プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    俺のプジョー206 その3

    206の紹介 その3 いぢったところ

    '04/11  サイレンサー交換
    CIMG1291.jpg

    ヤフオクに出てました。
    対応グレード不明ということで出品されていたので、入札が伸び悩んでいたんですが、写真でみたところ俺のXT-Pに適合するだろうと思い入札。
    ライバルも現れず格安でGET。
    BLUE MAGICのステンレスサイレンサー。
    サイレンサー交換でパワーアップするって考えるほど純粋じゃないので、交換理由は見た目と気持ちいい音。
    音は結構静か、ノーマルに比べて低音が少し増えた感じ。
    爆音くんは迷惑だし恥かしいので、このくらいがちょうどいい。

    '04/11  カーナビ取付
    CIMG1287.jpg

    AX時代に使っていたPANASONICのHDDナビを移植。
    M3と共有できるようにポータブル式。
    206では定番のココに取り付けました。

    GPSアンテナはココ。
    CIMG1288.jpg

    この車、フロントが電波遮断ガラスなので、ココの黒いぽちぽちのとこしか付けられません。


    '04/11  CDチェンジャー取付
    CIMG1290.jpg

    前にも言ったように、MDデッキはついているけどMD機器は持ってない俺。
    したがってカプチーノ時代から使っているSONYの10連装CDチェンジャーつけた。
    カプチ、AX時代は、FM電波飛ばしで使っていたのだが、今回偶然ヘッドユニットが SONY製のため、なんとヘッドユニットからコントロールできるようになった。
    しかもステアリングリモコンも使える!
    10年以上前の機種なのに互換性があるなんて、SONYにしては珍しい。(というより奇跡)
    助手席の下につけた。


    '05/6  運転席シート交換
    CIMG1292.jpg

    前回説明したように、フランス車らしくない糞シート。
    常に体に触れている部分だし、長距離通勤だし、ということで交換を決意。
    とりあえずヤフオクをチェックすると、希望通りのスパルコ対応シートレールとスパルコシートを同時出品している神がいました。
    早速入札。これもライバル無しで格安GET。
    シートも新品同様の美品で満足。
    ただし、206はシート内にサイドエアバッグ内蔵なのでこれを捨てるのはどうかと思ったのですが、まぁステアリングエアバッグあるし、許可。

    注意!
    シートを外す場合は、エアバッグの配線カプラーを外す必要があります。
    カプラーを外す際にエアバッグが開く可能性があるので、必ずバッテリーを外してから
    自 己 責 任 で作業して下さい。
    また、カプラーを外したままだと警告灯が点灯し、その他のエアバッグ(ステアリング、助手席)も作動しなくなりますので、適当な抵抗(俺は2.2Ω1Wを使用)をかませて配線をショートさせる必要があります。

    その後、M3のシートと交換して現在に至る。

    で、外したノーマルシートは...
    CIMG1295.jpg

    会社に落ちてた壊れた事務用椅子の足をつけて、リクライニングチェアーになってたりする。


    '05/7  リア3面スモークフィルム貼
    犬乗せるときの直射日光対策および汚れ隠しのために貼る。
    初、家に転がっていたフィルムで貼ろうと思ったのだが、ガラスの曲率がきついのでうまく貼れそうになかったので、業者にお願いする。
    透過率15%だったか?ちょっと暗すぎたかも。


    '05/12  スタッドレスタイヤ購入
    CIMG1294.jpg

    家には親の車を含め4台の車があるが、冬用タイヤを持っている車がない。
    1台くらいスタッドレス履いた車がないと、緊急時に何かと困るだろうと思い、 '04冬にほとんど山無しのスタッドレス付スチールホイールを購入。
    1シーズン過ごし、'05冬に4本新品(GOODYEAR の ICE NAVI NH 175-65-14)に交換。
    が、スキーにも行かなかったので一度も活躍しないでシーズン終了。
    ちなみにホイールは、缶スプレーで白(ホントはライトグレー)に塗装。


    '06/5  ETC車載器取付

    ゴールデンウィークの名古屋旅行の前に慌てて装着。
    これまたヤフオクで格安にて手に入れたタコグラフでおなじみのYAZAKI製 YM-6
    だけど三菱重工MOBE-300のOEMのような気がする。
    アンテナ分離型でやっぱりアンテナは黒いブチブチのところ。
    適当に取り付けて、近所のオートアールズでセットアップ。
    セットアップ料2625円(税込)
    名古屋往復の深夜割引(30%OFF)利用で、投資金額はほぼ回収。
    この車載器、しゃべるんですけど、電源スイッチってついていないので車のエンジンをかけるたびに
    「ピピピッ ETCカードが入っていません」
    とか
    「ピンポ~ン ETCカードを認証しました」
    とかうるさいんですよ。
    なので、ON・OFFスイッチつけようかと思案中。

    とりあえず206の紹介は今回まで。
    今後は、メンテ・モデファイ等のネタができたら公開する予定。 


     

    コメント

    初めまして。
    「運転席シート交換」で質問いたします。
    ご購入されたシートの種類は何ですか?
    当方、スパルコのトリノ2の取り付けを計画していますが、センターコンソールやドアに干渉しないか心配です。
    ご購入されたシートは、干渉する部分はありますか?

    シートベルトプリテンショナーユニットがシートレールに干渉すると聞きましたが、対処方などあれば教えてください。

    突然の質問で申し訳ありません。
    ネットで調べても情報が少なかったもので、質問させていただきました。
    宜しくお願いいたします。

    あつしさん、はじめまして

    私のシートは7年前に購入したスパルコの「トリノ(スター2)」です。
    トリノ2との違いはわかりません。
    シートレールはメーカー不明のローポジションタイプですが、ポジションが低すぎる(というか後ろ下がり)のでスペーサーをかまして後ろ側を3cmほど上げています。
    シートレールを上げる前も後も、シートレール・シート共にどこにも干渉はしてません。
    まだスペースにゆとりもあるし、スチール製シートレールなら多少の加工も出来るので大丈夫だと思います。
    もちろん責任はもてませんので、自己責任でお願いします。
    心配でしたらスパルコ・ジャパン(http://www.sparco-japan.com/)に直接聞いてみたらいかがでしょうか?
    純正のシートの出来はあまりよくないので、シート交換はオススメです。
    頑張って下さい。

    ありがとうございます

    ナニワさんでベーシックポジションのシートレールを購入し、13日の日曜日に取り付けます。
    トリノ2は、展示品の新古とオークションの中古を手に入れました。

    コメントいただき、安心して購入に踏み切れました。
    ありがとうございました。

    参考になりましたでしょうか?

    では、良いプジョーライフを!

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL: