プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    映画「バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生」とか

    土曜日

    IMG_20160326_085847.jpg
    朝一でドブロのスタッドレスタイヤを交換。
    もう一度くらいスキーに行きたかったが、仕方ないね。

    IMG_20160326_110936.jpg
    その後、8歳児連れてトイザらスにレゴを貰いに。

    IMG_20160326_111942-2.jpg
    ニンジャゴーの天空の海賊でした。
    あとオルフェンズのガンプラが20%OFFだったのでエアブラシ練習用と言い訳しながらHGUCバルバトス購入。

    その後はお昼を食べて、絵画教室の送迎とそろばん教室の送迎。

    IMG_20160326_134451.jpg
    そんなこんなの合間にDIY

    IMG_20160326_164019.jpg
    エアブラシコーナーに棚が欲しくなったので、いつもの1×4材でサクッと。

    IMG_20160326_180341.jpg
    夜は通信簿の成績が上がった(というより下がりようがなかった)ということで祖父母が飯を食わせるというので外食。
    しかし8歳児が選んだマグロ丼は品切れだったというオチ。


    日曜日

    先週、8歳児に付き合ってドラえもんを観たので、今週は俺に付き合ってもらう。

    IMG_20160327_123507-2.jpg
    「バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生」



    さすがに小学校低学年向けでは無いでしょうが、事前に「マン・オブ・スティール」をDVDで見せて予習させておいたので大丈夫でしょうw

    で、朝一の回に間に合うように出かけて、上映20分前には映画館に到着しましたが、

    IMG_20160327_094133.jpg
    チケットに長い行列...
    小さい子供連れが多かったので、おそらくドラえもんや仮面ライダー目当てか。
    まぁギリギリ上映開始には間に合いましたが。

    で、観賞。

    「マン・オブ・スティール」から始まったジャスティス・リーグ(DCコミックス版アベンジャーズ)の第2弾なので、まずは「マン・オブ・スティール」を観てないと冒頭から付いていけないかもしれません。

    「バットマン」の方はリブートって形になるので、今までのシリーズは観てなくても大丈夫ですが、基本的なこと(ゴッサムシティの大富豪が犯罪者を懲らしめるとかいう話)は押さえておきたいです。

    ぶっちゃけ、バットマンとスーパーマンが悪の策略で敵対するが、後に和解して共闘して敵を倒す、というお話です。
    仮面ライダーや戦隊ヒーローのオールスター映画でも良くある話です。

    但し、もちろん内容はそんな単純なものでもないので8歳児にはいまいち理解できなかったようです。
    ていうか俺にもちゃんと理解できているかと言われると厳しいものがありますが。

    ジャスティスの誕生というタイトルには単純にジャスティス・リーグの結成という意味の他に本当の正義とは何かという深い意味があるわけで、心象的なシーンが多く、若干中だるみな時間もあったり、敵対する理由がモヤモヤしたり、和解も結構あっさりしてたりと突っ込みどころは多々あります。

    そもそも、アベンジャーズでのアイアンマンの位置をこのジャスティスリーグでは(同じ大富豪で生身の人間という共通点もある)バットマンが担うのかと思いますが、陽気で軽口なアイアンマンに対して、両親の死というトラウマを抱えた寡黙なバットマンというキャラクターの差が双方の映画に現れていますので明るくノーテンキな映画にはなりようがありません。

    が、後半のアクションシーンで全て吹き飛ばしてくれるし、ワンダーウーマンの登場タイミングもばっちりで、次回を楽しみにさせてくれる最高のアクション映画です。
    相変わらずスーパーマンが街を破壊しまくるしね(笑)

    今後このシリーズが成功するかどうかは、仲間になる予定のアクアマン、サイボーグ、フラッシュがどれだけ知名度を上げられるかですかね。

    悪役チームの「スーサイド・スクワッド」の方が人気でそうなんで心配です。

    それにしても今後「デッドプール」「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」「スーサイド・スクワッド」「X-MEN:アポカリプス」とかたまらんですなw


    で、お昼食べて午後はまた絵画教室へ。

    その間、俺はエアブラシで遊んだり。

    IMG_20160327_173151.jpg
    素組だったガンキャノンを塗ってみました。

    IMG_20160327_180217.jpg
    練習あるのみですなぁ。

    あと高松宮記念に参戦したり。

    事前予想でビッグアーサーとエイシンブルズアイとアルビアーノは確定。
    後はミッキーアイルをどうするかで悩んだ結果、切りました。

    1着 ビッグアーサー
    2着 ミッキーアイル
    3着 アルビアーノ

    ...orz


    で、本日。

    仕事から帰ってきたら

    IMG_20160328_193426-2.jpg
    バルバトスがほとんど作られてました。

    エアブラシ導入

    先日、屋根裏部屋に塗装ブース(仮)を作った俺です。

    IMG_20160301_220325.jpg
    あくまでも(仮)ですが。

    となると、せっかくなのでエアブラシが欲しくなります。
    前から欲しかったんですが、そもそもそんなじっくりとプラモデル作ってる時間無いし、と先送りにしてたものの、塗装ブースが出来たので一気にエアブラシを導入しようかと。

    で、いろいろ調べ始めるとピンキリ。

    3万くらい出せば実績と信頼のタミヤのREVOⅡやクレオスのL5が選べるけど、予算はもうちょっと低く押さえたい。


    エアテックスのメテオってのがガンプラ程度なら性能的には十分で使いやすくて安いので良さそうなんですが、せっかくならもうちょっと出してもいいかなぁ。



    そのうちにアネスト岩田のMX6011-1とかいうのを見つけて、これってかなりコストパフォーマンスが良さそう?


    とか心がなびいたのですが、ちょっと古い製品なのかメーカーサイトにも情報が無いので保留。

    そのうちに、コンプレッサーはそこそこの出力と静音性能があれば何でもよくて、重要なのはハンドピースじゃね?
    という結論に落ち着きました。

    で、結局コンプレッサーはコレ↓を買ってみました。
    IMG_20160321_092528.jpg


    amazonだと12,000円くらいですが、ヤフオクにも出品されていてそちらなら1万円程度で買えます。
    3Lタンク付でこの価格はさすがにメジャーメーカーでは無理。


    模型用として有名な2Lのチビタン↑だけでも6000円くらいすることを考えれば破格。
    レビューも悪くないのでまぁ大丈夫かなと。
    もっとも俺の使用環境でタンクが必要なのかどうかは不明ですが。


    このコンプレッサーはハンドピースがセットになったの↑も売ってますが、付属のハンドピースはイマイチっぽいので、

    ハンドピースはタミヤのコレ↓を。
    IMG_20160321_092550.jpg


    タミヤ製品の中でも、というかメジャーなハンドピースメーカーの中でもかなりお買い得な価格です。
    実は台湾メーカーのOEMですが、タミヤブランドで出すからには品質管理はしっかりしてるはず。
    そもそも中華の安物全般に言えることですが、何が悪いってちゃんと検品せずに出荷するために当り外れが多いことが一番の問題なのです。

    これに塗料やらなんやらの消耗品を買い足して、総額2万円程度。
    塗装ブースにかかった金額を含めると...
    ま、まぁ趣味にこのくらいの初期投資はしかたないよね。

    元を取るためにもいろいろと塗りまくりましょうw

    DOBLO ブレーキランプ交換とか

    ドブロのブレーキランプ切れの件。
    めんどくさそうだけど放置するわけにもいかないので朝から交換。

    IMG_20160321_111644.jpg
    外部側からアクセスできる2箇所のボルトは問題ないが、内側から外さなければならないボルトが1箇所あり、

    IMG_20160321_111632.jpg
    矢印のところの奥のほうにあって、シートベルトの開口の隙間からアクセスできないわけではないけど、かなりの高難度。
    だったら内張りを剥がしたほうが早いという判断で、内張りをはがし始める。

    上側の樹脂部分だけ撤去すれば良いだろう...下のカーペット地部分と共締めでがっちりと挟み込んであるし...

    IMG_20160321_100035.jpg
    結局全撤去。

    IMG_20160321_100051.jpg
    たかがブレーキランプの交換でここまで内張りを剥がすような車があるだろうか?(反語)

    IMG_20160321_100110.jpg
    で、やっと裏側のナットにアクセスできるわけですが、

    IMG_20160321_101341.jpg
    なんでこんなナット使ってるの?
    奥のほうにあるので手で回せるわけでもなく、レンチが使えるわけでもなく(結局17mmのソケットレンチで外しましたが)、フィアットはバカなの?

    IMG_20160321_104921.jpg

    とにかく、これでやっとリアのテールランプ部分が外れたので、電球を確認して

    IMG_20160321_104617.jpg
    近所のコメリで買ってきて交換。
    2時間ほどの作業でした。
    でもこれで内張りの剥がし方もわかったので、次回は1時間ほどで交換できそうですよ(白目)

    そして勢いでトゥインゴのタイヤも交換。

    IMG_20160321_113946.jpg
    スタッドレスからノーマルに戻しました。

    で、それからなんやかんやでお彼岸なので墓参りに出かけ、途中の珈水亭で遅めのランチ。

    IMG_20160321_140444.jpg

    IMG_20160321_141955.jpg
    料理はそこそこですが、コーヒーはさすがに美味しいです。

    IMG_20160321_144516.jpg
    で、墓参りを3箇所ハシゴして、買い物して帰宅でした。

    風車、とんかつ、ドラえもん

    三連休ですが土曜日は仕事。
    昼休みにファルコンSの検討をしてましたが、時間切れで参戦を断念。
    後に結果をチェックすると当たってましたな...orz

    日曜日

    朝一で洗車して、先日からブレーキライト切れの警告が出てたのでチェック、しようとしたらリアのテールランプが外せない!
    こりゃ内張りはがさないと駄目なんじゃ?いやいやそんなはずない。
    とかいろいろやってたらレンズカバーの一部を割る...orz

    気を取り直して、風車へ。
    9時過ぎに出て10時過ぎに到着。
    早速ブレーキランプについてお知恵を拝借。

    IMG_20160320_103345.jpg
    取説(英語orz)見たりなんだかんだして、

    IMG_20160320_103353.jpg
    結論は、めんどくさいけど内張りを剥がすのが吉、ということです。
    うー。

    で、風車ですが、風は強かったものの天気は良かったのでいっぱい集まってました。
    写真ないけどw

    そしてお昼になったので移動。

    IMG_20160320_131649.jpg
    久しぶりのかつ久でかつ食いました。
    そして3時前くらいに離脱してスマークへ。

    8歳児とドラえもん観ます。
    IMG_20160320_153200.jpg
    「映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生」
    タイトルに「新」が付いてるのでリメイクですね。
    セルフカバーと言ってもいいかもしれません。
    ドラえもん映画は8歳児も全て観ているので、内容は知ってます。
    だから「アーロと少年」のほうが良くね?と諭したんですが、ドラえもんがいいと。

    ということで鑑賞。
    冒頭の5分くらいで猛烈な睡魔に襲われましたが、なんとか撃退。

    内容はいつものドラえもんなんで安心。
    少々説教くさいが、まぁ良いお話です。
    最近のアニメでは珍しくCGを使ってないのも好感が持てます。

    が、原始時代に干渉して自分が神の世界を作ろうとする悪役に
    「タイムパトロールが黙ってないぞ!」的な発言をするドラえもんに対して、
    「おいおい、中国から日本に原始人を連れてきて日本人の始祖にしようとしているお前らが言う?」
    「そもそもドラえもんの存在自体が歴史改変の目的ですよね?」
    とか突っ込み入れたくなるよね。
    まぁ程度の問題なのか、当然タイムパトロールのチェック(「タイムパトロールぼん」参照)でOKってことなんだろうけど。

    あと、今回はペットとの絆的な要素が入ってますが、後先考えずにキメラを生み出しといて一緒に暮らせないから別れで涙とか自分勝手すぎるよ、のび太。
    のび太の恐竜での教訓が生かされてないじゃん。

    とか突っ込みながら鑑賞終了。
    その後、夕飯食べて帰宅でした。

    P.S.
    俺のドレッドノータスが出てたのでスプリングS参戦。
    俺の馬じゃなければ切るところでしたが、ドレッドから流す。
    結果見事なタテ目。
    普通に買ってれば...orz

    週末まとめ

    土曜日

    妻が1日仕事だというので、例によって8歳児を午前中の絵画教室、午後のサッカー、そろばんに送迎。
    合間に家事をこなしたり、オモチャいじったりしてたらあっという間に夕方。

    夜は甥っ子が来るというので、母親と兄一家と一緒に食事。
    某もつ鍋屋、ここは美味しいんですがいかんせん料理が出てくるのが遅いので食事だけで2時間以上居座って帰宅。

    日曜日

    8歳児が参加したいというので申し込んだ「王国自然クラブ」、定員30名のところ40名以上の応募ということで抽選会へ。

    IMG_20160314_061553-2.jpg
    天性のくじ運の無さを持つ8歳児ですが、なんとかクリアしました。
    もっとも、これが何をするクラブなのか俺は分かってないのですが(たぶん8歳児も分かっていない)
    とにかく、これでまた送迎が一つ追加されました...

    午後は妻と8歳児がサッカーの総会&6年生の卒団式、俺は散髪。

    IMG_20160313_152213.jpg
    散髪終了後、少し自由時間があったのでオモチャいじりながらフィリーズレビューに参戦して見事玉砕。

    そのうちに妻と8歳児が帰ってきたので、また甥っ子のところに行って夕飯。

    IMG_20160313_185317.jpg
    なぜかラーメンよりポークソテーが有名なラーメン屋さんへ。

    IMG_20160313_192550.jpg
    塩レモンラーメンというのを食べてみました。
    さっぱりしていてなかなか良いじゃないとか言いつつ食べてましたが、最後は口の中がスッパイことになりました。

    IMG_20160313_193803.jpg
    厚切りポークソテーも甥っ子とシェアして食べました。

    そんなこんなで終了。

    日曜日はセグウェイに乗って。

    土曜日は仕事。

    帰宅後、パシフィック・リムの地上波初放送に備えて、飯食って風呂入って8歳児を寝かしつけて全裸待機。



    DVD持ってるし、すでに何回も観てるけど、CMを挟みながら観るのも新鮮味があってよかったです。
    なんかフジテレビも力入れてたみたいで、戦闘シーンでスマホを振るとスペシャル画像がもらえるというスマホ連動コンテンツがあったのでスマホを片手に観てたんですが、映画に引き込まれ過ぎてそんなのすっかり忘れてましたw
    面白い映画にはつまらない小細工は必要ないってことでしょうな。


    で、日曜日。

    前の晩にパシフィック・リムを見損ねた8歳児に「俺にも見せろ」と早朝5:30に起こされる。
    しかたないのでDVDを流しておいてもう一眠りしようとしたが、結局一緒に最後まで観てしまったw

    それから8歳児がチラシを持ってきてここに行きたいというので、

    IMG_20160306_103508.jpg
    埼工大キャンパスで行われている「ものづくりなんとか」へ。

    IMG_20160306_103605.jpg
    地元の企業を集めた産業祭みたいなものです。

    IMG_20160306_122823.jpg
    ふっかちゃんとかふかにゃんとかりそにゃんとかガリガリとかいました。

    IMG_20160306_120959.jpg
    そしてセグウェイの体験試乗をやってみました。
    老若男女、誰でもすぐに乗れるというのは凄いが、乗りこなすという満足感は得られないのかなぁ。

    その後は昼飯食べて、スマーク行って帰宅。

    帰宅後、ミニ四駆サーキットを出すという約束をしていたものの、めんどくさくなったのでやめようとしたら、8歳児が約束が違うとかなんとか騒いでいたので、

    IMG_20160306_175727.jpg

    IMG_20160306_175738.jpg
    仕方なく秘蔵のガーディアンを出してなだめる。

    IMG_20160306_184204-2.jpg
    とりあえずプロテクトボットが集結したところで時間切れ。
    ガーディアンへの合体は後日となりました。


    FC2Ad

    相続 会社設立