プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    Mini オイル&オイルフィルター交換、他

    昨日もいろいろありましたが、まずは本題から。

    94,900km

    朝一、いつの間にか前回交換から4,000km近く走ってるミニのオイル交換しました。
    やっぱり2,000km/月ペースです。

    DSC08821.jpg
    オイルは例によってシェブロン20w-50
    今回は以前sundayさんに貰ったオイルフィルターも交換です。

    DSC08822.jpg
    それにしてもクルマのオイルフィルターってもっと外しやすいところに設置できないもんだろうか?
    M3はエアフィルターBOX、ドブロは例のアンダーカバーを外さないと交換できないし。
    そういえばM3にはオイルフィルター移設キットなんてものもあったな。

    とまぁそんなことより、この2ヶ月間のオイル漏れによる補充量が1.5Lくらい。
    ちょっと多すぎだよねぇ。


    で、そんなことをしているうちに自宅にローダーが到着。

    20120902_123620.jpg
    M3がドナドナです。
    走行距離不明(230,000kmくらいだと思いますが、もうどうでもいいです)

    出来れば自走できるくらいまでは自力で何とかしたかったのですが、時間が取れない状況や暑さのため遅々として進まず、そうこうしているうちに8月で車検も切れちゃったので主治医に丸投げです。
    まずはクーラント漏れの修理と車検。
    さらに各所の気になるところに手を入れようと思ってます。
    はぁ...費用のことは考えないようにしましょう。

    その後、羽生のイオン行ったりして帰宅後に新潟記念の結果をチェック。

    ◎ スマートシルエット(6着)
    ○ ナリタクリスタル(10着)
    ▲ ステラロッサ(14着)
    × トーセンラー(7着)

    どれも掲示板にすら載らねぇのかよ...orz

    しかも前回のブログで、
    「小倉記念のエクスペディション、函館記念のトランスワープ、七夕賞のアスカクリチャン。
    今回はこの馬達には遠慮してもらいます」
    と切った馬達が上位を占めました。

    回収率15%ってどういう冗談でしょうか?
    スランプ脱出への道のりは長そうです。


    コメント

    あ~!

    万感の思いを込めて逝くのは
    修理にかかる莫大なお・か・ね♪
    だったんですな~(笑)
    合掌w

    >こぶさん

    機械の体になって戻ってくる予定です!

    確かに

    ミニのオイルフィルターは微妙に外しずらいですねぇ
    外れなくて何度かドライバーぶっ刺した事があります
    M3のご冥福をお祈り申し上げます

    楽しみ♪

    口紅の付いたボルトを撃ってもいいんですね!

    >めろめさん

    微妙に力が入れられない場所なんですよね。
    実はドライバーもぶっ刺しました(てへぺろ
    が、結局2種類のフィルターレンチを駆使して外しました。
    M3は秋の復活に向けて機械の体を手に入れに行っただけです。

    >こぶさん

    喪服姿の美女ではなく、ツナギ姿のおじさんに連れて行かれたので大丈夫です...たぶんw

    オイル漏れは

    恐らく定番のデフのサイドシール、シフトロッドの根元のシール、バルブリフターカバーのシールだと思います。シールは部品自体は安いのですが、ドライブシャフトを外したり、ロッドピン抜くのにコツがあったり、キャブ周り外したりと面倒くさいので、お店に任せたほうがいいかもしれません。ほとんど工賃なので店によって金額に開きがあるかも?

    負荷が高いとレベルゲージからもオイルを吹きますので、ここは何とかしたほうがいいですね。(ウチの在庫探すの忘れてた)

    >sundayさん

    オイルが漏れてるってのはやっぱり精神衛生上もよろしくないのでちゃんと直したいと思うんですが、問題は費用はいくらかかるのかってところっす。
    とりあえず高崎か本庄で修理費の見積りをお願いしようかなぁ。

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立