プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    twingo オイル交換と「マグニフィセント・セブン」

    2週間前に病院行って肺炎宣告をされ、一週間薬を飲んでたらだいぶ良くなったのでその後放置してたらまたひどくなってきたので金曜日にまた病院へ行ったり。

    IMG_20170127_204857.jpg

    IMG_20170127_210635.jpg
    そんな金曜日は結婚記念日でしたので、夜に8歳児を置いて食事に。

    で、土曜日は8歳児がいつものルーティーンで、絵画教室~サッカーの練習~そろばん教室。
    そんな合間にトウィンゴのオイル交換。

    201,365km

    IMG_20170128_104402.jpg
    前回交換から6,000kmくらい走りました。
    もっと早めに交換したかったけど、肺炎だったり寒かったり買い置きのオイルが切れてたり。
    そういう状況は変わってないので、今回はオートステーションで楽ちん交換。
    一番安いオイルですけど(笑)

    日曜日は8歳児がサッカーの試合で妻が付添い。
    ならば俺は映画にでも、ドクター・ストレンジ見たいんだよねー
    と思ったら妻が私も観たいと言うので、じゃぁ違う映画観るか。
    で、沈黙と迷ったけどマグニフィセント・セブンを観ます。

    IMG_20170129_094156.jpg
    荒野の7人(七人の侍)のオマージュ作品というだけあって「そのまんま」のベタな西部劇。
    もう少し現代的な新しい解釈とか折り込んで欲しい気もしますが、余計なことすると失敗する可能性の方が高いか。
    しかし2時間以内にまとめているのでちょっと7人の集め方とか戦う理由とか描ききれていないのはちょっと残念。
    もっとも七人の侍は3時間越えですからね、そこまでされても辛いですが(笑)


    ラストシューティング? お台場ガンダム詣で

    土曜日は仕事。

    日曜日は珍しく特に予定の無い休日でしたが、8歳児が東京行きたいと。
    どうやら本当の目的はポケモンGO。
    近所では出てくるポケモンに限りがあるため、東京まで行けば新種が捕まえられると思っているらしい。
    まぁお台場のガンダムも3月に撤去されるそうなので最後にもう一度くらい拝んできてもいいか。
    ということで、7時半に家を出て深谷駅から電車に乗って10時にお台場着。

    IMG_20170122_100613_1485118594555_1485118595077.jpg
    ありがたやありがたや。
    撤去前にラストシューティングポーズに改修されるようなことがあればまた来ます。
    それからダイバーシティ内のガンダムフロントに入場(2回目)。

    IMG_20170122_103553.jpg

    IMG_20170122_103609.jpg

    IMG_20170122_104308.jpg

    IMG_20170122_104157.jpg

    で、例によってショップで8歳児がプラモデルを買う。

    IMG_20170124_051847.jpg
    サンダーボルト版フルアーマーガンダムGFTver.
    ていうかお前、正月の福袋のガンプラもまだ作ってないだろ。
    小学生で積みプラは生意気なので全部作り終わるまで次のは無しな。

    それから秋葉に移動して初ガンダムカフェでお昼。

    IMG_20170122_132711.jpg

    IMG_20170122_132738.jpg

    IMG_20170122_132941.jpg

    IMG_20170122_132609.jpg
    俺は連邦の白いカレー、妻がアッガイ、8歳児が百式。

    IMG_20170122_140523.jpg
    ついでに九谷焼の箸置きセットとか買う。

    食後は秋葉原散策。
    学生時代は学校の帰りに良く寄ったけど、その面影はほとんどないな。
    もっとも30年近く前だ。


    MEGANE ESTATE スタッドレス履いた~とか

    なんか昨年の暮れからずっと咳が止まらなくてですね。
    きっと悪い病気になってしまったんだろうなとか考えながら放置してたわけですが、2週間以上経っても一向に良くならない(というか悪化してる)ので満を持して(?)木曜日に病院に行ったわけですよ。
    で、とりあえずレントゲン撮ったら肺に影があるとか脅かされてCTまで撮った結果、肺炎だそうです。

    で、土曜日。

    IMG_20170114_102347.jpg
    午前中は小学校の親子ドッチボール大会とか。
    もちろん肺炎の俺は見学ですよ。

    午後は8歳児がサッカーの練習。
    俺は安静にしていたいところでしたが、最強寒波の雲行きが怪しいので、メガーヌに先月購入後マッチングを確認しただけだったスタッドレスを履かせます。

    26,200km

    IMG_20170114_143852.jpg

    IMG_20170114_155056.jpg
    純正の18インチに対して17インチですが、個人的にはこのくらいの方が性能的にもデザイン的にもバランスが良いと思います。

    IMG_20170114_155112.jpg
    ちなみにこのホイールはUNITED ARROWSというRAYSの廉価ブランド品。
    BBSのRGっぽいホイールですが、鋳造なので見た目より重いです(笑)

    交換自体は特に問題ありませんでしたが、少し動いて息が切れたらゼーゼーして咳が止まらない。
    死ぬかと思ったので早めに就寝。


    日曜日

    起きてみると雪が降ってましたが、8歳児のサッカーの試合なので会場まで送って行く。

    IMG_20170115_074629.jpg
    こんな天気でやるのかねーなんて言ってたら途中で中止の連絡が入って引き返す。
    ならば風車の日なのでそっちに行こうかなぁとも考えましたが、かなり積もってるらしい。
    まぁスタッドレス履いてるので行くのは問題ないですが、肺炎だし。

    IMG_20170115_120121.jpg
    なので8歳児に少し勉強をさせてからトイザらスへレゴを貰いに行く。

    で、マックでお昼食べて8歳児を絵画教室へ送って行く。
    一旦家に帰り雑用を済ませ2時間後に迎えに行くと先生から中途半端だからあと1時間やらせて下さいと。
    1時間は家に帰るには中途半端な時間なので、近所をウロウロして時間を潰す。

    IMG_20170115_173013.jpg
    おかげで某リサイクルショップでジーン・シモンズを発見して捕獲してしまう。

    IMG_20170115_173131.jpg
    そしてこの余剰パーツの使いみちが分からず。

    さらに京成杯に参戦して轟沈されたのでこの日も早めに就寝。


    P.S. プラモ日記

    IMG_20170114_232122.jpg
    こそこそ作ってたあんこうチームのⅣ号戦車が出来た。

    IMG_20170114_232502.jpg
    これでやっとチェルノ・アルファに取り掛かれる、はずだったのですが、急にメカトロウィーゴが作りたくなって買ってしまう。

    IMG_20170116_200848.jpg
    そうこうしているうちに本日ジプシーデンジャーも到着。

    IMG_20170116_200824.jpg
    月末にはウォーカー・ギャリアも届くし、BEEMAXのM3とかスピーダーバイクとか福袋で買ったガンプラとか積まれたまんまだし、作ってないレゴもいくつかあるし、どうしよう。




    映画『この世界の片隅に』とか

    ちまたは三連休とかだったみたいですが、土曜日は仕事。
    日曜日は8歳児が緑の王国の日なので、送って行ったその足でスマークへ。

    IMG_20170108_100326.jpg
    やっとここでも公開になった「この世界の片隅に」を観ます。

    原作は読んでないですが、第二次大戦中の広島・呉が舞台ということなのでそれなりに涙腺を刺激されるんだろうなと身構えて鑑賞。
    ほのぼのとした画風とのんびりとした主人公が4コマ漫画を繋ぎ合わせたかのようにシーンごとにオチを付けながら徐々に変わっていく情勢を表現するというかなり曲者なアニメで、後半からラストに向けての展開は予想とは違った感じで心を震わされました。
    今後、毎年8月には「火垂るの墓」の代わりにこれをテレビで放送すればいいと思いました。

    で、映画後は昼飯食べて少し買い物をしてから8歳児を迎えに行き、帰宅してフェアリーSとシンザン記念で惨敗して終了。

    翌日は成人の日でハッピーマンデー。

    午前中はこの日で冬休みが終わりの8歳児に学校の準備をさせて、その間にいろいろと雑用。
    午後は妻のいとこが子供を連れて遊びに来る。
    夕方、8歳児の翌日の準備はほとんど終わったというのでちょっと買い物に出て夕飯食べて帰宅。
    で、引き続き学校の準備をさせたら...全然終わってないやん...orz
    結局バタバタして寝るのが遅くなる。

    IMG_20170110_072828.jpg
    そして本日、通勤時にトゥインゴが20万km達成。
    オイル交換しなくちゃだなぁ...

    年末年始まとめ その2

    1/1
    元日

    IMG_20170101_065900.jpg
    寒いので部屋から初日の出を拝む。
    午前中、俺は地元自治会の初会議で、妻と8歳児は境町の喫茶店でニューイヤー駅伝の応援。

    午後、貰ったお年玉を使いたい8歳児と、アウトレットの初売りに行きたい妻の要望で

    IMG_20170101_152348.jpg
    まずは佐野のファーベル。
    ここで8歳児はガンプラを購入。

    それからアウトレットに行って妻は買い物。
    俺はポケモン集めに夢中な8歳児のおもり。

    で、アウトレット内で夕食を食べて帰宅。


    1/2
    午前中、8歳児は溜まってる冬休みの宿題の消化。
    その間に俺は雑用を済ませつつ、

    IMG_20170102_103905.jpg
    年末に買ってあったスチール棚を組み立てて車庫の整理。

    午後は8歳児と伊勢崎のファーベルに行き、

    IMG_20170102_144626.jpg
    前日に佐野で見て買うかどうか迷っていた半額のスピーダーバイクを購入。

    そして福袋というものが買ってみたいという8歳児の願いをかなえるために

    IMG_20170102_141337.jpg
    某リサイクルショップでガンプラ福袋を購入。

    IMG_20170102_144923.jpg
    結果は微妙w
    また積みプラが増えただけのような気もする。

    IMG_20170102_152952.jpg
    それから近所の神社で初詣。
    その足で妹一家と合流して母親のところへ年始あいさつ。
    夜遅く帰宅。

    1/3
    8歳児に宿題させたり、枯渇したモンスターボールの補充に行ったり。
    夕方、コストコに買い物。
    行く度に気になってたアンモボックスがちょっぴり安くなってたので購入。

    IMG_20170103_182038.jpg
    なに入れようか?

    年末年始まとめ その1

    12/29~1/3まで年末年始休暇でしたのでまとめときます。

    12/29
    先のブログの通り、メガーヌのルーフバー付けたり映画観に行ったり。

    12/30
    俺の母親と妻の両親を連れて日光方面へ家族旅行

    朝はゆっくり家を出て、途中で昼飯を食べようと思ってたら年末でどこも休みで食事にありつけず。
    結局足尾銅山観光の場末の喫茶店的なところで昼飯。

    いろは坂を登りきったところで14時。
    宿のチェックインは15時なので、

    IMG_20161230_142033.jpg
    お約束の華厳の滝。
    エレベーターで下まで行くのはかなり久しぶりだったかもだが、寒くて凍えるので早々に撤収。
    そうこうしているうちに15時になったので宿にチェックイン。

    IMG_20161230_145830.jpg

    IMG_20161230_145838.jpg
    今回の宿は星野リゾートの「界 日光」
    少々お高い宿ですが、

    P1030467.jpg

    P1030472.jpg
    それに見合う雰囲気、

    IMG_20161230_153715.jpg
    レイクビューな部屋、

    P1030465.jpg
    丁寧なおもてなし、

    P1030427_2017010421114132e.jpg

    P1030433.jpg

    P1030429.jpg

    P1030437.jpg
    美味しい食事と十分満足できる宿でした。

    が、一応温泉のようですが泉質がイマイチ(たぶんかけ流しじゃないのでちょっと消毒がきつく感じた)なのが残念かな。


    12/31
    チェックアウトが12時なのでギリギリまでのんびりする。
    チェックアウト後は、いろは坂を降りてから昼飯にしようと東照宮近辺へ。
    足腰の弱い年寄りが多いので東照宮参拝はやめようと思っていたが、せっかくだから見て行こうということになり参拝。
    小学校の遠足以来かも?

    IMG_20161231_130227.jpg
    残念ながら陽明門は改修中でしたが、

    P1030532_201701042113026a8.jpg
    三猿、

    P1030520.jpg
    眠り猫、

    P1030525.jpg
    家康の墓、鳴き龍等見学。

    参拝後、近場の食堂で遅い昼を食べてから日光おかき工房へ寄り道しつつ、東北道~北関東道経由で帰宅でした。

    夜は紅白見ながらいろいろやってましたが、睡魔に負けて12時前に就寝。


    つづく。

    FC2Ad

    相続 会社設立