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    映画「天気の子」とか

    土曜日はネイキッドのあれこれの合間に散髪だったり

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    深谷祭りだったり、

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    地元の納涼祭だったり。

    で、日曜日

    妻と11歳児が某私立中学校の体験授業に行くというので朝一で駅まで送って行き、午前中フリーなのでその足でスマークまで一っ跳び。

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    「天気の子」観ます。

    あの「君の名は。」の後だから、新海監督のプレッシャーたるやいかがなものかと。
    そして引き続きプロデューサーには川村元気、音楽にはRADWIMPSという不安要素。
    いや、「君の名は。」は面白かったんだけど、ちょっと今までの新海誠とはなんか違和感があるっていうか、その原因がプロデューサーにあるのは間違いない気がしていたので。

    しかし、新海監督はやってくれました。
    もう怖いものなしの境地で自分のヲタク性を存分に発揮し、童貞の夢を詰め込んだ素晴らしい作品になってました。
    監督がインタビューで「賛否両論出る」と予想したラストは、最高のラストだと思います。
    RADWIMPSの音楽も「君の名は。」ほど主張が強くなくてうるさすぎずに良かった。
    これで今後も新海監督の作品が楽しみになりましたね。

    で、映画後はとんぼ返りで妻たちを迎えに行き、

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    久々の珈水亭でお昼食べて帰宅。

    午後はネイキッドいじりで散らかした車庫を片付けたりしてましたが、暑くて倒れそうになったのでだらけて終了です。



    ネイキッド トリップメーターとグリル、ワイパーアーム塗装とLEDバルブ

    土曜日

    朝一で、リセットできないトリップメーターの修理。
    メーターの軸が埃等で動きが渋くなるとそんな症状が現れるという事例を発見したので、バラしてシリコンスプレーを吹いてみた。

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    リセットできるようになりました!

    その後、所用を済ませてからグリル等の塗装。

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    バンパーを塗って黒々としたら相対的にグリルが色あせた感じになったので

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    少し錆が浮いてきているワイパーアームと一緒に塗装しました。

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    バラしてざっと洗ってプライマー吹いてからブラックのラッカーで適当に。

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    もう新車と言って良いんじゃね?(←)

    そして本日はやっぱり暗いハロゲンヘッドライトをLEDバルブに交換。

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    ↓ これが

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    こうなった。

    6000Kではちょっと白すぎるんだけど、安かったので我慢しる。




    風車とネイキッドのバンパー塗装

    土曜日
    外したバンパーを塗装します。

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    ざっと水洗いしてからペーパーである程度傷を均して、気になるようならパテで補修しようと思ってましたが、まぁそこまでしなくて良いか(←)

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    そして一度洗ってから脱脂して

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    プライマー。

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    で、塗装には一度使って見たかったラバーペイントを使います。
    AZのラバーペイントが安かったというのもありますが、マットブラックで塗装後は無塗装樹脂バンパー風に見えればいいなと。

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    ラバーペイントなので下地は適当でいいやと大きな傷までは消さなかったんですが、まぁ遠目にはわからない程度ということで。

    そんなこんなで途中、11歳児を塾に送って行ったり、

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    スマークでのウッドカーレースに参加したりしながら、ラバーペイントを2缶弱使って、

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    一応仕上につや消しクリヤーを吹いて

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    塗装完了。


    日曜日

    風車の日
    7月なので山頂へ。
    天気が微妙だけど、なんとか持つかなぁ?

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    と、ドロドロだけどずっと雨模様で洗車出来なかったメガーヌを朝一で洗車して8時過ぎに出発。

    赤城の麓から中腹までは濃い霧で視界が悪かったけど、山頂では霧を抜けて意外と良い天気。

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    しかし下界の天気や、他のミーティング等と重なってたりで参加台数は過去最低かも(笑)
    まぁどうでもいいんですけど。

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    天気も霧雨程度の雨が降ったり止んだりではっきりせず、お昼を過ぎて下山。

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    いつものかつ屋でお昼食べて解散でした。


    で、帰宅後
    前日に塗装したバンパーを取り付け。

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    フロントの泥除けも塗った方が良かったかな?

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    そしてラバーペンイントはもうちょっと重ね塗りして厚みを付けた方が良かったようで、ちょっと摺れるとすぐに下地が見えてくる。

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    塗料はまだ余ってるので、剥がれたら補修を繰り返せばいいかと。
    で、あまりひどくなるようなら全部剥がしてラッカーで塗りましょう。



    ネイキッド メーター照明と燃費

    木曜日

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    いつまでもモメーター照明を切れたままにしておくわけにはいかないので、

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    会社の駐車場でメーターバラしてウェッジ球(T5)を2個交換。

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    点きました。
    これで夜も安心。

    金曜日

    2回目の給油をしたので燃費計測。
    通勤主体の走行で約17.5km/Lでした。
    これだけ走れば大満足。
    レギュラーガソリンですし。

    そして今回の給油時に買い置きしてあった燃料添加剤投入。

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    AZのFCR-062
    ワコーズのフューエルワンと同様のPEAが主成分ですが、ワコーズより安くて濃い(笑)と評判のやつです。
    30ℓの給油で1本(100ml)投入。
    走行距離は少ないけど年数はかなり経過した車なので何らかの効果を期待しつつ。


    ネイキッド バンパー交換

    三連休 3日目

    うちのネイキッドのバンパーは4隅全てに擦り傷があります。
    まぁボルトむき出しの分割式バンパーなので塗っちゃえばいいや、とキズを承知で買ったわけですが、ちょうど同じ色の中古バンパーが安く売られていたので購入。

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    前後左右の4個で送料込1万程度。

    購入後に気付いたのだけれど、再塗装品でした。

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    綺麗に塗ってあったのでそれは構わないのですが、ちょっと気泡が出来ちゃってるところもあったり(なのでちょっと値引きしてもらったわけですが)。
    塗り直さないとかなぁとも思いましたが、実物を見たらそれほど目立たないのでそのまま交換。

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    とまぁなんだかんだで4箇所交換して、(今までよりは)若干綺麗になったかな。

    で、外した方のバンパーはキズを軽く補修してから塗装したいと思います。

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    ついでにトリップメーターがリセットできない件でメーターをバラしてみました。
    が、仕組みがよくわからないのでそっと元に戻したところ、

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    メーター照明が消える...orz

    そんなわけで三連休は結局ネイキッドをいじってたら終了でした。


    ネイキッド ドア交換

    三連休 2日目

    ネイキッドは格安だっただけにあちこちボロボロ。

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    とりあえず目立つのは左後ろドアの凹み。

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    プレスのモールドもあるため簡単には修正できそうもないけど、調べたら同じ色の中古ドアが安く手に入りそうなので交換しちゃえばいいかと。
    ネイキッドは外ヒンジなので簡単に交換できそうだし。

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    ということで交換用のドア購入。
    送料込みで1万円弱。

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    運送会社の営業所止めで届いたのだけど、デカくてネイキッドには積めなかったので軽トラで引き取ってきた。

    交換は簡単。

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    シートベルトを固定しているボルトを外し、ピラーの内張りを剥がす。

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    ピラー内にある配線カプラーを外し、引っこ抜く。

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    開き止めの固定ピンを下からハンマーで叩いて抜く。

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    嵌め込んであるだけのヒンジカバーを取る。

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    あとはボルトを外したときにドアが落っこちないようにジャッキでドアの下端を支えておきながら、ヒンジのボルトを外す。

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    軽自動車のドアは軽いので一人でも余裕で持ち上げられます。

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    で、逆の手順で交換用のドアを復旧。
    ドアバイザーが違うものが付いていたので、取り外したドアから移植して、パワーウィンドウとドアロックの動作を確認して完了...

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    って、内張りにパワーウィンドウのスイッチが付いてないじゃないですか!

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    元のドアにはちゃんとついてましたけど?!

    いや、運転席のスイッチで上げ下げは出来るけど、ドアにスイッチ付いてないってなんなん?

    まぁ配線さえ来てれば内張りを交換するだけだからいいか、と内張りを剥がしてみたら、

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    配線も無い...

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    元のドアにはもちろん配線があります。

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    とりあえず元の内張りと交換しておきましたが、当然スイッチはダミーです(笑)
    気が向いたら配線を取り直しますが、たぶんやらないだろうな。



    映画「トイ・ストーリー4」

    日曜日

    三連休の真ん中。
    朝からネイキッドを色々いじって、一段落したところで映画でも行くかと熊谷のシネティアラへ。
    駐車場がいっぱいでなかなか止められず、おかげで早めに出たつもりだったのにチケットを買うのがギリギリ。
    さすが公開週の話題作、混んでいたのであまりいい席じゃなかったけど何とか間に合いました。

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    トイ・ストーリー4

    完璧なラストでシリーズが終わったものと思っていたトイ・ストーリーのまさかの続編ということで期待半分・不安半分。
    しかし始まってしまえばそんなことどうでもよいと思えるほど、映画としての出来は最高。
    1~3を見ていることで、十分ウッディやバズに感情移入できる下地が整っている上でのラストには感動せざるを得ません。

    4を作る意義としても、3までで描き切れなかった「おもちゃとしての自由」をきちんと描いておきたかったのではないかと思えば納得。
    つまり真・完結編ともいうべき作品になっているのではないかと。
    ということで、今後新たな展開として続けられる終わり方にはなってるけど、さすがにこの後を描くのは陳腐になりそうです。

    ネイキッド 電装関係移植

    三連休初日。

    既報の通り、うちのネイキッドのオーディオが純正のカセットデッキです(←笑うところ)
    せめてAUX端子が付いていればそれでも構わないんですが、無いのでトゥインゴで使っていたデッキと入れ替えます。

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    ダイハツ用のハーネス使って取付。

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    ついでにETC用の電源も取り出してETCも付ける。

    そしてドラレコも移植。
    電源はシガーライターソケットからとるだけですが、配線を隠すのがちょっと手間。
    とはいえネイキッドはコンソールパネル剥がすののむき出しビスを取るだけだから簡単です。

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    で、Buletoothアダプターも付けて、これでトゥインゴ時代と同じ環境になった。
    それにしても2DINサイズが使える車は久しぶりだから空いてるところに何か突っ込みたくなるな。

    そして11歳児の塾へ迎えに行くついでにオートアールズでETCのセットアップも完了。

    午後はまたまた11歳児を塾へ送って行き、その足でちょっと買い物。
    さらに運送会社の営業所止めになってる大きな荷物を引き取りに行く。

    が、大きすぎてネイキッドに載らず...

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    一度家に戻り、夕方軽トラで引き取りに行ってきました。


    3代目通勤快速号 納車

    ということでミニ、トゥインゴに続く通勤快速3号が昨日やってきました。

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    H12年式 ダイハツ ネイキッド
    走行53,600kmのNA,2WD,5MTです。

    背高車は不可とか言っておきながらこんなクルマを買った俺をお許し下さい。
    実は毎回車を購入する際に候補になっていたくらい気になっていた車なのです。
    最初はそれこそこの車がまだ現役で売られていた頃、犬を乗せるために5ドアの車を探していた時の候補でした。
    結局AXを買いましたが、本気でネイキッドを買ってダイチャレに参戦しようと思ってたくらい。

    そのAXをぶつけられて206を買う時も候補に挙がってたし、
    M3の劣化により通勤車を増車することになった時も検討してました。


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    ああ、そうだよ、この車のデザインが好きなんだよ!


    で、今回は本命の車がなかなか見つからず、予備候補として探したいたところ、低走行車が近場で格安で出ていたので暫定的に購入です。
    本命車に良い出物があればすぐに乗り換えることも視野に入れてますが、本命車のハードルがかなり上がったことは確かです。

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    但しこの車、機関に大きな問題は見られませんが格安のため外装が結構難ありです(笑)
    ボンネットと屋根の艶はだいぶ少なくなり、四隅のバンパー全てに擦り傷、リアのセンターバンパーに補修痕、そして左リアドアに大きな凹み傷。
    バンパーは簡単な補修で済みそうですが、ドアはプレスによる凹モールドがあるので簡単に修正というわけにはいきません。
    が、幸いなことにこの車は中古パーツが豊富なのでなんとかなるでしょう。

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    またオーディオは純正カセットデッキなので、ETCやドラレコと一緒にトゥインゴから外したデッキを移植しましょう。
    ていうか、通勤車はミニ、トゥインゴに続いてまたしてもカセットデッキ車かよ(←)
    まぁその辺りをゴチャゴチャいじるのも楽しみではあります。

    ということで、皆さんの期待を裏切るようなコスト重視の国産軽自動車というつまらないチョイスでしたが、生温かい目で見守って下さい。

    P.S.
    で、本日

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    初めての給油をしてトリップメーターをリセットしようとしたら...リセットできないやん...orz

    週末まとめ

    土曜日は仕事。

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    帰宅後、11歳児を塾に迎えに行きがてら七夕祭りを見学。
    まぁ寂しい限りですが、この歳になると祭りに何の楽しみも見いだせない。
    で、夕飯食べて帰宅。


    日曜日

    またしても雨で11歳児のサッカーが中止。
    午前中、妻が美容院に行くというので、11歳児にどこかに遊びに行こうか誘ってみるが、家で遊びたいと。

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    なんかコマ撮りしてた。

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    しかたないので俺は、ミニ、トゥインゴに続き今回もカーオーディオがカセットデッキ仕様な次期通勤車(仮)に移植予定のトゥインゴから外したデッキのボタン不良を直したり。

    そんなこんなでダラダラしてたら妻が買い物に行きたいというので3時頃から佐野のアウトレットに向かい16時頃着。

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    アロハシャツ欲しくて探したけど気に入ったのはサイズが無かったり。
    で、食事して帰宅。

    映画「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」

    日曜日は雨のため11歳児のサッカーの試合が中止。
    ならば映画でも観に行くか~とスマークへ

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    「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」観ます。

    アニメの「スパイダーバース」の出来が凄すぎたので、正直なところ実写版でこれを超える映画は作れないんじゃないかと危惧してたんですが、いやいや、そんな心配は必要なかったですね。
    アニメ的な手法を取り入れたスパイダーマンの動き(もっともどちらもCGか)やアクションも良いし、ユーモアのセンスも最高。
    ヨーロッパを巡るロードムービー的なストーリーも良かった。
    エロいメイおばさんとか中二病のMJとかどうなることかと思った人たちもちゃんと馴染みました。
    これまた次も楽しみです。
    そしてマルチバースの展開に繋がれば最高なんですけどねー

    そして映画後はスマーク内でお昼食べて帰宅。
    11歳児と妻が塾の面接で出かけたので、ちょっと昼寝して起きていろいろ雑用。

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    夜にジム・コマンドの素組。

    何やら11歳児がゴソゴソやってるなと思ったら、

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    ズゴックがアップを始めてました。
    ジム・コマンドは隠しておこう...

    さよならトゥインゴ

    トゥインゴの車検が7/11まで。
    幸いにも引き取りたいという話があったので週末に引き渡すことになりまして、では早めに次の車を決めなければならないわけですが、本命の車はなかなか見つからず。
    保険としていくつか目星をつけていた他の候補も一長一短でこれといった決め手はないわけですが、とりあえず木曜日にその中の1台を現車確認。
    まぁ気になるところは多々ありますが、安いし(←重要)、11歳児に候補車の中で一番カッコいい(←あてにならない)と言わしめたので手付金を納めて決定。

    これで晴れてトゥインゴを送り出すことが出来ます。

    ということで、土曜日。
    早朝からトゥインゴを引渡し段取り。
    次の車にはETCやらオーディオやらドラレコやらが付いていないので、まずはそれらの取外し。
    さらに、車内の余計なものを片付ける。
    途中、11歳児の授業参観があり一時中断。
    あとは先日買った溶接機で純正マフラーを直し、それを交換。
    これにかなり手間取り、他にもいろいろやりたいことや最後の洗車とかもしてあげたかったが時間切れ。
    11歳児を塾に送りつつ、排気漏れの爆音を轟かせながら引き渡しの佐久平駅まで高速で一気に移動。

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    15時過ぎに到着。

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    252,435km

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    4年と3ヶ月、約10万キロの付き合いでした。
    いろいろあったけど、とにかくシンプルだけど車ってこれで十分だよねと思わせる良い車でした。
    もう路上を走ることはないかもしれないけど、とりあえずスクラップとして潰されるわけじゃないようなので、ゆっくり休んで下さいって感じかな。

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    で、久しぶりの新幹線で浮かれつつ本庄早稲田駅まで戻って、11歳児の塾の迎えのついでに迎えに来てもらって帰宅。