プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    連休、中だるみ

    連休6日目?の昨日は家で片づけやらなにやらの細々した雑仕事をこなす。
    で、週末にちょっと出かけるため、駅まで行って7歳児用のsuicaを作る。

    それからランチ。
    この日もランパス利用ですが、この本の中で一番期待していた静乃へ。

    IMG_20150326_120549.jpg
    絶品とろーりオムライス。
    まぼろしの卵を使ったオムライスですが、ケチャップライスにトマトケチャップソースで期待しすぎたせいかなんか普通。
    いや、もちろん美味しいんですが、元々素材にこだわったヘルシーな料理を出すお店らしいのでちょっと物足りないのかも。

    そして午後は終業式で早上がりな7歳児を迎えに行って、公園等で遊んで終了。

    で、連休7日目の今日。

    クリックブリック限定のレゴのミニクーパーが入荷する日だという情報を入手。
    去年発売になって、ミニ乗りとしてはぜひ手に入れなければと意気込んでいたが、最寄が佐野アウトレットのクリブリ限定。
    しかも入荷日がいつも金曜日で、土曜日に行っても売り切れということで手に入れるのを諦めかけていましたが、これはチャンスと朝市で今日から春休みの7歳児と2人で佐野アウトレットへ。

    IMG_20150327_115948~2
    以前からこのデススターが気になってたんですが、どうやらポケモンボールだった模様。

    で、無事にゲット。
    IMG_20150327_102607~2
    LEGO CREATOR 10242 Mini Cooper
    しかしミニは先日廃車にしたばかりという微妙なタイミング...まぁいいんです。

    で、午前中いっぱいアウトレットをうろうろし、帰りに太田イオンで明日からの旅行の買い物を少しして帰宅し、7歳児と少し遊んでから旅行の用意です。

    doblo オイル交換とミニ廃車(泣)

    連休...何日目だっけ?w

    今日はミニの廃車手続きを...
    朝一でナンバーを外し、市役所で印鑑証明を取ってから陸運局へ。

    IMG_20150325_092644.jpg
    年度末で大混雑...と思ったら待ち時間も無くスムーズに手続き終了。

    IMG_20150325_080414.jpg
    ナンバーが無くなったミニを見るとちょっと寂しくなります。

    で、廃車も済んだので自賠責の解約手続き。
    郵送で済まそうと思ってたら、月の切り替え日が26日...って明日じゃん。
    1か月分損するのも嫌なので直接損保会社の窓口へ。
    最寄は熊谷なので陸運局から直接行って無事に手続き終了。

    せっかく熊谷まで来たので例のランパスで熊谷市内の店に行くことにしましたが、まだお昼にはちょっと早い時間だったので、本屋で時間調整しようと目に付いたゲオへ。
    残念ながら本の取り扱いが無い店舗だったので早々に退散しようとしたら、レンタル落ちのDVD、BDを販売してたので足が止まる。

    IMG_20150325_145320.jpg
    ほんとに欲しかったのはアベンジャーズwだけだったが、5枚で1000円につられて余計なものまで購入。

    で、ランチ。
    インド料理のパークカシミールというお店。

    IMG_20150325_111536.jpg
    インド料理、というかカレーはどこで食べても美味しいです。
    そしてサラダにかかっていた甘いドレッシングがすげ~うまかった。
    聞いたら手作りドレッシングだということだったが、レシピまでは教えてくれなかった。
    また行きたいと思いました。

    で、帰宅してからドブロのオイル交換。

    73,015km

    今朝、普段ドブロに乗ってる妻が「なんかたまに警告灯が点くんだけど」とか言い出したので、トゥインゴに乗っていってもらい、今日はドブロで走り回りました。
    結局警告灯は点きませんでしたが、そういえばしばらくオイル交換をしてないな、とチェックしたらロアレベルを下回ってます。
    調べたら前回交換から8,000km経過してるしw、ということであわてて交換。

    DSC04293.jpg
    オイルはいつものシェブロン。
    フィルターも交換したいので、

    DSC04291.jpg
    何度やっても面倒なアンダーカバー外し。
    おかげでエンジンの下回りはきれいですけどねぇ。

    DSC04292_20150325180147b99.jpg
    あとなんかパッキンみたいなのが乗っかってましたw

    その後は庭の片づけ等をこなして、7歳児を迎えに行って、尻をたたきながら宿題をさせたりして本日終了。



    映画「アメリカン・スナイパー」とLED照明

    カワバンガ!連休4日目の僕です。

    いつもの映画館が、火曜日はメンズデーなので今日は映画を観に行くと決めました。
    実は亀忍者が観たかったんですが、残念ながら上映終了。
    あまり話題にもならなかったようだし、人気が無かったのかね...

    じゃあ何観る?
    候補は、イントゥ・ザ・ウッズ、暗殺教室、仮面ライダー、ナイト・ミュージアム、アメリカン・スナイパー

    仮面ライダーとナイト・ミュージアムは7歳児と観る可能性があるし、暗殺教室はTVアニメは観てますが映画で観るほどじゃない、イントゥ・ザ・ウッズもそれほど気が乗らない、

    IMG_20150324_101321~2
    ということで消去法でアメリカン・スナイパー。
    封切直後は観たかったんですが、なんとなく旬を逃した感じ...まあいいか。

    で、感想...無音のエンドロールが全てをあらわしているように、あまり語りたくない映画です。
    とりあえず戦争反対。

    と、重くなった気分のまま本庄に向かい本日のランチ。

    IMG_20150324_133058~2
    キアンティという店で例のランパスを使います。

    IMG_20150324_134721~2
    メニューは若鶏のソテー トマトソース。
    これにサラダとドリンクが付くのでかなりのお得感。
    しかしこの店の売りは手作り生パスタらしいので、やっぱりそれを食べないと評価はできませんね。
    機会があったらまた来たいと思います。

    で、家に戻ってから電気工事w

    DSC04282.jpg
    IKEAのガラスキャビネットに照明を付けようと考えてました。
    何か良い照明は無いかなと物色してたら、以前購入したものの使い道が思いつかなかったLEDテープライトを発見。

    DSC04284.jpg
    これを付けてみようw

    しかしこれはクルマ用なので電源は12V。
    何か余ってるアダプターでも流用して...

    DSC04285_20150324160719453.jpg
    あ、こんなところに以前貰ったドライバッテリーがw

    充電してもクルマのセルを回すだけの力は無かったわけですが、LED照明を点灯させるくらいの容量はあるはず。
    これを配線して、

    DSC04286.jpg
    点いた。

    DSC04287.jpg
    なのでケースの天井に貼り付けて点灯。

    DSC04288_20150324160735c18.jpg
    点灯前

    DSC04289.jpg
    点灯後

    DSC04290.jpg
    上はこんなことになってますが、ここで時間切れ。
    学童保育の7歳児を迎えに行って、後は面倒を見て本日終了。



    犬小屋解体&ミニ安置

    連休2日目の日曜日

    7歳児ももちろん休みですが、サッカーの試合のため朝から妻と外出。
    ということで、この日は2年前に亡くなった愛犬の小屋の解体に着手。

    DSC04214.jpg
    なかなか昼間に相手ができなかったけど、鎖で繋いでおくのはも嫌だったので大きめの柵付きの小屋を利用してましたが、もういらないし...
    で、一応また組立てることを考慮して記録写真を撮りながらバラしていくわけですが、ボルトが錆びていたりしてなかなか思うように進まず、途中で時間切れ。
    午後から用事がある妻と入れ替えにサッカーの試合に付き添いです。

    が、その前にお昼。

    IMG_20150322_120742.jpg
    サッカーの試合会場のすぐそばのハラペコキッチン。

    IMG_20150322_114044.jpg
    例のランチパスポートを使って、濃厚和風トマトのつけパスタ。
    生パスタのためもちもちとした食感で美味しいです。
    通常価格でもおススメです。

    で、サッカーの試合が終わって、すでに夕方ですが、急いでお彼岸の墓参りを済ませて1日が終了。


    で、連休3日目の昨日

    犬小屋解体の続きをして、

    DSC04262.jpg
    解体完了。

    さらにミニのタイヤをスタッドレスからノーマルに戻し、

    IMG_20150323_102812.jpg
    ついでにビルシュタインも外し、

    DSC04268.jpg
    愛犬小屋があった場所にミニを安置します。
    さて、ここまま土に還るかそれとも復活はあるのか?

    ここで半ドンの7歳児が帰宅したので昼飯を食べにミスドへ。

    IMG_20150323_124628.jpg
    YAKPAKのショルダーポーチ付きのセットを食べますが、ここは甘いのしかない店舗でした。

    で、戻ってからミニ小屋を改造。

    DSC04272_201503240824580cf.jpg
    少々幅を広げてトインゴ小屋に。
    小さく見えるトインゴですが、ミニと比べるとやっぱりでかい。

    DSC04273.jpg
    なので、頭隠して尻隠さず状態ですがまぁ冬場の朝の窓凍結が防げれば良いのです。

    その後は7歳児といろいろと遊んだりして終了。

    さぁ連休も残りわずか8日間。
    有意義に過ごさないとあっという間に過ぎてしまいますよ。


    twingo キーレスエントリー取付~挫折編~

    さて今日から怒涛の11連休な俺です。

    IMG_20150321_112916.jpg
    本日午前中はトイザラスへ。

    IMG_20150321_112201.jpg
    またレゴ体験会でレゴをもらってきました。

    あとなぜか

    IMG_20150321_145154.jpg
    TOMICA LIMITED VINTAGE NEOのBMW 318i 2ドアを購入。

    で、午後は7歳児が子ども会の行事で出かけたので、トゥインゴいじり。

    今のクルマには当たり前のように付いているキーレスエントリーってとても便利ですがトゥインゴにはありません。
    古い車では鍵穴やメインキーのすり減りも気になるのでまぁあった方が良いです。
    が、集中ドアロックが最初から付いている車ならリモコンの配線を割り込ませるだけなんで取付は簡単(M3はこのタイプ)ですが、トゥインゴの場合それがないのでアクチュエーターの取付からとか考えるとめんどくさい。
    ですが、長期休暇中にやってみるかととりあえずキットを購入。

    IMG_20150321_131946.jpg
    2500円くらいで買えます。

    配線図なんていうすばらしいものは、

    IMG_20150321_132342.jpg
    箱の横に印刷されてるこれだけ。
    しかも、配線図ではコードの色が左からブラウン、ピンク、ホワイト、ブラウン...となってますが、

    IMG_20150321_132634.jpg
    現物はホワイト、ホワイト、ブラウン、ブラウン...w
    当然中華製〈今回はヤフオク入手〉なので罠はありますな。

    で、大まかな配線を確認して、車のドアの内張りはがし。

    IMG_20150321_135047.jpg
    え?なんで内張りの周りにコーキングが打ってあるの?

    キーレスの仕組みは単純で、ドアのロック・アンロックのロッドをアクチュエーターで直接操作するだけ。
    つまりロックのロッドにアクセスできればあとは簡単なはずなんですが...

    IMG_20150321_140322.jpg
    ドアパネルの裏側に隠れてやがる...orz

    いろいろ考えましたが、とにかくどうにもドアパネルに穴でも空けないと手が入らないので施工不可能と判断し、そっと内張りを戻しました。

    で、なんとなく消化不良だったので

    IMG_20150321_163615.jpg
    ホイールを塗って余ったスプレーでエアダクトを白くしてみました。
    後悔はしていません。



    doblo タイヤ交換(スタッドレス→ノーマル)

    というわけで休み2日目の昨日。
    仕事に行く奥さんがトゥインゴに乗っていき、残ったドブロのタイヤを交換。

    72,820km

    IMG_20150319_082054.jpg
    スタッドレスからノーマルタイヤに戻すわけですが、

    IMG_20150319_082107.jpg
    ノーマルタイヤは溝の残りも少なく、ゴムの劣化も見られるのでそろそろ新調を検討しないといけませんなぁ。

    IMG_20150319_082037.jpg
    交換前

    IMG_20150319_084841.jpg
    交換後

    その後、ミニのパーツ外し。
    ハンドルとオーディオはすでに取外し済みですが、

    IMG_20150319_110943.jpg
    リアのダックテールと

    IMG_20150319_111642.jpg
    スパルコのシートを撤去。
    シートはノーマルに戻しておきました。

    あとはホイールをノーマルの鉄ちんに戻してナンバーを切って、とりあえず自宅の奥深くに眠らせておく予定です。

    で、本日は出社して残務をこなし、夜は送別会でした。
    いや、俺の送別会じゃないですよ。

    twingo タイヤ交換&オーディオ交換

    現場の人員不足による半年間のレンタル移籍が期限を迎えたので、4月から本職場への復帰となりますが、
    半年間に溜まった休日出勤の代休を消化させないと復帰しないと宣言したために昨日より2週間の長期休暇を取ることになりました。
    もう社会復帰出来ないかもしれません。
    というか会社に席がないかもしれませんが、まぁそれならそれで良いでしょう。
    あまり深く気にせずに休みを満喫します。
    基本的に普段は家族サービス等でなかなかできないことをやってやろうと画策してますが、本気でやり始めたら2週間では足りないのでそこらへんは適当にダラダラしながらこまごましたことをこなしていきます。

    で、休み初日。
    まずはツインゴがらみから。

    現在トゥインゴはスタッドレス仕様となっておりますが、ノーマルタイヤも譲り受けております。
    そろそろ履き替え時期ですが、

    IMG_20150318_081405.jpg
    ホイールが結構錆びてます。
    ということで、実は綺麗なスチールホイールも一緒に譲り受けているんですが、組み替えるのもちょっと面倒というかお金もかかるし。

    ということで、いつものようにホイールを塗りますw

    IMG_20150318_081356.jpg
    まずは水洗い。

    ホイールを塗るのは養生がめんどくさいのですが、いったいどんな養生が楽チンなのかを再検討。
    ミニのホイールを塗るときに試したエリザベスカラーは楽だったのですが、タイヤの空気を抜くのでコンプレッサーが無い我が家では最後に空気を入れるのが一苦労。

    IMG_20150318_093819.jpg
    結果、こんな感じの養生になりましたが、エリザベスカラーをタイヤの空気を抜かずに両面テープで止めるというやり方がいいかもしれません。
    隙間はできますけどw

    IMG_20150318_094251.jpg
    で、塗るわけですが、今回はホイールに錆びも出ているということで、もちろん錆び落しとか特に処理しませんが一応プラサフで下塗り。

    で、上塗りですが手持ちのスプレーの中から3種類選んでみました。

    IMG_20150318_094629.jpg
    左から安物の白、ライトグレー、クリスタルブルー
    緑の車体にブルーは無いし、白というのも芸が無いのでライトグレー

    IMG_20150318_100202.jpg
    で塗ってみたら見た目がプラサフと変わんないのでやっぱり白で。

    で、塗って乾かしてる間に他の事も。

    まずは先日取り付けたタコメーターのイルミの配線。
    結局、車体側のイルミの配線を調べるのがめんどくさかったので、ACCに繋いで常時点灯にしちゃいました。

    IMG_20150318_161921.jpg
    点灯前

    IMG_20150318_161930.jpg
    点灯後
    周りが明るくてよくわかりませんw


    それからオーディオの交換

    IMG_20150318_100554.jpg
    トゥインゴには純正のカセットデッキが付いています。
    これはこれで味わい深くて良いのですけど、いろいろと不便なので交換します。

    IMG_20150318_100632.jpg
    それにしてもすごい角度で付けられているので、CDデッキとかじゃ対応できないんじゃ?

    IMG_20150318_100351.jpg
    ということで、ミニで使ってたメカレスデッキ。
    これなら回転系が無いから大丈夫でしょう。

    IMG_20150318_111501.jpg
    取付け完了。

    ここでお昼。

    IMG_20150318_134204.jpg
    ランチパスポートなる本を使ってzoom cafeでワッフルバーガー。
    美味しいけど食べづらいw

    IMG_20150318_145002.jpg
    で、帰ってきてから塗装が乾いた(であろう)ホイールの養生をはがす。

    IMG_20150318_145014.jpg
    例によって塗装がはみ出してたり、

    IMG_20150318_145019.jpg
    うまく塗装が乗らなかったりしてますが、気にしません。

    IMG_20150318_143842.jpg
    そしてスタッドレスと交換して、

    IMG_20150318_152422.jpg
    完了。
    まぁ車体のカラーにマッチしてさらにポップな感じになったんじゃないでしょうか。

    さて今日は何しましょうかねw





    twingo ステアリング交換&タコメーター取付そして風車へ


    IMG_20150314_155051.jpg
    トゥインゴの内装はステアリングも含めてデザイン的にまとまっているのであまりいじりたくないのですが、基本的にエアバッグ無し車のステアリングは交換しなければ気が済まない性分のため、ちょっとウズウズしてました。
    しかしわざわざ高いボスを買ってまでは...とか思いつつebayとかチェックしてたら、安いの見つけちゃいまして。

    IMG_20150314_160525.jpg
    買いました。
    送料込みで1000円くらい。
    しかしさすがに中華製、造りが雑、しかもただ『ルノー用』とだけしか説明がなかったので取り付けるまでちょっと不安w
    きっと何か罠があるはず。

    で、土曜日に付けてみました。

    IMG_20150314_155111.jpg
    交換するステアリングはミニに付けてた元々カプチーノのジムカーナ用に使用してたナルディの38φ(もっと小径が付けたかったが、今はどうか知らんけど当時の競技用A車両のレギュレーションが38φ以上だった)。
    その後、AX~ミニと渡り歩いて今回トゥインゴに採用されます。

    で、まずトゥインゴのステアリングを外してみようとすると

    IMG_20150314_111505.jpg
    でっかいトルクスで止まってるしw
    計ったらどうやらT50のサイズっぽい。
    手持ちのトルクスレンチはT40までだよ。

    IMG_20150314_155627.jpg
    しかたないのでアストロまでひとっ走りしてきて、購入。
    300円くらい。

    で、交換。

    IMG_20150314_162642.jpg
    一応ボスは使えました。
    ルノーのボスはすべて共通なんですね。

    IMG_20150314_162615.jpg
    25mmのスペーサーも入れたので若干ステアリングが近くなってポジションも良くなりました。

    が、ウィンカーキャンセラーのピンの位置が合わないのでウィンカーを出したら自分で戻さなければならなくなりました。
    ここに罠があったんだね。


    で、勢いでタコメーターの取り付けにも着手。

    トゥインゴのインパネ周りはシンプルです。
    というか、センターにデジタルのスピードメーターがあるだけであとは無いもないといっても良いでしょう。
    ...タコメーターくらい欲しいな。

    IMG_20150314_130255.jpg
    ということで、タコメーターを買ってみました。
    ebeyで1200円くらい。
    もちろん中華製です。

    トゥインゴにタコメーターを付けたくなるのは俺だけじゃないはず、とネットで調べるとやっぱり先人達がいまして、それによるとイグニッションコイルに行ってる茶色の配線が回転数の信号らしい。

    IMG_20150314_170726.jpg
    ということで適当に分岐して室内に持って行き、電源はヒューズから取って

    IMG_20150314_171126.jpg
    取付け完了。
    ちゃんと動くw
    ただし、イルミの配線がよくわからなかったので保留。
    夜はまったく役に立ちませんw


    そんな感じで日曜日。
    いつもの風車へ行ってみました。
    7歳児がサッカーの関係で行けないので一人で。

    IMG_20150315_103830.jpg
    おー、I'm finding NEMO!
    シートとかちょっとドブロっぽい感じで、フィアットテイスト満載のシトロエンですね。
    サイズといい色といい良いチョイス。
    今度ドブロと並べてみたいですな。

    IMG_20150315_103949.jpg
    あと跳ね馬とか。

    IMG_20150315_112716.jpg
    CR-Xみたいなやつとか。
    今回はなかなかバラエティに富んでいて楽しかったです。

    そしてお昼前に撤収して某夫妻の新居候補物件の見学へ。

    IMG_20150315_130239.jpg
    なにこのコジャレた雑貨屋みたいな家はw
    カフェでも始めるつもりですか?w
    で、一応建築士(ペーパーですが)らしく各部をチェックしてみましたが、構造的な問題も特に見当たらず、窓はすべてペアガラスだったりと機能的にも問題はないのではないでしょうか、と判断させていただきました。
    あとは立地と予算と間取りが問題なければ...って、決定ですかw
    リフォームの手伝い&BBQというイベントを楽しみにしてますよ。

    で、その後お昼を食べて解散。

    自宅へ向かう途中で家に連絡を入れると、サッカーが終わったのでこれからスマークへドラえもんを観に行くところだというので合流しに。
    しかし上映時間に間に合わなかったので、終わるのを待って食事して帰宅。

    なかなか充実したような気分になった週末でした。


    M3 車検終了

    206,500km

    M3の車検が完了したので昨日引き取りに行ってきました。
    今回、クラッチが切れなくなって積車での入庫となったわけですが、原因はクラッチレリーズシリンダーの不良によるものでした。
    前回の車検時に交換してるのですが、製品不良だったのかそれとも...

    ていうか、他にもいろいろと問題がありいろいろと手を入れてもらったわけで、当然費用もそれなりにかかったわけですが、手を入れれば入れるほどに不具合箇所が増えていくという二次災害が多数発生し、車検は通したもののエアコンが効かなくなり、アイドリングが不調になるという症状を抱えたままの帰還です。

    とりあえずエアコンだけは何とかしないとなぁ...orz

    twingo オイル交換

    トゥインゴの導入により独・伊・仏の3台体制になった俺です。
    日本車を買っていたら日・独・伊の三国同盟となり破滅の道まっしぐら?
    それはさておき、引き受け時に早目にオイル交換した方が良いよということだったので昨日オイル交換しました。

    157,900km

    IMG_20150307_150156.jpg
    使用オイルはいつものシェブロン10W-40

    IMG_20150307_153427.jpg
    オイルフィルターはネットで調達したMANNのフィルター

    と万全の準備でオイル交換に望むわけですが、

    IMG_20150307_100244.jpg
    え?このドレンプラグは何?
    四角って...9.5sqのソケットでは大きすぎました。

    IMG_20150307_145950.jpg
    ということで下抜きは諦めて上抜き。

    さらにオイルフィルターを交換しようとしたら、

    IMG_20150307_100219.jpg
    せ、狭い...上から外すのは無理。
    下はアンダーカバーが付いているので、それを外せば何とかなるのか?
    上から見た限りでは下からのアクセスも厳しそうですが...ということでフィルター交換は諦めました。

    IMG_20150307_145320.jpg
    ヘルメットみたいなオイルキャップは風車で見たことがあったので、回すのじゃなくて引っ張るだけという外し方に戸惑いはなかったです。
    かなり固かったけど。

    ということでなにやら最初からいろいろつまずいてますが、だ、大丈夫ですよ。

    P.S.
    今日は車検が完了したM3の引取りに行きます。



    映画「ムーミン 南の島でいや~んバカンス」(題名はちょっと違ったかもしれない)

    毎月1日は映画が安く観られるので、昨日は映画を観に行くことに。
    午前中に近所の美容院に散髪の予約を入れていたので、午後から。

    7歳児はムーミンを観たいということなので妻と一緒に観させておいて、その間に俺はアメリカンスナイパーかミュータント・タートルズを観ようと画策してたんですが、妻に急用が入り行けなくなりました。
    しかたないので7歳児に亀忍者を一緒に観ようと提案するも却下され、ムーミンを観ることになるわけです。

    いや、ムーミン好きですよ。

    日本では岸田今日子のムーミンのイメージが強すぎてほのぼの子供向けアニメと思われがちですが、原作を読んだことがある人ならわかると思いますがそのシュールで哲学的なストーリーは十分に大人をうならせるだけの内容があります。

    そして今回の映画は、オリジナルコミックがベースで本国フィンランドの製作、となればきっとシュールな世界観が堪能できるとそれは一応楽しみではあります。

    IMG_20150301_140347.jpg
    「劇場版 ムーミン 南の島で楽しいバカンス」

    結果、予想のちょっと斜め上を行く出来栄えでした。

    以下ネタバレ有り

    物語はファンタジーの世界を飛び越えて、リビエラのセレブリゾートに紛れ込んだムーミン一家のドタバタ劇です。
    虚構の生き物であるムーミン達と、やたらと現実的なセレブ達(まぁ人間ではないようだけれど)が何の違和感もなく一緒に存在する不条理。
    男なら何でも良いとばかりに海賊を追いかけてどこかへ行ってしまうミムラねーさん。
    今まで以上に凶悪化してるミー。
    いつもは裸(だと思われる)フローレンがビキニを着た自分の姿を見て「これってちょっと露出しすぎじゃないか?」と心配し、それを見たムーミンも「それはちょっと過激すぎるよ」と反応するチラリズムのエロ。
    猫しか愛せない犬。
    一緒に来たはずなのに黙って従弟と入れ替わってリビエラに残る犬みたいな何か。
    そして何よりも日本人に理解できないのは、スナフキンの出番がほとんどない(冒頭で船で出発するムーミン一家を見送るだけ)ことかな。
    これは日本のアニメへのアンチテーゼ?
    というよりこれが本当のムーミンの姿。
    日本では神格化すらされているキャラクターですが、原作では結構いい加減な性格で描かれていたりするしね。

    ということで、さすがに7歳児には少々退屈だったようです。
    そういう自分もうっかりウトウトしそうになりました。
    映画館で観るほどの作品はないかもしれませんが、たまにはこういうのをボケーっと映画館で観るのも良いものです。

    が、やっぱりアメリカンスナイパーか亀忍者が観たかったなぁ