プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    Mini 燃費報告

    本日、納車後2回目の給油をしました。
    遠距離通勤用車両として導入したクルマですから、燃費は気になるところです。

    もっとも、燃費の計測はいわゆる満タン法ってやつで行いますが、ガソリンを満タンにするとこぼれる恐れがあるので満タンに出来ず、結構適当です。
    まぁ一応の目安って感じで。

    で、オドメーター(トリップメーターは無しですからw)を見ると前回給油時から270km走ってます。
    ん?270km?
    今回ガソリンを入れたGSは前回と同じところで、この3日間は通勤でしか使ってないので自宅~会社間をちょうど3往復したわけですが、通勤距離は往復で84km程度。
    3往復で250km強くらいのはずなんですが。
    どうやらメーターに7~8%程度の誤差があるようですw

    給油量もメーターもアバウトではまともな燃費は測れないわけですが、一応そこらへんの誤差を修正すると、おおよその燃費は14km/Lとなりました。

    これだけ走れば十分ですね。
    もっとも、小排気量・軽量・MTのクルマで、ほとんど郊外の流れの良い国道を走っているわけですから、このくらい走って当然といえば当然。
    それでもM3が9km/L前後ですから、ざっくりと計算すると通勤時のガソリン代が10,000円/月程度浮くことになるのでちょっとうれしい。
    ま、これからクーラーの使用が増えると燃費もガクッと落ちるんでしょうけど。

    そしてガソリンタンクの容量が良くわからないので、今回は早めに入れた(ちょうどエンプティラインに達したくらい)のですが、まだ10Lくらい残ってる?
    ということは1回の給油での航続距離が400kmくらい?
    だとすると4~5日に1回給油?
    1週間もたないのか、めんどくさいなw

    ということで、こんなのを導入。

    GEDC0004_20120511000506.jpg
    shellのEasyPayなるキーホルダー型のICチップ。
    これをキーホルダーに付けておけば、財布からカードを取り出して...という手順が簡略化されて、今までよりは素早い給油が出来るはず!
    って、そんなに変わらんけど。

    コメント

    エコですな

    14km/Lは素晴らしい!
    これなら毎月コンデジ落とされても大丈夫ですね♪
    てか、往復84kmの通勤とか嫌だー

    >めろめさん

    燃料代の差額は全て保険・税金・車検といった維持費に回されます。
    赤字です。
    俺も84kmの通勤は嫌です。
    ていうか働くのが嫌です。

    すごい!

    やっぱ新しいクルマは燃費もいいのですね~!
    私のクルマは、赤い子はリッター10km(高速中心で14km)程度、黒い子でリッター8.5km(高速中心で13km)程度…。

    今度、どうに乗れば燃費が良くなるか、教えて下さい~!!

    >のあーさん

    20年落ちなので新しくはないですが、渋滞があまりない片道40kmの通勤ならこんなもんでしょ?
    特に燃費を意識した運転をしてるわけでもないし、回すときはまわしてますけど、前に乗ってたAXも通勤では15km/L程度走ってましたよ。
    あのドブロでさえ13km/Lは走りますよ~

    あれ?

    99年式だと思ってましたが、そうじゃなかったのね~(^^;
    AXで15km/Lって、私が高速走るよりも燃費いいじゃないですかww

    私もシェルで入れてますが、Easy Payって便利ですか?
    給油中にモニターで一生懸命解説してくれてますが、普段2千円分くらいしか入れないんで、解説の途中で給油が終わっちゃうんですよね~。

    >のあーさん

    99年式で新しいという感覚もどうかと思いますがw

    Easy Payは俺みたいに週1のペースで給油するならそこそこ便利。
    まぁ普段シェルのカード使いなら持っていても損はないレベルかと。
    あとEasy Pay使うとキャンペーンで6月一杯までリッター1円引らしいです。

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    まとめtyaiました【Mini 燃費報告】

    本日、納車後2回目の給油をしました。遠距離通勤用車両として導入したクルマですから、燃費は気になるところです。もっとも、燃費の計測はいわゆる満タン法ってやつで行いますが、ガソリンを満タンにするとこぼれる恐れがあるので満タンに出来ず、結構適当です。まぁ一応?...

    FC2Ad

    相続 会社設立