プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    M3 オイル交換&ドライバッテリー検証

    ということで、一昨日の早朝にドブロと一緒にオイル交換をしたM3の記録。

    距離不明 たぶん213,000kmくらい

    こちらも前回の交換から4ヶ月経ちました。
    相変わらずトリップ&オドメーターが動かないので距離不明ですが、日々の通勤に使ってるのでおそらく8,000kmくらい経過してるんではないかと想像されます。
    あー、サードカー買えばゆっくりメーターの修理も出来るんだけどなぁ。

    で、オイルは例のシェブロン、まだ寒い日が続くかなぁ思う(というか余ってるw)ので5w-30。
    20年以上経った車に使用する粘度ではないような気がしますが、今のところ特に問題はありません。

    DSC08359.jpg
    今回はフィルター交換は無しなので上抜きで手抜きです。
    それにしても4リッターほど抜くわけですが、上抜きだと時間がかかりすぎ。
    ドブロみたいなアンダーカバーもないし、ドレンへのアクセスもしやすいので下抜きのほうが早いかもしれんな。


    そして、この日の夕方ちょっと時間が取れたので放置プレイ中の例のドライバッテリーの検証の続きが出来ました。

    放置したまま2週間ほど経過していますが、電圧を測ってみると

    DSC08362.jpg
    12.79V
    それほど自然放電はしてないようです。
    いけるか?

    DSC08363.jpg
    ということでこれをとりあえずブースターケーブルでつないで、始動してみます。

    で、結果...クランキングしません...orz

    そもそもM3の標準は65Ahの鉛バッテリー、22Ahのドライバッテリーでは容量が1/3です。
    ただでさえ2300ccの4気筒というビッグシリンダーで、20数年20万km以上酷使されたエンジンですからあちこちのロスも大きく、始動時のエネルギーはかなり必要なんでしょうな。
    もっと軽いエンジンならいけるのでしょうか?
    サードカーでも買ったらまた試してみますかねw

    ということで、またしばらく放置プレイが続くのでありました。



    コメント

    やっぱ

    そのバッテリー生きてたか!

    きっとMINIならEgかかりますよ~♪

    >こぶさん

    セル回んないですけど生きてる、のか?

    MINIより軽のほうがかかりやすい気がしま~すw

    ミニは無理っしょ

    むっちゃデカいバッテリーが付いてるです
    会社に同じドライの12Aが二つ転がってますから並列ってみます?
    むっちゃ変形しちゃってますがww

    こんばんは。
    本日を持ちまして、ピータン日記の更新をとりあえず停止することにしました。
    今まで、どうもありがとうございました。
    今後は、TwitterやFacebookでほそぼそと続ける予定です。
    mixiなどで、引き続きよろしくお願いいたします。

    >めろめさん

    ミニってそんなにでかいバッテリー積んでるの?
    やっぱり本来の無停電電源として利用するしかないのかね?
    必要ないけどw

    >ピータンさん

    ちょっと残念ですが、了解しました。
    でも引き続きこちらにコメントはお願いしますね~

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立