プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    twingo テールランプ交換と上野巡り

    既報の通り、先日信号待ち中に後ろから自転車に突っ込まれまして。

    DSC04409.jpg
    幸い自転車の高校生に怪我は無く、トゥインゴの被害もテールランプが割れただけでした。
    まぁ相手は高校生だし反省もしているようなので、部品代だけ弁償してね、ということにしました。

    DSC04408.jpg
    で、中古のテールランプが届いたので昨日の早朝に交換。

    DSC04412.jpg

    DSC04413.jpg

    DSC04414.jpg
    ユニットごと交換するのは後ろのナットを2つとコネクターを外すだけなので5分。

    DSC04415.jpg
    点灯テストして終了でした。

    で、実はこの日は人間ドックだったので、熊谷の某病院へ。
    ドックは午前中で終了。
    施設内に食堂はありませんが、近隣店舗の食事券をもらったのでお昼を食べて帰宅。
    ドックが早く終わったので、午前中は学校で補習とプールだった7歳児を連れて電車に乗って上野まで行ってきました。

    20150730150541.jpg
    行先は東京都美術館

    20150730150546.jpg
    春から地元の絵画教室へ行ってる7歳児の絵が入選して展示されてるのです。

    P1010835.jpg
    といっても、出品料をそれなりに払ってのいわばお稽古ごとの発表会みたいなもので、入選といっても「がんばったで賞」みたいなものですがw
    まぁ同年代の他の作品を見て少しでも刺激になってくれたらいいんですけど。

    それから、せっかく上野まで来たので動物園に寄って、といっても時間的に長居は出来ないので軽く一周。

    P1010846_201507312223493b0.jpg
    一応パンダは見ておかないと。

    P1010856.jpg
    暑さのせいかかなりいらいらしてたシロクマとか。

    P1010872.jpg
    7歳児はなぜか両生類・爬虫類館に夢中になってました。


    で、帰る前にちょっと寄り道。
    以前から上野に行ったら寄ってみようと思ってた場所、そこはアメ横の怪しいビルの4階にありました。

    P1010880.jpg
    アメコミとかスターウォーズとかトランスフォーマーとかのおもちゃがいっぱい売ってるところですw

    7歳児は狂喜乱舞してましたが、残念ながら俺のお目当ての品は無かったので何も買いませんでした。
    でもまた来ようw

    そして、籠原駅到着が19:20頃。
    夕飯は何がいい?と聞いたらラーメンというので、時間も遅いので幸楽苑。

    IMG_20150730_194650.jpg
    牛ごぼう冷しまぜめんとかちょっとおいしそうじゃん、と思ったら安定の幸楽苑クオリティでした。

    twingo シート交換

    昨日の日曜日は7歳児の絵画教室の送迎と家の雑用で終了でした。

    ということで土曜日の作業の件。

    別にトゥインゴのシートに不満があったわけではありません。

    DSC04382.jpg
    多少小ぶりですが走行距離のわりにしっかりしてるし、レバーが破損してリクライニングは出来ないけどポジション的には問題ないし。
    スパルコのセミバケが余ってるといってもすでに20年近く前の製品だからだいぶヘタってるし。
    もちろんスポーツ走行するわけでもないし。

    DSC04383.jpg
    ええ、いろいろとストレスがたまってる時にうっかりシートレールをポチっただけなんです。

    そんなわけで昨日、妻と7歳児が子ども会の旅行へ行っている間にトゥインゴのシートを交換。
    まぁ1時間もあれば交換できるだろうと、映画に行く前にやっつけようとしたら

    DSC04385.jpg
    シートレールを固定しているボルトが車体の下からナット留めになっているので下に潜らないと駄目なことが判明したので諦めました。

    ということで、映画から戻ってきて午後2時の猛暑絶頂期から作業再開。

    DSC04389.jpg
    心配してた車体下のナットもすんなり取れて順調に...と思ったら、シートベルトキャッチャーに罠がありました。

    DSC04388.jpg
    なにこの無駄に凝った造りのキャッチャーは?
    しかも何か線が出てるけど、この車にシートベルトの着用警告灯とか付いてたっけ?
    とにかくそのままではシートレールに移植できなかったので、一部サンダーで削ったりして無理やり取り付けました。

    DSC04390.jpg
    で、なんだかんだで2時間近くかかって完了。
    早速ちょいと試走してみましたが、やっぱりM3~206~ミニと20年近く引き継いできて慣れ親しんだホールド感は安心するなぁ。
    衝動的にポチったシートレールだったけど、正解でした。

    もっともトゥインゴに似合わないという批判は素直に受け止めますけどw

    DSC04386.jpg
    それから先日こんなものが届いていたので、土日の空いた時間に貼ってみました。
    ホイールのリムに一部ガリ傷があるので、それを隠すためというのが言い訳ですが、

    DSC04392.jpg
    意外と手間がかかった割にイマイチでこちらは少々がっかり感が否めませんなw

    映画「ターミネーター: 新起動/ジェニシス」ほか

    今日は妻と7歳児が子ども会の旅行なので俺フリー!

    ということで朝からいろいろと動き回っていたら、

    DSC04391.jpg
    信号待ちで後ろから自転車に突っ込まれましたw
    まぁこの件はまた後日。

    そしてスマークへ。
    まずは本日発売の妖怪ウォッチの映画第2弾の前売り券を買います。
    9時から売り出しということでしたが、去年の反省を生かし今回は大量に特典メダルを用意しているとのことなので、9時半頃に到着。
    行列もそれほど長くなく、10分ほど並んで

    IMG_20150725_093904.jpg
    無事にゲット。

    そしてそのまま映画を観ます。

    IMG_20150725_095131.jpg
    「ターミネーター: 新起動/ジェニシス」

    今回この映画を観るにあたって、過去4作を観返そうとしましたが時間がなく。
    まぁ1,2は名作ですから何度も観ているのでもう見返す必要はないし、4は比較的最近観たのでまだ内容も覚えているんですが、どうも3の印象が薄い。
    そもそも俺は3を観たんだっけ?
    ということで3だけ見返してみました...ああ、やっぱり観てるわ...ていうかこれじゃ印象も薄いはずだなw

    で、今回の新作。
    基本的には同じ世界観で作られてるわけですが、1と2へのリスペクトとオマージュが半端ない反面、案の定3と4は軽く無視されてますw
    サラ・コナーがかわいすぎる気もしますがw俺の大好きなヘリコプターバトルもあるし、わかりづらいタイムトラベルもそれなりにうまく説明されているし、最初から最後まで楽しめました。
    面白かったです。

    が、やっぱり初代のインパクトと2作目の完成度にはちょっと足りないかな...結局不死身に近いターミネーターをいかにしてやっつけるかという命題を変えられないからしかたないのかね。

    で、そんなこんなで映画のあとはお昼を食べて帰宅。

    くそ暑い中トゥインゴを2時間ほどあれこれ(これも後日報告)してたらクラクラしてきたのでクーラーの効いた涼しい部屋でテレビ見て、夕方になって実家に飯を食いに行って1日が終了。

    さて、明日もいろいろと忙しいですよ。

    3連休まとめ

    3連休でした。

    土曜日

    午前中は7歳児がサッカー練習。
    午後は絵画教室。
    合間にいろいろ買い物とかしてたらあっという間に1日が終了。


    日曜日

    7月の第3日曜日なので風車で赤城山頂へ。
    いつものごとくマッタリと。

    P1010741.jpg
    肉を焼く人たちがいました。

    あとアクションカメラ買ったのでちょっと動画。



    で、4時くらいまでダラダラして下山。


    月曜日

    妻が仕事。
    7歳児がサイクリングしたいとか言ってた気がしますが、外は35度超えの猛暑日。
    死にたくないのでプールへ連れてく。

    IMG_20150720_102822.jpg
    いつもの尾島のプールではちょっとつまらないので、境プールへ。
    流れるプールとスライダーでたっぷりと13時まで遊んで、ミスドでお昼。
    ファーベルでガンプラ見て帰宅でした。

    とにかく、ちょっと暑さがなんとかならないと何もする気が起きないので困ります。



    週末まとめ

    土曜日はいつものように午前中は絵画教室、午後はサッカーの練習へ7歳児を送迎。
    合間にいろいろと雑用をこなし、7歳児がサッカーから帰ってきた後に深谷の七夕まつりへ。

    IMG_20150711_173645.jpg
    中山道を歩行者天国にして行われるわけですが、相変わらず人出は多いけれど飾り付けは寂しいものです。
    昔は頭上の飾り付けをくぐりながら進んだものですが。

    IMG_20150711_174407.jpg
    それでも今も昔も露店は道の両側にびっしりと並んでいます。
    昔ながらの型抜きや金魚すくいから、おそらく版権無視のディ〇ニーツムツムまで。
    そんな中、7歳児に自分の小遣いの範囲で好きなものをやってよいぞ、と泳がせた結果、射的、キャラクターたっぷりのくじ引きやスマートボールやらなんやらの魅力的(?)な露店を無視して

    IMG_20150711_180243.jpg
    スーパーボールすくいを選ぶw

    IMG_20150713_192901.jpg
    しかもキャラクターっぽいボールが流れてる中、地味なボールだけすくう。

    IMG_20150713_192929.jpg
    どうやらこのラグビーボール型のスーパーボールが欲しかったらしい。
    すぐにどこかへ飛んでいってなくなりそうですが。
    子供の趣味嗜好は難しいですw
    あとはチョコバナナとか食べてました。

    で、暑さと人ごみに疲れたのでファミレスで夕飯食って帰宅。


    で、日曜日。
    市内で用足しをしながら高崎方面へ。
    ツインパグ使いの家のBBQに乱入してきました。
    さんざん飲み食いして楽しんで例によって写真なしw
    ありがとうございました!
    で、後片付けもせずに撤収して、妻が用事があるという高崎イオンへ。

    さらにトイザらスにも寄り道。
    先日、若干ですがボーナスが出ました。
    まぁ生活費やらツインゴの車検やらM3の修理費の積立やらでほぼ消えるわけですが、俺もちょっとは何か欲しいわけです。
    ですが、俺だけ欲しいものを買うといろいろと問題が発生するので、予防線としていつも彼なりに頑張ってる7歳児に少し還元してあげようと。

    で、好きなもの買ってやるぞ(ただし高価なものはなんやかんや言い訳つけて却下するぞ)と放流したところ

    IMG_20150713_192828.jpg
    THE ORIGINの初期型ガンタンクのプラモデルをチョイス。
    まだ映画観てないけど?
    これは俺が作らず夏休みの暇つぶしに7歳児に作らせます。


    twingo プラグコード交換

    先週の土曜日に車検から帰ってきたトゥインゴですが、月曜日の通勤途中にふと見ると燃料計がエンプティを示してました。
    メモリ2つ分くらい残ってたような気がしましたが、あわててGSに寄って給油したところ、

    IMG_20150706_185148.jpg
    エンプティのままw
    どうやら逝かれたようです。

    さらに、雨が降り出しエンジン不調。
    これは車検で指摘されてたプラグコードのリークによるものと原因ははっきりしてますが、注文したプラグコードがまだ届いてないのでビニテでリーク箇所をグルグル巻にして応急処置で何とかやり過ごします。

    で、水曜日。
    いつものように出勤のためにトゥインゴに乗り込んでエンジンを掛けると、

    IMG_20150708_075543.jpg
    燃料計復活。
    どうやら自然治癒力を持ってるようです。

    さらに火曜日にプラグコードが届いたので、昼休みに会社の駐車場でコソコソ交換。

    IMG_20150708_121714.jpg
    EFのA氏にはウルトラのブルーコードを薦められましたが、ふと見つけたノーブランドの純正リプレイス品にしてみました。
    もちろん安いからです。
    黒コードならもっと安かったんですが、赤い方が何となくかっこいいので、赤で。

    IMG_20150708_121703.jpg
    しかもなぜか6本入りw
    コイル~デスビ間のコードが長短2種類入ってました。
    商品の適合欄にtwingoだけでなくいろんな車種が記載されていたので、車種によって好きな方を使えってことなんでしょうな。
    ちなみにtwingoは短い方のサイズだったので、長いコードが余ってますw

    IMG_20150708_122711.jpg
    で、交換。
    車検時のイリジウムプラグへの交換と相まって、エンジンの回り方がスムーズになった気がします。
    まぁ降雨時のエンジン不調の心配がなくなったのでそれで充分です。



    映画 「アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン」

    さて今日は午前中に7歳児の絵画教室送迎。
    それからいろいろと雑用をこなし、3時過ぎにスマークへ。

    先週に続いて映画を観てきました。

    IMG_20150705_153216.jpg
    この夏俺期待の映画第3弾の「アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン」

    IMG_20150705_182145~2
    もちろんフィギュア付きカップも買いましたよ。

    ストーリーは自我を持った人工知能が人類に敵対するというアレです。
    元祖は2001年宇宙の旅あたりですかね?
    まぁターミネーターですよ。
    それでもトニー・スタークの意識を受け継いでるだけにちょっと軽口をたたいたりとか意外と憎めない面もあったりしてそこら辺が新しいかな。
    でもヒーローオールスター映画ですからね、ストーリーは二の次。
    派手なアクションとカッコいい決めポーズさえ見せてくれたら満足するわけです。
    まぁ一応お約束でハルクのロマンスやらホークアイの家族愛やらあるんでマッドマックスみたいな全編ヒャッハーってわけにはいきませんが、十分楽しめました。
    街を破壊しまくるしねw

    残念だったのは、キャプテンアメリカとマイティーソーの映画を観ていないため一部???となるところと、やっぱりサバスのアイアンマンTシャツ買っておけばよかったなということ。
    Tシャツについては悔しいので早速「映画を観た人なら絶対に気になったであろう」あのTシャツをポチリましたが。

    で、次はターミネーターを観る予定ですが、もしかするとミニオンズになってしまうかもしれないなとw

    twingo 車検終了

    164,920km

    本日は仕事でしたが、仕事が終わった後に先週車検に出したトゥインゴを引取りにユーロファクトリーへ。

    記録簿を見ると以前にいろいろと手を入れられているんで、今回の整備個所はブレーキフルード、クーラント、ミッションオイル等の油脂類、スパークプラグ、エアクリーナーといった消耗品の交換と、リアのドラムブレーキ調整程度で済みました。
    それからエアコンの効きが悪かったのでガス補充&コンプブースト注入。
    こちらもばっちり冷えるようになり、これで夏も安心です。

    ホントはエンジンマウントと足回りにも手を入れたいところなんですが、これは保留。
    さらにプラグコードのリークも発覚したんですが、これは引取りまでに部品が入らないかもしれないということだったので、あとで自分で交換します。

    さて、これであと2年働いてもらうことになるわけですが、2年後には確実に20万キロを超えますねぇ...

    そして代車のプントのインプレも少々。

    IMG_20150704_171939.jpg
    12万キロ超えの車両でしたが、ボディ・足回りもまだまだしっかりしてるし、パワーも充分。
    エアコンもバッチリ効き申し分ない車ですが、ペダル配置が気になりました。

    右ハンドル化のせいなんでしょうが、ブレーキとアクセルの間が近すぎて同時に踏んでしまうことが何度かあり、ブレーキ踏んで止まろうとしたときにブオーンとエンジンをふかしちゃったりとか危険です。
    まぁ慣れなんでしょうけど。

    あとMT信者としては常に半クラで走ってるかのようなCVTはチョイと気持ち悪い。
    やっぱり次期通勤車候補にはなりませんなぁ。