プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    週末まとめ

    もう水曜日な上に特にこれといった話題も無いんですが、一応記録。

    土曜日
    いつものように8歳児を絵画教室とサッカーとそろばんに送迎。
    合間に車庫片付けたりいらなくなったドブロのスタッドレスを売り払ったりおもちゃで遊んだりとかいろいろ雑用をこなしてたら1日が終わってました。

    日曜日
    この日は8歳児がサッカーの試合。
    妻が自治会の用事の為、送迎。
    試合会場が近所なので観戦の合間に家に戻って雑用等。
    サッカーが14時頃終了したので、8歳児を連れて帰り、宿題等をやらせつつ俺はジャパンカップ。

    5頭まで絞ったがそれ以上絞りきれなかったのでシュヴァルグランの単複でお茶を濁すと、絞った5頭の内3頭が1~3着。
    少し残念に思いながらもシュヴァルグランが3着でホッとする。
    まぁ330円ですが...

    で、その後クリスマスツリーを出したり夕飯食べに行ったりして終了。

    Bonjour! RENAULT MEGANE ESTATE GT

    というわけで(どういうわけ?)昨日ドブロの代わりの車を引取りに行ってきました。

    引き取ってきた車がこちら ↓

    IMG_20161125_121623.jpg
    '12年式 ルノー メガーヌ エステート GT
    走行24,600km、エンジンは2,000ccのターボ付きで180馬力。
    左ハンドルでもちろんMT(6速)

    IMG_20161125_121606.jpg
    GTといっても現在カタログに載ってるGTラインでもGT220でもない素のGTです。
    どうやらルノージャポンがエステート導入初期に60台だけ輸入した内の1台みたいです。

    IMG_20161125_121635.jpg

    すぐに次の車を見つけなければいけないという状況で、ボディタイプ、年式、走行距離、MTという条件に引っかかったのがこの車だったという消極的な選択なので、詳しいことはこれからいろいろと調べて行かないといけませんな。
    もちろん縁あって自分のところに来たこの車、過去所有の車同様に大事にします。

    しかしこれでトゥインゴと合わせてルノー2台体制になってしまいました。

    久々に車歴をまとめてみます。

    DSM(三菱)

    スズキ

    スズキ、アウトビアンキ(結婚した時に妻が乗ってた)

    スズキ、BMW

    シトロエン、BMW

    プジョー、BMW

    フィアット、BMW

    フィアット、BMW、ローバー(通勤用に増車)

    フィアット、BMW、ルノー

    ルノー、BMW、ルノー ←今ココ

    『世界中の車に乗ってみたい』という野望を持つ俺は、実は同じメーカーの2台目の車を買うのは初めて。
    ルノー大好きだと思われたら困るな(←問題発言)


    twingo スタッドレスタイヤに交換

    22日は職場の慰労会で23時帰宅で1時頃就寝。
    それでも翌日の勤労感謝の日には5時に起きてしまうという老人っぷりを発揮しつつ朝からトゥインゴのタイヤ交換。
    まだ11月なのに雪の予報が出てるんでスタッドレスタイヤに履き替えるわけです。

    IMG_20161123_094002.jpg
    まぁどうせ数週間後には履き替えなければならないのだから良いんですが。

    IMG_20161123_094950.jpg
    そしてホイールは西武鉄道アイボリーの塗装が剥げてました、つーか錆も出ていろいろと汚い。
    もちろんそのまま履いてやりましたが。

    先日納車された親の車のスタッドレスはまだ用意してないんだけど、年末には雪のある方面へ旅行に行く予定があるのでそれまでには用意しないといけない。

    ちなみに本日群馬まで引取り予定の次期愛車用のスタッドレスは既に用意した(まだ手元にないけど)けど、そもそも代車がノーマルタイヤだから秘境の群馬までたどり着けないかもしれないな。

    で、午後はスマークで映画でも観ようと。
    俺が今一番見たい『この世界の片隅に』はスマークでの上映が無しなので、

    IMG_20161123_144619.jpg
    『ファンタスティック・ビースト』

    魔法動物学者ニュート・スキャマンダーが繰り広げる冒険の話ですが、あのハリーポッターの世界観と1920年代のニューヨークのマッチングが良くて映像が楽しい。
    まぁ魔法使いの話なんで基本的に何でも有りですが、主人公ニュートの謎がまったく明かされないので続きが気になってしかたない。
    続編が楽しみです。
    あとロン・パールマンの役どころがさすがな感じw


    で、夕飯食って帰宅でした。



    風車ミーティングとか

    土曜日は仕事でした。
    で、日曜日は第3なので風車の日
    子供のサッカーの行事とかありましたが、そちらは妻に任せて久しぶりに、というか7,8月は山頂で9,10月が欠席だったので風車前は5か月ぶり?

    IMG_20161120_111253.jpg
    とにかくトゥインゴ出動で9時前に家を出て、9:45頃到着。
    道中は霧が濃く寒そうな雰囲気でしたがいつもの風車前は晴れて暖かく過ごしやすい気温。

    ドブロの顛末やら次期愛車のことやらの雑談しつつ、参加車両を眺める。
    今回もなかなか面白い車が来てましたねー

    IMG_20161120_110001.jpg
    ディーノ
    (サーキットの狼世代のおっさん的にはディノ)

    IMG_20161120_120314.jpg
    素のA112
    アバルトはちょっと食傷気味なので新鮮。

    IMG_20161120_114336.jpg
    トライアンフTR-4
    20年前から維持してるとかでスゲーとか思いますが、車自体は50歳超えです。
    ムルさんを探してましたよーw

    そんなこんなでお昼になったのでそば食いに行こうとしてさまよってかやぶきじゃないかやぶきでそば食って帰宅。

    IMG_20161120_171602.jpg
    夕方、前日に納車になった車で外出。

    IMG_20161120_175305.jpg
    8歳児が作った行燈(?)も飾られているという緑の王国で開催中のあかり展を見学。

    IMG_20161120_175434.jpg

    IMG_20161120_175723.jpg

    で、がってん食堂で夕飯食べて帰宅。

    Addio... FIAT DOBLO

    5472890.jpg

    突然ですがドブロとお別れすることになりました。
    理由は聞かないでください(泣)

    9月に車検を取って10月にバッテリーを交換したばかりでまだまだ乗り続けるつもりでしたが、諦めざるを得ません。

    ということで急きょ次期愛車探し。
    のんびり探している時間は無いので、中古車サイトで以下の条件で検索。

    ※ ステーションワゴン、ミニバン系
    ※ ドブロ('09年式,9万km)より新しく走行距離も少ないもの。
    ※ 排気量は2000cc程度まで
    ※ マニュアルトランスミッション

    たったこれだけの条件なのに、ほとんどヒットしませんでした...orz

    が、少ないヒットの中に近場でステーションワゴン、'12年式、2.5万km、2000cc、MTという条件に合う車があったので先週の日曜日に実車確認し、2日ほど悩んで他にめぼしい候補車も見つからなかったので決定。
    土曜日に再訪して契約してきました。

    そしてその足でユーロファクトリーに置いてあるドブロの遺品整理をして本当のお別れ。

    7年間、9万キロという短い付き合いでしたが、この車に乗りだしてから風車ミーティングに顔を出すようになって仲間も増えたり、当時1歳だった現8歳児の成長とリンクしたりといろいろと思い出深い車になりました。
    こんなことで手放すのは心苦しいですが、感謝の気持ちを持ってお別れします。

    と、済んだことはしかたないので、これからやってくる次期相棒とどう付き合うかを考えながら前を向いて進むのです。
    そんなこんなで夕方帰宅して散髪行って土曜日は終了。

    IMG_20161113_124924.jpg
    翌日曜日は会社の後輩の結婚披露宴で北浦和。

    披露宴の最中にエリザベス女王杯。

    前日まではデムーロ・ルメール・ムーアの3頭ボックスでいいやって思ってたのに、電車の中で検討してたら気になる馬が出てきたので変えました。

    で、デムーロ・ルメールで決まって馬連万馬券という...俺のバカ
    今年の負けどころかこの日の御祝儀代まで払ってもおつりがくるくらいだったのに...orz

    そんなこんなでいろいろありながら、駅まで迎えに来てもらって

    IMG_20161113_183707.jpg

    IMG_20161113_185608.jpg

    久しぶりに風車で夕飯食べて帰宅でした。

    週末まとめ '16/11/3~6

    11/3の文化の日はポケモン探したり佐野のアウトレットに買い物行ったりして終了。
    11/5の土曜日は仕事。

    で、昨日の日曜日は桐生のクラシックカーミーティングに行きたかったわけですが、8歳児が緑の王国の日なので合間に行くにはちょっとキツイ。
    なので午前中は8歳児を送って行った後にちょっと用足しで高崎へまで。

    IMG_20161106_114310.jpg
    用事を済ませ、久しぶりの栄寿亭でかつ丼。

    IMG_20161106_114755.jpg
    10年ぶりくらいなんだけど、少し値上がりしたね。
    それでも十分安いですけど(笑)

    で、深谷に戻ってきて8歳児の迎えの時間までちょっとあったので産業祭を覗く。

    IMG_20161106_140357.jpg
    ふっかちゃんとか

    IMG_20161106_144133.jpg
    サンバ隊とかを眺めて、竹とんぼおじさんにちょっとご挨拶。

    IMG_20161106_160114.jpg
    進化してるブーメラン竹とんぼ。
    軸がカーボンになってました。
    なんかいろいろと凄い(笑)

    で、8歳児を迎えに行って一旦帰宅してからたぶん10年以上使ってる母親のケータイの買い替えと、ケータイを持ってなかった父親用を新規で買いに行ったりとかで終了。

    なんかいろいろと忙しいです。

    FC2Ad

    相続 会社設立