プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    MEGANE ESTATE ルーフバー装着

    今日から年末年始休暇
    明日からは旅行に出かけるし、大掃除とかいろいろとやらなければならないことはありますが、それは置いといて(←どこに置くのか)、なにやら荷物が届いているので開けます。

    IMG_20161229_090946.jpg
    正体不明のルーフバー

    IMG_20161229_091226.jpg
    俺、ルーフレールのある車に乗るのは初めてなのでメガーヌの屋根を見てると何かしたくてウズウズしてしまうので、とりあえずベースバーを付けようと。(←何故)
    付けるなら出来るだけ低くスマートに付けたいと。
    そしたらこんなもんを見つけてしまったわけです。

    IMG_20161229_102509.jpg
    で、取り付け完了。

    IMG_20161229_102543.jpg
    スーリーのウィングバーもどきだけど、ルーフレールに直接バーを付ける感じなので低いしスマート。

    IMG_20161229_102519.jpg
    取付方法がちょっと怪しい感じだったけど、強度的にも問題なさそう。
    但し左右の張り出しも無く、接続部分を避けなければならないため、ラックの取付スペースが限られてしまいます。
    もっとも、上に何をのせるかは考えてないんですが。

    そして夕方は8歳児と2人で映画を観に。

    IMG_20161229_154614.jpg
    『この世界の片隅に』が観たいんですが、いつもの映画館では来年からの上映。

    なので

    IMG_20161229_154842.jpg
    ヒジョーに今更感のある『君の名は。』

    さすがに大ヒットしてるだけあって良い映画でした。
    しかし時系列がゴチャゴチャしてるだけに8歳児にはさすがに難しいか、ということで感想を聴いてみる。

    8歳児 「面白かったよ!」
    俺 「どんなところが?」
    8歳児 「おっぱいのところ!」
    俺 「...そういうところじゃなくて。話が難しかったろ?」
    8歳児 「そんなこと無いよ!早く続きが観たいよ!」
    俺 「やっぱりわかってないじゃないか...」



    3連休まとめ

    3連休でした。
    クリスマスだったりしたのでまとめときます。

    23日(金)

    先月、親用の車を新調しまして。
    不本意ながらシエンタですが。
    で、この車用のスタッドレスを用意しなければならないのですが、なんか親が知り合いから譲ってもらえるタイヤが有るとかなんとか言ってまして、どうかな?とか聞かれてもサイズもわからないんじゃ判断のしようがない。

    IMG_20161223_132203.jpg
    ということでとりあえず引き取ってきたところ、ホイールの適合はOKだったがタイヤサイズが185/65-15。
    シエンタの純正サイズは185/60-15なので計算上では外径が2cmほど大きい。

    IMG_20161223_132148.jpg
    まぁ半径にしてみれば約1cmなので大丈夫だろうけど、念のため装着して確認。
    うん、問題ありませんでした。

    そして俺方の祖母が8歳児にクリスマスプレゼントを買ってやりたい、ということでトイザらス。
    ところがお目当てのものがないということなので、ヤマダ電機に移動して3DSのソフトを買ってもらってました。

    あとはいろいろと雑用して終わり。


    24日(土)

    この日はいつもの土曜日のルーティーンで8歳児の絵画教室~サッカー~そろばんの送迎。
    合間に片付けとか年賀状作りとか。

    そろばん終了後、妻方の祖父母が8歳児にクリスマスプレゼントを、ということで伊勢崎のファーベル。
    バルバトス・ルプスのガンプラ買って貰ってました。

    で、回転寿司で夕飯を食べて帰宅して

    IMG_20161224_202040.jpg
    ケーキ食べる。
    そしてうちらからもクリスマスプレゼントで『まんが日本の歴史』

    IMG_20161225_012818.jpg
    さらに夜にはサンタもやってきて、

    IMG_20161225_065101.jpg
    ご希望の『マイケシDXチェスト』
    我が世の春ですな。

    25日(日)

    この日、8歳児のサッカーの試合。
    朝だけ付き合ってあとは妻に任せて帰宅。
    雑用をこなしたあとに年賀状作り。

    で、有馬記念。

    サトノダイヤモンドとキタサンブラックが強いんだろうな-と思いつつ、ゴールドアクターを軸。
    さらにシュヴァルグランに期待するも、ダイアモンド-ブラック-ゴールドで決まって轟沈。



    風車からのローグ・ワン

    第3日曜日なので風車のある公園に行ってきました。

    メガーヌの初披露だったので前日仕事から帰宅後に洗車してやりましたよ!
    寒かったよ!(←自棄)
    しかもお披露目なのに写真を1枚も撮ってないよ!

    で、いつものように駄弁ってからスマークへ。
    バーキンでお昼食べてから、

    IMG_20161218_145925.jpg
    ローグ・ワン 観ます。

    IMG_20161218_145811.jpg
    この日のために買ったようなデススター・パーカ着て!

    ネタバレになるので詳しくは書けませんが、エピソード4へのつながりを考えたローテク風な映像とか、過去のSWシリーズのオマージュとかファンが喜ぶような魅力がたっぷり。

    そして何よりもエピソード1~3で誰もが物足りなさを感じていた「俺たちの観たかったスターウォーズ」が詰まっていて大満足。
    直前にエピソード4を予習したんですが、また観たくなりました。

    で、映画後は

    IMG_20161218_191107.jpg
    夕飯食って帰宅して映画を観る前に購入した朝日FSの結果を確認。

    ◎ ダンビュライト(2番人気)
    〇 ボンセルヴィーソ(12番人気)
    ▲ モンドキャンノ(7番人気)

    という攻めた馬券でしたが、モンドキャンノが2着でボンセルヴィーソが3着!
    しかし1着に6番人気のサトノアレス...ワイドで良かったのかぁ。
    かろうじてボンセルヴィーソの複勝910円が引っかかりましたが、例によって焼け石に水。

    週末まとめ '16/12/10-11

    土曜日
    午前中は8歳児が行きたいと言うので、市内の各種スポーツチームの勧誘を兼ねた体験イベントへ。
    前半は走り方教室で後半がスポーツ体験。

    IMG_20161210_115044.jpg
    時間が無くてバドミントンとテニスだけ体験。
    なぜかバドミントンを気に入ってましたが、あれはハードだぞ。

    で、午後はサッカーの練習。
    合間に家の雑用。

    IMG_20161210_174732.jpg
    夕方、父親の誕生日ということで太田方面へ行って夕飯

    IMG_20161210_183047.jpg
    ファイアー!

    IMG_20161210_225041.jpg
    帰宅後、友人とイタリアン(←サイゼリア)で飲み会。

    日曜日
    午前中は8歳児を絵画教室へ送迎。
    合間に買い物。

    IMG_20161211_130719.jpg

    IMG_20161211_132941.jpg
    お昼は珈水亭でランチ。

    帰宅して阪神JF
    強いのがいるのは知ってましたが、ここは荒れると予想して人気薄の馬たちで馬券をまとめると、1~3番人気馬が順番通りに決まるという...orz

    で、ふて寝して終了。

    MEGANE ESTATE ホイール+スタッドレス

    土曜日は仕事。
    日曜日は8歳児が緑の王国でなので朝一で送って行き、帰宅後にいろいろと雑用。

    そしてメガーヌ用のスタッドレス+ホイールを調達していたのでマッチングの確認。

    IMG_20161204_094905.jpg
    標準装着の18インチはさすがにオーバースペック、というか高い。

    IMG_20161204_094854.jpg
    調べたら17インチなら入りそうなのでいろいろ見てたけど17インチでも新品は高いので、中古のスタッドレスタイヤ付ホイールを購入しました。

    IMG_20161204_100246.jpg
    純正の225/40-18に対してインチダウンの225/45-17

    IMG_20161204_095319.jpg
    ホイールのハブ径が73mmっぽいので、73mm-66mmのハブリングも用意。

    IMG_20161204_095935.jpg

    IMG_20161204_095947.jpg

    IMG_20161204_100001.jpg
    装着はホイールの穴が小さいため十字レンチが使えない以外は特に問題ありませんでしたので、確認後また元に戻す。
    実際の入替は年末ぐらいで大丈夫かな-とか思いましたが、再来週の風車はスタッドレスじゃないとまずいかな?

    IMG_20161204_121216.jpg
    で、お昼は久しぶりにロッシーに行ってドリアランチ。

    8歳児を迎えに行って、その足で伊勢崎のファーベル。
    去年迷った末に見送った15,000円のガンプラ福袋を今年は予約するかどうか迷って、結局予約せず、夕飯食べて帰宅しました。