プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    映画 「I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE」

    IMG_20151230_195813.jpg
    先日の妖怪ウォッチで映画館のポイントがたまったので映画を1回無料で観ることができるんですが、期限が今日まででした。
    一人でスペクターを観たかったんですが、なかなか事情がそうさせてくれなかったので、7歳児とスヌーピーを観ることにw



    まぁCG映像になってもピーナッツのほのぼのさは変わらずに、ほんわかした笑いを楽しめました。
    欲を言えばピーナッツの面々の個性をもっと引き出してくれたらとか、昔の長編アニメのスヌーピーのほうがストーリーがしっかりしてたなとかいろいろありますが、俺の大好きなフライングエースの活躍が見れたので良しとしましょう。

    ということで、今年の映画はこれで打ち止めなので、突然ですがここで今年(劇場で)観た映画ランキング

    1.マッドマックス:怒りのデスロード
    2.アントマン
    3.スターウォーズ フォースの覚醒
    4.ジュラシック・ワールド
    5.アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン
    6.チャッピー

    以下順位無し
    アメリカン・スナイパー
    ターミネーター:新起動/ジェニシス
    ムーン・ウォーカーズ
    ベイマックス
    ムーミン 南の島で楽しいバカンス
    GAMBA ガンバと仲間たち
    妖怪ウォッチ
    スヌーピー

    ランク外
    パトレイバー 首都決戦


    一応ランク付けしてみたものの、今年はホントにハズレが無かった。
    (パトレイバーは観たことすら忘れたいレベルですがw)
    上位4作品はたまたま同じ年に公開されてしまったけど、別の年ならそれぞれが1位を取ってもおかしくないレベルだし、ターミネーターだって1、2作目に比べればアレだけれども、単体の映画として考えれば十分合格点が与えられる作品です。

    それにしても、ほとんどヒーロー物とSFとアニメいう(笑)

    とにかく、ここ数年は戦隊・ライダー・ディズニーくらいしか劇場で観ることが出来なかったけど、今年は7歳児と別行動が出来るようになってきたので、若干ではありますが好きな映画を観ることが出来ました。
    ホントは週一くらいで映画館に足を運びたいなと思っているんですが、なかなかねぇ。

    そんなわけで今年の更新はこれが最後になります。
    皆様、良いお年を!

    年末旅行~湯田中温泉

    毎年恒例で年末に雪山方面へ雪遊び旅行に行ってるんですが、今年は両親を連れて行こうってことになりまして、だったら温泉だなということで29-30日で湯田中温泉に行ってきました。

    が、本当は午前中に出かけて、途中で美味しいものを食べて、早めに宿に入って温泉街を散策して...なんて予定してたんですが、親戚に不幸があって両親が29日の告別式に出席しなければならず、出発が15時過ぎに。
    そしてまっすぐ宿に向かって到着したのは18時。
    ゆっくりする間もなく、すぐに夕食。

    P1020497.jpg
    夕飯はまさに旅館料理って感じで、けっして不味くはないけどどちらかというと質より量な感じでしたw
    苦手な刺身以外全部+7歳児の残飯整理でかなり腹いっぱい。
    夕食後温泉に入ってちょっと横になってたら9時前に寝ちゃいました。

    ということで今日は6時前に起きてしまったので朝風呂へ。
    この宿は大浴場と露天風呂が別フロアになっていて、昨晩は大浴場に入ったので朝風呂は露天へ。
    しかし脱衣場からいきなり露天っていうのも珍しいw
    泉質は無色無臭なのでちょっと物足りませんが塩化物泉のためか体が良く温まって湯冷めしにくい感じでした。

    IMG_20151230_075509.jpg
    そして朝飯も質より量的な感じw

    で、9時過ぎに宿をチェックアウトして、地獄谷野猿公苑へ

    P1020523_201512302112116d9.jpg
    駐車場から結構歩くので、脚の悪い母親はかなりキツかったと思いますが、

    P1020538.jpg
    まぁ何とかたどり着いて、

    P1020557.jpg

    P1020558.jpg
    無事に温泉につかる猿が見れました。(日によっては猿がいないこともあるようなので)

    P1020573.jpg
    それにしても想像以上に猿を間近に見ることができるので驚きました。

    P1020568_20151230211243409.jpg
    近寄りすぎは危険なのでやめましょう。

    P1020537.jpg
    はっ!

    その後、小布施まで降りてお昼。

    P1020582.jpg
    蔵部(くらぶ)ってところで、

    P1020587.jpg
    肉食いました。

    で小布施をちょっと散策して、いろいろと(妻と親が)買い込んで、帰路へ。

    ちなみに今回の旅行は全て妻の段取りでした。


    有馬記念とか

    土曜日は例によって7歳児が「絵画教室~サッカー~そろばん」なので、送迎の合間に年賀状の作成と大掃除(例の屋根裏部屋片付け)。

    日曜日も7歳児は小学校の冬休みの課題の絵を描くということで絵画教室へ。
    引き続き送迎の合間に大掃除とかして、有馬記念。

    いろいろと迷った挙句、1番人気のゴールドシップは白くなりすぎているので切り。
    2番人気のラブリーデイもベストな距離は2000mまでと判断し、切り。

    そして格より勢いを重視して8番人気のゴールドアクターを本命とし、相手はこれも勢いのあるアルバート、距離は関係なく本格化したと思われるキタサンブラック、潜在能力はNo.1かものリアファルで勝負!

    1着 ゴールドアクター(!)
    2着 サウンズオブアース
    3着 キタサンブラック
    4着 マリアライト
    5着 ラブリーデイ



    11着 アルバート

    16着 リアファル

    またしても2着抜け...orz

    押えで買っていたゴールドアクター-キタサンブラックのワイド(2100円)が引っかかったので、かろうじてマイナスは避けられましたが、「祭りだー!」というわけにはいきませんでした。



    そして本日の月曜日は仕事ですが、職場に着くと妻からメール。

    ドブロが動きませんと。
    バッテリー上がりっぽいと。

    そういえば新車から6年以上経過してるがまだバッテリーは替えてなかったな。
    突然死も有り得るな。
    これが普通の日であれば、じゃバッテリーを発注して…となるだけだが、明日から温泉に旅行だ。
    最悪、朝一でバッテリーを買いに行けば良いのだが、欧州車用バッテリーは高いからなぁ。
    ということで、帰宅後に状況確認すると、完全にバッテリー上がり。

    IMG_20151228_165854.jpg
    とりあえず充電して一晩様子を見るか、とCTEKを繋いでみるとルームランプがピカーって、これが原因か!

    で、そんなわけで明日から1泊で両親連れて温泉に行くんですが、親戚に不幸があり明日は両親が告別式に出席しなければいけないので出発が遅くなったりと、最後までバタバタです。

    映画 『映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』

    昨日は7歳児の付きそいで映画。

    IMG_20151223_093326.jpg
    いつものスマークで妖怪ウォッチを観ます。
    が、朝一の回で観ようとしたら激混みでチケットの購入の列が大行列。
    さすがに全世界でNo.1を獲得しているスターウォーズを押さえて堂々の第1位を記録する作品だけあります。
    幸いにも2館上映なので30分後の回が観れたので良しとしましょう。

    で、内容はアレです。
    題名から察するに5つの物語が最終的に大きなひとつの流れになるというグランドホテル方式かなと睨んで観始めたんですが、一応そんな感じではありますが、それぞれの物語の関係性がほとんどないからいつもの30分番組を5本見せられた感じです。
    まぁ妖怪ウォッチに期待して観にいく大人はいないだろうから、子供が喜んでいればいいんですけどね。

    IMG_20151223_100515.jpg
    ああ、コマさんポップコーンも買いますたよ orz

    IMG_20151223_165354-2.jpg
    で、帰宅後はクリスマスツリーを出して、祖母も呼んでクリスマス会。

    P1020489.jpg

    P1020490.jpg

    1日早いですが、24日は会社で送別会があるのです。
    (普通クリスマスイブに送別会とかしないだろとかいうツッコミは散々し尽しました)


    風車行ってフォースが覚醒する

    昨日は第3日曜日で風車の日でしたが、7歳児は子ども会のクリスマス会ということなので、トゥインゴでぼっち参加。
    あまりに汚かったので出かける前に洗車して8時過ぎに出発。
    9時過ぎに到着しましたが、風が無かったので12月の風車としてはなかなか過ごしやすかった。

    IMG_20151220_094415.jpg

    そのためか、参加台数も多くていつもの駐車場があふれてサテライトも開放することになってましたが、例によって写真をほとんど撮ってなかったりw
    塗装が残念な赤トリオとか、いろいろネタはあったのにね。

    で、きれいな緑メタトゥインゴさんいたのでジロジロと観察させてもらいました。
    後期のモデルだけあってエアバッグとパワーウィンドウとかキーレスエントリーとか快適装備満載で凄いとか言ってたら、初期のモデルから付いてるよって、うちのトゥインゴはルームランプすらついてないのに orz

    で、そんな感じでダラダラしてたらあっという間に時間が過ぎて、次の予定の為に11時半で撤収。

    スマークに行ってスターウォーズ観ます。
    まっつさんとこぶちゃんも一緒w
    さらに家の用事と7歳児の面倒を放棄してやってきた妻も合流。

    IMG_20151220_124447.jpg
    あとカイロ・レンがいたので一緒に写真撮ってもらったり。

    なんかネタバレは御法度みたいな雰囲気なので、内容には触れませんが、Ep.1~3よりは4~5寄りで冒険活劇的な要素が増量され、過去作のオマージュもふんだんで、尚且つ次の世代への橋渡しもしっかりと出来ていて、大満足でした。

    これだけの話題作を引き継いで監督したJJエイブラムスのプレッシャーは想像するのも恐ろしいけど、よくまとめあげたなという思いです。
    まぁ無難にまとめた、という気もしないでもないですがw

    IMG_20151220_173834.jpg
    ということで、メモリアルパンフレットもゲットして大満足で帰宅、したところで朝日杯を買い忘れたことに気が付きました orz

    まぁ期待していたイモータルが着外に沈んでたんで結果オーライですが...


    P.S.

    IMG_20151221_175636.jpg
    くさまるさんのぞーさんを格安で奪ってきました。

    一から練習し直します。

    doblo スタッドレス交換とか屋根裏部屋片付けとか阪神ジュベなんとかとか


    土曜日は忙しい。
    朝一でドブロのタイヤをスタッドレスに交換。

    80,550km

    IMG_20151212_075915.jpg
    去年新調したばかりだからまだまだ溝はたっぷりあります。
    で、ホイールを外したついでに右リアのタイヤ辺りからの異音の対策。

    IMG_20151212_080939.jpg
    インナーフェンダーの歪みでタイヤに干渉するのが原因と思われたので、クリップで矯正。

    うーん、異音は減ったけど完全に消えてない?
    しばらく様子見です。


    で、その後は長年放置され続けて腐海と化した屋根裏部屋の片づけに着手。
    合間に7歳児の絵画教室の送迎~コメリでスチール棚購入~実家に届け物~宅配便手配等々で午前中終了。
    午後からは妻と7歳児がサッカーの練習で不在なので本格的に屋根裏部屋を片付け。
    ほぼスチール棚の組立に時間を取られる。
    夜は妻の父親が誕生日だというので飯を食いに連れて行って終了。


    日曜日

    雨模様ですが、一日サッカーの試合なので妻と7歳児が不在。
    試合会場が近所なので、朝の準備の手伝いと試合の時間にちょいちょいと顔を出しつつ、屋根裏部屋の片付け。


    IMG_20151213_133609.jpg

    IMG_20151213_133623.jpg

    延々と片付けをして、かなりの量のゴミ袋と畳んだダンボールの束を出したにもかかわらず、一向に無くなる気配がない物量に圧倒されて心が折れかけたので、阪神ジュベなんとかの予想をして現実逃避。

    キャンディバローズの人気が無いなぁとかクードラパンが面白そうだなぁとか思いつつも、小柄な馬が多い中、1頭だけ牝馬らしからぬ馬体で鞍上がルメールというメジャーエンブレムに逆らえそうにないので、メジャーエンブレムから素直に流す。

    で、そのメジャーエンブレムが圧勝するも、2着のウィンファビュラスと3着のブランボヌールが拾えずに惨敗。

    これで完全に心が折れた(その後、香港での日本馬活躍の報を聞き若干復活したが)ので、屋根裏部屋は中途半端なままで放置が決定しました。

    で、夜は自治会の会議で終了。


    twingo スタッドレスに交換ついでにホイール塗装

    土曜日は仕事。
    で、本日日曜日は7歳児がサッカーの試合で妻付き添い。

    俺は家の雑用と散髪。
    合間にちょっとトゥインゴいじり。

    175,120km

    IMG_20151206_082627.jpg
    そろそろスタッドレスに履き替えるかな、とタイヤを引っ張り出してきました。

    IMG_20151206_082634.jpg
    思った以上に錆びてました。

    そういえば春にスタッドレスからノーマルタイヤに替える際にホイールを塗りましたね。

    ではこれも塗っちゃいましょう。

    IMG_20151206_090113.jpg
    ということで軽く汚れを落として、エリザベスカラーで簡単養生。

    IMG_20151206_090548.jpg
    錆の箇所を重点的に全体をざっとプラサフで塗って、手持ちの白スプレーを何回かに分けて塗っていたらスプレー終了。
    買いに行ってもいいけど、そういえば先日某おもちゃ屋で安売りされてたスプレーを何本か買っていたのを思いだす。
    その中から使えそうな色を...

    IMG_20151206_113657.jpg
    『せいぶあいぼり~!』(ドラえもん風に)
    西武鉄道の車両に使われてるアイボリーらしい。
    アイボリーならそれほど違和感ないんじゃないの?

    IMG_20151206_143733.jpg
    思ったより黄色っぽい...orz

    IMG_20151206_143744.jpg
    しかもホビー用の小さい缶なのでいまいち塗りきれてなかったり、マスキングが適当なのではみ出したり(これはいつものことですが)

    IMG_20151206_150625.jpg
    ...まぁいいか、ふ、冬の間だけだから...(4~5ヶ月くらいあるけど)


    で、そんなことをしつつ、サッカーの様子を見に行ったりしつつ、チャンピオンズカップ。
    ノンコとコパでいいと思ったけどちょっとロワジャルダン(8番人気)に期待。

    1着 サンビスタ
    2着 ノンコノユメ
    3着 サウンドトゥルー
    4着 ロワジャルダン

    ま、まぁ馬券にはならなかったけどロワジャルダンが頑張ったから良しとします...