プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    REFUGE ライブ行ってきた。

    昨日の日曜日はREFUGEのライブでした。

    が、その前に、午前中は妻がマラソンに行くというので8歳児の世話をしながら、

    IMG_20160228_085231.jpg
    ダンボールで換気扇フードの試作。

    IMG_20160228_085249.jpg
    吸い込みテストを行ってみると、ちょっと改良が必要かも。

    さらに、なぜか砂鉄を集めに行きたいというので、近所の公園へ。

    IMG_20160228_093432.jpg

    IMG_20160228_092956.jpg
    100均のネオジム磁石、強力ですw

    で、ついでに公園の周りをウォーキングしたりして、飽きてきたのでマックでお昼を済ませて帰宅。

    午後は8歳児の世話を両親に預けて、

    IMG_20160228_130309.jpg
    戦闘服に着替えて出撃。

    IMG_20160228_152901-2.jpg

    IMG_20160228_152942-2.jpg
    15:30頃 ステラボール到着。

    IMG_20160228_153613.jpg
    まずは先行物販でTシャツをゲット。

    IMG_20160229_055758.jpg


    IMG_20160229_055851.jpg

    JAPAN 2016の文字がデカ過ぎw
    安定のダサさで大満足w

    それから開演待ちの列に並ぶ。

    IMG_20160228_154406.jpg
    整理番号は200番台。

    16:00から入場開始。
    ロッカーに荷物をしまい、前柵から4列目くらいのピーヴィーの正面に陣取って開演を待つ。

    待っている間に廻りを見回して服装チェック。
    もちろん黒Tばかりですが、やはり多いのは当日販売されたREFUGE、ラウドパーク14のRAGE(俺もコレ)、ラウドパーク14のオフィシャル辺りか。
    中には'92年の来日時のTシャツとか着てるのがいて、「おお!」ってなったり。

    17:00 開演

    備忘録的にこの日のセットリスト
    って、まだ登録されてないか。
    どなたかお願いします(他力本願)

    オープニングのSolitary ManからラストのRefugeまで、当たり前ですが、マンニ期の5枚のフルアルバムからまんべんなくベストの選曲。

    初期の曲ではあの「ニワトリを絞めた時のようなヴォーカル」も出来るだけ再現してたし。
    サービスたっぷりでした。

    マンニのギターも心配してたような劣化もほとんど無く、クリスのドラムも(若干走りがちになるところもあったけど)良かった。

    とにかく、MCでピーヴィーも話してた(ような気がする)ように、HOBBYでやってるバンドのようなものなので、終始笑顔で楽しそうに演奏していてベテランの余裕も感じられた。

    なんといっても全ての曲が暗唱(まぁ英語出来ないから歌詞はあやふやですがw)出来るほど聴き込んだ曲ばかりなので、そりゃもう大満足ですよ。

    と、2時間弱のライブを存分に楽しんで、寄り道せずにまっすぐ帰宅して21:30頃着。

    本日、オフィシャルのフォトが上がってました。

    FB_IMG_1456737154383.jpg

    FB_IMG_1456737066380.jpg
    ここら辺にいますw


    動画も上がってました。
    20数年来の念願がかなった夜です。
    いやもう最高!

    屋根裏小屋 換気扇取付

    どうも、屋根裏小屋を整理してこっそり秘密部屋にしてる俺です。

    最近はここでいろいろ作業したりしてるわけですが、空調設備が無いのでたぶん夏には熱がこもって使い物になりません。
    さすがにエアコンを導入する訳にもいかないし、元々断熱性能が悪い家なので扇風機でしのぐにも限界がありそうです。

    が、少しでも長い期間使えるように、且つ将来のエアブラシ導入まで視野に入れて換気扇を取り付けます。

    もちろん外壁に穴を開けるわけにはいかないので、

    IMG_20160227_075135.jpg
    既存のジャロジー窓を利用。

    寸法を測って、しばし構想を練り...

    元々保管されてるオモチャ達の日焼けを防ぐためにも目隠しをしたいと考えていたので、額縁を利用して窓を完全に塞ぎ、そこに換気扇を取り付ける計画を立てました。

    IMG_20160223_221539.jpg
    まずは、塗装ブースの排気としても利用することを考慮してフィルター付きで羽径25cmの換気扇を買いました。

    IMG_20160223_221947.jpg
    電動シャッターも付いて3000円くらいです。
    シャッター要らないんですけど。

    そして昔棚板として使っていた15mmのMDF合板(塗装済み)を物置から発掘して塞ぎ板にしようとしたんですが、後2~3cm長ければ縦に使えたのになぁというという微妙なサイズに打ちひしがれ、

    IMG_20160227_074422.jpg
    結局ホームセンターで合板を購入。

    IMG_20160227_092557.jpg
    これをカットして、換気扇の切り欠きを入れます。

    ここで一旦作業を中断し、

    IMG_20160227_103831.jpg
    8歳児が通ってる絵画教室の展示会に行ってきました。

    IMG_20160227_105001.jpg
    みんな上手です(うちの以外...orz)

    で、お昼食べて一旦帰宅してからサッカーとそろばんの送迎。
    合間に続きを。

    IMG_20160227_141714.jpg
    カットした板を窓に取り付けます。

    IMG_20160227_075328.jpg
    ジャロジーのハンドルを塞ぐわけには行かないので、

    IMG_20160227_141725.jpg
    小窓も付けました。

    IMG_20160227_143756.jpg
    仮の蓋も付けときましたが、後で作り直...さないだろうな。

    IMG_20160227_090648.jpg
    で、ルーバー窓の裏に取り付けるため換気扇に付属のシャッターは必要ないので取り外して、板に取付。

    IMG_20160227_143654.jpg
    この換気扇は引きひも式のスイッチではなく、電源直結のタイプなのでスイッチ付の電源タップでON-OFFします。

    これで一応完成。
    本当は仮付けした後に、一旦外して板を塗装しようと思ってたんですが、やめましたw



    日曜日はREFUGEのライブ~

    日曜日にREFUGEのライブなので予習してます。

    IMG_20160223_232528.jpg
    といっても、この7枚はおそらく俺が人生で一番聴いているCDなのですけど。

    ちなみにREFUGEとは、現在も活躍中で俺の大好きなドイツのRAGEというバンドの「マンニ期」(ギターのマンニ・シュミットが在籍していた時期 '80年代後半から'90年代前半)のラインナップでリユニオンしたバンドです。

    もう30年近くファンをやってますが、RAGEのライブは一昨年のラウドパーク14が初体験でした。
    しかしその時も「やっぱりマンニ期のライブが観たかったなぁ」と。
    (もちろんマンニ期にも何度か来日しているが、平日の都内ライブなどなかなか行けないから)

    しかし、その後REFUGEとしてリユニオンしたというニュースを聞いて「やっぱりマンニ期が好きな奴らが多いんだな」とうれしくなりました。
    まぁお遊びバンドみたいなものだからさすがに日本でのライブは難しいと思ってましたが、まさかの来日決定!
    しかも東京公演は日曜日!
    もう行くしかないのです!

    IMG_20151107_103749.jpg
    もちろんチケットもゲット済み。



    風車~パディントン

    土曜日は仕事。

    日曜日は第3だったのでいつもの場所へ行ってみました。

    P1020678_20160222052747230.jpg

    最近いろいろと忙しく、家を出るのが9時過ぎと遅くなった上に、車のあまりの汚さに途中のGSで洗車したりして、到着は10時過ぎ。

    P1020671.jpg

    天気は良かったけど、ちょっと風が強い。

    P1020672.jpg

    それでもチューバッカパーカのおかげでそれほど寒さは感じなかったんですけど、早くから来てた人達は十分に体が冷えたようなので11時過ぎに下山することに。
    去年の10,11月は欠席で、12月もスターウォーズ見るために早上がり。
    そして先月も欠席でしたので何となく久しぶりな感じでしたが、今月も滞在時間1時間でしたw

    で、下山して前橋のデニーズでお昼して解散。

    帰りがけにスマークに寄って少し買い物したりしてから、映画を観ます。
    本当は妻と8歳児とは分かれてオデッセイ観たかったんですけどね。
    うまく時間が合わずに、

    IMG_20160221_184425.jpg
    パディントンです。

    (以下若干のネタバレあり)



    ファミリー映画ですからね。
    ストーリーは単純ですし、少々大げさな演出とかわかりやすい伏線とか子供でも楽しめる作品です。

    が、それだけじゃなくて、007やミッション・インポッシブル等のパロディがちりばめられていたり(しかもそれをトム・クルーズの元嫁のニコール・キッドマンが演じてたりw)、イギリス映画らしいブラックユーモアやちょっとシニカルな笑いがあったり、フランス映画らしいコジャレた映像があったり(この映画は英・仏共同製作です)と、大人も十分楽しむことができました。

    オデッセイを観ることができなかったのは残念だけど、満足です。
    ただし、パディントンとは全く関係ないのに脳内で「♪パーディントーン、チャガチャガチャガチャガパーディントン♪」とチャギントンのテーマの替え歌が勝手にグルグル回ってしまうのは勘弁してほしい(俺だけ?)



    ああ、後フェブラリーステークス。

    デムーロとルメールのモーニンとノンコで堅いと思いつつ、ロワジャルダンとグレープブランデーに期待したら、やっぱりモーニンとノンコで決まって当たったけどほぼチャラでした。

    生誕祭と暗唱の会

    2/13(土)

    例のごとく午前中は8歳児の絵画教室の送迎。
    午後からは渋沢栄一の生誕祭で何かやるというので地元の公民館へ。

    IMG_20160213_135610.jpg
    誰得?なイベントですが、誇るべき地元の偉人ですから、なるべく協力しましょう。

    P1020659.jpg
    歌うたったりでした。

    その後は、サッカーの練習→そろばんといういつもの流れで終了。


    2/14(日)

    IMG_20160213_194537.jpg
    なんだかプラモコンテストに出すんだと張り切ってしまったので、午前中は伊勢崎の某おもちゃ屋へ。

    IMG_20160214_101308.jpg
    一応飾ってもらえたので投票よろしくお願いしますw


    IMG_20160214_133512.jpg
    午後は「子どもの暗唱を楽しむ会」とかいうイベントで文化会館へ。

    IMG_20160214_131021.jpg
    なにやら学校で参加者を募集したらしいんですが、何を勘違いしたのか8歳児が「出たい!」と。
    まぁ悪いことじゃないので、出たければ出れば?と軽く承諾したわけですが...後に参加者は学校で2組だけだったということが発覚。
    そりゃ出ても何のメリットも無くて面倒くさいだけのイベントに進んで出る奴はよっぽど優秀かアホのどちらかだよな...orz(当然うちはアホの方ですし)
    ということで、アホでもに出るからには恥をかかない程度には頑張れと、枕草子の「春はあけぼの」を覚えさせて、本日が本番でした。

    P1020668_20160215051946142.jpg
    見てるこっちのほうが緊張しましたが、まぁなんとか無事に終了。

    IMG_20160214_163523.jpg
    ご褒美はトランスフォーマー字消しガチャ2回w

    IMG_20160214_172007.jpg
    マイスターとホイルジャックでした。



    スキー場へ行ってきた(スキーをしたとは言ってない)

    体力の低下が著しいのでそろそろスキーでも復活させようかとは思うものの、そのためには8歳児を巻き込まなければならない。
    ということで、8歳児を連れてスキー場へ。
    7時半ごろ出発しましたが、思ったより高速が混んでいて到着は10時過ぎ。

    IMG_20160211_101116.jpg
    かたしな高原スキー場

    先日、スキーとスノボの痛ましい事故がニュースになりました。
    俺自身、一昨年にスノボで8歳児(当時6歳児)に突っ込むという一歩間違えれば笑えない経験もしています。
    ここはスキーヤー専用のスキー場なので多少のリスクは減らせるかな、というのが選んだ理由です。

    で、8歳児を1日スキースクールに入れて、俺は自由に滑ってようと思ってたんですが、数日前にスキースクールの予約を入れたら午前中は満員で午後しか空きがない。

    しかたないので俺のスキーは今回は諦めて、午前中は8歳児の面倒を見る。

    で、午後はスキースクールに入れての見学。

    P1020633.jpg
    同じくらいレベルだった子供がどんどん上達するのに比べて、うちの子は...orz
    うまくハの字ができないんだよね。
    コツがわかればなんてことないんだけどな。

    ということで、スクールのレッスン終了後に若干スパルタ気味に俺の個人レッスン。
    なんとか少しコツがわかってきたかな、というところでタイムアップ。

    着替えて5時前にスキー場を出たが、渋滞の回避も考えて沼田IC手前の温泉で食事&風呂。

    IMG_20160211_193947.jpg
    8時前に温泉を出て、渋滞もなく順調に走って9時前に帰宅しました。

    とにかく、8歳児もスキーを嫌がらずにまた行きたいとのことなので、今シーズンにもう一回くらい行けたら良いのですが...。



    昨日のこと

    昨日の日曜日は8歳児がサッカーの試合。
    午前中は妻が所用の為、俺が付添い。
    午後は付添いを妻に任せて、家で雑用、プラモ、映画、競馬(で、負ける)
    あっという間に時間が過ぎて、17時にサッカー終了後に友達と遊んでる8歳児を迎えに行き、そのままコストコ。
    買い置きが切れたダイエットドクぺとダイエットジンジャーエールや、老化が激しくなった体をなんとかするためにサプリメントやらを買って、夕飯食べて帰宅。

    2/11の建国記念日は8歳児を連れてスキーにでも行こうかと思ってるけど、どうなるかな?

    7歳児から8歳児へ

    昨日は俺は仕事でした。
    7歳児はいつもの絵→サッカー→そろばん→サッカーという忙しい1日を過ごしていたようですが、実は誕生日でした。

    ということで、中身は別として、7歳児から8歳児へと進化しました。

    IMG_20160206_202740-2.jpg
    誕生日ケーキは、ホットロディマス。

    去年はジバニャン


    一昨年はガンダム

    やっぱりあまり進化してないな。

    で、誕生日プレゼント。

    ユナイトウォーリアーズのスペリオンとかを御所望されていましたが、さすがに1万円オーバーは無理なので、

    IMG_20160206_204435-2.jpg
    レジェンズのウルトラマグナスを与えておきました。

    IMG_20160206_205737-2.jpg
    ケーキに合わせてホットロディマスが良かったかもしれませんが、マスターピース版の発売が今月末ということなので...
    いや、マスターピースは大人向けですから。





    Doblo ドア警告灯誤作動とか

    ということで、火曜日に、ドア警告灯の誤作動の為にドアロックが効かなくなったドブロをユーロファクトリーに預けてくる。

    IMG_20160126_200336.jpg
    代車は206。
    206良いよ、206。
    万人に勧められる車だと思う。


    で、土曜日。

    雨(一部雪)の為、7歳児の午後のサッカーの練習が中止ということなので、いつもは午前中に行っていた絵画教室を午後にして、午前中はトイザらスへ。

    IMG_20160130_111657.jpg
    レゴ体験会でレゴ貰う。

    IMG_20160130_103402.jpg
    そして、Qトランスフォーマーを5個買うとクリアスタースクリームが貰えるというキャンペーン開催中に15%OFFクーポンが発行されるという罠にしっかりと嵌まって

    IMG_20160130_124239.jpg
    Qトラを買わされる。

    IMG_20160130_124126.jpg
    まぁクリアスタスクがかわいいから許す。

    午後、絵画教室が終了した7歳児を拾ってからユーロファクトリーへ。

    結論から言えば、ドア警告灯の誤作動はヒューズ切れが原因だったらしい。
    切れた理由はわからないけど、俺施工により適当に配線されヒューズボックス付近に設置されてるETCあたりが悪さしたのかも。
    問題は「ヒューズ切れかも」とチェックした時に気が付かなかった俺だ。
    お手数掛けて申し訳ありませんでした。

    で、無事にドブロを引取り、帰りにスマーク寄って少し買い物し、夕飯食べて帰宅。


    日曜日

    調子に乗ってこの日も午前中はトイザらスのレゴの体験会へ。

    IMG_20160131_111148.jpg
    カイロ・レンのコマンダーシャトル貰う。
    レゴ体験会は来週も土日で開催するらしい。

    その後、滝宮神社で開催中のねぎまつりで買い食いし、妹一家が遊んでいる公園に行って用事を済まし、一旦家に帰ってから親を連れてボルボ→ホンダ→トヨタとディーラー巡りして夕飯食べて帰宅で終了。

    ちょっと映画とプラモ要素が不足してきたので、今週はそこら辺を補完したい所存。


    FC2Ad

    相続 会社設立