プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    CTEKはドライバッテリーの夢を見るか?

    先日の風車ミーティングでバッテリーの換装をしていた某クリオ乗りのあの方から、外したドライバッテリーを頂きました。

    DSC07797.jpg
    12V 22Ahの品です。

    これを、終わったバッテリーを復活させることが出来るという噂のCTEK US3300で再生できるのか実験してみます。
    といっても電気関係は疎いので、何をもってその判断をすればよいのか不明ですが、とりあえず充電前の電圧を測ってみました。

    DSC07798.jpg
    11.59v
    ふむ、とりあえずクリオのセルが回せなかったくらい低いわけですな。

    DSC07799.jpg
    で、これをCTEKで充電。
    丸1日充電して電圧を測って見ると、

    DSC07806.jpg
    12.87vまで上昇。

    そして充電を外し、2日間ほど放置してから再度測ってみると

    DSC07824.jpg
    12.63vまで下がってました。

    ところがこれがどうなのかさっぱりわかりません。
    0.1v/日くらいのペースで下がっていくと考えれば、1週間くらいの放置で12vを割り込むってことか?
    そう単純なものじゃないか。

    ということでロングテスト開始。

    DSC07825.jpg
    今度は充電器につなげたまま1ヶ月ほど放置してみます。

    結果は1ヶ月後に。


    コメント

    デンキはワカランです

    電圧だけで判断はムツカシイでしょうが終わってるに一票!
    このバッテリー、結構当たり外れがありますです

    トリクル充電してたら電圧キープすんじゃね?

    >めろめさん

    やっぱり電圧だけ測っても意味ないっすよねぇ。
    調べるとなんかCCA値ってのを測ればいいようなんですが、専用のテスターが必要?
    とりあえず1ヵ月後に実車で使ってみて判断してみまつ。

    >かきzさん

    車載したら充電しっぱなしって訳にはいかないからなぁ。
    なんだかCTEKはパルス充電ってのが出来て、バッテリーを再生するらしいのよ。
    まぁ1ヵ月後をお楽しみに~だなw

    電圧だけでみれば・・・

    問題なさそうだけどね(笑)
    この二年弱で、上がったのはこの間の一度だけです。
    試しに取り付けてみれば?
    帰りにEgかからないと困るから、外したやつをトランクに忍ばせてw

    >こぶさん

    1ヵ月後に...と思ってたけど、もしかしたら1回の充電で復活してる可能性もありますな。
    ちょっと早めに試してみるか...って、あれ端子が合わないから何か考えなくちゃならないんだよね。

    RAC

    http://www.rac-shop.co.jp/search.html
    RACのHPの左上でオデッセイで検索してみてください。
    ¥2100になっちゃいますが、DIN、JISともにアダプター売ってます。
    G-SHOCKのお返しにと思ったんですが、
    すみません、タダより高いものはなしになっちゃいましたね。

    >こぶさん

    バッテリーが使えそうならアダプター買ってもいいけどね~
    まぁなんか適当に考えますよw

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立