プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    doblo 異音発生~解決?他

    土曜日

    朝一でいつもの美容院。
    散髪終了後、絵画教室の7歳児を迎えに行き、マックでお昼。
    午後のサッカー練習が雨で中止のため、一緒にユーロファクトリーへ。

    お盆休み前にドブロのリア足回り付近から擦過音のような異音が聞こえてきました。
    タイヤの回転に連動するような感じではないのでハブでは無さそう。
    段差やコーナーでのショックの伸縮も関係ない感じなので、ブレーキかな?
    いずれにしろこのまま放置はよろしくない、とか思いつつお盆休みにキャンプ行ったり先週は海まで行ったりと長距離を走ったりしましたが、当然異音が消えたわけではないので見てもらおうということなんですが、なぜかこの日は音がしない?
    で、一応リフトで上げてもらって下回りをチェックしたら...
    ホイールの内側に何かと擦れたような跡が。
    どうやらインナーフェンダー(?)の樹脂が少し歪んで、微妙にホイールと干渉してたようです。
    あまりの暑さに歪んだのかも知れません。
    で、この日は雨模様で涼しかったので摺れなかったのかも。

    とにかく原因がわかったので放置決定w
    また音が出るようなら何かで樹脂を押さえて当たらないようにします。

    ということで、帰宅し、今度は妻を連れて蔦や~カインズ~コストコ~サイゼリアで終了。


    日曜日

    玄関周りに水槽やらカブトムシの虫かごやらが増えてきたので置き台を作ります。

    IMG_20150830_092324.jpg
    材料は前日にカインズで調達&カット済みなので1時間ほどで完成。

    IMG_20150830_101251.jpg
    以前作った作業台の製作図を元に、ワイドを60cmから90cmに広げて作ったつもりだったんですが、

    IMG_20150830_101302.jpg
    なぜか高さが合わない?
    そういえば前に作った作業台は製作図通りだとちょっと低そうだったので加工の際に5cmほど高くしたんだっけ...orz

    まぁ良いです。

    で、午後は太田イオンに買い物に。

    IMG_20150830_154752.jpg
    イケメンが来てましたw


    海を見に行ってプールに入るの巻

    週末の出来事をまとめておきます。

    土曜日

    午前中は7歳児を絵画教室に送って行き、その足で買い物。
    一度家に戻って雑用。
    お昼に迎えに行って、昼飯をどこかで食べようということで、初コメダ。

    IMG_20150822_125239.jpg
    喫茶店なので基本がパン食。

    IMG_20150822_131444.jpg
    そして初シロノアール。
    デニッシュにバニラアイスでは外しようがないのでもちろん美味いです。
    アイスコーヒーを頼んだので肝心のコーヒーの味は不明。

    で、午後は映画にでも...と予定していたんですが、7歳児が映画よりLEGOがしたいということで帰宅。

    PlusLというアプリがありまして、既存のLEGOのセットの組換えレシピ(インスト)を提供するアプリなんですが、手持ちの31007の組換えも有ります。


    レッカー車からトランスフォームするロボットが作れます。
    但しインストのダウンロードは有料(\120)
    これを7歳児に教えたらどうしても作りたいということなので、アプリで初課金しましたw

    で、7歳児がレゴで遊んでる間に、家の雑用をこなして、

    IMG_20150822_153439.jpg

    IMG_20150822_154936.jpg

    IMG_20150822_155347.jpg
    さらにガラスショーケースの上の空間を有効活用するためにダイソーのスチールラックを導入したりしてました。

    で、夕方は俺はお通夜、妻と7歳児は近所のお寺のお祭りに出かけて終了。


    日曜日

    週初めはこの日にガンダム展に行こうと思ってたんですけどね。
    一緒に予定していた大河原邦夫展の限定プラモデルが完売というニュースが入ってきてモチベーションが下がりましてw
    まぁガンダム展は前売り券を買ってあるので行くんですが、9月になってからでもいいかな?
    ということで、夏休みなので海という短絡的な発想で海へ行きます。
    近場のプールでも良いんじゃね?という声もありましたが、それではだめです。
    海なのです。
    圏央道の開通で湘南が近いと聞いていたので、それを確認する目的もあります。

    で、7時半頃に家を出て、嵐山ICから関越~圏央道で茅ヶ崎海岸のICまで特に渋滞もなく2時間弱!
    近い!

    しかし、大磯海岸を目指したら西湘バイパスが高波で通行止めで1号線が激混...orz
    インターを降りてから1時間かけて大磯海岸に着いたら、やはり高波で遊泳禁止...orz

    P1020074.jpg
    まぁ遊泳禁止は事前情報で知ってたんですが、まぁ波打ち際で遊べれば十分かなと思ってたら近づくことも禁止でした。
    まぁこれもある程度予想していた(震え声)ので、親子3人で1万円という入場料を払って大磯ロングビーチで遊んできました。

    で、4時頃撤収。
    帰りは大磯ICから高速に乗りましたが、東名の大渋滞を横目に圏央道でこれまたスムーズに走り、ガソリンの補充を兼ねて東松山ICで降りて、

    IMG_20150823_173827.jpg
    元Jリーガーの本田泰人のお店 US・6

    IMG_20150823_181420.jpg

    IMG_20150823_180517.jpg
    夕飯食べて19:30頃には帰宅できました。

    ということで、残念ながら海では遊べなかったけど、圏央道が思ったより使えるということが判明し、今まで敬遠してきた伊豆や東海方面も旅行の候補先になるということが分かったので良しとしましょう。(負け惜しみ)

    P.S.
    大磯ロングビーチで7歳児にせがまれてお土産を買わされました。

    IMG_20150823_195947.jpg
    シーバトロン戦士 シャークタイプ!

    IMG_20150824_014013.jpg
    コレで3体揃いました。

    シーバトロン戦士、トランスフォーム!

    IMG_20150824_013539.jpg
    シーバトロン戦士にはあと一人ジンベイザメタイプがいます。

    インチキキャンプ続きと赤城風車

    8/15(3日目)
    キャンプ最終日。
    特にこれといった予定はないので、例のホテルバイキングで朝食を食べた後にのんびりと片づけ。

    P1020039.jpg
    11時頃に撤収作業が完了し、場周辺の散策路を一周(30分程度)してキャンプ場を後にします。
    で、パノラマラインを走り、途中の産直所で買い物をして軽井沢方面へ。
    若干渋滞にはまりながら、途中でランチを食べつつ、アウトレットを夕方までウロウロして帰路に。
    高速も混んでいたので碓氷バイパスから下道で(これも結構混んでましたがw)のんびり帰ってきました。


    8/16(4日目)
    夏休み4日目で最終日。
    第3日曜日なので風車の日。
    8月なので赤城山頂です。

    22日の土曜日が提出日にもかかわらず、まだ大量に宿題を残している7歳児の監視を妻に任せて一人でちょっとだけ顔出ししてきました。

    P1020054.jpg
    8時半頃家を出て10時前に山頂到着。

    まぁ例によって何するわけでもなく、車観て駄弁ってるだけですが。

    P1020055.jpg
    今回はシトロエン軍団が大量発生。

    P1020057.jpg
    気になったのはスマートロードスタークーペ
    クーペは初見かも。
    コンパクトなRRスポーツは魅力的ですねぇ。
    ミッションが残念なことになってなければねぇw

    P1020058.jpg
    あと208GTIの30周年記念車
    何が30周年なのかは良くわかりません(どうやら205GTIが登場してから30年らしい?)が、艶消し黒(しかも塗装!)と赤のツートンがメーカー純正とかアホだなぁ(褒め言葉)
    なかなかそそる車です。

    で、7歳児の宿題も気になるので11時半頃に撤収して帰宅。
    夜まで宿題の監視をして夏休み終了ですw
    とりあえず(ほぼ)終わったようなので、今度の日曜日はガンダム展にでも行きますかねw

    夏休み 恒例インチキキャンプ

    今年の夏休みは13日~16日の4日間と短めだったので、いろいろとあわただしく過ぎてしまいました。
    まとめときます。

    8/13(1日目)
    恒例のインチキキャンプのため鹿沢高原に向かいます。
    朝9時過ぎに家を出発し、まずは上田へ。

    P1010921.jpg
    11時過ぎに刀屋に到着。
    行こう行こうと思ってるうちに時が過ぎて実に20年ぶりの再訪。
    味も何もかもすっかり忘れてしまいましたが、こんなに混んでたっけ?
    ということで40分ほど待ってから入店。

    量が多いというのはわかっていたが、程度がわからなかったので店の人に聞きながら妻用にもりそばの中、7歳児とシェアする俺用にもりそばの大を注文。

    P1010922.jpg
    ああ、予想以上に多かったわw
    これで850円は安いけどw

    で、腹も満たされたのでキャンプ場へ。

    IMG_20150813_145041.jpg
    若干雨模様ですが、テントの設営とか必要ないのでまぁ我慢。

    P1010926.jpg
    で、雨が降ったりやんだりの天気の中、ほっといても誰も準備してくれないのでぼちぼちと火起こしして夕食の準備。

    P1010933.jpg
    カレーでした。
    まずいカレーを作ることで有名な妻にしては上出来でした。

    で、食事後は雨も止まないので早めに風呂入って就寝。


    8/14(2日目)

    一晩中降り続いた雨ですが、目が覚めるころには一応止みました。
    が、朝飯のホテルバイキング食べた後にまた降りだしたり...
    この日は山登りでもしようという計画でしたが、雨じゃなぁなどとだらだらしてたら10時過ぎになって晴れ間が見えてきたので山へ出発。

    IMG_20150814_104430.jpg
    といってもキャンプ場のすぐ脇の村上山。
    標高2000m弱ですが、そもそもスタート地点が1400mあたりで、片道1時間ほどで頂上まで行けるらしい。

    IMG_20150814_105042.jpg
    スタート地点にちょっとビビらせる看板があったりしますが、11時過ぎに出発。


    自分の体力の衰えをなめてました。


    P1010949.jpg
    険しい道でも何でもない山道ですが、スタート15分で後悔しだす始末w

    P1010967.jpg
    それでも7歳児にみっともない姿を見せるわけにもいかないので、1時間強で何とか頂上まで到達。

    IMG_20150814_120703.jpg
    なかなか見晴らしの良い場所で、疲れも一気に吹き飛びました。

    で、40分ほどで下山して麓のホテルで休憩してたら突然の豪雨!
    あと10分下山が遅れてたらびしょぬれでした。

    で、1時間ほど雨宿りしてたら止んだのでキャンプサイトに戻り、7歳児と釣りとかしてたら今年も助っ人が登場w

    P1020013_201508162054005e3.jpg
    めんどくさい7歳児の世話を押し付けて、夕食の準備。

    P1020014.jpg
    やがて助っ人の第2陣も到着してみんなでBBQ

    P1020023.jpg
    さらに花火までやって楽しみました。

    ありがとうございました!
    来年もよろしくお願いしますw

    で、皆さんが帰ったあと少しのんびりして就寝。


    3日目に続く...

    twingo オイル交換

    本日は朝一で7歳児をサッカーの練習に送っていき、帰宅後暑くならないうちにとトゥインゴのオイル交換。

    167,300km

    前回の交換から5000kmほど走りましたんでオイル交換します。
    2か月半で5000kmなので2000km/月の走行ペースですな。
    多走行ですが仕方ない。

    で、交換するオイルはまだまだ暑い日が続くので今回もGULFの20W-60です。

    IMG_20150808_092538.jpg
    例のオイルフィルター交換は今回はスルーして、下抜きにて交換。

    IMG_20150808_092510.jpg
    前回パッキンを使い回ししたためにドレンからオイル漏れをするという失態を演じたので、素直にパッキンも交換しておきます。

    で、約3リッター交換。

    その後、家の雑用を済ませ、7歳児を迎えに行き、昼飯を食わせ、午後は絵画教室の送迎。
    その合間に来週のキャンプの用意とかしてたらあっという間に大汗かいたので、あとは涼しい部屋で7歳児の夏休みの工作(の段取り)なんかをちまちましてたらあっという間に一日が終了。

    明日も7歳児の夏休みの宿題を追い回さないと来週のキャンプに行けませんよ。

    親車の検討開始

    土曜日は仕事。
    夜は地元の夏祭りへ行こうとしたら、7歳児が体調不良。
    どうやら午前中のサッカーの練習、午後の絵画教室で体力気力を使い果たしたようなので早めに寝かせる。

    日曜日
    午前中は7歳児の絵画教室の送迎。
    午後は妹一家とプールで妻と7歳児を遊ばせて、その合間にちょっと外出。


    ~ここから本題~

    うちにはドブロとM3とトゥインゴと不動のミニの他に、母親のインプレッサ・カサブランカと父親のクラウンと軽トラがあるんですが、カサブランカ、クラウン共に20年近く経つ車なわけでそろそろ引退時期。
    (M3とトゥインゴとミニの方が古いじゃね-かとか言わない)
    というか、そろそろ運転する両親が運転を引退する時期なんですが、車が無いとどうにもならない地域なんで車は必要。
    なので、今流行のブレーキアシスト付きの車に買い替えればいいんじゃね?と。
    さらに両親が別々で遠出をすることもなく、近場なら軽トラもあるということで1台にまとめる?
    ということ念頭に、カサブランカの車検が来年の2月なのでそれまでに、と次期親車の検討を始めました。

    大雑把な条件は以下の通り。

    衝突防止(被害軽減)ブレーキ等安全装備
    大きさはC~Dセグメントくらい
    ハッチバック、ワゴン系
    SUV、ワンボックスは除外
    新車にはこだわらない
    (が、ブレーキアシスト装備を考えると必然的に高年式車)
    予算は総額で300万くらい?
    (最近の車の相場がわからないのでこの辺は適当)

    「世界の車を試したい」という野望を持つ俺としては、まだ所有したことがないスウェーデン産のVOLVOとか気になるんですが、あくまで乗るのは親。
    無難にアイサイトのインプレッサあたりかな?

    IMG_20150802_145620.jpg
    ということで、スバルのお店まで偵察に行ってきました。
    で、インプレッサとレヴォーグを試乗。

    まずはインプレッサ(セダン)
    2.0L AWDのアイサイト付車でしたが、まぁアイサイトの機能はチェックできず(当たり前)。
    パワーはもちろん十分ですが、オートマの乗り方に慣れてない俺なので発進時のもたつきとか若干気になる。
    近々マイナーチェンジで1.6Lのアイサイトが出るようだけど、まぁ2.0Lくらいあっても良さそう。
    インパネには燃費8.4km/Lと表示されてた。
    試乗車ということを考慮してももうちょっと走ってほしい。
    営業の話では実際に街乗りメインで走って10km/Lをちょっと超えるくらいでは?とのこと。
    うーん、今の車ってもっと燃費がいいと思ってました。

    続けてレヴォーグ。
    こちらは1.6LターボのAWD アイサイト付
    まぁターボ効かせて走ればもちろんパワフルですが、やっぱりオートマの運転方法に慣れてないためか発進時のもたつきとターボ効き始めのタイムラグの感覚が気持ち悪い。
    ちょっとでかすぎるかな、と心配したけど意外と大きさは気にならない。
    荷室も広いのでインプレッサよりは好印象。
    アイサイトに加え左右後方車両センサーとかいろんな安全装備が付いているので(個人的には全く必要ないと思われるが)高齢の親が運転することを考えればインプレッサよりレヴォーグか?
    しかしこちらも試乗車の燃費計は8.4km/Lを差してました。
    やっぱり4WDは燃費が悪いのか。
    つーかカタログのJC08モード燃費は相変わらずあてにならない。
    しかも買い得な特別仕様車で総額350万超え...
    激安ラテン中古車に慣らされているからすげぇ高く感じるw

    さらに通り道にあった日産にも寄ってみる。
    が、条件に合うクルマがマツダOEMのラフェスタとデビュー10年のウィングロード程度ではなぁw
    いくら「結構荷室が広いですよ」といってもノートではなぁw
    エクストレイルじゃデカい高い燃費悪いしなぁ。
    店長が対応してくれたが、正直今のラインナップではつらいとw
    ウィングロードがフルモデルチェンジでもしない限り、日産は無いな。

    で、その後また妹一家と合流して深谷の花火大会見学。

    IMG_20150802_200935.jpg
    若干雨が降ったり止んだりでしたが、良い見学ポジションを教えてもらったので最後まで堪能できました。

    FC2Ad

    相続 会社設立