プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    白いの、来た。

    まぁ前からデジタル一眼欲しいとか騒いでいて、実際去年のちょうど今頃にE-500とか買ったりしたわけですが、E-500のファインダーの見づらさとかいろいろな理由で手放して、やっぱり3歳児の面倒を見ながらだとデジイチのサイズはでか過ぎるよな、ということでミラーレスでも買おうかと言ってた俺です。

    DSC07180.jpg
    買いました。

    DSC07182.jpg
    Panasonic LUMIX DMC-GF2 ダブルレンズキット

    発売後1年以上経過してすでに後継機種が出てるとか、手振れ補正がボディ側じゃないとか、またフォーサーズかよとか、お前Pana嫌いなんじゃなかったっけとか、そもそもこんなの女子カメラだろとかいろいろありますが、こんなに安くなってる(3.5マン以下)とは思わなかったんで、つい。
    まぁ先月誕生日だったんでなんか買おうかなと思ってたところだったし。
    いや、決してジャパンカップで勝ったからとかではないですw

    実は同じようにバカみたいな値段で売られている(ダブルズームキットで3.5マン以下)オリのPL1sとちょっと迷ったんですがね、ボディ内手振れ補正は魅力ですが、液晶の解像度の低さとパンケーキが欲しかったのとフルHD動画の差でパナに。
    でもレンズで遊ぶならオリだよなぁとかちょっと未練があったりしますが、まぁミラーレスは頻繁にモデルチェンジするから欲しくなったら格安中古でも探せばいいか。

    で、とりあえずアクセサリーは何も買ってないので、SDカードは手持ちのなんか余ってる奴を使うとしてもフィルターやらケースやらを買わないとなんですが、そこら辺は例によって金が無いのでチャイナから怪しい品を調達する予定。

    さてこのカメラ、ダブルレンズキットということで14mmのパンケーキと14-42mmの標準ズームが付いてますが、携帯性を優先してのミラーレスなんで普段は14mmを主に持ち歩くつもりです。

    DSC07183.jpg
    しかし35mm換算で28mmの単焦点てのはどうなのかな?
    標準レンズといえば35mm~50mm(35mm換算で)くらいという認識なんですが、まぁ使いづらかったら標準ズームに取り替えればいいだけか。

    DSC07184.jpg
    標準ズームもかなり軽い(つまり安っぽい)のでそこらへんは臨機応変に。

    で、操作系。
    基本的にタッチパネルでいろいろ操作するみたいですね。
    よくわからねぇやw
    とりあえずいろいろいじって、週末に持ち歩いてみます。


    備忘録:
    とりあえず後回しにしてるけど本当はデジカメより優先度が高く、早急になんとかしなくてはいけない物。
    パソコン、M3のバッテリー&タイヤ、サードカー、あと何があったっけな?
    あ、ドブロのエアコン修理! 部品マダー?(笑

    コメント

    パナ!?

    そこ逝きましたか~
    てっきりPENかと思ってましたよ。
    けど、奥さんでも使いこなせるんじゃないですか?
    飽きたらソレを理由に買い換えるw
    とか?(笑)

    僕はSONYが気になるんですが、
    今のモデルは一段とカッコ悪くなりましたね~www

    あ~

    ジャパンカップ勝ったから買ったのかww
     
    私はソニーのが欲しいなぁ、と思ってましたが(FinePixと共に購入候補だった)、次はソニーのにしよう!と思ってましたが…FinePix・旅カメラ見習い号を卒業したら、X10のシリーズを買いそうな気がします。

    たかしーさんが、そこらへんで写真撮ってるカメラ女子と仲睦まじくなれるよう、密かに生ぬるく応援しときますw

    >こぶさん

    本文に書いてある通りPENと迷ったんですがね。
    妻はあまりカメラとか持ち歩かない主義なんで...まぁこの値段なら飽きたらオクで処分してもたいした被害は無いでしょw

    NEXのデザインは賛否両論ですねぇ。
    俺はデザイン云々よりレンズが少ない(しかも高い)ので候補から外しました。
    標準レンズだけで遊ぶなら関係ないんですがね。

    >のあさん

    ジャパンカップで勝ったとはいえ回収率がまだ65%ですからねぇ...でも後押しされたのは否定できませんがw

    X10も良いですが、やっぱりレンズ交換式ってのはなんとなく収集癖とかを満足させる予感があります。
    最近はPENTAX QとかNikon 1とか面白そうなカメラが出てますからそちらもご検討あれ。

    パナ来ましたね!

    どうも~。風車でお世話になってます。
    ディーゼルチンク乗りのりえぞうです。

    アタシはオリンパスばっかり使ってるのでペンにしましたよー。
    あのAFの速さはもう離れられないです。
    今度の風車でお会いできたら見せてくださいね~。

    ああ、パナのレンズが欲しいな~。

    >りえぞうさん

    どうも!こちらこそお世話になります。
    あれはPL2ですか?
    オリンパスも会社はいろいろと大変ですが、wカメラは良いものを作りますなぁ。
    今度是非見せっこしましょうww

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立