プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    FBM行ってきた。

    土曜日は8歳児の絵とサッカーの送迎。
    合間にいろいろと雑用をこなしながら、翌日のFBMに向けてトゥインゴの洗車と準備。

    日曜日は7:00に自宅を出発。
    入場時の料金徴収で渋滞してましたがその他は順調で10:00時前に到着。
    いきなり「これ1stコレクションですよね!」と声を掛けられてびっくりする。
    うーん外観で解るものなのか(←オーナー失格)

    で、クリオの方々のスペースに紛れ込んで駐車し、

    P1030307.jpg
    まずはグランドへ。

    P1030292.jpg

    P1030293.jpg

    P1030289.jpg

    P1030305.jpg

    いろいろと気になる車もありますが、

    P1030295.jpg

    P1030297.jpg

    やっぱりトウィンゴが気になる。

    P1030314.jpg
    15インチでベタベタの車高も良いな、と思ったら同じ熊谷ナンバー。
    今回はオーナー不在でしたが、またどこかで会えるかな。

    P1030300.jpg
    そして一番気になったのがfor SALEのサンクカブリオレ。
    日本に1台とか?
    うーん、引き取りたい(笑)

    P1030302.jpg
    で、8歳児が絵を描いたりしてたのでちょっと遅くなったけどベースに戻って

    P1030313.jpg
    お昼食べてからビンゴの為に

    P1030311_20161031214907bbc.jpg
    またグランド。

    なかなか良いペースでリーチは早めでしたが最後の1つがなかなか来ない。
    諦めかけたところラストでやっとビンゴ。
    もちろん大した物は残ってませんでしたが、8歳児に選ばせたらなぜかフェアレディZのミニカーで満足してたのでまぁ良いでしょう。

    そんなこんなで16時頃撤収し、藤岡辺りの渋滞に巻き込まれつつ、本庄で降りてご飯食べて20:30帰宅でした。

    P1030344.jpg
    戦利品的にはトゥインゴのオイルフィルターとイエローバルブ買ってきましたが、

    P1030334-1_20161031215609f05.jpg
    来年もトゥインゴで行けるのかな?

    twingo サス交換 しかも車高調(後編)

    今日は妻と8歳児がディズニーランドへ行ってしまったので、残された俺は家の雑用をこなしつつ先週の続きでトゥインゴのリアのサスペンション交換。

    196,228km

    IMG_20161022_090440.jpg

    IMG_20161022_112655.jpg

    リアはフロントより簡単(なはず)と思ったけど、結構時間がかかって午前中いっぱい費やす。

    IMG_20161022_115816.jpg
    結果ノーマルより30mmくらい下がった。
    フロントが20mmくらいしか下がってないので、バランスをとるためにフロントをもうちょっと下げようかな。

    IMG_20161022_115324.jpg
    で、試走。

    フロントだけだと意外と軟らかめだなーと感じていたが、リアを替えたらやっぱりそれなりに固い。
    とにかくコーナーを曲がるのが楽しくなったが、足がしっかりした分、70扁平のタイヤの貧弱さが目立つなぁ。
    もちろん換える気は無いけど。

    午後は(俺は行けないけど)明日のさいたまイタフラに向けてドブロの洗車。
    あとはおもちゃでも愛でて...って、それじゃもったいないので映画でも観に行こうとスマークへ。

    IMG_20161022_175616.jpg
    「君の名は。」「スタートレック」「ジェイソンボーン」「ハドソン川の奇跡」等々観たい映画はいっぱいありますが、

    IMG_20161022_190945.jpg
    「高慢と偏見とゾンビ」観ます。
    群馬ではここでしか上映していない、ていうか埼玉でも県北・県央は全滅という寂しい扱いを受けている映画です。
    案の定、一番大きいスクリーンでの上映にもかかわらず、鑑賞者は10名ほど。

    しかし映画は面白かったです。
    「高慢と偏見」という恋愛小説の古典をベースにゾンビを絡めるという反則技を使っているのにふざけたゾンビ映画じゃなくてまじめなゾンビ映画になっているのが好感が持てる。
    ていうか美人姉妹がゾンビ相手に殺陣アクションするというだけでご飯3杯いけるに決まってますが。
    元ネタの「高慢と偏見」を(読んだことは無いけど有名な作品なので)なんとなく内容を知っていたのも良かったかも。
    もしこれから観ようと思う人がいたら元ネタの「高慢と偏見」のあらすじをwikipediaあたりで予習してから観ることをお勧めします。


    山形強行

    昨日は日曜日に亡くなった祖母の葬儀の為山形へ行ってきました。
    火曜日がお通夜、水曜日が告別式。
    休みが取れそうなのが水曜日のみなのでお通夜は無理ですが、告別式には行きたい。
    片道約400kmを日帰りの強行軍ですが、まぁなんとかなるでしょう。
    ということで前日は早めに就寝して3:00頃起床して準備。
    8歳児をパジャマのまま車に押し込んで4:30頃自宅を出発。

    IMG_20161019_063416.jpg
    6:30頃 那須高原SAで休憩&朝食で白河ラーメン。
    この調子なら予定の10:00着は余裕~とか思ってたらまさかのYシャツ忘れ&ガス欠危機の為、予定していた東根ICではなくて、手前の山形北ICで降りてGSとYシャツ売ってる店を探す。
    GSはやってるけど、ワイシャツ売ってる店はさすがに10時開店だよな...と思ったら天童のイオンが9時からやってるという奇跡で無事にYシャツ買ってなんとか予定の10時に葬儀場へ到着。
    早速親戚に挨拶し着替えて11時出棺。

    IMG_20161019_120554.jpg
    さくらんぼの樹と田んぼしかなく、コラッタとビードルしかいない場所で荼毘に付されました。

    そして葬儀場に戻って告別式。
    すべて終了したのが17:00でそれから着替えて17:30頃帰路へ。

    IMG_20161019_183458.jpg
    19:00頃 国見SAで夕食の後はノンストップで自宅まで走って22:30帰宅。
    総走行距離で800km弱、さすがに疲れたので風呂入って即就寝でした。

    twingo サス交換 しかも車高調(前編)

    土曜日は仕事で、昨日の日曜日は風車の日でしたが、いろいろな雑用で欠席。
    午前中はスポーツ少年団のレクリエーション大会で早朝から出かける妻と8歳児を送り出し、家の雑用をこなし、レクに出かけて綱引きしたり。
    午後もレク大会は続きますが、8歳児の出番も無いので俺だけ撤収。
    FBMの前に何とかしたいと思ってたトゥインゴのサスを交換しました。(とりあえずフロントだけ)

    ちなみに、購入の顛末は以下の通り。

    暫く前からebayでtwingo用のサスをいくつかウォッチリストに入れてたが、いつの間にか値下げして微妙に手の届く範囲になる。

    よくわからない商品なんでメーカーのHPなんかを調べてたら直販サイトもあるようで、そこからならさらに安く買えそうだったのでつい魔がさしてポチる。

    決済画面でなにやら銀行振込しか選べないようだったけど、そこは無視。
    paypalで払えばいいんでしょ?

    そしたらマジで銀行振込だけだった。
    やむを得ず20年ぶりくらいに手数料も高くてめんどくさい海外送金をする。

    案の定送金の手続等でモタモタしてたら、相手から『振り込みが無いようだからキャンセルするよ~』とか連絡が来て、あわてて近日中に送るから待ってくれと返答し、3日後くらいにやっと送金したら入れ違いに『キャンセルしちゃったよ~』とか連絡が来て、またまたあわてて『今送金手続きしたところだから数日後に確認してみてくれー』とかいろいろとあったが、なんとか送ってもらえた。

    で、届いたのがこちら。

    IMG_20161016_133617.jpg
    ドイツのFK automotiveというところのサスペンション(だと思う)
    車高調です。

    本当は必要のないドイツ国内消費税(VAT)もちゃっかり含まれてるし、カードやpaypal決済なら送金手数料もかからなかったのに...という不満もありますが、それでも送料やら送金手数料やら関税やらいろいろ込みで3万円弱だからまぁ良しとしましょう。

    マウントは再利用するつもりだったが、せっかくだからフロントのマウントとベアリングだけ取寄せた。
    セットで6000円くらいだったかな?
    で、物は9月中旬には揃ってたんですが、FBMの2週間前という今になってやっと交換です。

    交換自体は特に難しいことは無いわけですが、スプリングコンプレッサーを10数年ぶりに発掘したり、電動インパクトレンチのスイッチ不良を直したり、という事前準備に時間がかかったり、

    IMG_20161016_134031.jpg
    上部のナットがこの通りだったり(浸透潤滑剤漬けとインパクトでなんとかなった)、ドライブシャフトブーツが破れていて足回りがグリスまみれだったり(これは早急に対処すべき別途懸案事項となった...orz)で、

    IMG_20161016_142554.jpg

    IMG_20161016_150210.jpg
    フロントを交換したところで日没サスペンデッド。
    リアは来週に持ち越し。

    余り車高を下げたくないので、車高調の高さを目いっぱい上げたところから10mm位下げて取り付けたところ、

    IMG_20161016_132922.jpg
    交換前

    IMG_20161016_172046.jpg
    交換後

    フロントのみ15mmくらい下りました。
    馴染めばもうちょっと下がるかな。

    で、本日サスの感触を確かめながら通勤。
    もちろんヘタったノーマルのサスに比べたら桁違いのしっかり感ですが、思ったほどガチガチではなくむしろ新品の純正程度の堅さのような気がします。
    通勤仕様なので個人的には満足ですが、バリバリ系の人には物足りないかもしれませんな。
    もっともリアを交換すればまた印象は変わるかもしれませんが。

    それよりドラシャブーツをなんとかしないとなー

    で、夜は来週のソフトボール大会に向けた練習でした。
    ということで来週のさいたまイタフラは欠席となるわけです(泣)

    doblo オイル交換

    トウィンゴと一緒にドブロもオイル交換しました。


    IMG_20161010_094800.jpg
    89,513km

    前回から5,000km、半年経過です。

    こちらももっと早く交換したかったんですが、なかなかねぇ。

    IMG_20161010_084447.jpg
    今回はフィルター無しなので上抜きで。
    特に問題は無いけど廃油がだいぶ溜まったのでそろそろ処分しないと...


    twingo オイル&フィルター交換

    月曜の体育の日、トゥインゴのオイル交換。

    IMG_20161010_094521.jpg
    195,390km

    なかなか時間が取れなかったり雨だったりで前回交換から5,000km以上走ってしまいました。

    IMG_20161010_085750.jpg
    いつものシェブロンと、今回は例のフィルターも交換。

    フィルター交換はだいぶ慣れたけど、オイルキャップの外し方には今でも慣れなくて今回もパッカーン!と空へ飛ばしてしまいました。

    そしてフィルターの買い置きが終わったので今月末のFBMで買わなければ、ていうかFBMまでにサス交換をしたいのだけど、そんな時間あるのか、俺。

    コーヒー祭りとコスモス祭り

    3連休2日目は8歳児を絵画教室に送ってから、深谷ベースで行われていたコーヒー祭りへ。

    IMG_20161009_111357.jpg

    IMG_20161009_112634.jpg
    近隣の様々な珈琲店等が店を出し、ワンショット50円で試飲が出来るというイベントでした。

    IMG_20161009_150623.jpg
    そして午後は岡部のコスモスまつり。

    さらにコストコへ行って買い物して夕飯食べて帰宅。

    そして3日目は朝一でドブロとトゥインゴのオイル交換をこなし、その後は8歳児とポケモン探したりおもちゃ屋行ったりして終了でした。

    LOUD PARK 16 行ってきた。

    3連休でしたが、初日は8歳児が緑の王国とサッカーの練習で遊んでもらえないので俺はさいたまスーパーアリーナのラウドパークへ。

    今回のラウドパーク(1日目)はRAGE、DOKKEN、QUEENSRYCHE、DANGER DANGER、BLIND GUARDIAN、SCORPIONS...etc. なんて俺得なラインナップ!
    しかし、レイジは一昨年見たし単独で見たいし、ドッケンは劣化が激しいらしいし、クイーンズライチはジェフ・テイトもクリス・デ・ガーモもいないし、デンジャーデンジャーとブラインドガーディアンと蠍団は好きだけどそれほど思い入れがあるわけじゃないし、最近というかこれから年末にかけておもちゃ買い過ぎだし(←ここ重要)、我慢しよう。

    と前々日までは思ってましたが、

    レイジは新メンバーで初来日だし、ドッケンはまさかのオリジナルラインナップだし、クイーンズライチはオペマイ中心のセトリだし、デンデンは文句なしに盛り上がるだろうし、ブラインドガーディアンは♪ヴァルハ~ラ~したいし、スコピはウリの乱入もありそうだしで我慢できずに前日にチケット購入し、

    IMG_20161007_201711.jpg
    いざ出陣。


    で、朝8時半くらいに家を出てSSAに10時の開演に合わせて到着。
    当日、急きょ参戦を決めた友人が先行していたのでまずは物販でTシャツを確保してもらって、いざ会場へ。

    タイスケ 
    OAのアマチュアとFLESH JUCERなるバンドは見れなかったので、まずはSONS OF TEXASを。
    初めて聴くバンドですが、ヘビィ・グルービィ・ブルージィでなかなかカッコいい。
    ステージパフォーマンスも若手らしく激しくて良い。
    気に入りました。

    次は隣のステージでZARDONIC。
    これも初見でどんなジャンルの音かも知らなかったんですが、まさかのDJでした。

    なので1曲聞いてからサブステージのLOADS OF BLACKへ。
    正統派のヘヴィメタルな感じ。
    ヴォーカルはリッチー・ブラックモアのプロジェクトに抜擢された人物らしく、パワフルで良い声してた。
    が、ちょっと新鮮味が足りないか。

    メインステージに戻るとALDIOUSのステージが始まるところでした。
    以前ちょっと「キャバ嬢メタル」とか話題になったバンドですな。
    別に悪くは無いけど、ヴォーカルがメタルじゃないな。
    途中、完全にJ-POPな曲もあったし。

    次は隣のステージでMYRATH。
    これも初見。
    いきなり女性ダンサーがオリエンタルな踊りを披露w
    どうやら中東的なメロディをヘヴィな音に乗せて、というバンドらしい。
    数曲見たが、終始ヴォーカルにだけスポットライトが当たって他のメンバーは薄暗い中淡々と演奏してる感じが好みじゃない。

    なのでサブステのCAIN'S OFFERINGへ移動。
    元ソナタ・アークティカとストラトバリウスのメンバーが中心になって結成したバンド。
    音も想像通り。
    サブステ後方で普通に気持ちよく聴く。

    終了後にメインステージへ移動。
    今回一番のお目当てのRAGE待ちをしつつ、隣のCANDLEMASSを流し聴き。
    俺の苦手なドゥームメタルだが、ドゥームにしては聴きやすいかも。

    そして待ってましたのRAGE!
    最初音がちゃんと出て無いようでストレスが溜まったが、やっぱり最高です。
    新メンバーとのコンビネーションも良さそう。
    途中、ギターのマルコスのヴォーカルでDIOのホーリーダイバーw
    さすがに自身のバンドではヴォーカルも取っていたくらいなので上手くてビビる。
    スカイスカイスカイ!で調子乗りすぎて若干の持ち時間オーバーで終わったが、やっぱり単独でも見たいなぁ。

    RAGE終了後、ARMOERD SAINTに後ろ髪をひかれつつ、サブステのDANGER DANGER待機へ。
    ずっと重い音を聴いてきたので最初は「軽いw」と思いつつも、ベテランらしいステージアクションとノリの良い楽曲で最後まで堪能。

    ここまでずっとアリーナで頑張ってきたがさすがに疲れてきたのでメインステージのスタンドで休憩しつつSHINEDOWN。
    良く知らないけど正統派ハードロックなのかな。
    もっと聴きたかったがQUEENSRYCHE待機の為に数曲でサブステに移動。

    ジェフ・テイトのいないクイーンズライチはどうなの?と思っていたが、そんな不安を吹き飛ばすくらいにヴォーカルは良かった。
    やっぱりオペレーションマインドクライムは名盤だ。

    そしてメインステージに戻り、スタンドから(途中でDOKKEN待機でアリーナに下りて)CHILDREN OF BODOM。
    俺、デスヴォイスは駄目なんで聴かないけどきっとあと10年くらい若ければハマったのかもしれない。

    で、DOKKEN。
    事前の情報でヴォーカルであるドン・ドッケンの劣化が激しすぎるとは知っていたものの、俺はRAGE、RIOTに次ぐほどの大ファンである。
    なので好意的に迎えたものの...やっぱり厳しいよ、ドン...(泣
    楽曲はサイコーなので脳内でCDの声を補完しながら最後まで楽しみましたが...

    ということで(いろんな意味で)疲れたので大トリのSCORPIONSはスタンドでまったりと楽しむことにしましたが、さすが単独でもアリーナを埋めるくらいの大御所だけに素晴らしい。
    ヴォーカルのクラウス、68歳であの声が出せるのは化けもんじゃね。
    ギターのルドルフも68歳でステージ上ではしゃぎ過ぎ(笑)
    さらにモーターヘッドのレミー追悼でまさかのオーバーキル!
    そしてそのままミッキー・ディーのドラムソロ!
    さらにウリ・ジョン・ロートの予定通りの飛び入りとラストのRock You Like A Hurricaneまで怒涛の展開!
    スタンドに座っているのがもったいなかったほどでした。
    (降りようと思ったけどアリーナが満員)

    というわけで朝10時から夜の10時まで12時間たっぷりメタルに浸かって12時前に帰宅でした。

    FB_IMG_1476027196848.jpg 
    中央の向かって左側「DOKKEN」のタオルを掲げた奴の隣あたりにいるはずです。

    ちなみに今回ゲットのTシャツはオフィシャルとRAGEでした。
    IMG_20161009_001853.jpg 



    doblo バッテリー交換

    先日の車検時にバッテリーの性能低下の指摘がありました。
    毎日乗ってるせいかそれほど弱まったという感覚は無いんですが、何度かバッテリー上がりも経験してますし、新車から7年、9万キロ弱経過してるわけですからいつ突然死が起きても不思議じゃないよね。
    ということで交換用バッテリーを買わなきゃなー
    って思ってたところで金曜日にバッテリー上がり(笑)
    先日のキー閉じ込め騒ぎはバッテリー能力の低下によるドアロックの誤動作によるものだったんです(←俺の不注意じゃないという弁明)

    なので早速バッテリーを購入。

    激安バッテリーは何度か使ったことがあるけど、毎日乗ってるような車で使う分には特に問題が無いと思ってるんですが、普段乗ってるのが妻なので却下。
    ボッシュの安いやつはイマイチな印象があるので却下。
    ポッシュの高いのとか国産も値段なりのメリットが見つけられない。

    IMG_20161004_210359.jpg
    そんなこんなで間を取って(←小市民)まだ使ったことが無いACDelco製のLN2ってのをチョイスしてみました。
    1万円くらいでした。

    IMG_20161004_210816.jpg
    で、一晩補充電をして、今朝仕事に行く前にサクッと交換。

    89,300km

    IMG_20161005_055427.jpg
    まぁ交換自体特に問題は無いわけですが、実は純正バッテリーよりサイズがデカかったりします。
    なんかいろいろと調べてたらうちのドブロには50Ahのが付いてたんですけど、海外仕様だともっと大きいのが付いてるみたいだし、

    IMG_20161005_054959.jpg
    バッテリーの設置スペースにも余裕があるので、じゃぁデカいの付けてみようかという単純な理由。

    IMG_20161005_055850.jpg
    もちろんちゃんと納まりました。

    doblo キー閉じ込めとか

    土曜日は仕事。

    帰宅してから中学の同級生達との飲み会に出かけようとしたら妻から「そういえばドブロのバッテリーあがっちゃってるよ」と。
    早く言えと。

    IMG_20161001_221926.jpg
    翌日は朝から使う予定があるので、出かける前に充電しておこうとバッテリー充電器を繋いでから車の中に置いたキーを取ろうと助手席のドアノブを引いたら「ガチャ」と嫌な音。
    なぜかキーロックがかかってしまいました。

    IMG_20161001_221858.jpg
    どんなイリュージョンだよ。

    で、時間もなかったのでとりあえず放置してトゥインゴで出動。
    22時半頃帰宅してからスペアキーを探したりしましたが、やっぱり車の中(←)なのでJAFに電話。
    もう夜遅いので翌朝に来てもらおうとしましたが、「予約が入っているので9時くらいになります」って8時半に家を出なければいけないのでじゃぁ申し訳ないけど今から来て下さいと。
    で、23:45頃JAF到着で開けてもらいました。

    IMG_20161001_235638.jpg
    JAFさんいつもお世話になっております。


    日曜日

    8歳児が緑の王国なので送って行き、その足で花園から高速飛ばして一気に軽井沢へ。
    金曜日が妻の誕生日だったので、誕生日プレゼントを買いに行ったわけです。
    15時には8歳児を迎えに行かなければならないので滞在時間3時間。
    とりあえず買い物を済まし、

    IMG_20161002_115929.jpg
    カフェコムサでお昼食べて、スプリンターズSの検討をして(結果惨敗して)、13時半くらいまでアウトレット内をウロウロして帰路へ。
    さすがに軽井沢のアウトレットを食事込3時間じゃ全然足りないね。

    IMG_20161002_181022.jpg
    帰宅後はグフカスタムをボチボチすすめて仮組み完了。

    夜は凱旋門賞

    今回初めて海外競馬の馬券が買えるという歴史的快挙なので乗っかります。

    IMG_20161002_224425.jpg
    が、マカヒキは残念ながら惨敗。
    マカヒキを切ったのに俺も馬券で惨敗したのでふてくされて就寝でした。