プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    doblo 車検へ 他

    土曜日

    この日はドブロを車検の為にユーロファクトリーまで預けに行かなければならないんですが、その前に外したまんまの3列シートを戻さないと...なんですが、朝からあいにくの雨。

    午前中には止むという予報なので、プラモデル作ったり、8歳児を絵画教室に送って行ったり、自宅の近所で仕事してる後輩のところへ顔を出したり。

    IMG_20160827_125254.jpg
    結局午前中は止まなかったので、8歳児を迎えに行きながら馬車道でお昼を食べたり。

    IMG_20160827_144036.jpg
    午後になって雨足が弱まったのでやっと3列シートを取り付けてユーロへ。
    前回の車検時にタイベルは交換してるし、今年の初めにサーモスタットの交換でクーラントも交換してるし、無事に済めばいいなぁ(←儚い希望)

    IMG_20160827_170711.jpg
    で、代車はプレオでしたw


    日曜日

    IMG_20160828_072739.jpg
    早朝、雨で中止と(勝手に)思っていた地元のグランドゴルフ大会が強行開催だというのであわてて出動。
    といっても選手ではなく役員なのでただ見てるだけ。
    会場には大量のポケストップがあるのでしかたなくアイテム集めに専念する。

    午後は妻がセール中の佐野アウトレットへ行きたいと。
    8歳児は乗り気ではないが、『あそこには珍しいポケモンがいっぱいいるぞ(たぶんな)』と説得。
    嘘から出たまことで、結構捕まえていないポケモンがいたので良かった。

    で、夜は自治会で来月の体育祭の会議。

    毎年のことだが、9月から11月はイベントが目白押しでゆっくりできる時間がない。

    風車ミーティングin山頂とか映画「ゴーストバスターズ」とか

    土曜日

    8歳児の夏休みの課題の提出がこの日のお昼まで。
    だというのにまだ自由研究が終わってないとか...
    そもそもまだ夏休みは10日もあるのになんでこんなに早く出さなきゃいけないんだ!
    先生の都合だけだろ!
    共働きだから週末しか面倒を見てやれないんだぞ!
    圧倒的に時間が足りないじゃないか!
    と愚痴ってもしかたないので尻をひっぱたきつつ無理やり完成させて学校まで提出に行くと、よそんちの提出物の中に見慣れない物が...あれ?これもやらなきゃいけなかったのか?
    もう、いいや。

    で、一応終わった(?)ので、午後は8歳児を連れてトイザらスへ。

    IMG_20160820_135507.jpg
    ガンプラ体験会です。

    IMG_20160820_130842.jpg
    先着15名ということなので、既に終わってたらグズグズ言い出しそうでめんどくさいな、という心配は取り越し苦労で、今の子はガンプラに興味ないのかそれともイベントを知らないのかだいぶ余ってました。
    レゴの体験会の時は大盛況なのに。

    そして夕方は某トヨタのディーラーで親の車の最終確認。
    夜になって自宅に営業が来て契約。
    納車は3ヶ月後だそうです。(←興味無し)


    日曜日

    第3日曜日の例の集まり。
    今月の避暑の為赤城山頂へ。

    IMG_20160821_120000.jpg
    ムル祭り開催してました。(手前のはムルじゃないなw)
    一歩間違えば(?)あの中にいたのかな(笑)

    IMG_20160821_115933.jpg
    後は初代シティとか。
    この頃のホンダ車はアレなので、現存してる個体は少ないんだろうなぁ。

    で、お昼過ぎに下山してかつ久へ。
    IMG_20160821_133127.jpg
    夏限定のカツカレーは売切れで食い損ねましたんで、

    IMG_20160821_140316.jpg
    黒とんかつ
    別に黒豚使用というわけではなく、ころもにカカオが混ぜてあるらしい。
    美味しいけどここは普通のカツでも美味しいんで(笑)

    その後、スマーク行って映画観ます。
    8歳児は「ペット」が観たい。
    俺は「ゴーストバスターズ」が観たい。
    じゃあ別れて観るかと提案したら、嫌だと。
    しかたないので一時は諦めたんですが、今後観たい映画が目白押しなのでこの日を逃すと観れないな...ということで8歳児と裏取引して買収に成功。
    IMG_20160821_162103.jpg
    妻に8歳児を預けて「ゴーストバスターズ」を観ることが出来ました。

    派手な演出のわりにエクト1が地味だったり、旧作の出演者たちがカメオ的に出てくるのはファンとしては嬉しいがちょっとあざとさが目立ったり、いう不満も無いわけじゃありませんが、面白かったです。
    旧作をリスペクトしつつ、新しいゴーストバスターズとしての上手くリブート出来たと思います。
    小ネタも満載で上映中ずっとニヤニヤ出来ますし。

    ていうか序盤はクリス・ヘムズワースのムダ使いがひどいなぁと思いましたが、最終的にはこれが正しい使い方だということが分かりました。

    あとデッドプールでタクシー運転手役だったあいつが中華料理屋の店員で出てます。
    今後要注目の俳優ですね。

    で、満足して夕飯食べて帰宅でした。

    P.S.
    8歳児との裏取引のブツを本日入手。

    IMG_20160822_203536.jpg
    リヴァイブギャンを買って貰ったガンプラカスタマイズキャンペーンのオマケ武器パーツです。

    IMG_20160822_203452.jpg
    まぁギャンはいづれ買うつもりだったので。
    (すぐ作るとは言ってない)


    夏休み その3 おもちゃ散策ツアー

    8/15
    夏休み5日目(最終日)

    妻が仕事なので8歳児を連れておもちゃ漁りツアーを敢行。

    まずは伊勢崎のトイザらスのレゴ体験会。

    IMG_20160815_174222.jpg
    消防士のミニフィグと消防車でした。

    IMG_20160815_174423.jpg
    8歳児がレゴを作ってる間に店内をウロウロしてたら以前ライダーマンを買った食玩シリーズの仮面ライダー2号が投げ売りされていたので確保。

    IMG_20160815_175139.jpg
    うぇーい。

    それから近くのトイプラネットへ行ってみるが特に掘り出し物は見つからなかったのでファーベルに移動。

    現在、ガンプラHGカスタマイズキャンペーンとかでガンプラ買うと武器パーツが1個貰えるので、

    IMG_20160815_175734.jpg
    安売りされてたシュヴァルベグレイズ買って

    IMG_20160815_175943.jpg
    バックパックキャノンアーム貰う。

    次にスマークに移動してお昼を食べて、店内のホビーゾーンへ。
    ここでは8歳児がマイクラの消しゴムとガンダムの食玩新シリーズを購入。

    ついでにバースデーに寄ってみると、Qトランスフォーマーがセットで投げ売られていたので確保。

    IMG_20160815_174000.jpg
    ランボルは持っているのでダブったけどまぁいいか。

    最後に太田のトイプラネットに行ってみた。
    1/10ラジコン用のイエーガーマイスターM3ボディが売ってたけど、フロントグリルが欠品だったので保留。
    よく考えたら手持ちのボディから移植すれば良いんだから買っておけばよかったかな。

    そんなこんなで夏休み終了。

    夏休み その2 なぜか塗装ブース更新

    8/14
    夏休み4日目

    8歳児は絵画教室で夏休みの宿題を完成させるべく1日缶詰。
    妻は同窓会で留守。

    なので俺は懸案だった塗装ブースの更新に着手。

    エアブラシの導入に伴ってダンボールで塗装ブースを試作(零号機)しましたが、結局試作のまま使ってました。
    ダンボールなので使ってるうちにあちこち歪んできて吸い込みも悪くなったので、零号機の反省を踏まえつつ初号機を立ち上げようかと。

    改良点は以下の通り

    1.塗装中の手元の明るさを確保するため、ブース本体は半透明の衣装ケースとする。

    2.換気扇による第3種換気だけではミストの吸い込みが少々弱いため、12cmのPC用ファンを増設して第1種換気とする。

    3.換気扇フードは無くす。

    IMG_20160814_153032.jpg
    まず横にした衣装ケースの上面に12cmの開口を開ける。
    カッターでは歯が立たなかったので半田ゴテで溶かしてやりました。

    IMG_20160814_153109.jpg
    で、12cmのPCファンを設置。

    IMG_20160814_153800.jpg
    ファンの周囲はホットボンドで塞ぎます。

    IMG_20160814_162638.jpg
    裏側にはフィルターを取り付け。

    IMG_20160814_162649.jpg
    ファンは4色に光るよ!

    IMG_20160814_162727.jpg
    そしてファンの大きさに合わせたダクトをダンボールで作成して衣装ケースに取り付けて完成。

    IMG_20160814_164735.jpg
    で、試し吹きしたところ結構吹き返しがあるので、前垂れを付けて様子見。
    面倒なので換気扇のフードは止めちゃったけど、やっぱり必要かな?
    整流板も考えないと駄目かな?
    使いながら改良していく予定です。

    そんな感じで1日が終了。

    夏休み その1 キャンプ~海水浴

    今年の夏休みは8/11~15の5日間でした。
    一応まとめときます。

    8/11
    恒例のインチキキャンプに向けて8:30に自宅を出発。
    関越~上信越で小諸ICで降りて、雷電の里で少し食料を仕入れて湯の丸高原へ。

    IMG_20160811_111840.jpg
    今回はそこから少し上った標高2000m超えの池の平湿原を散策します。

    IMG_20160811_115041.jpg
    11:00頃到着して、まず見晴らしの良いところまで少し登ります。
    それから湿原に下りたところで雷電の里で買ったお弁当でお昼。

    IMG_20160811_124435.jpg
    日差しは強いものの、標高が高いだけあって涼しくて気持ちいい。
    そして湿原をぐるっと回って駐車場に戻って、約2時間強の散歩。
    うん、ちょうど良い感じ。
    次はもう少し足を延ばしても良いかも。

    IMG_20160811_135947.jpg
    で、それから鹿沢のキャンプ場へ。
    今年はスノピのテント買ったりしたのにいつものお任せキャンプ(笑)
    だって楽だし、安いし。

    準備を始めたら今回も助っ人登場。

    IMG_20160811_165210.jpg
    今回はカレーライスにしましたが、あとから助っ人の増員もあるので少し多めに。
    で、ご飯に失敗する(笑)

    さらにカレーで十分腹いっぱいになり、遅れて登場した助っ人たちの食も細いのでトウモロコシ焦げたり、用意してもらった食材もほとんど出番がありませんでしたが、今年も楽しいひと時をありがとうございました。

    IMG_20160811_191749.jpg
    で、花火やってお風呂行って、助っ人を見送って就寝。


    8/12
    朝起きて例のホテルバイキングでのんびり朝食。
    それからキャンプの片付けをして、10:00にキャンプ場を出発。
    この日は新潟の鵜の浜海岸へ移動します。
    菅平を抜けて小布施から上信越道に乗り、お昼を食べるために上越ICで降りる。

    IMG_20160812_125607.jpg
    で、何か良い店は無いかなーってウロウロして、なぜかコメダ(笑)

    昼食後、鵜の浜のホテルに移動してチェックイン。
    早速着替えて海に行ってみます。

    IMG_20160812_143227.jpg
    ホテルから近くの海岸は鵜の浜のメインから若干離れているので、人も少なくて快適。
    但し、この海岸は波打ち際から数メートル先で大人でも足が付かなくなるほどに深くなるのでどうしても波打ち際で遊ぶことが多くなってちょっと残念でした。

    IMG_20160812_155552.jpg
    で、2時間ほど遊んでホテルに戻って休憩してから夕食。

    IMG_20160812_194856.jpg
    夕食後はポケモン探しながらちょっと散歩したり花火したりした後に温泉入って就寝。


    8/13
    朝はここでもホテルバイキングでゆっくり朝食を食べてから海へ。

    IMG_20160813_125916.jpg
    鵜の浜のメインの海岸へ行ってみましたが、やっぱりここも数メートル先から深くなる。
    もうちょっと遠浅なら良い海岸なんだけどな。

    で、お昼過ぎに撤収。
    チェックアウト済でしたがホテルの好意で温泉に入いることが出来て海水を流してからホテルを後に。

    昼食は海の幸を...と思ってましたが、午後2時過ぎという遅めの為めぼしいところは休憩時間に入っちゃってたので、なぜかピザで。(美味しかったけど)

    それからお土産を買うために魚屋寄ったりして帰路へ。

    時間は17:00
    素直に上越ICから上信越道で帰っても良いんですが、途中の軽井沢や藤岡辺りの渋滞とか予想できたので、十日町を抜けて関越道へ。

    途中渋川手前で予想外の事故渋滞があったり、案の定藤岡から先が渋滞してたので北関東道に廻って、駒形で降りて伊勢崎市内で夕飯食べて21:30頃帰宅しました。

    今回の旅行をまとめた動画です。


    初の水中撮影をしてみました(笑)

    映画 「ターザン:REBORN」とか

    土曜日は仕事でしたが、8歳児が緑の王国の1泊キャンプ、妻は公民館の盆踊りということなので、一人でスマークへレイトショーを観に。

    期待のX-MENもゴーストバスターズもまだ公開前なので、

    IMG_20160806_205229.jpg
    消去法でターザン:REBORNを観ます。



    IMG_20160806_205238.jpg
    消去法と言いつつ、ポスター見てジェーン役がマーゴット・ロビーと知ってちょっと楽しみに(笑)

    普通に面白かったです。
    史実を盛り込み物語にリアル感を出ししていて、ただターザンの筋肉美を堪能するだけの映画ではありませんでした。
    もうちょっとサミュエル・L・ジャクソンとのバディ感が強ければもっと楽しいバディ・ムービーになったと思いますが、マーゴット・ロビーのジェーンも良かったし、十分及第点です。

    但し、今回の映画館では字幕の設定がなかったので吹替で観たんですが…
    ホント、吹替はプロの声優さんでお願いしますよ...


    で、日曜日
    暑いw

    IMG_20160807_113502.jpg
    キャンプ中の8歳児を迎えに行く前に、ランチでもということで岡部のペンギンカフェへ。

    IMG_20160807_114105.jpg

    IMG_20160807_120011.jpg

    IMG_20160807_122314.jpg
    良い食材と丁寧な調理で大変おいしゅうございました。
    また行きたい、と思いますが少々お値段が張るのでなかなか行けないかもしれません(笑)

    そして8歳児を迎えに。

    IMG_20160807_125316.jpg
    まぁ予想通りですが、みんな興奮しすぎて夜はほとんど眠れなかったらしく、家に帰ってから夜まで爆睡。
    ついでに俺も暑くて何もやる気が起きずに昼寝したりダラダラして終了でした。


    映画 「シン・ゴジラ」

    土曜日は8歳児と妻が子ども会の旅行でいないので俺フリー。

    ということで、朝6時半に二人を送り出してから少し雑用をこなして、8時前に家を出て太田イオンへ。

    IMG_20160730_082945.jpg
    シン・ゴジラ観ます。

    正直なところ、ギャレス版ゴジラを観てしまった後、もう東宝のゴジラは終わったと思いました。
    そりゃハリウッドに本気で作られたら太刀打ちできないですから。
    なので楽しみにはしてましたが、期待は低め。
    おかげでハードルは下がっていたとは思いますが、いやいや充分以上に満足できる出来になってました。

    序盤の三谷映画風のやりとりとか放射能関連とかヤシオリ作戦とか今の日本でゴジラ映画を撮るにはこれしかないって感じです。
    あと石原さとみの「ガッジーラ」に萌えます。

    但し、ちょっと庵野節が出過ぎてるかなという気はします。
    初代ゴジラオマージュは有りだとしても、エヴァオマージュは隠し味程度に抑えて欲しかったかも。
    BGMまで使うのはどうかと。
    あくまでもゴジラなんで。

    とにかく、見捨てかけてた日本映画ですが、まだまだ頑張れそうです。

    で、映画を観たらお昼。
    何か美味しいランチでもとスマホで検索し、こちらに行ってみることに。

    IMG_20160730_114355.jpg
    米カフェ みやもと
    お米屋さんの経営するカフェです。

    IMG_20160730_120306.jpg
    お通しで「利き酒」ならぬ「利き米」が出てきます。

    その後はブクオフやトイプラでおもちゃを漁ったりしながら一旦帰宅。

    IMG_20160730_152314.jpg
    家のゴジラコーナーをシン・ゴジラ仕様にしてみたり。
    いろいろ間違ってる上に、ギャレゴジですが。

    そしてあまりの暑さに暫くダレてましたが、夕方になって先日退院した母親の様子を見に行って夕飯食べて帰宅。

    そのうちに妻と8歳児が旅行から帰って来る。
    那須ハイランドパークに行ってきたようなので、ならばパーク内で開催されているガンダムワールドでお土産買ってこいという指令に応えて、

    IMG_20160801_063647.jpg
    俺用にHGガンダムのカラークリアver.と

    IMG_20160801_063628.jpg
    8歳児用のHGバルバトスのカラークリアver.


    そして日曜日は、8歳児の夏休みの宿題(自由研究と工作)をやらせるべく尻をひっぱたいてたら終了しました。