プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    俺のプジョー206 その2

    206の紹介 その2 206の○と×

    購入後2年経過した206の良いとこ悪いとこまとめ。


    ・好みもあるが、コンパクトでカッコかわいいスタイリング。
    ・このクラスとしてはしっかりした足回り。
    ・適度なパワーとそこそこまわるDOHCエンジン。
    ・よい燃費(通勤メイン12~15km/L、長距離だと18km/Lくらい走ることも)

    あまり無いな。

    ×
    ・フランス車らしからぬダメシート。
    厚みもあり見た目ゴージャスなのだが、フィット感ホールド感共にダメ。
    シトロエンAXのチープなシートの方が数倍良かった。
    なので、すぐ交換した。

    ・リアシートもダメ。

    シートがダメっていうよりは、これまた豪華に見せる為に厚みを持たせていることにより、 リアシートバックを前に倒すときに座面を撤去しないと倒れない。
    これは、急に大きな荷物を運ぶことになったりしたときにかなり不便。
    フルフラットにはならなくても、座面を外さずにそこそこ倒れるようにしないとダメ。
    俺、犬運搬するので特に気になる。

    ・フライバイワイヤ(?)によるダメなアクセルレスポンス。
    加速中にアクセルを戻すと遅れて回転が落ちてきたり、 低速でギクシャク感があったりと、いまだになじめない。
    シンプルにワイヤーで制御しろと。

    ・右ハンドルのためオフセットされたペダル配置
    当初は気になっていたのだが、乗ってるうちに慣れた。
    まあ、狭いことは狭い。

    ・使えない快適装備その1 雨滴感知ワイパー
    この車のワイパーは、停止・自動(雨滴感知)・普通・高速の4段階。
    で、雨滴感知が敏感すぎてちょっとの小雨でもすぐ高速ワイピングする。
    これってかなりうっとうしいので、結局小雨のときは手動でスイッチを 入れたり切ったりすることになる。
    普通に間欠ワイパーつけといてくれればいいのに。

    ・使えない快適装備その2 オートエアコン
    これもオートにしておくと、常に強風がでてくる。
    なので温度を調節すると、夏なのに温風を出したりしてもー使えない。
    結局手動で操作することになる。

    ・使えない快適装備その3 MDデッキ
    俺、MD機器持ってないし。


    つまり、電子制御なところが煮詰まってないというか、制御が下手っていうか、この辺は日本車のレベルには全然達していないなって感じ。
    ところが、これらの無駄装備は、この下のグレードのstyleになるとワイパーは普通だし、オートエアコンじゃないし、MDじゃなくてCDデッキだったりと、いい感じに省略されているんで、買い。
    というかそっちのグレードが欲しかったのだが、良いタマが見つからずXT-premiumになったんだけど。


    次回、いぢったところの紹介。

    コメント

    最新のベンツはブレーキがフライバイワイヤーだそうだがな。

    やっぱラテン車だから、煮ツメが足りないんだろうな。
    ソフトで制御しているんだろうから、ファームだかをアップデートして改善できないのかね。

    ブレーキを電気で制御するなんて、M3とか75じゃ恐ろしくてとても信用できないな。

    ファームのアップデートは何度かおこなってるみたいだが、ひたすらエンジン制御とバグ取りだけみたいよ。


    ちみ、ナナゴのブレーキをなめちゃいかん。
    ブレンボよ、ブレンボ。
    (フロントパッドが、GT-Rのリアパッドと互換性があるらいいが。。w)

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL: