プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    いちご狩り~とか

    GW突入です。
    といっても4/30,5/1,5/2は仕事ですけど。

    とにかく、昨日は無料開放の森林公園といちご狩りを天秤にかけていちご狩りに行くことに。
    妹一家と一緒に秩父方面へ。
    140号の渋滞を覚悟してましたが、拍子抜けするほど空いていました。

    P1010513.jpg
    で、11時過ぎに富田農園

    IMG_20150429_115608.jpg

    IMG_20150429_121317.jpg
    ここは高設栽培と土耕栽培の両方が用意されていて、品種も『あきひめ・べにほっぺ・とちおとめ・にょほう・かおりの・やよいひめ・もういっこ』と多く、フルスペックで楽しめます。
    それでいて料金も安く(この時期なら1人1000円。秩父はどこも共通料金ですが)おすすめです。

    時期的には旬を過ぎていますが、まだまだいちごも豊富でした。
    ということで、高設と土耕、さらにいろんな品種を食べ比べてみましたが...すみません、味オンチなんでw
    それでも高設より土耕の方が味が濃厚で美味しく感じましたよ。

    で、お昼過ぎまでいちごを食い尽くしてから道の駅龍勢会館へ。
    いちごでお昼というわけにもいかないので、ここでピザとか食べる。

    IMG_20150429_125558.jpg
    ここへ来るのは2回目ですが、前回は『あの花』を観る前だったので特に何の感想もありませんでしたが、観た後だとちょっと感慨深いものがありますなぁw

    それから道路が混む前に帰路へ。

    P1010524.jpg
    寄居まで来たところで、まだ時間が早かったので『かわはく』に寄ってから帰宅でした。

    さて、3日からの4連休は何しますかね?


    週末ダイジェスト(4/25-26)

    土曜日

    午前中は7歳児がサッカーの練習。
    今回はNTT東日本主催の練習会で、大宮アルディージャのコーチ陣による指導が受けられるという貴重な体験。
    さすがプロの指導者、適切且つ楽しい練習メニューです。

    IMG_20150425_101557.jpg
    なのにコーチの話をまじめに聞かないためにまともな練習にならず...orz

    IMG_20150425_114639.jpg
    とても見ていられないので家に帰って鯉のぼり出したりしました。

    そしてお昼を
    IMG_20150425_131730.jpg
    珈水亭で食べて、7歳児を絵画教室へ連れて行って、また一旦帰宅。
    そしてちょっと自転車いじり。

    IMG_20150425_151934.jpg
    だいぶ前に安かったので買ったものの放置していたウィンカー・ブレーキランプ・ホーンのキットを7歳児の自転車に付けます。
    試しにホーンを鳴らしてみたらスゲーうるさかったので、
    IMG_20150425_152351.jpg
    テープでスピーカーを塞いでみたけどあまり変わらなかったのは内緒です。

    IMG_20150425_154948.jpg
    完了。

    IMG_20150425_154953.jpg
    ハンドルに付けたスイッチで、

    IMG_20150425_154910.jpg
    リアのウインカーとテールランプが点灯します。
    ただし、ブレーキランプのスイッチが7歳児の自転車には取り付けできない形状だったのでブレーキランプはなしw

    で、7歳児を迎えに行き、市議選の期日前投票を済ませ、セール中のアストロで何か買ってきました。


    日曜日

    ホームパーティにお呼ばれしたので前橋まで。

    IMG_20150426_114829.jpg
    仏・仏・仏・仏・仏・独・日。

    IMG_20150426_182735.jpg
    ガレージハウスを見学させてもらいました。素敵!
    車好きの理想を実現させたすばらしい家です。
    うちの車庫(というか農作業小屋)をどげんかせんといかん(古)という気になりました。
    まぁツバメが巣を作っているうちは何も出来ないんですけど...orz

    で、同い年の子供がいるので大はしゃぎなうちの7歳児もが粗相をしないかとヒヤヒヤしましたが、たっぷり夜までお邪魔して楽しい時を過ごさせていただきました。
    ありがとうございました!
    あと、すぐそばに素敵な模型屋があるのがうらやましかったですw






    風車とか皐月賞とか

    今回も週末ダイジェスト。

    土曜日

    妻が休日出勤のため、午前中は7歳児の絵画教室の送迎。
    午後はサッカーの練習の送迎。
    合間に家事等の雑用。
    さらにその合間に、
    IMG_20150418_084703~2
    これの練習。
    乗ることは出来ても進めないんですよ。

    そんなこんなで最終的には20時に7歳児と一緒に就寝する始末。

    日曜日

    第三日曜日なので風車のある場所へ。

    暖かくなってきたので大盛況でしたが、

    IMG_20150419_105414.jpg

    P1010479.jpg
    なぜか写真がイギリス車だけという不思議。
    久しぶりな方々もいましたよ。

    P1010482.jpg
    あとトゥインゴ納車記念(右側)いただきました。
    サンキューです!

    IMG_20150419_122954.jpg
    それからお昼に定食食べて、ちょっと寄り道して帰宅。

    で、皐月賞。

    IMG_20150419_164034~2
    予想はこんな感じでしたので、ドゥラメンテから流す。

    1着 ドゥラメンテ!
    2着 リアルスティール!
    3着 キタサンブラック...
    4着 ブライトエンブレム!

    馬連は獲ったけど790円じゃなぁ...三連複も買ってたのでほぼチャラ。
    うーんせっかく一番人気のサトノクラウンを切ったのに。
    まぁ贅沢は言いませんけど。

    気を取り直して。
    先月取り付けた中華タコメーターが2週間で逝ったとか言ってたら、風車でこんなものも恵んでもらいました。

    P1010483.jpg
    pivotとULTRAのタコメーター!
    状態はpivotの方が良いですが、OHVエンジンに10,000回転はぬかに釘猫に小判なのでULTRAを付けようとしましたが、動作せず...
    アースをしっかりとらないと駄目とか言われてたので、配線等を見直して...

    P1010484.jpg
    というのが面倒なので、素直にpivotを付けました。

    が、そのまま普通に付けると針が下向きでウロウロするだけになってしまうので、

    P1010485.jpg
    90度寝かして。
    うーんなんかレーシーw

    P1010486.jpg
    でもこれの設定の仕方がわからないので後でググります。

    で、夜は妹宅でBBQで終了でした。

    ADSL 再び

    自宅での固定回線用として使っていたWiMAXですが、2月が契約の更新月でした。
    通信制限なしというのは魅力だったけど、いかんせん自宅での電波状況が悪かったので調子が良ければ5Mbpsくらい出ていたが、悪いと1Mbpsを切るようなこともあって実用ギリギリ。
    さらにWiMAXは縮小傾向で今後WiMAX 2+に移行するようなので一旦解約。

    で、しばらくはスマホのテザリングでしのぎつつ次の回線を模索。
    高額な光を導入するつもりはないので、モバイル回線かADSLで検討し、以下の候補が上がりました。

    Yahoo!BB ADSL 12M
    2年前まで使っていました。
    月1300円程度と格安ですが、うちは基地局から遠いため速度は3Mbps程度だった。

    Bモバイル 無制限SIM
    月額1980円で無制限!
    ですがネットでの評判は最悪で、どうやら速度が全く出ないとか。

    ぷらら 無制限SIM
    こちらは月額2980円
    あえて速度を3M以下に抑えて安定性重視。
    でも3MだったらADSLでも良いかな。

    Y!mobile Poket WiFi 305ZT
    月7GB制限有りだが、2年間は制限がかかった時の解除料が2年間無料。
    いちいち解除するのが面倒ですが、端末代が一括0円なので月額は2300円程度。
    速度は今使ってるY!mobileのnexus5と同等だとすれば問題なし。

    WiMAX 2+
    某キャンペーンで2年間は無制限で使えて月額2600円程度。
    ただし自宅での電波状況が不明。


    ということで、電波状況さえクリアすればWiMAX 2+がベストっぽいので、Try!WiMAXで2週間お試しレンタルをしてみました。

    結果、自宅での電波状況は良好。
    速度も常時20Mbps程度は出てるようで快適。
    ならばこれで決まりか?
    と思ったら、レンタル1週間経った頃に突然全くつながらなくなる。
    スマホでもPCでもさらには場所を変えても全くつながらないので、サポートに電話してあれやこれややってみる。
    結果どうやら端末の不具合っぽいので交換することになり、再度2週間のお試しレンタル。
    短期間で端末が壊れるのは困るので、2週間みっちり使ってみる。

    そうこうしているうちに旅行へ出かけてしまったので、とりあえず申し込みを後回し。
    但し、無制限のキャンペーンは月末まで(だと思ってた)なので、30日夜に旅行先から申し込もうとしたら...30日の朝まででした...orz

    で、4月になり新しいキャンペーンが始まるかと期待したんですが、その気配もなく月7GBの制限付き。
    これでは固定変わりにはならないので、第2候補のY!モバイルのPoket WiFiを検討。

    ところが調べてみると無制限使い放題をうたいながら、これが罠だらけ。
    Youtube等の動画は規制がかかって満足に見ることができないとか、3日1GB規制で昼から夜中までは1Mbps以下とか。
    さすがソフトバンクだなぁ。
    これでは固定回線の替わりは無理です。

    ということで結局ADSLに戻りました。
    (まぁこれもソフトバンクなんですけどw)
    2年前はこれでなんとかやりくりしてたわけだし、ルーターの設置場所とか工夫すれば前より不具合なく使えそうなことも分かったし。

    ということで申し込みをして本日回線工事も終了したので送られてきたモデムを設置してネットに接続。
    Wi-Fiルーターをかませて無線で飛ばしてデスクトップで測ってみると、


    Wi-Fiの電波状態が悪い中でのこの数字は思ったより立派。

    さらに電波状況が良い場所でスマホで測ってみると

    Screenshot_2015-04-14-23-33-46.jpg
    これだけ出てれば大満足。

    後はルーターの設置場所等を最適化すればデスクトップでの速度も上がるでしょう。
    問題なのは悪名高きソフトバンクなことくらい。
    ホントにいろんな罠を仕掛けてくる会社なので油断しないように付き合っていかないとひどい目にあいますから。



    週末まとめ(古代蓮の里とか桜花賞とか)

    土曜日

    午前中、ちょっと工具が欲しくなってアストロまで。
    妻に邪魔にされた7歳児も一緒。

    IMG_20150413_200046.jpg
    ソケットのサイズ変換セットと、トゥインゴのドレンプラグ用ソケットを買う。
    ついでにトイザらスに寄る。
    全品15%オフ(それでもamazonで買うのと変わらないけど)だったので、7歳児にガンプラを一つ選ばせるとステイメンが欲しいと。

    IMG_20150413_195918.jpg
    ステイメン?なんだそりゃ?
    どうやら0083でデンドロビウムの中に入ってた機体らしい。
    お前0083見たっけ?
    で、後でデンドロビウムも買ってねってあんなデカいのいくらするんだよって調べたら、


    2万円オーバーとかw

    で、午後は7歳児のサッカーの練習...が雨で中止になったので、先週見学に行った絵画教室へ。
    妻が連れてったので俺フリーに。
    といっても雑用に時間を取られて気が付いたら15時。
    お、競馬の時間。

    ということでニュージーランドTに参戦。
    軸馬が不利を受け、対抗馬が出遅れというツキの無さを発揮して終了。

    夕方は兄夫婦達と夕食。
    味斗(あじと)というラーメン屋ですが、なぜかポークソテーが人気商品らしい。(後にその訳を知る)

    IMG_20150411_190920.jpg
    つけ麺食いましたけど。
    美味かったので、また行こうと思います。

    IMG_20150413_080231.jpg
    そしてあの竹とんぼおじさんに竹とんぼも貰う。


    日曜日

    家の雑用を済ませてから行田の古代蓮の里へ。
    11時頃到着。

    IMG_20150412_110601.jpg
    ふれんちピクニック。
    ここ数年はイタ車でこっそり覗き見する立場でしたが、久しぶりにフラ車乗りに戻ったので堂々と参加w
    そしてお昼過ぎに買い物のため羽生イオンへ。
    昼飯はミスドで簡単に済ませ、(妻が)買い物。

    俺は7歳児と一緒に店内をウロウロ。
    (主に鉄道模型店とジョーシンのおもちゃ売り場)

    合間に桜花賞

    チューリップ賞組で良いと思う。
    特にレッツゴードンキは高く評価してたが、その名前のイメージから何となく◎が付け辛いので素直にココロノアイの単複。
    そしてココロノアイからドンキとチューリップ2着のアンドリエッテに流す。

    1着 レッツゴードンキ
    2着 クルミナル(チューリップ賞11着)
    3着 コンテッサトゥーレ(チューリップ賞6着)

    6着 アンドリエッテ

    10着 ココロノアイ

    チューリップ賞組だったでしょ…orz

    で、帰宅してから、ガンダム(風)のナノブロック(風)を完成させる。

    IMG_20150409_233123~2
    これが、

    IMG_20150412_172549~2
    こうなって、

    IMG_20150412_172842~2
    だーん!
    これで1500円くらい。

    IMG_20150411_155033.jpg
    ちょっと無理な組み方(〇印の中、ブロックが刺さってるw)もありますが、なかなか良くできていて、他の(シャアザク風のとか百式風のとかある)も作ってみたくなる。
    が、ブロックが小さいので保持力が弱かったり、パーツを無くしそうなので、ブロックトイの正しい遊び方としての組換えはちょっとね。
    だったらガンプラの方がいいか。

    7歳児 絵を描く。

    先週末のまとめ。

    土曜日、本来は仕事でしたが代休がまだ残ってたので休み。
    いろいろと疲れていたので家でダラダラしてましたが、飽きたので7歳児連れてトイザらスへ

    IMG_20150404_112650.jpg
    またレゴ貰ってきましたw

    で、その足で実家に沖縄のお土産を置きに行って、

    IMG_20150404_153117.jpg
    帰りがけにブルーインパルス見て、帰宅してダラダラ。

    IMG_20150404_191126~2
    夜は同級生たちと花見。
    といってもすぐにもつ鍋屋。

    IMG_20150404_194347.jpg
    USJみやげとかいってゲロ味のグミみたいの食わされました。
    その後ファミレスでまったりしてから解散。


    日曜日
    この日も特に用事は無く水槽洗ったりしてダラダラとしてましたが、やっぱり飽きたのでジョイホン。
    で、ちょっと遅めの昼飯食べて一旦帰宅。
    それから市内の某美術系スクールへ。

    2年生になる7歳児に何かサッカー以外に習い事をさせたいと思い、スイミング、空手、剣道、学習塾、英語、音楽、美術等々の候補を挙げたのですが、根がグータラなのでどれも興味を示さず。
    まぁ強制的にやらせる気はないのですが、一つ選ぶとすればどれだ?と聞いたら『絵』という答えが返ってきたので一度見学に行ってみるか、というわけです。

    で、アポもなしに直接行ってみたわけですが、親が説明を聴いている間にとりあえず1枚描いてみろと。
    さらに説明が終わった後も、その絵が仕上がるまで結局2時間ほど指導してもらって

    IMG_20150407_205548~2
    こんなのが出来上がりましたw
    全く才能は期待出来ませんが、本人も気に入ったみたいなんで通うことになりそうです。
    教室で夏休みの図画工作系の宿題もやるようなので、親としては去年の夏休みの終わりに尻をひっぱたきながら描かせたあの悪夢が少しでも緩和されればそれで充分です。


    沖縄行ってきた。 後編

    ということで3日目。

    P1010268.jpg
    風もなく気温も高く絶好の海水浴日和でしたが、この日がメインのドラえもんツアー。

    P1010290.jpg
    9:50にホテルに迎えのバスが来て出発。
    まずは沖縄の伝統文化がいろいろと体験できる琉球村へ。

    P1010294.jpg
    ここでシーサーの絵付け体験。

    トゥインゴのオーナーになったばかりの俺はトゥインゴをイメージして塗り始めましたが、

    P1010298.jpg
    気付いたらこんなものになってました。
    で、親子3人共センスの無さを露呈。

    それから民族衣装を着て写真撮影。

    P1010309.jpg
    さらにガイドさんに沖縄の歴史の説明を受けながら園内を一周。

    P1010330.jpg
    そしてソーキそばを食べて...ってこれを2時間でこなすのは忙しすぎ!
    園内ガイドは早足でノンストップでしたw

    そしてまたバスで移動して万座ビーチ近くでカヤック体験。
    ウェットスーツに着替えて、車でカヤックの停留所に移動し、カヤックを漕いで近くの島まで行って島を散策し、戻ってきてからシャワー浴びて着替えて...って、これも2時間じゃ足りない!
    時間が無いせいかツアーの目玉である洞窟探検が無かったんですけど?

    その後、またバスで1時間ほど移動して美ら海水族館へ。

    P1010403.jpg
    ここでの滞在時間も2時間。
    まぁ2時間あれば水族館ひとまわりぐらいできるか、と思ったら、併設の沖縄文化館なる施設のプラネタリウムでドラえもんのプログラムが上映中。
    当然7歳児がそれが見たいということで、ここで1時間消化。

    P1010375_20150401215656521.jpg
    水族館の見学時間は実質40分くらいになっちゃったので、これまた駆け足で館内を一周。

    P1010386_20150401215705a47.jpg
    なんとかジンベイザメは見れましたが、忙しいw
    最後はバスまで走って戻る始末でした。

    で、あとは1時間半バスに揺られてホテルに戻ったのは20時近く。
    7歳児は電池切れだし、のんびり食べてる時間もないので、

    P1010410_201504012157077bc.jpg
    ホテルを出てすぐの食堂で沖縄料理で夕食。

    P1010421.jpg
    中華ドレッシング風味のもずくが美味しかったみたいです。

    そしてホテルで風呂入ってお土産買って就寝。


    4日目

    最終日は移動のみ。
    ホテル発8:35のバスなので朝が忙しかったですが、空港行って少しお土産見て、

    P1010460.jpg
    11時過ぎの飛行機乗って、羽田から行きと同じルートで戻って、迎えに来た親と夕飯食べて19時帰宅。

    2日目の緩さと3日目の慌ただしさが対照的でしたが、4日間天気も良くて初めての沖縄は十分楽しめました。

    行けなかった青の洞窟や忙しかった美ら海水族館。
    首里城にも行ってないし石垣島等の離島にも行ってみたいということで、またいつか...10年後くらいかねw

    沖縄行ってきた。 前編

    ということで長期連休の最後は春休みになった7歳児を連れ旅行へ行こうと計画。
    どこに行くかは決めてなかったんですが、数週間前に旅行代理店に偵察に行った際に7歳児が変なパンフレットを見つけまして。

    P1010473.jpg
    これがいい、と。
    ドラえもんですか?
    しかもH.I.S
    本当はJTBの旅行券があるのでJTBでと考えていたんですが、ツアーの内容を見たらそこそこ面白そうだし、沖縄は夫婦共初めてなのでそれに乗っかってみました。

    で、28日の土曜日。
    朝7時過ぎに家を出て、湘南新宿ライン〜山手線〜モノレールで羽田へ。

    P1010111.jpg
    羽田からANAで那覇に着いたのが13:30くらい。
    直接宿というのも少し早い気がしたので、那覇市内に移動して少しブラブラしてからリムジンバスで宿泊地である恩納村のホテルへ。
    17:30着

    P1010124.jpg
    今回の宿はムーンビーチホテル。

    P1010128.jpg
    老舗(と言えば聞こえは良いが、古いだけともいう)のリゾートホテルです。
    予約が遅かったのでここしか選択肢がなかったようなものですが、もちろんプライベートビーチ完備でスタッフの対応も良く満足でした。

    で、昼飯をまともに食べてなかったので荷物を置いたらすぐにホテルのレストラン。

    P1010133.jpg
    ビュッフェスタイルでどの料理も美味しいのでつい食べ過ぎてしまいます。

    P1010138.jpg
    食事後、夕暮れの海岸を散策したりホテル内をいろいろとうろついて1日目終了。


    2日目

    P1010151.jpg
    この日は午前中はビーチで遊んで、午後から青の洞窟のシュノーケルツアーにでも、と考えていたんですが、気温はそこそこ上がったものの風が強い。

    P1010164_201504012154267c4.jpg
    それでも少し海に入って遊んでんですが、やっぱり寒いw
    海から上がった7歳児も震える始末なので海から撤収。
    青の洞窟周辺も強風のためツアーは中止。

    しかたないので歩いてホテルの近辺を散策。
    途中でお茶でもしようと言ってたところ、カフェの看板を発見。
    どうやら坂道を1.5kmほど登ったところにあるらしい。
    ちょっと遠いけどどうせ予定はないから行ってみるか、と30分くらいかけて登ってみると

    P1010169.jpg
    休みやん orz

    同じ道を降りるのも癪なので遠回りしてホテルに戻る。

    P1010283.jpg
    少し体も暖まったので、ホテル内のマリンショップのシュノーケルツアーに参加。

    P1010198.jpg
    ビーチから5分ほどボートで移動し、そこでシュノーケリングするだけですが、シュノーケリング初体験の7歳児が興奮と恐怖で狂喜乱舞w
    しかしウェットスーツは着てたものの、やっぱりまだ寒かったようです。

    P1010234.jpg
    しかし寒さで震えつつも、シュノーケリングとセットだったドラゴンボートも満喫。

    その後、夕食を求めてホテルの外へ。

    P1010263.jpg
    しまぶた屋という店で

    P1010252.jpg
    アグー豚三昧でした。

    つづく

    FC2Ad

    相続 会社設立