プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    FIAT FESTA 2015

    毎年恒例のフィアットフェスタなので水上まで行ってきました。
    水上開催はこれで6回目くらい?
    風車チームは例によって水上水紀行館に8時集合・8時半出発なので、家を7時に出る...予定で7時10分に出発。
    それでも8時15分頃に到着するんだから近いよなぁ。
    心配していた天気もなんとか大丈夫そう...だったんですが、水上ICの近くになっていきなり雨が降ってきました。
    それでもまぁすぐにやむだろうと、予定通り8時半に出発して9時頃に宝台樹スキー場に到着。

    雨、本降りですw
    今回も風車御一行様でフリマスペースを確保いたしましたので、雨降りの中テントを設営。
    家にあったガラクタを並べてあとは例によってダラダラしてたらそのうち雨も上がりました。

    P1010675_201505312148301aa.jpg
    そんなこんなでマッタリしたり会場をうろついたりしてましたが、やっぱり来場車は圧倒的に500が多いですねぇ。

    そんな中で素敵な車を発見。

    P1010684.jpg
    FIAT124クーペ
    124のスパイダーはイベント等で良く見かけますがクーペは珍しい。
    というか、この個体は朽ちる寸前のようですがw

    P1010677_20150531214830dab.jpg
    そしてこの車!チョーかわいいんですけどw
    アウトビアンキのビアンキーナという車で、ベースはFIAT500だそうです。
    ということでRRですが、この寸詰まりのサイズでノッチバックのオープンボディは卑怯ですなw

    で、なんだかんだで最後のじゃんけん大会まで居残って下山。
    いつものまんじゅう屋に寄ったら売り切れだったりしながら次のミッション。
    去年のフィアットフェスタの帰りに寄った温泉に忘れてきたFIAT500のトミカの回収です。

    P1010704_20150531214805858.jpg
    実に一年前の忘れ物ですが、しっかり取っておいてくれました。
    温泉の人、感謝です!

    そして永井食堂(ツウはナガショクと呼ぶらしい)でモツ煮を買って、渋川の住民と夕食を食べに。

    P1010695.jpg
    blanc cafeという渋川のはずれの方にひっそりと佇んでいる隠れ家的なお店。
    さすがにこういう所は地元民でないと知りませんわ。

    P1010700.jpg
    で、オムライスとパスタがメインっぽいのでコーンクリームのオムライス。
    もちろん美味しくて、ボリュームも十分で満足。
    コーヒーも美味しかったですよ。

    そして、帰りは赤城ICから高速乗って21時前に帰宅でした。
    本日も遊んで下さった皆様、ありがとうございました!

    で、本日の戦利品。

    P1010706.jpg
    例によってステッカー

    ビンゴ大会ではいつもの通りビンゴならずでしたが、最後のじゃんけん大会ではかろうじてなんかもらえました。

    P1010705.jpg
    OMPのブルゾンですがSサイズは無理ですなw
    あと妻が勝ったときに適当に持って来たやっぱりSサイズの作業ズボンとか、7歳児が勝ってもらってきたパンダの玉とかw

    その他、会場では沢山の興味深いものが売ってましたが、特にフェラーリのレゴ(3つで3万円)にはかなりグラグラしましたが耐えて、コレ。

    P1010707.jpg
    bluetoothヘッドホンw
    何で?ってちょうど欲しくて買おうとしてたところだったんでw

    P.S. 日本ダービー結果。

    いろいろ迷ってましたがどうにも堅そうな決着しか思いつかなかったので、ディープインパクトの勝負強さと血統に期待してポルトドーなんとかの単複と、青葉賞価値のレーヴミストラルとのワイドに賭けてみました。

    で、先ほどネットでレース映像をチェック。
    いきなりポルトドーなんとかが出遅れてて終了 orz

    では、ふて寝します。


    twingo オイル漏れ

    今日も朝から予定がいっぱい。
    まずは朝一で7歳児といつものアレルギーの薬を貰いに行きつけの病院へ。
    アレルギーも落ち着いているようなので、薬は止めてみることになりました。
    で、病院から戻ってすぐに絵画教室まで送っていき、一旦家に戻って雑用をこなしてからトゥインゴいじり。

    163,100km

    先週オイル交換したトゥインゴですが、その後いやらしいシミを作るようになってしまいました。

    IMG_20150525_122723-2.jpg

    おそらく例の手が入らない位置にあるオイルフィルターがちゃんと締まってないのだろうと、何度か増し締めを試みましたが、手持ちのオイルフィルターレンチではどうにもうまく締めることが出来ない。


    ということでコレ買いました。

    DSC04323.jpg
    SIGNET オイルフィルターレンチ
    これでギュッと締め付ければ漏れが止まるはず...

    DSC04325.jpg
    バンドの厚みがありすぎてフィルターにアクセスできませんでした...orz

    DSC04326.jpg
    しかたないので手持ちのコレで根性で増し締めしました。

    が、どうやらフィルター廻りだけではなく、ドレンボルトから漏れてるようです。
    ドレンボルトはキッチリ締まっていたので、ドレンパッキンを使いまわしたのが良くなかったんだね。

    ということで、ドレンパッキンを購入。

    DSC04324.jpg
    つぶれるタイプ、スバル用w2個200円くらい。

    DSC04327.jpg
    で、本日パッキン交換。

    環境負荷を考慮して(ウソ、もったいないだけ)オイルは再利用しました。
    これで漏れは止まった(はず)
    このあと妻が乗っていってしまい夜まで帰ってこなかったので確認できてません。

    その後、7歳児を絵画教室まで迎えにいって、昼飯食べて午後はサッカーの練習の送迎。
    合間に散髪に行って、ドブロを洗って、明日のフィアットフェスタ用の買い物に行って本日終了でした。

    P.S.
    日本ダービー予想

    皐月賞圧勝のドゥラメンテ。
    リベンジのリアルスティール。
    見限れないサトノクラウン
    青葉賞勝ちのレーヴミストラル
    京都新聞杯勝ちのサトノラーゼン

    あたりを買っとけば間違いないとは思うんですが、エアグルーブの孫でディープ産駒のポルトドーなんとかが気になります。

    明日のフィアットフェスタでマッタリしながら最終判断する予定です。


    twingo オイル&フィルター交換

    162,545km

    日曜日、午前中は7歳児が絵画教室なのでその合間にトゥインゴのオイル交換。
    時の経つのは早いもので、前回のオイル交換から2か月半、5,000km超えてます。

    前回、ドレンボルトのソケットが無ぇとかオイルフィルターが外せねぇとか騒いでましたが、

    IMG_20150524_101839.jpg
    ドレン用ソケット(スクエア8mm)はアストロで入手(300円くらい)
    オイルフィルターは先人達の意見をまとめた結果「狭いけどがんばってなんとかする」という事らしいので

    IMG_20150524_102000.jpg
    手持ちのオイルフィルターレンチで頑張ってなんとかしました。
    外すことはできましたが、交換して締めるのが厳しい。
    あとで緩んでないかチェックしないと。

    交換したオイルは硬めの20w-60。
    夏に向けて...というかミニ用に用意していたオイルが余ってるだけなんですけど。

    IMG_20150524_153326.jpg
    で、午後は妻の買い物に付き合って佐野のアウトレットまで。

    そして合間にオークス。

    ◎ ココロノアイ(7着)
    〇 アンドリエッテ(5着)
    ▲ レッツゴードンキ(10着)
    × クルミナル(3着)

    特に語ることはありませんが、上位人気馬のうち2番人気と4番人気の馬を買うと、買っていない1番人気と3番人気の馬のワンツーで決まるということです。


    映画「チャッピー」

    今日は先週に続いて7歳児がサッカーの試合。
    今回も妻が付き添いなので俺フリー。
    ただし午後からは妻が仕事なので交代なので自由な時間は午前中のみ。
    ということで、1日を有意義に使うため6時に起きて食事・雑用を済ませ、7時過ぎにに7歳児達を見送り、8時過ぎに家を出て熊谷へ。

    IMG_20150523_085122.jpg
    シネティアラ21で映画を観ます。

    IMG_20150523_084940-2.jpg
    これから夏にかけて、俺期待の映画が目白押しなんですが、その第1弾の「チャッピー」鑑賞です。
    本来ならホームのスマークで観たいところですが、前回のパトレイバーに続いてまさかの上映無しということで、近隣で一番上映時間が早いシネティアラです。

    で、チャッピー。
    人工知能を持った犯罪対策用ロボットの話ですが、予告編や宣伝を見た限りではハートウォーミングなロボット物かと思ってましたが、しかしネタバレしない程度に事前情報を集めてみると、日本版ではR指定を解除するために編集してるとか?
    どういうことでしょうか。


    以下ネタバレ注意。


    一言で言うとロボコップ(初代の方)+A.I.
    どちらも大好きな映画ですので当然面白い。
    前半と終盤にA.I.的な涙腺を刺激するシーンが用意されているし、全体的にはロボコップ的なバイオレンスアクション満載。
    ちょっとロボットの動きが人間的過ぎて重さが感じられないとか、細かい部分でストーリーに無理があると思うけど2時間強飽きずに観ることが出来ました。

    だけど後味があまり良くないかな。
    バイオレンス的な部分は明らかにカットしたであろうシーンが想像できて、ここまで編集してPG12にする必要があったのだろうかと疑問を抱くし、ラストはハッピーエンドのようでいてホラーのような怖さを見せる。
    それが狙いなんだろうけども。
    唯一スカッとするシーンがヒュー・ジャックマンがボコボコにされるところというのもちょっとねw
    しかしなによりも一番の突っ込みどころはテンシヨンです(謎

    ということで評価は75~80点くらいの感じで、夏に向けての第1弾としては十分楽しめました。

    で、映画館を出てサッカーの試合会場に向かう途中でランチ。

    IMG_20150523_113927.jpg
    今回もランパスでレストラン學
    昔から気になってたけどなかなか行く機会がなかったお店です。
    ランパス使わなくても十分リーズナブルで美味しいお店でした。

    IMG_20150523_141414.jpg
    その後、サッカーの付き添いで夕方まで。
    まぁがんばりましょう。


    そして明日のオークス
    桜花賞の結果を見るとレッツゴードンキで良いような気はしますが、もう一度ココロノアイに期待してみようかなぁと思っています。

    ◎ ココロノアイ
    〇 アンドリエッテ
    ▲ レッツゴードンキ
    × クルミナル

    こんな感じで。


    風車とかの週末

    土曜日は7歳児がサッカーの試合。
    妻が付き添うので俺フリー。
    家の雑用をこなし、先日解体した犬小屋をさらに細かく解体したり、何となく勢いでM3とtwingoを洗車してみたりしてから試合の様子を見に行くついでにランパスでランチ。

    IMG_20150516_123602~2
    コプチャイ・カフェでレンズ豆カレー。
    辛くない優しい味でヘルシーなカレーで、もちろん美味しかったです。
    もっともカレーを不味く作れる人なんていないと思いますが。

    IMG_20150516_133620.jpg
    で、サッカーの試合を見学して、7歳児のプレーにがっかりして帰宅。

    夕方になってドブロも洗車したら夜中に雨降りましたね...


    で、翌日。

    第三日曜日だったので風車のある公園へ。

    IMG_20150517_102631.jpg
    久しぶりにベストポジション取れました。

    IMG_20150517_101629.jpg
    こんなクルマに食いついてましたが、実はオープン祭りだったらしいことを他の参加者のブログやつぶやき等で知る。
    そういえば多かったような気がする。
    オープンには最高の季節だもんな...
    オープン、やっぱり1台欲しいかも...(妄想)

    で、風車後は某所でBBQしながらのんびりしつつ、ヴィクトリアマイル参戦。

    IMG_20150517_152103~2
    まぁ圧倒的人気ですけどヌーヴォレコルトには逆らわないで相手探しだと読みました。

    ◎ ヌーヴォレコルト(6着)
    〇 カフェブリリアント(5着)
    △ スイートサルサ(12着)
    ▲ ディアデラマドレ(7着)
    × タガノエトワール(16着)

    そりゃ焼肉もパスタも喉を通らないわけですよ...



    P.S.

    再来週(5/31)のフィアットフェスタのお話。

    今回も風車御一行様でフリマスペースを一枠確保していただきましたので、遊びに来られる方はご家庭内で御不用になりました何かを持ってきていただけると助かります。

    また、出店料補填の寄付や食べ物飲み物の差し入れも随時承っておりますのでご協力お願いいたします。
    そして一緒にカルガモ参加したいという方は、例年同様に水上水紀行館に8時集合、8時半出発となります。
    もちろん何の決まりも縛りも無い風車ミーティングですから、別グループ参加でも単独参加でもお気軽に風車ブースまで遊びに来てください。

    ちなみにうちは、去年のフェスタ帰りに寄った温泉に忘れてきたFIAT500(初回特別カラー)のトミカを回収するというミッションがありますが、さすがに1年前の忘れ物は処分されてる可能性が高いですがw



    週末まとめ(5/9,10)

    ま、特に変わったことはなかったんですけど。

    土曜日

    午前中は7歳児の絵画教室送迎。

    IMG_20150509_123117.jpg
    ...はい、何も言うことはありません。
    がんばってください...orz

    午後はサッカーの練習の送迎。

    そして合間にいろいろと雑用をこなします。

    IMG_20150509_103213~2
    中華製Bluetoothレシーバーが届いてたのでドブロに装着。
    納車時におまけで付けてもらった安物CDデッキですが、これでワイヤレス化w
    実はミニ~トゥインゴにも付けていて大変便利なのでドブロにも採用した次第。
    若干ノイズが乗りますが、概ね良好。


    おすすめです。

    そして日曜日が母の日らしいので、夜は親を食事に連れて行く。
    そこら辺のファミレスあたりで済ませようと思ったんですが、なぜか籠原の「おやさいだいにんぐ Uma Uma no Ki」へ。
    野菜が食べ放題(サラダバーみたいなもの)が売りのレストラン。
    ニンジン丸ごとかじれますw

    IMG_20150509_184956~2
    ドリンクは『ブドウとベリーの黒酢ミルクですがミルクが品切れなのでヨーグルトで作ってみました~』です。

    IMG_20150509_185956~2
    料理はカボチャのパングラタンとか食べてみました。
    パンのボリューム感が強すぎてグラタン的な感じがしなかったのがちょっと残念ですが、味は美味しい。
    普段少食な7歳児も子供用ハンバーグを残さず完食。
    妻の食べたパスタ、親が食べた肉料理もかなり美味しかったそうなのでまた行きたいようです。


    日曜日

    7歳児の勉強を煽ってから深谷の宿場まつりへ。

    IMG_20150510_113522.jpg
    なんか毎年行ってますが、別に面白いことは特にないです。
    一回りして、お昼代わりに屋台の焼そばとかフライ焼とか牛串とかを食べて撤収。

    IMG_20150510_122843.jpg
    7歳児はグルグルソーセージとか食ってました。

    それからサッカーのユニフォームとかを買いに太田イオン。

    合間にNHKマイルC

    今回もゆっくり検討する時間はありませんでしたが、軸だけはアルビアーノと決めてましたので相手探し。

    IMG_20150510_151037~2
    で、こうなって、

    ◎ アルビアーノ(2着!)
    〇 ミュゼスルタン(3着!)
    △ グランシルク(5着)
    ▲ アルマワイオリ(9着)
    × ヤマカツエース(13着)

    こうなりました。
    1着のクラリティスカイがいませんよ...orz




    GWを一気にまとめる

    5/2(土)

    俺、仕事。
    7歳児は妻と花フェスタ行ったりサッカーの練習だったりしたようです。


    5/3(日)

    このGWで唯一予定を立てた日。
    朝一でお台場を目指します。
    7時前に家を出て、9時過ぎに日本科学未来館に到着。

    P1010561.jpg
    チーム・ラボ展です。
    1月に一度訪れてますが、このときは混雑で断念。

    P1010559.jpg
    3月までの開催だったんですが、5月まで延長になったということでリベンジして、朝一の回に突入。

    P1010565.jpg
    要はハイテクな映像を使ったアートですが、一番の売りは自分の描いた絵がスクリーンに登場してアートの一部になるという展示。

    まずは車や建物、飛行機やUFOで街を作ります。

    P1010578.jpg

    P1010582.jpg
    すみません、こんなんで。

    次は海の生き物を描いて、水族館。

    P1010589.jpg
    動きが早くて写真に収められず。

    P1010598.jpg
    さらにふなっしーw

    と、こんな感じで映像で遊んでから次の展示に行こうとしたら、ドームシアターはすでに70分待ちだったり。
    さらにここは常設展も充実しているんですが、そこも人で溢れていました。
    ということでひとまわりして撤収。

    で、ダイバーシティに移動してお昼を食べてガンダム詣で。

    P1010602.jpg
    ありがたやありがたや。

    P1010666.jpg
    当然7歳児にせがまれて、GFTver.ガンダムのガンプラを買わされる。
    合間に天皇賞(春)で惨敗。

    それからアクアシティに移動。

    翌日(5/4)がスターウォーズの日ということもあって、スターウォーズイベント開催中だったので、

    P1010618.jpg
    ジェダイの騎士になってきました。
    (赤いライトセーバーの俺はシスですが)

    そしてさらにデックスに移動。

    P1010649.jpg
    レゴランド初参戦です。

    P1010628.jpg
    レゴで作られたジオラマは圧巻ですが、その他は...
    もちろん子供には楽しい場所です。
    うちの7歳児なんかほっとけば1日中いられるかもしれませんw
    しかし帰りの時間もあるので2時間半ほどで撤収。

    で、軽く夕飯を食べて帰路に。
    前回と同様にりんかい線で大崎まで出て、湘南新宿ラインのグリーン車でゆったりと一気に帰ろう...という計画でしたが、まさかの人身事故の影響で大幅遅延&湘南新宿ライン運休。
    結局、埼京線と高崎線で立ちっぱなしで3時間以上かけて帰宅でした...orz


    5/4(月)

    前日の疲れもあるのでこの日は休息日。
    但し、溜め込んでいたGWの宿題を消化してる7歳児の尻をひっぱたきながら。
    久しぶりにドブロを洗車。
    そのせいか、にわか雨に降られる。
    夕方になってコストコまで買い物。
    暑くなってきたのでダイエットDr.ペッパー350ml缶30本を買おうとするが妻に却下されダイエットジンジャーエールで我慢したりする。


    5/5(火)

    この日は高崎に引っ越したパグ使いの御夫婦のお宅訪問。

    IMG_20150505_134050.jpg
    ウッドデッキにパラソルの庇が付いたりして、さらにカフェっぽさが増してましたw
    で、引っ越しやら外柵工事やらを手伝う気満々でしたが、出番がなかったので

    IMG_20150505_130316.jpg
    お昼食べて、さらには夕飯まで食べてのんびり過ごしてきました。


    5/6(水)

    この日は7歳児と妻が保育園時代の友達とこどもの国へ。

    俺フリーだったので、ランパス使って一人ランチしてから映画を観に。
    パトレイバーが観たいけどいつものスマークでは上映が無し。
    ならば他の映画を...といってもこれといって観たい作品もなかったので、

    IMG_20150506_152045~2
    結局太田イオンでパトレイバー。

    他の映画にすればよかった...orz


    (以下ネタバレ注意)

    映画.comでこんな特集やってたんですよ。



    俺の愛する「パシフィック・リム」と「トランスフォーマー」を引合いに出して、いかにもロボット映画として萌えますよ的な。
    まぁこの手の提灯記事を本気にするほど間抜けじゃないし、ハリウッド映画との予算の違いも充分に理解してるし、ましてやあの押井守ですからね、なるべく期待しないで観に行きましたよ。

    それでもどこかで実写(CGだとしても)のイングラムが動き回る姿が見られることを楽しみにしていましたんですね。
    ストーリーなんかどうでもいいんです。
    話に脈絡がないとか、展開に無理があるとか、登場人物による説明臭いセリフ回しとかいかにも押井作品ならしかたないんです。
    イングラムがバトルヘリと闘う姿が観たかったんです。



    イングラム、動き回りません。
    そもそもほとんど出てきません。

    2号機に至っては出てきた瞬間に海に落ちて終了です。

    そもそもヘリコプターと闘うってことが無理なんだよなって後で気が付きました。

    P1010667.jpg
    もうがっかりしすぎたので、100円ガンプラ買って帰って一人で無言で作ってGW終了でした。


    FC2Ad

    相続 会社設立