プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    利根川CR再び

    昨日は特に予定もなかったので、天気も良いから自転車に乗ります。

    IMG_20150628_100110.jpg
    今回も利根川CRですが、前回より少し距離を伸ばしたいのでスタートは世界遺産のところの駐車場。
    そこから上流に向かって坂東大橋で左岸に渡り戻ってきて島村渡船で川を渡る...という予定でしたが、朝方風が強かったせいか島村渡船が運休。

    IMG_20150628_103554.jpg
    しかたなく坂東大橋でUターンで、距離12kmで1時間程度でした。



    で、午後はちょっと買い物程度の外出でのんびりと。
    買い物先で宝塚記念をチェック。

    ゴルシ出遅れw→俺のトーセンスターダムは3番手くらいを順調に進む→ちょっと期待する→

    ◎ トーセンスターダム 12着 orz
    〇 ゴールドシップ 15着
    ▲ カレンミロティック 13着
    △ ワンアンドオンリー 11着
    × ラキシス 8着

    俺の期待した馬がすべて馬群に沈むという惨敗 orz
    しばらく競馬休みます。


    twingo車検とマッドマックス

    本日午前中は7歳児の絵画教室の送迎。
    午後は車検のためトゥインゴを預けにユーロファクトリーへ。
    7歳児のサッカーの練習が雨で中止だったので、妻と7歳児も一緒で。
    IMG_20150627_185747.jpg
    代車はプントでした。

    で、それからスマークへ行って妻と7歳児を買い物に放流し、俺は映画。

    IMG_20150627_144921~2
    マッドマックス 怒りのデス・ロード
    チャッピーに続いてこの夏に俺期待の映画第2弾。
    来週には第3弾のアベンジャーズも公開ですから早めに観ておかないといけません。

    で、感想。
    もうね、ヒャッハーですよ。最高!
    今週はこの映画の予習のためにマッドマックス2と3を見返しました。
    (1は最高傑作だと思いますが、あまりにも切ないので今はちょっと見たくない)
    もちろんどちらも面白いんですが、特に3のサンダードームではマッドマックスの売りであるカーチェイス濃度とおねーちゃん濃度が薄く(いやティナ・ターナーが悪いとかじゃなくてw)少々欲求不満気味だったわけです。

    いやぁ今回のマッドマックスはそこをちゃんと補完してきましたね。
    補完と言うよりはソコばっかりみたいな。
    もう全編ヒャッハーみたいな。
    サンダードームから30年、溜まりに溜まったアイデアと鬱憤をすべて吐き出したみたいな。
    それでいて過去作へのオマージュがところどころに散りばめられていて、思わずニヤッとさせてみたりとか。

    このあとにアベンジャーズ、ターミナーター、ジュラシックワールドと期待作が控えてるわけですが、すでに今年のNo.1が決まったかもしれません。
    これは劇場の大スクリーンで観るべき映画ですよ。

    で、映画を観おわって駐車場に行くと、

    IMG_20150627_182623.jpg
    マッドマックスに出てきたらすぐにやられそうなのがいました。


    P.S.
    宝塚記念予想

    ゴルシの優位は揺るがないとは思いますが、去年のクラシックで心中したトーセンスターダムが出るとなれば話は別。
    もうちょっと心中に付き合ってみます。
    あとは何が来ても不思議じゃないので、思ったより人気が薄いなと思う面白そうな馬をチョイス。

    ◎ トーセンスターダム
    〇 ゴールドシップ
    ▲ カレンミロティック
    △ ワンアンドオンリー
    × ラキシス

    △以降はちょっと未確定です。




    さくらんぼ狩ってきた。

    というわけで土日で山形までさくらんぼを狩りに行ってきました。
    母親、叔母一家、兄一家(当日妹一家も緊急参戦)という民族大移動。
    しかし数か月前に計画を立てたものの、その後土曜日が7歳児の授業参観ということが発覚。
    しかたないので他のチームとは別行動で朝一出発を授業参観終了後の午後出発に変更。
    さらにその後、日曜日に妻が仕事に...
    これはどう考えても「行かない方が良い」フラグですが、10数年ぶりの山形で7歳児は初。
    94歳の祖母(7歳児にとっては曾祖母)も来年までもつかどうかw

    ということで強行しました。
    妻は留守番w
    さらに7歳児と俺の2人で片道400kmはいろいろと疲れそうなので叔母一家の車で行く予定だった母親を拉致して、授業参観終了後(授業参観の内容については語りたくありませんw)11時頃に自宅を出発。

    太田藪塚IC~北関東道~東北道~山形道~東北中央道~東根ICというルートで、途中お昼とトイレで2回ほど休憩して16時頃に親戚のさくらんぼ畑に到着。
    ここで兄・叔母一家と合流。

    P1010714.jpg
    時間も遅いので急いでさくらんぼを狩ります。
    すでに下の方は兄たちにだいぶ狩られてしまっていたので脚立使用で。
    そのうちに妹一家も合流して、1時間ほど狩って終了。

    祖母の家に行ってから、現地のいとこ達も交えて夕食へ。

    P1010721.jpg
    冷たい肉そば食います。
    叔父曰く「今山形で一番美味い肉そばを出す店」らしいけど、基本ほら吹きの家系なので信用はしません。
    もちろん美味しかったですけど。

    で、また祖母の家に戻って少し休憩してから山形市内に取った宿へ移動して就寝。
    (大人数なので祖母の家には泊まりきれないのです)


    日曜日

    宿は素泊まりなので、朝起きてからまた祖母宅へ行って朝飯を恵んでもらう。

    P1010724.jpg
    その後は数十年ぶりに裏山を散歩したり、駄弁ったリ。
    12時頃祖母宅を後にし、親戚の家に寄って挨拶したりして帰路へ。

    帰りも東根ICから、途中お昼とトイレ休憩2回、福島での工事渋滞1回、豪雨に巻き込まれること数回で夜19時前に到着。
    それから妻と妻の親も交えて食事に行ったりして終了。

    2日間の総走行距離は向こうでの移動も含めて850kmほどでした。

    P1010740.jpg
    そして、さくらんぼが大量すぎて処分に困るかもしれません。

    ちょいサイクリング

    本日は特に予定もなく、7歳児に何がしたいか聞いたところ「自転車に乗りたい」とのこと。
    校則で3年生以下は公道で自転車に乗ることを禁止されているので、利根川CRまで車で運んで自転車道を走りましょう。

    IMG_20150614_100713.jpg
    土手の脇に車を停めてスタート。

    IMG_20150614_101119.jpg
    今回を動画を撮ってみます。
    先日注文したGoProもどきはまだ届かないので、デジカメですがw

    で、コースは上武大橋からスタートして、


    快調に走って

    IMG_20150614_105132.jpg
    島村渡船

    IMG_20150614_110402.jpg
    世界遺産w



    で、ゴール。
    約10kmで1時間弱のコースです。
    保育園時にも同じコースを走りましたが、さすがにスピードがぜんぜん違います。

    その後は、公園で遊んだりして終了。

    IMG_20150614_185027.jpg
    晩飯は本庄の馬車道でした。



    doblo タイヤコーカーン

    本日午前中は7歳児を絵画教室に送っていき、その足でタイヤ交換へ。

    74,970km

    ドブロの履いているタイヤはずいぶん前から経年劣化による乗り心地の悪化等を感じてたんですが、溝はかろうじて残っているので放置してきました。
    が、来週末には高速で遠出の予定もあるのでついに履き替えを決意。

    まずはサイズの再検討
    現在履いているサイズは標準の185/65-15からインチアップした195/55-16ですが、少々バタバタ感が感じられるので巾は標準サイズに戻したいということで、185/60-16。

    タイヤ銘柄は、ファミリー使用ということで激安アジアンタイヤは候補から外し、メジャー各社の中から安めのタイヤを検討。
    結果、グッドイヤーのLS2000やヨコハマのエコス等々を退けてダンロップのル・マン4 LM704に決定。
    比較的安価ながら快適性と静粛性が高いと評判なタイヤです。

    IMG_20150613_094545.jpg
    で、ネットで注文して昨日届きましたので、これをタイヤ屋さんに持ち込み交換。

    IMG_20150613_102612~2
    フジサワタイヤ
    スタッドレスの時もお世話になりましたが、ネットで作業時間の予約が出来て古タイヤの処分も含めた工賃も安くて助かります。

    IMG_20150613_111759.jpg
    で、交換完了。
    若干引張り気味?
    でも路面からの突き上げがマイルドになり、タイヤ幅を細くしたことにより軽快さも増しました。
    特にグリップが悪くなった感じもしません。
    もちろん完全に賞味期限が切れていた前のタイヤと比較しても意味ないですが。
    それよりもタイヤを新しくしたことでサス(ショック)のヘタリが目立つようになったかもしれません。
    まぁ気にするほどではないので放置です。

    そして午後は7歳児のサッカーの送迎。
    あとはだらだらして終了です。

    ザリガニと安田記念

    土曜日は仕事でした。
    7歳児は午前中にトイザらスでレゴ貰って、午後はサッカーの練習だったようです。

    で、日曜日。

    午前中は7歳児の絵画教室の送迎。
    合間にアリオで妻の買い物にお付き合い。
    で、午後は妻が仕事だというので、7歳児と旧境町の児童館へザリガニ釣りへ。

    IMG_20150607_145408.jpg
    そして着いたとたんにコケる...orz
    着替え持ってきてないんですけど。
    まぁ天気もいいから大丈夫だろうとそのまま続行。
    家から持ってきた凧糸とサキイカをそこら辺に落ちてる棒にくくりつけて、釣り開始。

    IMG_20150607_155634.jpg
    最初は、網でワッサワッサと川底をさらうガキ共(親含む)に場を荒らされていてなかなかザリガニを見つけることが出来ませんでしたが、そのうち落ち着いてきたのでザリガニも顔を出し始めます。

    IMG_20150607_161801.jpg
    で、こんな感じ。
    結局2時間ほど釣りして、さらに遊具で遊んで服も大体乾いてきたので車に乗りことを許可して帰宅。
    ザリガニは全てリリースするはずだったんですが、どうしても家で飼うというので2匹だけお持ち帰りしました。

    で、そんな7歳児を遊ばせている合間に安田記念。

    1番人気のモーリスで4倍程度となかなか本命不在の混戦状況でした。
    モーリスもいいけど、前走で次元の違う末脚を魅せたヴァンセンヌに期待。
    後はフィエロとリアルインパクトで。

    ◎ ヴァンセンヌ 2着(3番人気)
    ○ フィエロ 4着(2番人気)
    △ モーリス 1着(1番人気)
    × リアルインパクト 12着(6番人気)

    ということで馬連ゲット~
    1番人気-3番人気の組合せで1740円って結構つきました。
    そんだけ人気が割れていたのかなと。
    回収率はまだまだ散々な感じですが、これでなんとか宝塚記念までは戦えそうです。



    dTVターミナル買ってみた。

    定額動画配信サービスが一般的になってきたんで、タブレットやスマホで動画を楽しむことが増えてきました。
    ちょっとの合間に観れるのがありがたいのです。

    そうなると今度は大画面テレビにスマホの画面を映したりしたくなるわけで、chromecastやらmiracastやらのドングルでも買おうかなぁとか。
    さらに某邸にBBQでお邪魔したときにchromecastの実演を見たり。
    そんな矢先にdocomoのdビデオがdTVと名前を変えてサービスが充実するとともに、dTVターミナルなるセットトップボックスを発売するとか。
    これはmiracastにも対応してさらにはメディアプレイヤーとしても使えるとか。
    これならXactiで撮った動画が直に観れるかもしんない。
    (現在はXactiを通してでないとテレビに出力することが出来ない)

    DSC04329.jpg
    ということで買ってみました。
    6980円+税
    一応dTVで使えるレンタルクーポンが14か月分付いてくるので実質無料ということですが、まぁこれはおまけ程度に考えておけばよいかと。

    で、さっそくテレビに接続。

    DSC04332.jpg
    空いているHDMI端子に接続して、USB給電するだけ。

    DSC04330.jpg
    残念ながらうちのテレビにはUSB端子が装備されていないので、コンセントから取らなければならないんですが、コンセントが一杯ですなぁ。
    電源廻りはそのうち整理しないと。

    しかしHD画質で観るためには4Mbps以上の通信回線が無いとダメらしい。
    うちの回線は調子が良い時でやっと8Mくらいなのでちょっと心配でしたが、それもクリアー

    Xacti動画の検証はちょっと後にして、とりあえず観たかった「アンヴィル! 夢を諦めきれない男たち」を観ました。

    DSC04333.jpg

    ちなみに吹替で観たんですが、メタリカのラーズのしゃべり方が酷くて笑える。
    ネイティブ的にはあんな感じで聞こえるのかね?
    そうじゃなかったら悪意があるんじゃねw
    しかし映画は最高でした。
    もちろんドキュメンタリーなのですごい盛り上がりがあるわけではないですが、最後のラウパのシーンは最高ですね!
    で、他にも観たかったけどなかなか観る機会が無かった作品が数多くあるのでしばらくは楽しめそうです。

    とまぁ概ね満足してるんですが、一番の問題はdTVとか観てる時間が取れないということなんだよなぁ。
    しかもこれで海外ドラマとか見始めると睡眠時間がとんでもないことになりそうですし。