プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    Mini エンストで立ち往生

    91,000km

    昨日、仕事の帰りに突然の大雨。
    ミニは雨だとエンストするのでヤバイとは思いつつ、今まではエンストしてもアイドリングしないだけで普通に走るのでそのまま走ってると、突然エンジンが吹けなくなりそのままストップ。

    1341653151493.jpg
    とりあえず左側には寄せたものの、夕方の国道の交通量を考えると邪魔以外の何者でもない。
    エンジンの再始動を試みるも、まったく掛かる様子もない。
    幸いにバッテリーは元気で、10m先の交差点でわき道に入れそうなので、セルの力で何とか邪魔にならないところまで退避できた。

    1341653490576.jpg
    が、これからどうしようw
    怪しいのはデスビ廻りだが、この雨の中ボンネット開けて作業しても状況が悪くなるだけのような気がしたので、天気の回復を待つ。
    そのうち小降りになってきたのでボンネットを開けて確認。

    1341656680178.jpg
    案の定濡れてますが、ふき取るくらいしか対処のしようがない。
    何度かセルを回してみると、若干の初爆はあるが続かない。

    しかたない、あとは乾いてエンジンが掛かるのを待つだけか~と、のんびりしてたらまた雲行きが怪しくなって来た。
    辺りは暗くなってきたし、腹は減ったし、これでまた雨が降ってきたらまずいかも~ということで、最終手段発動。

    「すみません、エンコしちゃったんでレッカーお願いします~」
    「今日は混んでるんで1時間ほどお待ちください~」

    で、待ってる間暇なのでもう一度ボンネットを開けてデスビ廻りを確認し、セルをしつこく回す。
    お、かかりそう!
    最初は初爆だけだったのが、かろうじてアイドリングするように。
    それでもアクセルを開けようとすると止まってしまう状態だが、徐々にアクセルに回転がついてくるようになって、自走できる状態に復活!
    よし、帰れる!とJAFにキャンセルの連絡を入れて無事に自宅までたどり着きました。
    某SNS上で心配をかけた皆様、お騒がせいたしました。

    とりあえず今は普通にエンジンもかかるんですが、雨のせいで止まったことは間違いないので何らかの対策を考えないと雨の日は乗れなくなっちゃいますねぇ。

    コメント

    やっば

    ダメもとでアレですよ、シュッシュするですよ。デスビの防水とコードのシュッシュで結構改善されると思いますよ、たぶん。

    >めろめさん

    とりあえず今日プラグコードとシュシュくらいしておこうと思ってたんですがね。

    結局時間が取れませんですた…

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立