プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    全日本模型ホビーショー行ってきた。

    今日はいろいろと用事があるという妻を置いて、8歳児と2人でビッグサイトまで行ってきました。
    仕度の遅い妻が行かないなら、と7時過ぎに家を出て

    P1030109.jpg
    ビッグサイトに9時30分到着。

    P1030197.jpg
    「全日本模型ホビーショー」にやってきたわけです。
    早速入場し会場を廻ります。

    P1030111_20160924221849c16.jpg

    P1030115.jpg
    まずはお約束のガンプラ。

    P1030122.jpg
    8歳児も興奮気味です。

    P1030126.jpg
    ミレニアムファルコンはいつか作りたいなー

    IMG_20160924_105028.jpg
    ガルパンはまだまだ人気ですなぁ。

    P1030131.jpg
    もちろんプラモデルだけではなく、ロボット魂とかのフィギュアとか鉄道模型とかエアガンとかラジコンとかいろいろあります。

    タカラトミーブースではダイアクロンの新作も展示してありました。
    IMG_20160924_111719.jpg
    バトルスV2 カッケーな(笑)

    IMG_20160924_111725.jpg
    パワードシステムは予約済みですが、バトルスV2持ってないからな...

    IMG_20160924_140917.jpg
    タミヤブースでは新型NSXのプラモ発売に合わせて実車の展示も。
    色が凄くよかったです、色が。


    で、今回の訪問にはいくつかお目当てがありまして、

    まずはアオシマブースで新作の確認。

    P1030138.jpg
    オー!BEEMAXのM3あった~!

    P1030137.jpg
    ファーベルにポスターが貼ってあって気になってたんですが、店員に聞いてもネットで調べてもまったく発売予定の情報が無くてヤキモキしてましたが、ついに11月発売とハッキリしました。

    P1030200.jpg
    ポスターも配ってたので貰ってきました。
    あとでフレームに入れて飾ろう。

    次にバンダイの食頑コーナーで、

    IMG_20160924_102912.jpg
    スーパーミニプライデオンの確認。
    これも予約済みですが、うーん正直それほど出来は良くなさそう...

    IMG_20160924_102936.jpg
    ウォーカーギャリアはまだ予約前ですが、なかなかのプロポーションだと思います。
    ていうかセットのクラブタイプとレッグタイプがいい(笑)


    さらにMAXファクトリーのブースで、
    P1030132_2016092422170874b.jpg
    ダグラムシリーズも気になりますが、

    P1030135.jpg
    チェルノアルファ!

    そして
    P1030134.jpg
    ジプシーデンジャー!
    この2体も予約済み...って、年末死ぬな、俺。


    で、今回の一番のお目当ては、

    IMG_20160924_120334.jpg
    情景師アラーキー氏のジオラマ展でした。

    とにかくこの作品の数々を見て欲しい。

    P1030181_201609242214447f7.jpg

    P1030179.jpg

    P1030182.jpg

    P1030173.jpg

    P1030171.jpg

    P1030177.jpg

    P1030174.jpg

    P1030176.jpg

    写真とかで見てその凄さは理解していたつもりですが、実際に見てその精密さに予想以上に圧倒されました。

    P1030199_20160924221100413.jpg
    迷わず著書を買わせて頂きまして、

    IMG_20160924_121249.jpg
    ずーずーしくご本人にサインまでしてもらいました。
    まぁたぶん俺には参考にもならないんでしょうけど...

    で、俺はこんな感じで十分満足。

    8歳児も

    IMG_20160924_115719.jpg
    ゲキドライブの体験会だったり、

    P1030196.jpg
    デ・アゴスチーニのブースでアンケートに答えて紫電改が当たったり、

    P1030186.jpg
    ゴム動力飛行機の体験会だったり、

    P1030201.jpg
    タカトミブースでメタコレのウォーマシン貰ったり、
    (またウォーマシン?)

    P1030198.jpg
    ジャンク市でよくわからないガンプラパーツ買ったり(ユニコーンのブースター1基とかどうするつもりなのか?)して満足したようです。

    もっとも、一番楽しかったことは?と聞いたら「レアなポケモンを見つけられたこと!」と即答する残念な奴ですが。

    で、なんだかんだで朝一から15時頃まで堪能してから遅いお昼を食べて、

    IMG_20160924_161322.jpg
    隣の駅のガンダム詣でして帰宅でした。

    雨のお彼岸の一日

    昨日は秋分の日ということで休みでしたが、朝からずっと雨の一日。
    午前中は運動会の代休も含め4連休だという8歳児に宿題をやらせつつ、

    IMG_20160922_110414.jpg
    8歳児から請け負ったシュバルベグレイズの塗装。

    お昼を食べてからお彼岸なので墓参りを3件はしご。
    一旦帰宅してから、ポケモン探したいという8歳児を連れて本庄方面へ。

    IMG_20160922_164319.jpg
    で、ルノーのモニュメントも発見する。

    IMG_20160922_173532.jpg
    ついでにポケモンGOならぬワンダーGOOに寄ったらディスクウォーズアベンジャーズ版のウォーマシンとウルヴァリンが投げ売られていたので確保。
    (両方買うのは大人としてどうかと思ったのでウォーマシンは8歳児に買ってもらう)

    IMG_20160922_180908.jpg
    家にある仮面ライダー2号とライダーマンのサイズ感が一緒で嬉しい。

    IMG_20160922_194615.jpg

    IMG_20160922_205413.jpg
    夜は8歳児にシュヴァルベグレイズを組立させて終了。

    明日はホビーショー行く予定。

    映画「スーサイド・スクワット」とか

    3連休2日目の日曜日

    第3日曜日なので風車の日ですが、翌週の体育祭の練習とかがあるので欠席。

    なので午前中は8歳児を絵画教室に送って行き、その足で今まで乗ってた車が故障したので買い替えを検討している母親とちょっと車屋を巡って候補選び。

    お昼になったので8歳児を迎えに行き帰宅。
    午後から予定していた体育祭の練習が雨で中止になったので、スマークまで映画を観に行く。

    IMG_20160918_145528.jpg
    スーサイド・スクワット観ます。
    今年デッドプールと共に大注目していた映画ですが、事前の宣伝でやたらとハーレイ・クイン押しが目についてちょっとテンションが下がってましたが、観ます。

    で、面白かったんですけど、なんていうかティーンズ向きって感じ。
    ちょっと軽すぎたか。
    自殺部隊にはもっと凶悪さが欲しかった。
    期待が大きかっただけに、ちょっと物足りない。
    一番受けたのがスリップノットの扱いという...

    映画後は食事して帰宅。

    IMG_20160918_084612.jpg
    Ez8が作り終わったので次は何するかな~とか考えつつ、

    IMG_20160918_231805.jpg
    ショックウェーブで遊ぶ。

    IMG_20160918_231955.jpg
    トランスフォーム!(ギガゴゴ)

    IMG_20160918_232345.jpg
    ほわー!

    IMG_20160918_232745.jpg
    ブルーティカスやめろー!
    ...疲れているようなので就寝。



    3連休3日目は特に予定は無く、妻も仕事だというので8歳児の尻を叩きながら勉強の監視。

    後は近所でポケモン探しとか。
    敬老の日だとかいうので夜は父親連れて外食。

    IMG_20160919_190210.jpg
    本庄の「ら」
    おいしゅうございました。






    運動会とドブロ車検引取り

    三連休の初日は小学校の運動会でした。

    P1030076_20160919082849b55.jpg
    天候が心配されてましたが、時折晴れ間も見える良い運動会日和。

    IMG_20160917_065527.jpg
    来年への申し送り:朝7時前でこの位置。

    P1030080.jpg
    応援団的なやつとか。

    P1030084.jpg
    ソウラン的なやつとか。

    P1030103.jpg
    玉転がしたりとか。

    8歳児の黄色チームはなんだかんだで逆転総合優勝でした。
    奴がどれだけ貢献したかは不明ですが。


    で、運動会終了後は車検が終わったドブロを引取りにユーロファクトリーまで。

    88,600km

    今回は特に何も問題は無いはず...だと思ったら、俺が不注意で割ったテールランプカバーが引っかかって、その部品待ちで1週間余計な時間がかかりました orz

    まぁ何はともあれ、これでまた2年間付き合いますんで、心機一転

    IMG_20160918_092958.jpg
    はがれたサイバトロンマークの替わりにデストロンマークを付けてやりました。
    いわゆる闇落ちです。





    週末まとめ

    土曜日

    8歳児は1日サッカーの練習。
    送迎と付添いは妻に任せ、家の雑用をこなす。
    お昼になったので妻と食事に出かける。

    IMG_20160910_130409.jpg
    近場で行ったことのない店に、ということで境町の「知足」

    IMG_20160910_130833.jpg
    焼魚がメインの和食ランチです。
    たまには和食も良いです。

    その後ちょっと買い物して帰宅したら、

    IMG_20160910_161554.jpg
    先日タカラトミーモールのセールでポチッたMPホットロディマスが届いていたので愛でる。

    IMG_20160910_161832.jpg

    IMG_20160910_165722.jpg
    ビークルモード、ロボットモード共にマスターピースらしい出来栄え。

    IMG_20160910_163127.jpg
    司令官との比較もいい感じ。

    IMG_20160910_164654.jpg
    コンテナにも乗れます。

    IMG_20160910_165827.jpg
    胸板のフラットさと背負い物のバランスが少々悪いけど可動範囲も広くて満足。

    IMG_20160910_232918.jpg

    IMG_20160910_170153.jpg
    司令官から無事にマトリクスも引き継げます。

    IMG_20160910_170529.jpg
    釣竿ももちろんついてます。

    IMG_20160911_011219.jpg
    後はEz-8をボチボチと作って終了。


    日曜日

    8歳児が朝からサッカーの試合。
    この日も付添いは妻に任せて、雑用をこなしつつ途中で観戦に。

    IMG_20160911_121824.jpg

    IMG_20160911_125726.jpg
    人工芝です。

    暫く観戦してから帰宅。
    Ez-8の続きを作ったりしてましたが、

    IMG_20160911_161614.jpg
    塗装中にスラスターを一個無くして凹む。

    夕方、サッカーから戻った妻と8歳児を連れてスマークへ。

    IMG_20160911_200953.jpg
    JINSで人生初の眼鏡を買う。
    (老眼鏡ですが)

    そして夕飯食べて帰宅。


    週末まとめ

    土曜日は仕事でした。
    8歳児はサッカーの試合(出番無し)や練習、そろばん教室等でいろいろ忙しく過ごしてたようです。

    で、日曜日。

    8歳児が緑の王国クラブ活動なので、9時に送って行く。
    帰宅して雑用をこなしたり、

    IMG_20160904_113156.jpg
    ギャン作ったり。

    お昼は外で食ベようということで伊勢崎方面へ車を走らせBedford cafeなる店へ。

    IMG_20160904_125354.jpg

    IMG_20160904_124545.jpg

    IMG_20160904_131041.jpg
    カレーにスープと珈琲とリコッタパンケーキ。
    どれも美味しゅうございました。
    俺はグリーンカレーとか好き。

    昼飯後、8歳児を迎えに行くのにまだ時間があったのでファーベルへ。
    妻がサイの頭を買ってました。

    で、8歳児を迎えに行って帰宅して終了。