プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    週末まとめ 体育祭とか競馬とか

    土曜日

    早朝に目覚めてしまったので撮り溜めしてあったテレビとかを観る。
    そして午前中は7歳児の絵画教室の送迎といろいろと雑用。
    午後は借りてきたDVDを観たり、おもちゃを(一部)片づけたり、公園まで散歩に行ったり。
    夜はまたビデオを観たり。

    この日観たもの。

    「ゴーストライダー」
    ニコラス・ケイジってのもイメージと違うし、評判は良くなかったので観てませんでしたが、面白いじゃんw
    俺はニコラス・ケイジが好きなのかもしれないw

    「新サンダーバード」
    人間、サンダーバード1~5号等がCGで、基地等の背景がミニチュアというハイブリッド作品。
    ミニチュアとCGの使い方が逆だったら良かったのに。

    「青い瞳のキャスバル」
    ハモンに惚れざるを得ないw
    しかし儲けるために分割して1時間づつ小出しにする商売はいかがなものか。

    「チャーリー・モルデカイ」
    大げさな演出、シニカルでベタで下品な笑い、そして予想できるオチ。
    コスプレ俳優ジョニデの映画は期待せずに観ると意外と面白いw

    実は持ち帰ってきた仕事をこなさなければならなかったんですが、完全に現実逃避してました。




    日曜日

    IMG_20150927_092052.jpg
    この日は公民館主催の体育祭
    地区ごとの13分館対抗戦。

    P1020181.jpg
    俺の出番は午後からでしたが、7歳児が朝一でパンとか食うと言うので朝っぱらから参加。
    なんだかんだあって、総合5位。
    しかし俺の出場した2種目(玉入れと台風の目w)は両方とも1位を取るという活躍だったので、これは俺は今日イケてるんじゃ...と勘違いして久しぶりに馬券を買う。


    オールカマー

    人気のヌーヴォレコルトとショウナンパンドラを嫌い、
    ロゴタイプ、ミトラ、マリアライトの馬連ボックスで勝負した結果

    1着 ショウナンパンドラ
    2着 ヌーヴォレコルト
    3着 ミトラ
    4着 ロゴタイプ
    5着 マリアライト
    orz

    神戸新聞杯

    骨折休み明けのリアルスティールを切り、リアファルを軸にトーセンバジル等の人気薄に馬連で流す。

    1着 リアファル
    2着 リアルスティール
    3着 トーセンバジル
    orz

    で、夕方から慰労会で一日が終了。

    SW 5日目 サイクリング

    シルバーウィーク最終日。
    特に予定はなかったので7歳児の希望で利根川CRでサイクリング。

    上部大橋からスタートしてのいつもの10kmコースの予定でしたが、先日の大雨の影響で島村の渡し船が運休。
    Uターンで戻るか、坂東大橋まで行く20kmコースに変更かを7歳児に選択させ20kmコースへ。

    IMG_20150923_121249.jpg
    坂東大橋までは順調でしたが、無風だと思っていたら実は追い風だったw
    当然帰路はアゲインストということで、さすがの7歳児も少々疲れたようですが、無事に帰還。

    IMG_20150923_130554.jpg
    2時間弱のサイクリングとなりました。

    IMG_20150923_111540.jpg
    GoProもどきのアクションカムを装備して行ったんですが、途中で電池切れw
    充電不足もあったんですが、これ電池が持たないんだよな。
    運用に少々細工が必要かもしれません。


    なので坂東大橋までたどり着く前に動画は終わってますw
    特にアクシデントもハプニングもないので見てもつまらないですよ。


    SW 4日目 「NEXUS5 電池交換」

    シルバーウィーク4日目。

    特に予定はありませんが、お彼岸なので墓参りを3箇所ハシゴしました。
    後は家の雑用です。

    で、愛用のスマホNEXUS5の電池の持ちが悪くなってきたので電池交換とかしました。

    DSC04671.jpg
    電池は例の中華から入手しておきました。
    amazonあたりでも十分安く買えます。
    製造年月日は2015年4月となってますので、とりあえず大丈夫かと。
    あとは、どのご家庭にも転がっているであろう「けいおん!」のギターピック、腕時計の裏蓋はずし(結局使わなかったけど)、Y型ドライバーとかあれば交換できます。

    DSC04672.jpg
    まずはピックをスマホの隙間に突っ込んでケースを割ります。
    爪でとまっているだけなので、ピックをスライドしていけばパチパチ外れます。

    DSC04673.jpg
    殻割り完了。
    ネットでは一部両面テープで止まっているとの情報がありましたが、俺のは起動不具合で一度修理に出しているせいか両面テープはついてませんでした。

    DSC04675.jpg
    さらに電池上部のカバーをY型ドライバーで外します。

    DSC04676_20150923064613998.jpg
    外すとこんな感じでコネクターが2箇所あるので

    DSC04677.jpg
    コネクターを外して

    DSC04678_201509230646101ac.jpg
    電池撤去。
    電池は両面テープで固定されていたので、外すときにちょっと力が要りますが、ビビらず一気に外します。

    DSC04679_20150923064608c5e.jpg
    で、新品の電池に入れ替えて、コネクターを接続して起動確認。

    DSC04681_20150923064604657.jpg
    オッケーなので、逆の手順でケースを元に戻して完了。

    その後、再充電して1日使ってみましたが、明らかにバッテリーの持ちが違いました。
    これでまだしばらくはメインスマホとして使えそうです。

    で、夜は「昨日は敬老の日だったのにちっとも敬われてない」とブツブツ言ってる両親を連れて食事。

    IMG_20150922_183447.jpg
    前日の昼に続いてそばでした。
    そばは普通に美味しいのですが、天ぷらにあいつがのっていたので減点。



    SW 3日目 「バニョル・エ・シャンソン」

    IMG_20150921_232841.jpg
    シルバーウィーク3日目は渋川の日本シャンソン館で行われている「バニョル・エ・シャンソン」というイベントに行きました。
    フランス車祭りってことらしいです。

    P1020168.jpg
    なのでトウィンゴ出動!

    P1020167_201509230623350da.jpg
    シャンソン館。
    脇を通ったことは何度かありますが、中に入るのは初めて。
    洋館風の本館やフランスの街並みに溶け込みそうなカフェ(フランス行ったことないけどw)や庭園といった素敵な空間でした。

    P1020156.jpg

    IMG_20150921_114040.jpg
    特別展示のDSも風景にマッチして絵になります。

    しかし、シャンソンのライブと元サッカー日本代表監督トルシエの通訳のダバディ氏のトークショーとか楽しみにしていたのですが、家を出るのが遅くなったのに加えて予想以上に関越の渋滞がひどくて結局間に合わず...
    (ずーずーしく写真だけは一緒に撮らせてもらいましたがw)

    P1020152.jpg
    赤い彗星の元ネタと言われる人のシャンソンとか視聴してごまかしました。

    で、一旦お昼で外に出て、

    IMG_20150921_134306.jpg
    「ソバリン」でそば食。
    美味しい上に量も満足できてリーズナブル、駐車場に県外ナンバーが多かったのもうなづけます。

    で、また戻ってカフェでまったりしてから、高崎方面へ移動し、

    P1020173.jpg
    例のお宅でBBQ。

    流浪のまっつさんを深谷駅まで送って帰宅でした。
    1日遊んでくださった皆さん、ありがとうございました。

    SW 1,2日目 水槽と風車とアントマン

    昨日からシルバーウィークという5連休に突入しました。
    特に大きな予定はありませんが、ダラダラと無駄に過ごすのも嫌なので無理やりイベントを作って過ごしていきたい次第です。(所信表明)

    で、1日目の土曜日。

    妻が仕事なので午前中は7歳児の絵画教室の送迎。
    午後はサッカーの練習の送迎。
    合間に家の雑用をこなしつつ、懸案事項をひとつ消化。

    P1020145.jpg
    水槽の入れ替えです。

    残念ながら今年の夏祭りで我が家にやってきた金魚は全滅してしまったのですが(合掌)、家にはまだ去年、一昨年の夏祭りの生き残りがいまして、

    P1020147.jpg
    去年の生き残りは10cm級に成長。

    さらに一昨年の生き残りは、

    P1020148.jpg
    30cm級に成長。
    でかくなり過ぎだろ。

    P1020150.jpg
    ということで、さすがに40cm水槽(左)では小さくて窮屈そうなので、60cm水槽を買ってあげました。

    しかし金魚(と言えるかどうかわからないが)は水槽に合わせて大きくなる、という噂も聞くのでさらにでかくなったらどうしよう。
    ま、それはそれで楽しいかもしれませんが。


    で、2日目。

    第3日曜日なので風車のある公園へ行きます。
    例によってのんびりと9時前に出発し、途中のGSで洗車して10時頃到着。

    P1020138.jpg
    天気もよろしく暑すぎずでなかなか過ごしやすかったかと。

    P1020139.jpg
    パンダⅡ、パンダⅠ×3、ウーノ、ドブロ並び。
    500が一大勢力なのは相変わらずですが、その他のフィアット勢も多かったです。

    で、例によってお昼過ぎまでグダグダして、大胡のパスタ屋でランチして解散。
    来月はFBMなんで欠席です。

    皆様とお別れした後は、スマークへ。

    IMG_20150920_151528.jpg
    アントマンを観ます。

    いやー、面白かった!
    期待はしていましたが、いかんせん「イエスマン」以来映画業界で名前を聞いていない監督なのでそのあたりが少々心配でしたが、そんな心配を吹き飛ばして期待以上の出来でした!

    (以下、若干ネタバレあり)

    大雑把なストーリーは、駄目パパが娘のためにヒーローになり命を張る、みたいなありふれた話なんですが、それを複雑すぎず、かといって単純でもなくスピーディに展開させていく演出が見事。
    さらにユーモアあふれるシーンも多数有りながら、決してふざけているわけでもなく自然な流れの笑いも好印象。
    この辺はさすがコメディ畑出身の監督らしい。

    もちろん緊張感のあるアクションも楽しめるし、アベンジャーズ絡みの話も無理なく取り込んでいます。
    これは次回のアベンジャーズも楽しみになってきましたよ。

    と、今年のNo.1はマッドマックスとジュラシックワールドの一騎打ちにスターウォーズがどれだけ迫れるか、という情勢でしたが、いやいやアントマンも十分No.1の権利がある映画です。
    本当に今年は映画の当たり年ですなぁ。


    で、映画を観た後はスマーク内をフラフラ。
    なんか新しくおもちゃ屋がオープンしてました。
    ガンプラ、ミニ四駆と各種フィギュアがメインのお店っぽいですが、マニア度は低め。
    プラモ用塗料関係が置いてあるのが若干救いですが、トランスフォーマー関連も置いてないし、俺には用はないな。
    と思ったら7歳児が食いつきすぎて、今後ちょっとめんどくさいお店になりそうです。



    日曜日はロボット三昧

    日曜日は前売り券を購入済みのガンダム展へ。

    籠原発8:49の湘南新宿ライン~新宿で大江戸線~六本木に10:30頃着。

    DSC04632.jpg
    会場は六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリー。

    DSC04634.jpg
    カフェの壁には1000体のジムとザクw

    DSC04664.jpg
    で、ガンダム展の内容ですが、貴重な資料(設定画やセル原画など)を
    使用してファーストガンダムのストーリーを追っていく、という展示でした。

    それ自体は大変興味深く十分堪能できましたが、そのファースト以外の展示がほとんど無いとは。
    確かに「機動戦士ガンダム展」なんですが、ファーストに興味がない人が楽しめたのかどうか?

    もっとも、音声ガイドを選ぶ際にスタッフから
    「アムロとシャアとミライさんの声が選べます。ミライさんの声は子供用になってまして、クイズとか...」
    と説明を受けている途中で、「アムロで!」と即決した7歳児は十分楽しんでいたようです。

    写真撮影は限られた場所でしか出来なかったのですが、

    DSC04639.jpg
    こんなのとか

    DSC04645_2015091522230606e.jpg
    1/1ガンダムの頭とか

    DSC04638.jpg
    金さん銀さんガンダムとか。

    で、展示を見た後は恒例のショッピングコーナー。
    目玉は限定ガンプラですが、7歳児が欲しがってるMGシリーズは値段もさることながら箱が巨大なので持って帰ることを考えると躊躇...いや、箱の大きさより7千円オーバーの金額の方が無理かw

    DSC04663.jpg
    ということで、HGガンダムのガンダム展バージョンを購入。

    DSC04667.jpg
    あと何となく手ぬぐいを買うw

    それから缶バッヂ付の前売り券を購入していたので、入場時に缶バッヂが貰えたんですが、ランダムで手渡されまして...

    DSC04666.jpg
    ドズルさんはちょっと残念だよなぁ。


    で、2時間ほど堪能して会場を後にし、昼飯を食べてから日比谷線で上野に移動。

    DSC04655.jpg
    大河原邦夫展も見ておきます。

    当初はダグラムの限定プラモデルを買う気満々で楽しみにしてたんですが、それは8月中旬に完売。
    一気にモチベーションが低下して見に行くかどうかも迷ってたんですが、一応見ておくかと。

    DSC04665.jpg
    結果、見に来てよかったです。

    大河原邦夫の作品はロボットアニメの歴史そのものであります。
    ガンダムをはじめとするサンライズ作品の設定画の変遷はもちろん、タイムボカンシリーズから勇者シリーズまで十分堪能しました。
    先日ダグラム全75話を観終わって、次は銀河英雄伝説の全100話に挑戦しようかと思ってましたが、レイズナーを観ることにしました。
    (その前に挫折してるZガンダムをなんとかしろという意見はとりあえず無視でw)

    で、こちらもショッピングコーナー。
    ダグラムはありませんが、MGストライクフリーダム大河原展バージョンはあります。
    相当悩みましたが、やはり箱の大きさで断念しました。


    大河原展の後はアメ横へ移動し、先日上野に来た時にも寄った例の店でトランスフォーマーのおもちゃを見学。


    DSC04668.jpg

    DSC04669.jpg
    7歳児にねだられて、クラシックバンブルビーを買わされました。

    というロボット三昧な1日。
    ちなみに、今回は親子3人で出かけましたが、ガンダム展、大河原展共に俺と7歳児の2人で見て、その間妻は近くでショッピングでした。

    土曜日は運動会

    週末のまとめ。

    IMG_20150912_084010.jpg
    土曜日は小学校の運動会でした。

    『朝7時前に場所取りに行く。
    すでに観覧スペースの1/3ほどが埋まっていたが、去年と同じような場所が確保できた。
    来年もこのくらいの時間で良いと思う。』
    (来年への申し送り)

    で、運動会は8時半頃から始まるわけですが、先日までの雨の影響もなく、晴天で日差しも強かったけど我慢できないほどの暑さでもなく、運動会日和だったのではないでしょうか。

    P1020103.jpg
    運動はアレな7歳児も、徒競走で1着(能力別に組み合わされるので、たまたま良い組み合わせだったようですw)だったのでご満悦。

    IMG_20150904_214518.jpg

    IMG_20150904_214736.jpg
    1着だったら俺のトランスフォーマーコレクションから一つプレゼントするというニンジンがあったからだとは思いますが。

    で、プログラムが進行し、7歳児の黄色チームがぶっちぎりのトップから後半の3種目で逆転されて2位になるというドラマもありつつ、15時過ぎに終了。

    俺、意味もなく日焼けしてしまいました。


    映画「ジュラシック・ワールド」

    今日は7歳児がサッカーの試合。
    付き添いを妻に任せ、二人を見送った後にいそいそと熊谷方面へ。

    IMG_20150906_085314.jpg
    映画を観ます。
    なぜか熊谷のイオンでw

    観たい映画はたくさんありますが、今回はジュラシック・ワールド。
    この日のためにジュラシックパーク三部作を見返しましたが、やっぱり面白かった。
    (ただし俺の中でジュラシックパークの2と3が少しごっちゃになっていたのは内緒w)
    当然、今回も期待大です。

    で、結論。

    おもしろい!

    (以下ネタバレ注意)

    (観る予定がある)映画を観る前はネタバレを避けるために極力ネット等の情報に触れないようにしていたのですが、断片的に「これほど恐竜に感情移入できると思わなかった」とか「ラプトルたん、カワユスw」とかいう声が耳に入ってきました。
    まさにそんな感じw

    そして、これは恐竜映画じゃなくてモンスター映画じゃね?と思わせておいて、ラストはやっぱり恐竜で締めくくるという爽快さ。

    まぁモササウルスに全部持っていかれちゃった感とか、登場人物全員に「お前ら全員ジュラシックパークの映画観とけよw」って言ってやりたくなる気持ちとかありますがw

    ジュラシックパーク1~3の出来が良いために、それを超えるのはどうか?と思ってましたが、見事に1~3の世界を踏襲しつつ、恐竜に対する新しい見解を盛り込んで単なる続編以上の出来になってます。

    今年の映画のベストはマッドマックスで決まり!と思ってましたが、これはジュラシックワールドも有りですね。
    レジェンダリー作品はホントに俺の好みに合うなぁw


    で、午後からは7歳児のサッカーを観て、

    IMG_20150906_152920.jpg
    SHELLでLEGO買ってきました。

    8月の風車の動画

    ここ数週間、PCの不調に悩まされてまして。

    具体的には、Windows Media PlayerでDVDが再生できなくなったり、MOVファイルを認識しなくなり、同時にムービーメーカーでもMOVが認識できなくなって動画編集が出来なくなったり。

    Windowsの復元をしてみたり、コーデックを入れ直してみたり、しまいにはWindows10にアップグレードしてみたりとあらゆることをやってみましたが直らず。
    他のソフトを使ったりしてみましたが、なんか動作が重かったり...

    しかたないので結局OSの再インストール。
    またはじめから環境を整えなければならないのは面倒だし、windows updateでなんか不具合が出てますが、とりあえず動画に関する不具合は直りました。

    ということで、放置されていた8月の風車の動画を編集。
    といっても切った貼ったと音楽入れることくらいしかできませんが。



    ちなみにBGMは現在来日中のRIOTのRock City。
    明日はチッタでライブです。
    行きたかったなぁ...

    それにしても3分ほどの動画のエンコードで数時間、それをアップロードするのにまた数時間。
    2年縛りのネット環境はしばらく変更できませんが、もっと高スペックなPCが欲しくなってきましたよ。