プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    スワンSと天皇賞と

    IMG_20151030_202706.jpg
    昨日の金曜日は会社の親睦会でゆるい時間を過ごし、今日は7歳児がサッカーの試合。
    俺は家の雑用を済ませてから見学。

    IMG_20151031_111011.jpg
    試合と試合の間が少し空いていたので、グランド脇の山で販路調教したり、
    本を探しにアリオ行ったり。

    IMG_20151031_122914.jpg
    付録のミニ焚き火台が人気で品切れとなっていたムックが再入荷してたので思わずゲット。


    定価は880円で更なる重版も決定してるようなのでプレ値で買わないように気をつけましょう。

    で、最後の試合が終わって2時。
    先に帰宅し、ゾイドを愛でながら競馬観戦。
    スワンSに俺の馬ことアルビアーノが出てるので参戦。

    アルビアーノからフィエロ、オメガヴェンデッタ、ダイワマッジョーレ、ベルルミエールに流す。

    1着 アルビアーノ
    2着 フィエロ
    3着 オメガヴェンデッタ

    見事的中~ですが、一番人気のフィエロが2着ではまたしても焼け石に水ですわ。


    で、明日の天皇賞(秋)予想。

    GⅢ→GⅠ→GⅡと3連勝で、今年GⅠを含む重賞5勝。
    前哨戦の京都大賞典も圧勝のラブリーデイが2番人気。

    OP→GⅢ→GⅡと同じく3連勝だがGⅠの出走経験もないエイシンヒカリが1番人気。

    なんか納得いかないのでラブリーデイを軸でいいです。
    相手はエイシンヒカリ、ディサイファ、ショウナンパンドラ、イスラボニータあたりを狙ってみます。



    twingo オイル&フィルター交換

    金曜日

    中学時代の友人たちと一杯。
    ギョーザ屋に23時まで居座って、その後カラオケ。
    そして下戸な俺は終電が無くなった友人を熊谷まで送っていき、深夜2:30に帰宅。


    土曜日

    7歳児がサッカーの試合なので6時起床。
    ただし、付き添いは妻に任せて、俺は家の雑用。
    その後、ちょっと試合を見学に行き、お昼で家に戻る。

    昼飯後、トゥインゴのオイル交換。

    172,375km

    前回の交換から2.5ヶ月、5,000kmほど走りました。
    ホントは先週のFBM遠征前に交換したかったんですが、ちょっと時間が取れなかったので。

    オイルは今回もミニ用で買っておいたGULFの20W-50。
    だいぶ涼しくなったてきたのでもう少しやわらかめにしたいところですが、まだ残ってるんで。

    そして今回はフィルターも交換するんですが、買い置きはこれで終わり。
    先週のFBMで買うつもりだったのにすっかり忘れてました orz

    で、オイル交換が終わって少し休憩してたらうっかりそのまま寝てしまう。
    そりゃそうだ、3時間くらいしか寝てないし。

    で、2時間ほど昼寝してたらサッカーの試合を終えて7歳児が帰ってきたのであとはダラダラして終了。


    日曜日

    IMG_20151025_083606.jpg
    地区の体育祭でうっかり優勝してしまったため、深谷市合併10周年の記念事業として開催された「深谷市民大運動会」に参加。
    といっても 玉 入 れ ですがw
    結局12チーム中5位という結果で終了。

    運動会は午前中で終了したので、12時過ぎに絵画教室へ行っていた7歳児を迎えにいき、お昼を食べて、妻が買い物に行きたいということで佐野のアウトレットへ。

    そして菊花賞。

    先週はミッキークイーン-クイーンズリングの「クイーン」丼で決まったことを受けて、今回はリアファル-リアルスティールの「リア」丼で良いかなと。
    しかしそれでは堅すぎるのでミュゼエイリアンを付け加えて3頭のボックス馬券。

    1着 キタサンブラック
    2着 リアルスティール
    3着 リアファル


    8着 ミュゼエイリアン

    ミュゼエイリアンが先頭で直線に向いたときにはちょっと期待したんだけどなぁ。
    母父サクラバクシンオーのキタサンが菊を勝つとは思わんかった。

    しかしなんとなくワイドもボックスで買っていたために、1-2番人気のワイドという恥ずかしい馬券が当たってました。
    430円。
    当然トリガミです(ホントに恥ずかしい)

    2年ぶりにFBMへ

    去年は前日の土曜日がラウドパークだったので行かなかったFBM。
    今年は行ってきました。

    P1020313.jpg
    206からドブロに乗り換えてしばらくは肩身の狭いイタ車でしたが、今年は堂々とフランス車で!
    但し土曜日は仕事だったので結局洗車も出来ずに汚いままでしたが、まぁ良いでしょう。

    で、朝8時頃に家を出て、10時過ぎに到着。

    知り合いにごあいさつしながら場内を1周して、一旦ベースに戻って持って行った弁当で昼食。

    昼食後、もう一周して早めに帰ろうと思ったのですがなんやかんやでダラダラしてたら3時過ぎてビンゴの時間。

    ビンゴ会場でそういえば秋華賞の馬券を買っていなかったことに気付く。
    購入をあきらめようと思ったが、スプリンターズSに続いての連続回避は馬優先主義者として失格なので無理やり買う。

    で、ビンゴ。
    幸いなことに7歳児に預けたカードが見事ビンゴで、好きなもの取って来いと言ったら

    P1020314.jpg
    何かのミニカーをゲット。
    ビンゴにならなかったら代わりに何かを泣きながらせがまれただろうから良かったw

    で、ベースに戻ってしばし談笑してから撤収。

    途中、妙義~富岡周辺で渋滞してましたが、本庄で降りて飯食って21時前には帰宅でした。


    SJ4000付けてウロウロしてたのでザックリと編集。
    BGMは一応フレンチメタルを採用してみましたw

    そういえば参加車両をほとんどチェックしてなかったけど、新型トゥインゴはやっぱり気になります。

    P1020296.jpg
    FIAT 500Xを一回り小さくしたような感じでした。


    で、帰ってからは風呂入ってすぐに寝てしまったので、朝になって秋華賞の結果を確認。

    検討する時間もなかったんですが、まぁローズS組で決まるだろうと。
    しかも人気でもミッキークイーンの強さは抜けてるだろうということで、ミッキークイーンからタッチングスピーチとドンキとクイーンズリングに流したんですが、
    1着ミッキー、2着ズリングのクイーン丼で決まって馬連ゲット!
    (クインズミラーグロとかこなくてよかったw)
    人気どころでしたが2790円と意外とついたので、無理やり参加して良かった。
    もっとも回収率的には焼け石に水ですが(泣)


    さて車系イベントは11/1が桐生CCF、11/8がさいたまイタフラとなりますが、東京モーターショーもありますねぇ。
    最後に行ったのはまだ206に乗っていた頃だから10年前か?
    久しぶりに行きたいけど、やっぱり混むんだろうな。

    森林公園でサイクリング


    IMG_20151012_091806.jpg
    連休3日目 体育の日は森林公園へサイクリングに行ってきました。

    去年もこの時期に行ってますな。

    いつもの西口から入って、南口で折り返して例のぽんぽこマウンテンで7歳児をちょっと遊ばせてからお昼。


    当初ライブ版CRAZY TRAINをBGMに使ったらYOUTUBEに著作権云々で音を消されたので、スタジオ版で再編集。


    それから西口に移動して、アスレチックで遊んで3時過ぎに撤収。

    途中で珈琲館でお茶して帰宅。

    あとは宿題が終わってなかった7歳児の尻を叩いて終了でした。

    doblo オイル交換とか。

    10/10~12は三連休でした。

    土曜日

    午前中、トイザらスのレゴ体験会がスターウォーズらしいので貰ってくる。

    IMG_20151010_110449.jpg
    タイファイターでした。

    午後は7歳児がサッカーの練習なので、その合間にドブロのオイル交換。

    78,920km

    前回交換から半年。
    すでに6,000km弱走ってます。
    月平均1,000km、こんなもんですな。

    で、最近いろいろとやる気がないのでオートステーションで一番安いオイル入れる。

    IMG_20151010_133238.jpg
    下抜きですがアンダーカバーをどうするのかなー?と見ていたら店員2名であーじゃないこーじゃないとやってる様子。

    IMG_20151010_134828-2.jpg
    結局、一部だけボルトを外して、アンダーカバーを無理やり折り曲げてやっちゃえってことになったらしいw
    リフトで上げるなら全部外すのも大した手間じゃないんだけどな。
    まぁ3リッター交換して1000円では申し訳なくて文句を言う気にはなりません。

    その後は何となくダラダラ過ごして終了。


    日曜日

    この日はソフトボール大会の予定でしたが雨の為中止。
    ということで午前中は7歳児の絵画教室の送迎。

    IMG_20151011_210055.jpg
    午後は7歳児によって破壊されたガンプラが眠るガンプラジャンク箱からいくつか復活させたりして、夕方からソフトボール大会の慰労会でした。

    月曜日の話は後ほど。


    日曜日

    昨日は妻が免許の更新だというので朝から鴻巣の免許センターまで送っていく。
    更新の間に7歳児と公園で遊んだり、模型屋行ったり。
    終わってからお昼食べて羽生のイオンへ。
    で、しばらくブラブラしてたら

    スプリンターズSの馬券を買うのを忘れる!

    こういうときに限って当たるんだよな!と家に帰ってから結果をチェック。

    ◎ ウリウリ(5着)
    〇 ストレイトガール(1着)
    ▲ ミッキーアイル(4着)
    × ベルカント(13着)

    当たんないんだよな!
    結果オーライ(泣

    というショックで寝込んだので凱旋門賞まで見逃す。
    だって誰も騒がないから。
    日本馬が出てないとここまで無関心になるのか(俺含めて)ガッカリ。

    ビデオ三昧でスプリンターズSの予想

    今日は仕事でした。
    最近めんどくさいことが多くて、いろいろとやらなければならないことがあるんですが、ちっともやる気が起きずに現実逃避で映画とか観てる俺です。

    ここ数日間は以下の作品を観ました。



    「時をかける少女(細田アニメ版)」
    角川全盛期をリアルタイムで知る世代としては、なぜ名作をアニメでリメイク?という思いであったが、面白かった。
    原作から20年後くらいの設定ということで現代的にアレンジされているが違和感もない。
    ただしラベンダーの香りはどこかでオマージュして欲しかったな。




    「カウボーイ&エイリアン」
    製作:(言わずと知れた)スティーブン・スピルバーグ
    監督:(アイアンマンの)ジョン・ファブロー
    主演:(007の)ダニエル・クレイグ、(あの)ハリソン・フォード

    まさかこのメンバーでB級映画を作るとは思いませんでしたw
    西部劇の世界にSFを持ち込むというアイディアは良かったのに、ストーリーが雑で演出のテンポも悪くて残念な結果になったようです。





    「ゴーストライダー2」
    いや別に仮面ライダーゴーストに合わせて観てるわけではないんですがw
    主演は引き続きニコラス・ケイジですが、微妙に設定が変わっていてリブートな感じです。
    ゴーストライダーのビジュアルだけでご飯3杯いけるくらいカッコいいのでその他はどうでも良いと思ってましたが、さらにアクションがクレイジーでやられました!
    採石場の掘削機やロードチェイス場面でのトラックをヒャッハーするシーンだけで十分楽しめます!
    ちょっとこの監督の他の作品が観てみたくなりました。


    「WTF」
    誰もが一度はYOUTUBE等で見たことあるいたずら動画で有名なレミ・ガイヤールの実録(?)を過去の動画を交えながら本人主演で映画化したもの。
    まぁほとんどフィクションで、動画と同様にふざけた映画ですw
    個人的には普通のフランス車(素の205やAX等々)がたくさん観れたので満足かな。


    マリオの格好で街中をカートで走り回る動画とか有名ですが、版権の関係かその動画は使われてなかったw


    その他、Gのレコンギスタをやっと最後まで見ました。
    とにかく対立する勢力の関係が複雑な上、人やMSや場所等の固有名詞がわかりづらいのでネットでそのあたりを補完しながらでした。


    そして明日のスプリンターズSを予想

    スプリント戦は勢いが大事なので近走が好調な馬を狙いたいのですが、実績馬を無視すると痛い目に合いそうです。
    かといってどちらも買うとなると買い目が増えすぎてしまいます。

    展開的にはハクサンムーンとアクティブミノルが鼻を主張し合って飛ばして、それをミッキーアイルやコパノリチャードあたりが追いかける?
    ということはペースが速くなって先行馬がつぶれたところに、確実に最後にいい脚を使えるウリウリやストレイトガールが突っ込んでくる?

    ◎ ウリウリ
    〇 ストレイトガール
    ▲ ミッキーアイル
    × ベルカント

    人気でもウリウリ流しでいいや(←めんどくさくなった)