プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    Mini ホイールシリンダー交換(左のみ)

    93,000km

    昨日はいろいろとやることがあったんですが、ミニのブレーキフルード漏れの修理が最優先だよなぁと思いつつ、朝一で雑用をこなしてから、

    P1010787.jpg
    ららん藤岡へ。
    いや、4歳児に水遊びに行こうと約束してたもんで。

    で、午前中遊んで、リアドラムブレーキのOHキットを調達すべくすぐそばのミニ屋さんへ...って、休みかい!
    とりあえず昼飯を食べて気を取り直してから、近所のもう一軒のミニ屋さんへ。
    OHキットは無いということなので、ホイールシリンダーassyを入手。

    DSC08521.jpg
    4500円+税
    ネットで調べたらこの半額くらいで買えるみたいですが、緊急時なんでしかたないですな。

    で、さらに諸用をこなしつつ帰宅してドラムブレーキをばらしてみる。

    DSC08524.jpg
    あーもう酷いことになってますなw
    でも基本ホイールシリンダーの交換だけなんで、

    DSC08522.jpg
    メンテ本を参考にし、シューのばらし方・組み方とか、ホイールシリンダーの固定クリップの止め方とか試行錯誤しながら

    DSC08525.jpg
    交換完了。
    で、ブレーキのエア抜きしようとしたらワンマンブリーダーが見つからなかったので、妻に頭下げてブレーキを踏んでもらう。
    なんか若干ブレーキのタッチがスポンジーな感じもしますが、とりあえず漏れも止まってブレーキも効くので、まぁいいか。
    (※ 重要保安部品ですから素人のDIYはやめましょう)

    今回は漏れていた左側だけしか交換してないけど、そのうち右もやらないといけませんね。
    (といいつつたぶん放置される可能性が大)

    その後、M3のタイヤ交換とかもしたような気がしますが、それはまた後日。

    さらに昨日は深谷(旧川本)の花火大会だったんですが、4歳児は寝ちゃったし出かける気もなくなったので家から(かろうじて見える程度ですが)鑑賞して貴重な休日が終了しました。

    あ、そういえば土曜日に地元の夏祭りで金魚をすくわされまして、ほっとくわけにもいかないんで、

    P1010822.jpg
    水槽を買ってきました。

    P1010823.jpg
    だけどこいつら実は金魚じゃなくて鯉の稚魚なんじゃないかという疑惑が発生しました。
    大きくなったらどうするんだい?


    コメント

    ほら、良く見て!

    ワンマンブリーダーが水槽に付いてるじゃないですか!
    ニューミニのディーラーってもうオリジナルミニの部品は扱ってないんすかねぇ?

    エア抜きは共同作業です。

    ワンマンブリーダーはどうも信用できないので、いつも嫁にお願いしてます。ポイントは「俺の顔だと思って踏め!」です。エアがよく抜けますよ(笑)

    赤城山でもう一回エア抜きやりましょう!


    ちなみに、たかしさんのお家からだとここは近いですか?
    犬連れmini1000乗りの子の主治医さんです。
    http://www.landsend.cc/

    >めろめさん

    水槽にワンウェイバルブが付いていたとして、それにブレーキフルードを通してから水槽に戻すと金魚(鯉か?)は全滅するような気がする。
    ニューミニのデーラーで旧ミニはまったく関知しないという話を聞いたことあるねぇ。
    まぁアレは独車ですから。

    >sunday-fさん

    あー薄々感づいてましたが、やっぱりそういう趣味があったんですねw
    赤城に持っていけたらいろいろチェックをお願いします。

    LAND'S END
    ほう、これは近い!
    距離で10km、車で15分くらいですかねー
    伊勢崎のミニ屋さんより近いな。
    今度覗きに行って見ますー

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立