プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    Doblo 窓落ちとかダービーとか。

    週末をまとめときます。

    土曜日

    例によって8歳児が午前中は絵画教室、午後はサッカーの練習とそろばん教室、さらに夜は妻と8歳児がサッカーチームの宴会。
    ということで、送迎の合間に雑用を済ませたり、プラモデル作ったり、ビデオ観たり。

    IMG_20160528_110722.jpg

    先日、デッドプールの試写会に行ってきたのでライアン・レイノルズがらみで「黄金のアデーレ 名画の帰還」とか観てみましたが、面白かったです。
    (適当な感想だけど本当に良い映画です)




    日曜日

    IMG_20160529_095412.jpg
    午前中は地元のフウリン草展で妻がボランティアなので

    IMG_20160529_094638.jpg
    8歳児と飛行機飛ばしたりして遊ぶ。

    午後は地元自治会のゴミ拾いやら草刈やら。
    その間にドブロを使ってた妻が「なんか窓が閉まんなくなっちゃたんですけど」と。

    IMG_20160529_143035.jpg
    わー窓落ちだー(棒)
    俺、輸入車歴結構長いんですが意外にも人生初窓落ち。

    IMG_20160529_143220.jpg
    とりあえず養生テープで押えておきましたが、部品がすぐに手に入るかな。

    そんな状態でダービーの馬券買ってからコストコに買い物行って終了。

    あ、ダービーはディーマジェ、マカヒキ、サトノが3強で、エアスピネルとリオンディーズは少し落ちるかなーって思ったんですが、その3頭で決まっても面白くないんで、ヴァンキッシュランを軸にその3頭に流した結果...

    1着 マカヒキ
    2着 サトノダイヤモンド
    3着 ディーマジェスティ
    4着 エアスピネル
    5着 リオンディーズ



    13着 ヴァンキッシュラン orz

    というまったく惜しくもなんともないタテ目でした。
    それにしても蛯名はダービーに縁が無いなぁ。

    5月の風車とかBBQとか

    さて土曜日は、8歳児がサッカーの試合なので付き添いの妻と一緒に送り出して、俺は家の雑用を済ませてから試合会場へ。
    試合会場までは10km弱なので、日頃の運動不足を少しでも解消すべく自転車で出動。

    IMG_20160514_123529.jpg
    途中、高校時代は毎日通っていた坂に苦しめられるというヘタレっぷりを露呈。

    IMG_20160514_110543.jpg
    何とか到着して、少し観戦して実家によって昼を食べたりしながら午後帰宅。

    IMG_20160514_075631.jpg
    その後はなぜかゴム飛行機作り始めてみたり、なんだかいろいろしてたら1日終了。


    日曜日

    P1020813.jpg
    第3日曜日なので風車へ。

    P1020815.jpg
    道の駅でなんかやってたりしたみたいで一般車を含めて盛況。

    IMG_20160515_101632.jpg
    シャクナゲまつりとか開催中でした。

    P1020810.jpg
    前日に作った飛行機を飛ばしたりしましたが、ゴムを巻くのが苦痛。
    あとでワインダーを考えよう。

    で、ちょっと早めに撤収して、
    P1020818.jpg
    GWに続いてBBQ

    で、談笑してたら競馬の時間じゃないの?と気が付いたらヴィクトリアマイルの締め切り5分前!
    前日の京王杯SCはドンピシャな予想をするも買い損ねて馬連(43倍)・三連複(65倍)を取り逃がすというショッキングな出来事があったため、なんとしても参戦する。
    といっても前日予想である程度まで絞り込んではいたものの、まとめる時間が無いのでスマートレイアー、ミッキークイーン、ストレイトガール、クイーンズリングの4頭で馬連ボックス。

    1着 ストレイトガール!
    2着 ミッキークイーン
    3着 ショウナンパンドラ
    4着 スマートレイアー

    8着 クイーンズリング

    7番人気のストレイトガールが完勝!逃げたスマートレイヤーが粘って久しぶりに「そのままっ!」の声が出るが1番人気のミッキークイーンにさされて4着。
    まぁ35.1倍と1番人気がらみの馬連ではまずまずの配当なので良しとします。
    (もちろん焼け石に水ですが)

    で、気分がよく1日が終了。
    今週末も絡んでいただいた皆さん、ありがとうございました!




    GWまとめ 最終回(5/7~5/8)

    5/7

    本当は仕事だったのですが、
    どうしても外せない用事があったので休んで電車でゴー。

    IMG_20160507_094621.jpg
    舞浜へ
    舞浜と言えばあのネズミに支配されてる国ですが、

    P1020693.jpg
    それを横目にカマロが出迎えてくれるアンフィシアターへ。

    P1020705.jpg
    トランスフォーマーフェス。
    ビーストウォーズの20周年記念イベントのオマケ展示ですが、入場料は前売りで1000円取ります。
    とてもその価値があるように思いませんが、

    IMG_20160507_104908.jpg
    8歳児は興奮気味で情報収集を欠かしません。

    P1020717.jpg

    P1020697-1.jpg

    P1020702_20160508211008629.jpg

    P1020706_20160508210533472.jpg
    歴代司令官やら なんやら。

    IMG_20160507_105151.jpg
    MPインフェルノの参考出品
    アラートを予約してしまったのでこれも欲しくなる...
    とまぁ俺もそれなりに楽しみましたがw

    で、この手のイベントで重要なのがイベント限定商品。

    IMG_20160507_101436.jpg
    今回はBWの20周年記念ということで、ラットルとライノックスとワスピーターの3種がリカラーで売られてます。
    一つだけ買ってやると約束しましたが、

    IMG_20160507_101424.jpg
    なかなか決められないようなので、

    IMG_20160508_204449.jpg
    結局コンプリート...ま、まぁあとでうちにいるゴリラと蜘蛛姉さんと並べてみよう...

    で、フェスを後にしてイクスピアリ内のレインフォレストで昼飯。

    P1020754_201605082106035a4.jpg

    P1020760_20160508210603058.jpg
    すげぇ食べづらいw

    で、午後は上野に移動。

    P1020808.jpg
    国立科学博物館で恐竜博です。

    P1020779_20160508210632ab6.jpg
    Tレックスが最強と思ってましたが、

    P1020782.jpg
    スピノサウルスやばい
    そういえばジュラシックパーク(3だったかな?)でもTレックスをやっつけてましたね。

    で、恐竜博を堪能して帰宅...の前に、上野に来たら

    IMG_20160507_160156.jpg
    ここに寄らないと気がすまない奴。

    ここでも当然大興奮ですが、フェスで散財してますので、

    IMG_20160508_204734.jpg

    IMG_20160508_204846.jpg
    安売りされてたゴールドバグで我慢。



    5/8

    今日は緑の王国の王国自然クラブの月一の活動日なので、朝8歳児を送っていき、その後は鯉のぼり片付けたり、家の片づけしたり。
    3時に迎えに行って、帰りに図書館に寄ったところでNHKマイルの馬券を買ってないことに気づきあわてて締め切り5分前に購入。

    メジャーエンブレムからロードクエスト、メイショウドラフタ、ダンツプリウスに馬連と三連複に流した結果。

    1着 メジャーエンブレム
    2着 ロードクエスト
    3着 レインボーライン
    4着 ダンツプリウス
    5着 メイショウドラフタ

    orz

    4,5着が惜しいというのもありますが、ダンツプリウスと最後まで迷ったレインボーラインが3着というのが悔しいんですけど、まぁ一応馬連940円は当たってるので...

    IMG_20160508_150558.jpg
    あと8歳児が緑の王国でオタマジャクシ捕まえてきたので飼うと言ってるのが少し悩ましい。


    で、夜は母の日だと言うので俺の母親と妻の両親を連れて外食でGW終了でした。

    GWまとめ その2(5/3~5/5)

    5/3

    前日に嘔吐・下痢で学校を休んだ8歳児。
    一晩寝ても本調子で無いようなので再度病院へ。
    結局食あたりではなくウィルス性のものらしいということで点滴受けて帰ってくる。
    その後は調子を取り戻したが、大事をとって一日安静。

    ということで、この日はシビルウォーを観にいく予定だったが無理なのでドブロのオイル交換。

    84,700km

    前回交換から6,000km弱走ってます。

    IMG_20160503_141313.jpg
    今回はオイルとフィルターを交換。
    オイルはいつものシェブロン10W-40

    IMG_20160503_135548.jpg
    で、フィルター交換なので例のアンダーカバーを外す一手間が...もう慣れましたが(白目)

    IMG_20160503_142005.jpg
    で、オイルを抜くとなぜか1リッター弱しか抜けない。
    オイルを入れると、3リッター弱入る。

    2リッターはどこ行った?

    アンダーカバーにはオイルが漏れてる形跡がないので、燃えちゃってるのかな?


    5/4

    8歳児は体調不良から完全復活。
    ところが今度は妻がダウン。
    伝染ったらしい。

    ということでこの日もシビルウォーは観に行けず、午前中は8歳児とトイザらスへ。

    IMG_20160504_105047.jpg
    またレゴ貰いに。
    ところがさすがはGW。
    いつもと同じような時間に行ったにもかかわらず、いつもは整理番号が一ケタなのにこの日は38番とか。
    順番が来るまでかなり待たされる。

    おかげで余計なもの買わされる。←お店の策略に嵌る客

    IMG_20160504_115048.jpg
    そんなこんなで終わったら帰宅。
    あとは家で引きこもり。

    IMG_20160503_104201.jpg
    おかげで積みプラのストリームとか作り始める。
    とにかくこの頃のアオシマ製とか合いが悪いのは当たり前だし、負荷がかかる部分が細い軸でつながってたり、可動部分の保持が点接着のみだったりと難易度高すぎるw

    IMG_20160504_222242.jpg
    ということで色塗って組み立て始めた途中で萎える。


    5/5

    妻の体調不良はまだ癒えず。
    しかし今日を逃すとシビルウォーを観る機会がなくなるので妻を置いて8歳児と強行すべく朝一で映画館へ向けて出発。
    途中で妻から悲痛のメール。
    だいぶ良くなったから私も行きたいと...
    吹替えは1日2上映なので次の回は15:40
    しかたないので午前中は8歳児と公園行ったりして時間をつぶす。
    で、午後になって再度映画館へ。

    IMG_20160505_151815.jpg
    やっと観れたw
    実はこのGWで一番楽しみにしてたイベントでした。



    もちろん期待を裏切らない面白さでした。
    内容は壮大な内輪もめです。

    破壊、カーチェイス、ヒーローそろい踏み、アイアンマンスーツの着用シーン、これだけあれば十分です。

    それにしても、ソーとハルクがいないとしても、ブラックパンサーやアントマン、そしてスパイディまで参加したのにアベンジャーズ3ではなくキャプテン・アメリカ名義なのはなぜ?

    という疑問は映画を観て納得しました。
    (ネタバレになるので省略しますが)
    うん、これはアベンジャーズではないです。

    でも十分満足しました。
    メイおばさんがずいぶん若くなっちゃったなぁってのはありますが(笑)

    ちなみに、これから観てみようと思う人は、キャプテン・アメリカの1,2はもちろん、アイアンマンとアベンジャーズの全シリーズとアントマンも観てからじゃないとついていけませんので、予習をしっかりとお願いします。


    さて、本日5/6と5/7は仕事ですが、7日は休みを取ってちょっと東京まで出かけますよ。

    GW前半まとめ(4/29~5/1)

    GWです。

    4/29(金)

    大洗まで潮干狩りに行きます。

    IMG_20160429_085659.jpg
    が、その前に8歳児の通う絵画教室も出店してるふかや花フェスタを覗きに。

    IMG_20160429_090248.jpg
    まだ展示前でした。

    IMG_20160429_090334.jpg
    先生に挨拶して、会場をひと廻りしてから大洗に向かいます。

    10時頃に太田藪塚ICから北関東道に乗って一気に大洗へ。

    11:30頃に到着。

    貝を採りまくるぞー、と気合を入れましたが風が強くて波高し。
    14:00頃が干潮のはずなんですが、引いた潮より打ち寄せる波の方が多くて思ったように取れませんなぁ。

    小さいのはそこそこいますが、持ち帰りは3cm以上じゃないといけません。
    結局14時過ぎまでいましたが、結果は親子3人で20個くらい?
    まぁずぶ濡れになった8歳児も喜んでましたので良いでしょう。

    ということで、濡れた服を着替えさせて...え?用意していた着替えが入ったバッグを持ってきてない?

    IMG_20160429_160857.jpg
    しかたないので大洗アウトレットで8歳児の服を買い、遅い昼飯を食べる。

    IMG_20160429_164119.jpg
    あんこう焼きは残念ながら食い損ねる。

    IMG_20160429_171213.jpg
    さらにお約束のめんたいパークに寄って帰宅。

    北関東道の開通で大洗は近くなった~とはいえ、順調に走って2時間の距離は結構体に応えますので帰宅してすぐに爆睡。


    4/30(土)

    この日は8歳児のサッカーの試合。
    会場が初めての場所で結構遠い(車で40分ほど)というので送って行くわけですが、8時集合で終わるのが15時頃。
    で、うちのチームは3試合のみ。
    ちょっとただ待ってるだけというのは我慢できない性格なので、1試合目の途中からこっそり抜け出して映画を観に行っちゃう。

    観たのはレヴェナント。
    ディカプリオが待望のオスカーを獲ったという話題作ですな。

    IMG_20160430_094533.jpg
    で、9:50からの上映に合わせて9時半過ぎに映画館に到着するとチケット売り場に長蛇の列...orz
    シビルウォー、ズートピア、クレしん、コナン、テラフォーマーズあたりのせいか?
    それでも予告編終了後のギリギリでなんとか着席。
    チケット売り場の行列はなんだったんだという感じでレヴェナントの観客は俺を入れても10人に満たない。

    しかし映画は良かった。



    内容は割愛しますが、壮大で美しくしかも残忍な自然の描写が素晴らしく、その自然に翻弄される人間を斬新なカメラワークで見事に表現しています。

    死にかけていたはずなのに自然に包まれるたびに再生していくディカプリオ、ほとんどしゃべらないけどオスカー納得の演技でした。

    あとクマ怖い。

    で、映画終了後はサッカーの試合に戻って見学して、終了後にジョイフル本田で買い物して帰宅。

    夜は映画館で見損ねたオデッセィがレンタル開始してたので鑑賞。
    これまた最高のエンタメ作品でした。
    マット・デイモン良いなぁ。
    ボーンシリーズの続編も楽しみです。


    5/1(日)

    この日は高崎のお宅でBBQ
    お昼頃から夕方まで肉とか食べながらのんびりダラダラさせてもらいました。
    (写真なしw)

    で、途中で春天に参戦。


    ゴールドアクターを軸に相手はキタサンで鉄板だと思いました。
    あと相性の悪いサウンズオブアースと将来性も考えてシュヴァルグランに流す。


    1着:キタサンブラック
    2着:カレンミロティック
    3着:シュヴァルグラン

    12着:ゴールドアクター

    15着:サウンズオブアース

    パドック観る前に買ったんですが、どうやらゴルアクは入れ込んでたようでその時点で負けは確定してたんじゃないでしょうか...orz
    あとやっぱりサウンズオブアースとは相性が悪い。
    たぶん次に買わないと来る気がします。

    そんなこんなでGW前半終了。
    本日は仕事でしたが、8歳児は嘔吐・腹痛で学校休み。
    まさかBBQで?と思いましたが、俺とか妻とか大丈夫なのでおそらく昨日の帰りに寄った某回転寿司の何かが良くなかったのかも?
    GW後半はどうなることやら...