プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    Doblo サーモスタット交換 からのぉ~

    金曜日

    ドブロの水温が上がらない、というか走行風を受けると水温が下がる。
    以前から気になってはいたんですが年末の旅行でに高速道路を一気走りしたらヒーターから温風が出ないほど下がって寒い思いをしたので、ユーロファクトリーに相談。
    予想通りおそらくサーモスタットの不良ではないかと。
    ということで部品が入ったようなので、仕事が終わって急いで帰ってユーロに持ち込んで

    IMG_20160122_201936-2.jpg
    プレオで帰宅。


    土曜日

    妻が仕事だというので、例によって7歳児の絵とサッカーとそろばんの送迎。
    合間にディーラー巡りしてみる。

    まずスズキ。

    IMG_20160123_101915.jpg
    スズキならエスクードかなぁ...

    IMG_20160123_105110.jpg
    トヨタではプリウスなんだろうけど、俺プリウス嫌いですし、半年待ちだそうですし。

    さらにホンダ
    シャトル、ジェイド、ヴェゼル、グレイス...名前を聞いてもピンとこない車ばっかり。

    IMG_20160123_194824.jpg
    で、夜になって修理が完了したというドブロをお迎えに行く。

    おお、水温が安定してるーと当たり前のことに感動しながら帰っていると、いつの間にかリアドアの半ドア警告灯が点灯してる。
    おい、ドアちゃんと閉めてないぞ。
    と、止まってドアを締め直すが警告灯が消えない。
    あとなぜかルームランプも点かなくなってる。
    センサーの接触不良かなぁ...まぁ、あとで見てみるか。
    などとのんびり考えながら帰宅。
    で、ドアロックしようとしたときに重大なことに気付く。

    「警告灯が付いた状態ではドアロックが出来ないやん!」

    ドアのセンサー辺りをちょっといじってみるが、効果無しなのでユーロファクトリーに電話してみる。
    でもサーモスタットの交換では電気系統やドア廻りは関係ないので因果関係は薄いよねぇ。
    とりあえず、翌日に自分でちょっといろいろ調べてみてからまた対処を考えることに。


    日曜日

    ということで、朝一でドブロのチェック。
    一晩置いたら自然治癒してた~

    IMG_20160124_083915-2.jpg
    という淡い期待はもろくも崩れ去り、症状は変わらず。

    IMG_20160124_091038.jpg

    IMG_20160124_091046.jpg
    ドアセンサーのスイッチを直接押したり接点復活材を吹いて磨いたり、ヒューズを確認したりしても変化なし。
    ならばとバッテリーを外してしばらく放置してバッテリーリセットしてみるが、やっぱりダメ。

    もう自分で出来ることは無さそうなので後日ユーロに持ち込むことにするが、ドアロック出来ないとドブロで外出するわけにはいかないなぁ。
    妻の通勤で使ってるからなぁ、どうするかなぁ...と、ここでうちにはM3がいたことを思い出す。(忘れてたんかいっ)

    ということで、数か月ぶりにM3を引っ張り出してきました。

    IMG_20160124_100559-2.jpg
    バッテリーが上がり気味でしたが、なんとかエンジンもかかりますw

    で、7歳児を連れてM3の試走がてらトイザらスへ。

    いつものLEGOの体験会。

    IMG_20160124_111450.jpg
    ポーのXウィング貰ってきました。

    午後からはトゥインゴでセール中の佐野アウトレットへ行って(主に妻の)買い物。

    そんなことをしてたら馬券を買うのをすっかり忘れる。
    AJCCは切る予定だったディサイファが勝って、東海Sは軸予定のロワジャルダンが3着だったので良いけどね。

    twingo オイル交換

    土曜日は仕事でした。

    で、今日は第三日曜日なので風車の日でしたが、妻が仕事になってしまったので7歳児のサッカーの試合に付き添いするために風車は欠席。

    IMG_20160117_094344.jpg
    試合といってもベンチウォーマーなんですけどね。

    で、試合は1回戦で負けたのでお昼前に終了。
    弁当を食べてから7歳児はサッカーの友達と遊ぶということなので、

    IMG_20160117_124329.jpg
    ボルボに行ってみる。

    そしてトゥインゴがオイル交換時期なのを思い出したので某タイヤ屋に行ってみたら車が駐車場からあふれるほどの大混雑。
    そういえば明日は雪になるとか言ってたなぁ、と諦めて自分で交換する。

    177,800km

    前回交換から5,000kmちょっと走りました。

    IMG_20160117_143120.jpg
    ドレンパッキンの買い置きがなかったので上抜き。
    オイルはシェブロンの10W-40

    IMG_20160117_144105.jpg
    あとなんかスゴいのを見たような気がするけど、気のせいだと思う。

    で、気づいたら競馬の時間だったので京成杯に参戦。

    オッズを見ずに4頭選んでBOXで買おうとしたら、1番人気の馬が含まれてないことに気づく。
    なんとなく不安になってしまったので、その馬を含めて馬連流しに変更。
    そして三連複を買おうかどうか最後まで迷って、結局買わず。

    ◎ メートルダール(3着)
    ○ プランスシャルマン(7着)
    ▲ ケルフロイデ(2着)
    △ プロフェット(1着)
    × ウムブルフ(5着)←一番人気の追加した馬



    馬連 74.6倍、三連複 112.8倍




    orz


    なぜ自分を信じない...
    でもなんとなく馬の見方がわかってきたような気がするのでスランプ脱出が見えてきたような気がします。(負け惜しみ)


    映画「ブリッジ・オブ・スパイ」 とか

    三連休でした。

    土曜日は例によって7歳児が絵画教室とサッカーとそろばんなので、その送迎とか家の雑用で終了。

    日曜日は7歳児がサッカーの試合。
    この付き添いを妻に任せて、俺はMOVIX伊勢崎へ。

    IMG_20160110_090844.jpg
    朝一の回で「ブリッジ・オブ・スパイ」を観ます。



    派手なアクションや爆発もほとんどなく、史実を(おそらく多分に脚色はされていると思うが)淡々と映像化しているだけの映画だが、2時間半近い上映時間をただ一度も退屈させることなく観終えたということが凄い。
    これがスピルバーグの演出力なのかなと思った。
    自分にとって今年最初の映画だったが、これから観る映画の良い指標になるなぁ。

    で、午後帰宅し、いろいろと雑用をこなしてこの日も終了。


    で、本日成人の日の月曜日

    7歳児の散髪と妻の携帯の機種変更で1日が終了。
    ドコモショップでの待ち時間があまりにも長かったため、ついフェアリーSの予想をしてしまう。

    ◎ ダイワダッチェス(3着)
    ○ ビービーバーレル(1着)
    ▲ クードラパン(4着)
    × リセエンヌ(7着)

    くー、またも2着抜け...orz

    と、三連休は不毛に終わりました。



    あけましておめでとうございます。

    ということで、正月のまとめ。

    大晦日の夜はダラダラと紅白を見る。
    前半は見逃したが、ベストアクトはMISHAか。
    ホントにガンダム歌うとは思わなかったし。
    美輪明宏はさすがに圧巻だが、ここんとこ連続出場だし。
    そして楽しみにしてた分NOKKOの劣化具合が少々残念。
    まぁ松田聖子の劣化に比べれば全然マシだが。


    元日

    6時半起床。

    IMG_20160101_065745.jpg
    例によって横着して家の中から初日の出を拝む。
    朝食後は地元自治会の初会合に出席。
    その間、妻と7歳児は境町のCAFE ROSSYでニューイヤー駅伝の見学してたらしい。

    12時に会合が終わり、その後しばらくダラダラ過ごしてから、7歳児が貰ったお年玉を早速使いたいということで、伊勢崎のファーベルへ。

    IMG_20160102_074357-2.jpg
    いろいろ迷って最終的にはフリーダムガンダムのガンプラを買ってた。

    IMG_20160102_074633-2.jpg
    ついでにに俺は半額になってたYウィング購入。

    それからスマークに行って少し買い物して夕飯食べて帰宅。


    2日

    この日も特に予定はないので、7歳児の冬休みの宿題・課題を追い回しながらダラダラと過ごす。

    IMG_20160102_153235.jpg
    そこそこ宿題が終わったところでガンプラ作り始めたり。

    夕方からは妹一家と母親のところへ年始の挨拶。
    夕飯食べて帰宅。


    3日
    この日も予定はないので、ダラダラ過ごす。
    午後から太田イオンへ行って、帰りに早めの夕飯食べて帰宅。


    いやいや、ダラダラし過ぎだろ。
    おかげで今日からの仕事も気合が乗らずじまい。(いつものことですが)


    そういえばドブロの水温が上がらない、というか走行して風を受けるとグングン下がる。
    サーモスタットがちゃんと機能していないのか?
    週末にユーロに持ち込んでみようかな。