プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    引きこもりとダービーと。

    家から一歩も出たくない病に陥った引きこもりなので、土曜日は午前中が学習塾、午後はサッカーの練習、夕方はそろばん教室というハードスケジュールな9歳児の送迎以外は家でじっとしてました。

    IMG_20170527_205342431.jpg
    おかげでイングラムが出来上がったので、新たに召喚したサウンドウェーブと一緒に遊ばせることが出来ました。

    IMG_20170528_085910996.jpg
    日曜日も9歳児のサッカーの練習と絵画教室に送って行った以外は引きこもり継続。

    IMG_20170528_084019042.jpg

    IMG_20170528_221113359.jpg
    ナーフを塗装したりしてました。

    で、ダービー。

    皐月賞組が強いのは間違いないので青葉賞のアドミラブルは評価を一つ下げる。
    レイデオロは藤沢和厩舎がダービーを勝つわけがないという妙な自信から切り。
    ということで、皐月賞で見せた根性を買ってアルアイン本命。
    相手は大幅体重減でもパドックの見た目が悪くなかったスワーヴリチャード、外せないアドミラブル、やっぱりパドックの気配が良かったダンビュライト。

    ということで、スマホで馬券を入力して送信したら...締め切られました...orz
    発送時刻を5分間違えてた...とアワアワしているうちにレーススタート。

    俺の予想、当たるな!

    結果、レイデオロに勝たれて微妙な気持ちに。
    で、釈然としないので最終の目黒記念に手を出して轟沈して終了。



    草間彌生とマーベルと

    土曜日の9歳児は午前中が小学校の特別授業~引き渡し訓練。
    午後はサッカーの練習~そろばん。
    で、とにかく暑いので俺は引きこもりを決め込んでプラモ作ったりなんやかんや。

    日曜日

    国立新美術館で開催中の草間彌生展「わが永遠の魂」が最終週。
    妻がどうしても行きたいというのでマーベル展と絡めて行くか~と、朝一で神社掃除をこなしてから六本木へ

    IMG_20170521_100331006_HD.jpg
    で、開場時間の10時頃に国立新美術館到着。

    IMG_20170521_100437952_HD.jpg
    既に入場者の列が出来ていて30分待ち。
    ある程度は覚悟していたので素直に並んで見学。

    IMG_20170521_104156591.jpg

    IMG_20170521_104236826_BURST001.jpg

    IMG_20170521_104818623.jpg

    P1030749.jpg

    IMG_20170521_120046190.jpg
    もちろん新作の展示はありますが、5年ほど前に松本市美術館で観た時の方が規模が大きくインパクトがあったなぁ。

    で、見学後は妻がショップのレジ待ちに並んでる間に館内のカフェテリアの席取りして食事して次に移動。

    P1030751_20170522205014cd0.jpg
    次は六本木ヒルズで開催中のマーベル展。

    こちらも入場に少し時間がかかりましたが、中に入ってしまえばそれほどでもなく。

    P1030756.jpg

    P1030752_20170522205029e54.jpg

    IMG_20170521_134025262.jpg
    52階の展望とマーベルの歴史を堪能...って、それほどマニアックな展示ではなく、MCUで使用された衣装や各キャラの紹介ビデオが流されているといった程度でした。
    しかし展示を見て洗脳された後に現れるグッズショップではつい余計なものまで欲しくなってしまうという作戦。
    そんな作戦に引っかかるほど純粋じゃないので、

    IMG_20170521_214441262.jpg
    会場限定のIRONMAN MkⅢ BLACKver.だけ買ってきました。

    で、お茶でも飲んで帰ろうとしましたが、同じチケットで見ることが出来る「N・S・ハルシャ展」をうっかり見てしまったために時間が無くなりそのまま帰路へ。

    19時過ぎに深谷へ到着し、食事して帰宅でした。

    そして日曜日はGOTG2を観る。

    日曜日

    9歳児は午前中は学習塾のイベント、午後はサッカーの練習。
    その学習塾に送って行きながら「宿場まつり」をちょっとブラブラと。

    IMG_20170514_092514960.jpg
    去年も来たけど、各地で毎週のように行われているなんとかマルシェみたいな感じで特に目新しさは無いんですが、それなりに人出がありますね。

    IMG_20170514_093629028.jpg
    最近小さめのショルダーバッグが欲しくていろいろ物色中なのでうっかりふっかちゃんバッグに目が留まったりしましたが、いやさすがにそれは無いw

    で、帰宅後どうにもいてもたってもいられなくなっちゃったので一人でスマークへ。

    IMG_20170514_121330925.jpg
    「ガーディアンズ オブ ギャラクシー リミックス」観ます。

    前作がサイコーの映画でしたから、今回も期待していただけに相当ハードルが上がっていたかと思いますが、それを軽々と超える傑作でした。
    ネタバレになるので詳しくは言えませんが、随所に観客を楽しませる工夫が施されていて終始ニヤニヤ(時には大爆笑)。
    次はこいつらもアベンジャーズに合流とか、どうなっちゃうんでしょうねw

    で、満足して映画館を後にし、ラジオでヴィクトリアマイルの実況を聴きながら帰路につき、家に着く頃には不機嫌になってるという。


    新しいスマホ買ったし。

    土曜日は雨。
    この日の9歳児は、午前中は絵画教室。
    午後はサッカーの練習が雨で中止なので宿題をやらせて、夕方はそろばん教室。
    俺はその送迎をしながら後はダラダラと。
    そして夜に注文していたニュースマホが届く。

    IMG_20170513_182504.jpg
    moto G5 plus

    今までのNexus5が3年を経過。
    当時のハイスペック機なだけに戦闘力的にはまだまだ戦えますが、システムアップデートに見放され、バッテリーは劣化し、飽きた(←これ)ので替えました。

    IMG_20170513_183125.jpg
    これに決めた理由は次期候補機の必須条件であるDSDS、ピュアandroid、そこそこなスペックをクリアしていたから。

    IMG_20170513_183240.jpg
    色は嫌らしいゴールドw

    IMG_20170513_182554.jpg
    で、ケースはフルアーマータイプのこれ。
    ってどこかで見たような...

    IMG_20170513_182847.jpg
    Nexus5と一緒です(笑)

    IMG_20170513_185525.jpg
    表面カバーが付いてるのってこれしかないんだよね。
    これに慣れちゃうと他のが使えなくなるくらい便利。
    超おススメ。


    GW 残り2日分

    5/6,7の2日分の日記です。

    5/6
    午前中、9歳児が学習塾なので送迎。

    IMG_20170506_132250.jpg

    IMG_20170506_131046.jpg

    IMG_20170506_130918.jpg
    迎えに行きつつ行ってみたかったLOTUS CAFEでランチ(妻と9歳児は行ったことがあるようですが)
    少し買い物と名古屋のおみやげを配って夕方は9歳児がそろばん教室。

    5/7
    午前中は9歳児のサッカーの送迎。
    午後は絵画教室の送迎。
    絵画教室が終わった後、9歳児が欲しいものがあるというので伊勢崎のファーベルへ行くが到着後9歳児が体調不良(溜まった疲れで車に酔ったか?)で買い物を済ませすぐ帰宅。
    帰宅後嘔吐。
    その後9歳児が体調復活(と言っていた)し、連休最後なので両親連れて食事へ。

    IMG_20170507_175637.jpg
    そば遊歩

    IMG_20170507_182200.jpg

    が、やはり復活してなかったようで帰宅後また嘔吐でダウン。
    一緒に俺も19時就寝(←)

    GW 名古屋紀行 3日目~トヨタ産業技術記念館~

    3日目

    最終日の朝食は名古屋駅地下のモーニングの人気店へ。

    IMG_20170505_081330.jpg
    バイキング形式でサンドイッチやパンやゆで卵が食べ放題!

    IMG_20170505_083223.jpg
    と、店の前に着いたところで10数年前に来たことがあると気が付きました(笑)

    そんな朝食後、宿に戻ってチェックアウトを済ませ、

    IMG_20170505_095702.jpg
    車でトヨタ産業技術記念館へ。

    IMG_20170505_100944.jpg
    自動織機からスタートしたトヨタの歴史と変遷と、ものつくりの楽しさが学べる施設です。

    IMG_20170505_103756.jpg
    ガイドによる自動織機の進化を説明してもらったり、

    IMG_20170505_101911.jpg
    トヨタAA型のプルバックカーやストラップ作りなどが体験できたり、さすがトヨタ太っ腹!

    IMG_20170505_130313.jpg
    (とかいいつつたぶん今後もトヨタ車には乗らないんだろうな)

    で、気が付いたら2時くらいになってしまったので、ここでお昼を済ませて...と提案したら却下されたので道中で何か食べることにして次の目的地へ。
    が、某有名店に行こうとしたら(電話では混んでないと言ってたのに)行列だったりとなかなか食事をするところが見つからない。

    IMG_20170505_154831.jpg
    散々ウロウロして、結局通りすがりの金山駅前のショッピングモールでとんかつを食べる。
    (9歳児がゴマの入った容器をぶちまけるオプション付き)

    IMG_20170505_165541.jpg
    で、やっと次の目的地である大高緑地公園のディノアドベンチャーへ17時ちょっと前に到着。
    営業時間が17時までということだったけど、子どもの日だしギリギリ大丈夫かと思ったら、チケットの販売が16時までということで終了...orz

    しかたないので公園で少し遊んでから帰路に着きます。
    ナビは新東名~圏央道~関越道コースを奨めてきましたので、途中の渋滞は覚悟の上で従います。
    案の定、渋滞にはまりましたが刈谷SAを18時頃出て23時半頃自宅に到着。
    さすがに疲れたので着替えてベッドに横になった瞬間に寝落ちしたようです。


    P.S.
    今回の収穫(おみやげ)

    IMG_20170507_001155.jpg

    IMG_20170507_000153.jpg
    9歳児がどうしてもと欲しがった名古屋城の置物としゃちほこダンボー

    IMG_20170507_000429.jpg
    ダンボーの頭にはしゃちほこが収納されています。

    IMG_20170506_053123.jpg
    IMG_20170506_054626.jpg
    9歳児をそそのかして買わせた豊田喜一郎まんがとハイパーモトバトロン

    あとはレゴファクトリーで貰った記念ブロックとかトヨタ産業技術記念館で作ったAA型のミニカーとストラップと記念メダルとかでした。

    GW 名古屋紀行 2日目~レゴランド~

    2日目
    この日は一日レゴランドで遊ぶ予定です。
    この旅行のメインイベントです。
    オープン当初のネット上での評判がかなり悪かったですが、レゴファンとしては一度は行ってみないといけません。
    ていうか評判の悪さにつられて混雑していなければそれはラッキーです(という目論見は大きく外れたわけですが)

    ということで、8時に宿を出ます。
    素泊まりなので朝飯は駅構内でモーニングセット。

    IMG_20170504_084229.jpg
    といっても有名店で並んでいる時間は無いので、某チェーン店で簡単に済ませ、電車に乗ります。
    レゴランドには名古屋駅からあおなみ線で金城ふ頭駅まで約20分強。
    駅からメイカーズピアというショッピングモールを抜けて10時前に入口到着。

    P1030670_201705092054399be.jpg
    営業時間は10時からですが、すでに開場されていたのであわてて入場。

    P1030671_20170509205441db0.jpg
    既に大混雑です。

    P1030679_2017050920544276a.jpg
    とりあえずレゴファクトリー(工場見学)に並びますが、すでに1時間待ちとか。

    P1030687.jpg
    出来立てのおみやげブロックを頂きます。

    その後、妻がレゴワークショップの列に並んでいる間に、

    P1030698.jpg
    レーシングスクール受講w

    P1030692.jpg
    ミニランドを見学しつつワークショップのまでの時間調整。

    ワークショップ後はミニフィグを買うのに1時間並んで(これは大失敗、他のショップでも同じ物が打っていてそちらは待ち時間なしだった)
    途中、当然腹が減るわけですが、食事処はどこも大行列(ペットボトルの自販機すら)で、まともな食事を取るのは無理と判断し、手持ちのお菓子等でごまかす。
    その後、いくつかのアトラクションを楽しんだところでそろそろ閉園時間、ということで最後におみやげでも...と思ったらおみやげショップの入店が大行列。
    どう考えても入店まで1時間くらいかかりそうなので、腹も減ってるし、おみやげは諦めました。

    で、ランドを出てメイカーズピアで目に入ったお店でやっと食事にありつきました。

    IMG_20170504_195203.jpg
    (ちなみにNIKIフィッシュバルという店で美味しかったです)

    食事中に9歳児は電池切れ。
    なんとか引きずって電車に乗せ宿まで連れて帰り、この日は終了。

    で、レゴランドの感想。

    入場料は確かに高い(親子3人で2万円近い)が、普段から「LEGOは高いもの」と刷り込まれているのでまぁこのくらいはするだろうなと諦める。
    園内が空いていて、ほとんどのアトラクションが楽しめればそれほど高いとは思わないが、今回のように完全にキャパを超えた混雑では高いと言わざるを得ない。
    そのアトラクションを楽しめるのは正直言って小学校低学年くらいまで。
    (うちの子は精神レベルがまだ低学年以下なので十分楽しんでましたが)
    但し、ミニランドという日本中の有名建造物等が全てレゴで作られているエリアは必見。

    P1030697.jpg

    P1030718_2017050920545320b.jpg

    P1030695.jpg

    P1030723.jpg
    これはレゴファンならば唸ること確実。
    雨ざらし野ざらしっぽいので数年後の劣化がちょっと気になりますが。

    ということで、普段からLEGOに慣れ親しんでいる人は十分行く価値がありますが、小さい子供連れなら空いてる時期に限りますな。


    GW 名古屋紀行 1日目~名古屋城~

    5/3~5/5の2泊3日で名古屋へ行ってきました。

    1日目
    うちから名古屋へ行くにはいくつかのルートがあるわけですが、行きはGoogle先生のナビ通りに行ってみます。
    ということで自宅を7時頃出発し、本庄児玉IC~関越道~上信越道~佐久南IC~一般道~岡谷IC~中央道~小牧IC~黒川出口というルートで、途中2回ほどの簡単な休憩をはさんで13時前に名古屋城へ到着。

    周辺で何か美味しいものでお昼を...と探したけど見つからないので

    P1030613_201705082125118eb.jpg
    城内のお食事処で味噌カツ丼。

    それから城内ガイドさんと一緒に本丸御殿、天守閣を見て廻る。

    P1030622_2017050821251397e.jpg
    名古屋城は10数年前に来て以来の2回目ですが、当時は本丸御殿は姿形も無かったわけで、今回初。

    P1030629.jpg
    贅沢な材料をふんだんに使い、当時の工法で丁寧に組み上げた建物は建築畑の俺じゃなくても一目でその高級さが分かります。

    P1030639.jpg
    まだ再現途中ですが、これは必見ですなぁ。

    P1030615_20170508212517bfd.jpg
    天守閣の方は中に入ってしまえばその存在感が希薄になってしまうのと2回目ということもあり、まぁそれなりですが、今回はボランティアガイドさんと一緒に回ったおかげで詳しい説明も聴くことが出来、勉強になりました。

    P1030646_20170508212519b88.jpg
    で、名古屋城を堪能した後は名古屋駅近くの今回の宿へ。
    といっても素泊まりのビジネスホテルなので、荷物を置いて少しくつろいでから夕食がてら名古屋駅へ。

    オープンしたてのJRゲートタワー内をウロウロして名古屋飯でも...と思ってましたが、どうしてもピザが食べたいという9歳児の意見を尊重して、

    IMG_20170503_182113.jpg

    IMG_20170503_183735.jpg

    IMG_20170503_184447.jpg
    ビアレストランでビールを飲まずに食事してこの日は終了。

    GW突入~ 今日明日は仕事ですが。

    ということでGW初日の土曜日。

    9歳児をいつもの絵画教室に送って行こうと家を出たが途中で今日は休校日だったことを思い出す(←ダメその1)
    家に戻って宿題をやらせても良かったが、トイザらスのレゴ体験会があったことを思い出したのでそっちへ。

    IMG_20170429_111642.jpg

    IMG_20170429_112001.jpg
    ネクソナイツの何かでした。

    終了後一度帰宅し、妻を乗せて珈水亭へお昼を食べに行く。

    IMG_20170429_123812.jpg
    貰ったお食事券の期限が翌日までだったのです。

    午後は9歳児はサッカーの練習。

    IMG_20170429_142500.jpg
    その合間にふかや花フェスタに行ってみる。

    IMG_20170429_142845_882.jpg
    いやもうふっかちゃん飽きたわw

    で、夕方9歳児を迎えに行き、そのままいつものそろばん教室へ送って行ったらこちらも休校(←ダメその2)
    なので公園で9歳児にポケモン探させつつウォーキングしてたら突然風が強くなり大荒れの天気に。
    かろうじて雨が降り出す前に車に避難して帰宅して終了。


    日曜日

    9歳児はこの日は1日サッカーの練習と試合。
    なので俺だけBBQにお呼ばれして高崎まで。

    IMG_20170430_105526.jpg
    暑くなるとエアコン不調中のM3には乗れなくなるので、M3出動。

    IMG_20170430_111745.jpg
    ボクスター運転させてもらったり

    IMG_20170430_105620.jpg
    飲み食いしながら駄弁ってたら天皇賞の時間。

    キタサンが来たら諦めるのサーとサトノ-シュヴァルグランを本線に勝負して、キタサン-シュヴァル-サトノで決まってorz
    消沈しつつ撤収。

    IMG_20170430_193513.jpg
    で、帰宅したら妹宅からBBQのお誘いが来たので連闘でした(笑)

    FC2Ad

    相続 会社設立