プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    久しぶりのCDレビューまとめて8本!

    先日の風車でムルさんに借りたCD、一通り聴き終わったので軽くレビューです。

    DSC08301.jpg
    「RED」King Crimson
    長年、聴くのを避けてたプログレ。
    元々通勤のBGMとして聴くような音楽ではないですが...やっぱり、俺には無理でしたw
    もっと頭が柔軟な20歳前後なら受け入れられたかもしれませんが...


    DSC08298.jpg
    「ONCE IN A LIVETIME」Dream Theater
    こちらも一応プログレに分類されるバンドですが、どちらかというとドラマ性を重視したメタルという感じで聴きやすさはキングクリムゾンの比ではありません。
    ライブアルバムですが、ライブとは思えないほど安定した演奏力で圧倒されます。
    特に変拍子をさらっとこなすマイク・ポートノイのドラムとかまさに神レベル。
    ドリームシアター、やっぱり聴いとかないとだな。


    DSC08299.jpg
    「HOLY LAND」Angra
    名前は聞いたことあるけど...というブラジル出身のメタルバンドの2nd。
    スピーディでクラシカルな要素があって、ジャーマンメタルに近い。
    だけど、少々オーバープロデュースかな。
    コンセプトアルバム風の内容からすれば仕方ないところもありますが。
    ヴォーカルもちょっと弱い気がする。

    しかし、このバンドについてちょっとぐぐってみたら、
    「5thアルバム『Temple Of Shadows』は初のコンセプトアルバムであり、評論家伊藤政則からは、ドリーム・シアターの『メトロポリス・パート2: シーンズ・フロム・ア・メモリー』やクイーンズライクの『Operation: Mindcrime』と並ぶほどのコンセプトアルバムの傑作と評された。」(wikipediaより)
    とあるので、これは聴いてみたい。


    DSC08300.jpg
    「LOVE LAND」John Sykes
    ジョンサイクスのソロのバラードアルバム。
    ほんとに良い曲を作る人だなぁと感心するが、やっぱりバラードばかりだとちょっと物足りない。


    と、ここまで聴いたところで、予約してあったRAGEのニューアルバムが届いたのでそっちを優先w

    DSC08295.jpg
    「21」 RAGE
    相変わらずのレイジ節(というかピーヴィ節だな)でカッコいい。
    安心して聴けます。
    おまけに2010年の東京のライブCD(ただしクオリティは低いw)が付いているのがうれしい。
    以前のライブアルバムの時も感じたが、ギターのヴィクターはマンニ時代の良いところを踏襲しつつ、自分のオリジナリティを表現できるので「マンニ時代が最高!」という俺のようなファンも満足させることが出来る。
    改めてピーヴィーは良いギタリストを見つけたなぁと思う。



    で、そんなRAGEが5月に来日
    行きたいけど平日じゃ無理か...orz
    まぁRIOTのマークと違って、あのピーヴィが早世するとは思えないwし、日本大好きなバンドなんでいつか見に行く機会は来るでしょう。


    で、再開。


    DSC08294.jpg
    「Shadow of the Moon」Blackmore's Night
    アコースティックで中世的クラシックなフォークって感じで癒し系です。
    ブラックモア先生、今はこんな音楽やってたんですね。
    といっても昔からクラシックの影響を公言してましたから、なんとなく納得です。


    DSC08297.jpg
    「Made Again」Marillion
    これもプログレですね。
    キング・クリムゾンほどややこしくはありませんが、ドリーム・シアターほどロックよりではないです。
    スロー~ミディアムテンポな曲が多いので、メタル派の僕には少々物足りません。
    なんとなくBGM的に聴いてしまいました。


    DSC08296.jpg
    「Dizzy Mizz Lizzy」Dizzy Mizz Lizzy
    このバンドは名前も知らなかったんですが、アルバムの出だしを聴いたときに「音がプリティ・メイズに似てるなー」って思ったら同じデンマークのバンドでした。
    ということで、プリティ・メイズのフォロワー的なバンドかと思ったら、いやいやかなりオリジナリティのあるバンドですよ。
    ハードロックというよりギターポップ的ですが、ポップで軽快なメロディに変拍子のリズムが絡んで非常に楽曲のクオリティが高い!
    これは気に入りました。


    ということで、まとめ。

    ※ プログレはやっぱりちょっと...w
    ※ サイクス先生にはハードロックが似合う。
    ※ ブラックモア先生が元気そうで安心した。
    ※ レイジは相変わらずです。
    ※ ディジー・ミズ・リジーはこぶさんの好みにも合うかも。

    ムルさん、ありがとうございました。
    またよろしくお願いします。
    よろしければRAGEもお貸ししますよw


    コメント

    CDレビューありがとうございます

    プログレ無理っすか・・・
    Dizzy Mizz Lizzyは良いでしょ?
    ポップなんだけど所々で変拍子いれてみたり、
    確かトリオ編成のバンドだったと思います。
    トリオ編成のバンドは良いバンドが多いですね。
    ラッシュとかモーターヘッドとかw
    BURRN!のアルバムレビューで高評価だったんで聴いてみた
    バンドです。

    >ムルさん

    トリオ編成は大好きです。
    トリオならではのタイト感とかありますよね。
    RAGEもトリオですよ。
    まぁ普通にツインギターも大好物ですがw
    最近チェックしてないですが、BURRN!のアルバムレビューの評価は結構間違いが無いですね。

    良いですね

    Dizzy Mizz Lizzyをようつべってみました。
    分かりやすい感じが好感触♪

    >こぶさん

    Dizzy Mizz Lizzy良いでしょ。
    私、メタルっぽいのだけじゃなくて、こんなのも大好きですw

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立