プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    ちょっと上野まで

    昨日は人間ドックでした。
    体重がまた増えてる...とかありますが、これはポケモンGOに期待するとして、お昼過ぎに終わったのでその後にちょっと上野まで行ってみました。
    いやぁ上野公園周辺はうちの方と違ってポケモンだらけですなw
    ウホウホ言いながらゲットしまくりたかったんですが、

    IMG_20160728_144559.jpg
    そこをグッとこらえて東京都美術館へ。

    IMG_20160728_135748.jpg
    去年も来ましたが、8歳児の絵画教室の作品展です。

    IMG_20160728_140347.jpg
    去年同様、無印の入選という勲章w

    IMG_20160728_140334.jpg
    で、一通り鑑賞した後に、

    IMG_20160728_145422.jpg
    世界遺産登録記念で西洋美術館を愛でてから、上野の森美術館へ。

    IMG_20160728_150543.jpg
    ここは去年の大河原邦男展以来ですな。
    今回はポール・スミス展

    なんかオシャレ野郎たちがいっぱいいますが、中の展示もオシャレ感満載。

    IMG_20160728_151716.jpg
    価値のあるなしに関わらず保存してあるポール・スミスゆかりの絵画や写真の数々。

    IMG_20160728_151905.jpg
    再現されたオフィスも雑多な中にコジャレた統一感。

    IMG_20160728_151918.jpg
    こいつも玩具野郎なのか?

    IMG_20160728_152404.jpg

    IMG_20160728_152430.jpg
    そしておなじみのミニ。
    ちょっとマルチカラーの幅が広い気がするけど?

    IMG_20160728_153557.jpg

    IMG_20160728_153641.jpg

    IMG_20160728_153616.jpg
    その他ポールが手掛けたアイテムのいろいろ。

    IMG_20160728_153716.jpg
    リヤドロとコラボしたのは知らなかった。

    IMG_20160728_154737.jpg
    時計もいろいろ出してます。
    時計は1個くらい欲しいかも。

    IMG_20160728_153104.jpg
    と、思ったより面白い展示でした。
    イヤホンくれるので、スマホ持っていけば場内の音声案内も聞けますよ。

    IMG_20160728_164732.jpg
    で、その後は例によってアメ横行って、

    IMG_20160728_164843.jpg
    例の店にちょっと寄ってから帰宅でした。

    twingo オイル漏れとか

    さて土曜日は妻が仕事だったので、午前中は8歳児をサッカーの練習の送迎と散髪。
    午後は絵画教室とそろばん教室の送迎。
    合間に家の雑用。
    さらに夕方からコストコに買い物で終了。

    で、日曜日。
    妻と8歳児は夜中に起きてカブトムシを捕りに行くと張り切ってましたが、起きたのは朝5時。
    明るくなってるのでもういないよ、という説得も聞かずとりあえずたくさんいるという車で30分弱の某公園へ。
    それでもカブトムシ4匹捕まえました。
    確かに夜中ならウジャウジャいるかもしれないな。

    で、帰宅して朝食後にポケモンを探しながら近所を散歩。

    最寄のポケモンジム(それでも家から2km以上離れてますが)はすでに占拠されてるし、そもそも全然ポケモンと遭遇しないという状況ですが、まぁ仕方ありません。

    IMG_20160724_082554.jpg
    で、ついでに先日手に入れた最近はやり(?)のエアーソファーを試します。

    IMG_20160724_091622.jpg
    広げて、空気を取り込んで、閉じるだけで

    IMG_20160724_092141.jpg
    エアーベッドになります。
    なかなか快適な寝心地ですが、耐久性が不安ですな。
    まぁ安いものなので1~2シシーズン持てばいいかな。

    で、午後はトゥインゴの世話。

    IMG_20160724_132332.jpg
    実はトゥインゴの下に何やらいやらしいシミがあるのを発見しまして。

    いつから漏れていたのか定かではないが、先週オイル交換する前は漏れてなかったような。

    IMG_20160724_132950.jpg
    ということで下に潜り込んでみたわけですが、アンダーカバーのおかげではっきりと特定出来ず。

    IMG_20160724_133157.jpg
    上から見ても、怪しげなオイルフィルター付近からも、特に漏れたような様子は確認できず。
    もしかしたら先週のオイル交換の際に変なパッキン入れられたのか?

    IMG_20160724_133612.jpg
    と、ドレンプラグを外して見たけどちゃんとパッキンは入ってた。
    パッキンが合わなかったか?
    手持ちのパッキンと入れ替えて様子見です。

    で、夕方は母親の見舞いに行って、飯食って帰宅でした。

    リゾートからのファインディング・ドリー

    三連休3日目の月曜日。

    梅雨明け宣言は出てないものの、何となく梅雨が明けた感じで朝から暑いので涼を求めて境町のプールへ。

    IMG_20160718_102816.jpg
    家から車で15分。
    8歳児と二人で300円程度で楽しめるスーパーリゾートです。
    8歳児がスライダーをエンドレスで遊んでる間、浮き輪に乗って流水プールでプカプカ浮かんでたらなんかすごいダメ人間になりそうなくらい気持ち良すぎでした。

    で、2時間半くらい遊んで一旦帰宅。
    お昼食べてから映画でも観に行くかと外出。

    IMG_20160718_145848.jpg
    久しぶりにユナイテッド・シネマ上里
    いつものスマークじゃないのは、月曜日なのでカップル割引(二人で2200円)があるのと母親が入院してる病院に近いので御見舞いがてら。

    IMG_20160718_145742.jpg
    そんでファインディング・ドリー観ます。

    これを人間界の物語にしたら相当ヘビーな話になるだろう題材をサラッと子供でも楽しめるエンターテイメント作品に仕上げるピクサーは凄い。
    もちろん笑いもいっぱいあるけど、いろいろと泣かされる作品でした。

    で、映画後は母親の見舞いをして、夕飯を食べてから帰宅で三連休が終了でした。

    7月なので赤城山頂で風車

    7月の第3日曜日は恒例の赤城山頂風車ミーティング。

    いつもはダラダラと適当な時間に登って行くわけですが、今回は会社のS君が行くというので9時に風車前を目指して8時に出発。

    IMG_20160717_090019.jpg
    で、風車前で合流し登ります。

    登ってる最中は霧が出て雨も降ってくるような天気でしたが、いつもの駐車場に着くころには良い天気に。

    P1020863.jpg
    つーか暑いし。

    P1020860.jpg
    で、後はいつもの通り(笑)
    いろいろな人から提供されるお菓子に囲まれながらマッタリと。

    一応記録的な意味で動画撮ったので晒しておきます。



    今回はついにドローンまで導入(笑)
    本当はもっと上空からなめるような映像が撮りたいのですが、安定性の悪い小型機に加え操縦にも慣れてないのでこの程度で我慢して下さい。
    つーか真剣に見ると酔うので注意。
    あと、ナンバー処理とかしてない(ていうか出来ない)ので、問題があるようでしたら削除しますので何らかの方法でメッセージを下さい。

    そんなこんなでお昼で下山。
    途中でトウモロコシ買って、

    IMG_20160717_135251.jpg
    先月も行ったような気がする飲茶屋で昼飯。

    昼飯後はファーベル寄って、ここでS君と分かれて帰路へ。

    IMG_20160717_171659.jpg
    こどもの森公園の脇を通ったら寄りたいというので、少し遊んでから帰宅でした。

    twingo オイル交換

    先週は三連休でした。
    いろいろとあったので3つに分けます。

    まず土曜日

    午前中は8歳児をいつもの絵画教室まで送って行き、その足で某オートステーションへ。
    先週激混みで断念したトゥインゴのオイル交換です。

    IMG_20160716_101653.jpg
    この日は空いていて待ち時間ゼロ。

    189,873km

    IMG_20160716_101335.jpg
    19万キロ間近ですが、そこはあくまで通過点に過ぎません。

    オイルキャップの外し方がわからないようでしたので指南。
    あとオイルが漏れたような跡があるよとか言われましたが、駐車場にオイルのシミは無いので前回オイルフィルターを交換した時の汚れですよ(たぶん)大丈夫ですよ。

    オイル交換後はちょっと時間を潰してから8歳児を迎えに行き、バーガーキングでお昼を食べる。
    午後のサッカーの練習はグランドコンディションが悪いので中止ということなので、休日出勤中の妻の職場まで8歳児を連れて行き、そこで軟禁状態で勉強させる。

    俺は家に戻って翌日の風車の準備と称してラジコンやらアクションカメラやらを引っ張り出して来たり、なぜかザブングルの塗装を始めたり。

    そんなこんなで土曜日は終了。

    七夕とか水遊びとか

    土曜日

    午前中は8歳児を絵画教室に送って行き、その足でトゥインゴのオイル交換でもと某タイヤ屋へ。

    IMG_20160709_101638.jpg
    スタッドレス等の履き替え時期でもないので空いてるだろうと思ってたら90分待ちとか言われたので諦める。
    雨が降ったり止んだりの天気で自分で交換するのも億劫なので保留。
    来週以降の俺に期待します。

    IMG_20160709_133235.jpg
    で、ちょっと時間が出来たので先日購入したミニプラのザブングルの中から、合わせ目消しくらいやろうかと思ってたのにいつの間にか8歳児に作られてしまったトラッド11タイプを出してスミ入れと部分塗装。

    IMG_20160709_133251.jpg
    手持ちの150分の1の人(杖をついたおじいさんですが)がちょうどいいサイズ感。

    午後は8歳児のサッカーの練習が雨で中止だったので、両親を連れて某ディーラーへ。
    不本意だけど結局この車に決まるんだろうなぁ。

    その後は8歳児のそろばん教室を迎えに行ってから深谷の七夕まつりへ。

    IMG_20160709_175115.jpg
    七夕飾りは年々減っていくけど人出は変わらないってことは、誰も飾りなんか興味がないってことなんだろうな。

    で、結局露店巡り。

    IMG_20160709_181829.jpg
    自分のこづかいの範囲で好きに遊べと言ったら、チョコバナナとくじ引きとスーパーボールすくいという全く去年と同じパターンで進歩が無いことが発覚。

    IMG_20160709_183653.jpg
    そしてお化け屋敷は今年も無理。



    日曜日

    暑くなりそうなのでプールにでも行こうかと考えていたら、妹から甥っ子たちの面倒を見てくれと頼まれたので大間々の小平の里へ。

    IMG_20160710_133011.jpg
    水が冷たくて気持ちいい。

    IMG_20160710_133217.jpg
    日の当たる場所ではそれなりに暑いけど下界に比べれば天国。

    IMG_20160710_155336.jpg
    で、16時頃まで遊んでから母親の入院している病院に見舞いに行ったり夕飯食ったりして帰宅でした。

    来週は赤城の山頂で避暑の予定です。

    Doblo 窓落ち その4 ~解決?編~

    土曜日は仕事。
    8歳児は例によって絵画教室~サッカーの練習~そろばん教室でした。

    で、日曜日。
    8歳児は緑の王国でのクラブ活動。

    IMG_20160629_231143.jpg
    なので先日購入したスーパーミニプラのザブングルでも作ってゆっくり過ごそうと思いましたが、そうはいかずにドブロの窓落ち修理。

    前回は破損したプラパーツのみの交換で済ませようとしたわけですが、ワイヤーの絡まりにより断念。

    しかたないのでレギュレーターASSYを再注文。
    前回のパーツはドイツの業者だったせいか思ったより早く届きましたが、今回はイタリアの業者。
    到着まで1ヶ月は覚悟してました(←イタリア人を信用していない)が、なんと1週間かからずに届きました。
    イタリアの人、ごめん。

    IMG_20160702_191948.jpg
    但し、前回余計なプラパーツを買ってしまったので少しでも安くしようとOEM製品です。

    IMG_20160625_133452.jpg
    うーん、純正と見た目が違うんですけど。
    ま、まぁボルトの取付位置とレールの長さが合ってれば問題ない(はず)です。

    ということで取付。

    ASSY交換ならレールをセットして、ガラスの下部に開いている穴にスライド部分の突起を通してクリップで止めるだけ。

    IMG_20160703_100947.jpg
    まぁそのクリップがかなり危うい感じだったり、開口部が狭いのでレールを入れるのが知恵の輪的ですが。

    で、モーターに配線を接続して...

    IMG_20160703_100236.jpg
    カプラーの形状が違うけど適当に差したら動いたのでオッケー。
    後で回転方向の確認をしよう、と暑いのでここで一旦休憩。

    IMG_20160703_105514.jpg
    休憩後、ドアトリムを復旧して、終了!

    IMG_20160703_105529.jpg
    なんかボルトが余ってるけど気にしない!

    で、動作確認。

    モーターの回転方向チェックするの忘れてた...orz
    右側だけスイッチを上下が逆になりました。
    き、気にしない!

    ということで無事(?)に窓落ちから復旧しました。
    今回のレギュレーターASSYのパーツ代は1万円弱。
    前回のパーツ代の3千円強が無駄な出費となりましたが、それは勉強代ってことで...ってこの勉強を生かすことは無いと思われますけど。

    IMG_20160703_120136 (2)

    IMG_20160703_121749.jpg
    で、その後は8歳児がいないのでゆっくりランチを食べて、買い物してから迎えに行って終了でした。