児の誕生日でした。

    P1010074.jpg
    誕生日ケーキはジバニャンを希望されました。
    よくできてますが、

    P1010087_20150207123445205.jpg
    食べるときには無残な姿になります。

    で、誕生日プレゼントは

    P1010097.jpg
    祖父母からのG-セルフ用宇宙用バックパックと、うちらからの妖怪ウォッチ零式。
    今さら妖怪ウォッチは無いんじゃないの?メダルもあまり持ってないし、と諭したんですが、どうしてもこれがいいと。
    まぁ対立候補がガンダム・サンダーボルトのガンプラだったので、どっちもどっちですが。

    そんなわけで中身はアレですけど、一応表向きは6歳児から7歳児に進化したので今後ともよろしくお願いいたします。



    Mini 状況確認とか。

    先週の日曜日は雑用をこなして買い物行って終了。
    土曜日の休みがないのでなかなか時間が作れない上に、すぐに現実逃避してしまうために放置されている不動のミニ。
    昨日の日曜日は6歳児が一日サッカーの試合だったので、午前中に雑用をこなしたり試合を見に行ったりして、午後からちょっと確認してみた。

    IMG_20150201_133346.jpg
    ギヤの入り方には問題が無さそうだけどエンジンの駆動力がほとんどタイヤに伝わらない。
    ということでクラッチかデフあたりに問題があるような。

    IMG_20150201_133357.jpg
    オイル漏れもなんかひどくなってるような。

    他にも室内のクーラント漏れが止まってないし、エキパイは割れてるし、ブレーキもおかしいし...ちょっと厳しい状況ですなぁ。

    ということで、その後競馬を見るも馬券を買う気力もなく、

    IMG_20150201_181420.jpg
    現実逃避でフェネクスを完成させたりして一日が終了でした。


    FC2Ad

    相続 会社設立