プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    Mini 山頂メンテ@風車ミーティング

    昨日は風車ミーティングの日でした。

    先月に引き続き避暑を兼ねて赤城の山頂に集合ですが、今回は登坂能力の調査と先人達による各所のチェックを受けるためにミニで出動です。
    山頂直行ということで、いつもより早めに家を8:20頃出発して、9:30過ぎに山頂到着。
    ちょっと早すぎたかなぁと思ってたら、すでに結構な台数が集まってました。

    そんなミニの登坂能力ですが、3人乗っていても赤城を登るくらいならちょっと回転数を高めにキープしていれば楽勝~
    と言いたいところですが、気づいたら水温計がレッドゾーン寸前!
    あわててクーラーを切り、回転数を下げて(=登っていかない)事なきを得ましたが、高回転を維持するような走り方では水温計に注意ですね。
    (後のメンテでラジエターファンのブレードが曲がっているために十分なクーリングが出来ていない可能性が発覚。今後の課題ですなぁ)

    と、ミニを駐車場に止めたとたんに、

    P1020274.jpg
    いきなりボンネットを開けられる羞恥プレイw
    涼しくてメンテ日和なので、例の雨天走行時のエンスト症状改善のため、デスビキャップの交換やプラグコードの止水処理を行ってもらったのですが、

    P1020273.jpg
    一部配線の接触による被覆の損傷が発覚!
    雨天時のエンストとの因果関係は不明ですが、このまま乗っていたら発火・炎上の可能性も...(怖
    とにかく、早期発見で助かりました。

    その後、ステアリングポジションの改善のため

    DSC08800.jpg
    ステアリングアジャスターを装着したり、操作系のフィーリングを確認してもらったり、至れり尽くせりでメンテ完了。
    sunday-fさん、ありがとうございました!
    雨が降るのが楽しみになってきました~w
    あとでなんかお礼します!

    とまぁこんな感じで、今回は参加者の方々とあまり絡めませんでした。
    結構初参加の方とか来てたんですが、写真すら撮ってないし。

    ということで、4歳児も妻に任せてほったらかしでしたが、

    DSC08770.jpg

    DSC08776.jpg
    あちこちでセッションして十分楽しんだようです。

    DSC08797.jpg
    しかも、急遽ザムンキの人にストライダーにフロントブレーキをつけてもらったり!
    コレ、大人の握力で握ると簡単にジャックナイフしますwが、子供の握力だとそこまでの力がないのでちょうどいい感じ。
    ありがとうございました!
    これでブレーキの練習をさせてペダル付き自転車にスムーズに移行させようと思います。

    そんなこんなで、13時半頃まで遊んで下山。
    そのままの勢いで、2次会温泉組と群馬温泉やすらぎの湯へ。
    温泉入ってまったりして帰ってきました。

    遊んでいただいた皆様ありがとうございました。
    今回はいつも以上に感謝の日でした。

    P.S. その1
    カーオーディオの電源が落ちた件は、やはり後付のシガーライターソケットのヒューズ切れによるものでした。
    電源の取り方を変更したほうが良いかな。
    また、ちょっとステアリングのセンターがズレましたw
    これはボスの調整で問題なしです。

    P.S. その2
    温泉でちょっと話題になったゲド戦記の感想→こちら(ネタバレ注意)
    ハウルの原作も読んでました→こちら

    コメント

    お子さんかわいいですね

    補修整備イイデスネ
    ネガティブ潰ししてもらえていいなぁ

    お子さんがまだ小生意気じゃないお年なので
    時間と暇があったら上田(サマーウォース)
    富山(おおかみこども)の舞台を
    連れて行ってみたいですね

    お疲れ様でした( ̄^ ̄)ゞ

    お疲れ様でしたw
    リンク見たいけど、我慢して見終わったら拝見します(笑)

    どんだけ

    群馬に依存すれば気が済むんですか!
    物資も人的資源も地下資源(温泉)も全て群馬、しかも無償じゃないですか!
    そんな事より4歳児の靴を早く!


    >まぁちくまさん

    お疲れさまでしたー&美味しいコーヒーどうもでした!
    まだネガティブが潰れたかどうかわからないですけど、ありがたいことです。
    富山は遠いけど上田くらいならすぐにいけますね、ってサマーウォーズ見てないやw
    うちの4歳児もだいぶ小生意気な感じになってきましたが、まだまだ仮面ライダーと戦隊ヒーロー好きなんで聖地はぐんま天文台ですかねぇ。

    >まっつんさん

    お疲れさまでしたー
    本当はリンク先を見るより原作を読んだほうが良いんですがw
    そういえばメンテに夢中でミニの試乗してもらうのを忘れてました!
    またの機会に是非~

    >めろめさん

    あーそういえば、妻に「払っといて」と言っておいたアレもアレだったみたいで、どうも申し訳ありませんでした。
    ほんとぐんまーにはお世話になりっぱなしでw
    そのうち誰かが靴も用意してくれるんだろうな。
    なんか裏に丸がいっぱいある靴(どうやら駿足らしい)が良いらしいです。

    趣味ですから

    久々にMINIをいじれて楽しかったです。ウチの周りのMINI乗りさんは、みんなこんな感じで手間も余剰品もシェアしてましたので、普通なことなのです。自分も散々仲間に世話になってるのですよ。簡単なものでしたらまたお手伝いしますよ!次はいよいよ足回り?

    ステアリング、ウインカー調整したときに若干ずれちゃったかもしれませんね。各部の増し締めをお願いいたします!

    ゲド戦記

    内容はとってもつまらなかった割には
    僕は楽しめたんですよ(笑)
    ここでは書けないので(謎)
    それはまた後日w

    >sunday-fさん

    お疲れさま&ありがとうございました!
    ではお言葉に甘えて、次回はビルシュタイン持参で参加しまーす!

    >こぶさん

    まぁ原作を読んでなければ普通の映画として見れると思います。
    逆に原作を読んでいてあのストーリーが作れるってのが凄いのかもw
    まぁそれはまた後日でw

    お疲れさまでした

    ペーパージャムの魅力に負け、
    風車の後にトイザラス行ってBCリッチのワーロック風なヤツを
    買ってしまいました。
    確かに、ベースの弦買うより安かったw

    >ムルさん

    お疲れ様&伝染、乙ですw
    ワーロックを見るとWASPのブラッキー・ローレスを思い出すので、次回は股間に丸ノコつけてご登場をお願いできれば、と。

    お疲れ様でしたー

    うちのダンナさんはやりたくてしょうがなかったようなので
    また使ってやってください。
    お礼はたかしーさんの熱いハグでいいと思います(笑)

    それとちゃんとお礼言うの忘れちゃったんですけど、
    フィルターありがとうございました。

    >りえぞうさん

    まだショック交換とかマフラー取付とかやりたいことはいっぱいありますんで、遠慮なく利用させていただきますw
    お礼にギュッっとしてあげるからね(はぁと
    とお伝え下さい。

    フィルターは気になさらずに。
    うちはすでにフィルターだけで2個頂いちゃってますんでw

    こんばんはー。

    伝染病が浸食してますねぇ。
    子供達にも小さいうちからロック魂を刷り込んでおきましょう。
    次はエフェクターでもつなげますか???
    なんてねー。

    >てんたまさん

    伝染しまくってます。
    次回の風車では大量増殖してそうですw
    どうにかして何か1曲くらいまともに弾けるようにしたいですなぁ。

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立