プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    ストライダー練習会に潜入

    昨日は3連休の最終日でしたが、特に予定もなく、いぢる車も無くw、朝一で犬の散歩をした後は暇。
    妻は美容院行ってしまい4歳児と二人だったので何をしたいか聞いてみると「ウルトラマンのDVDを見る!」と。
    うーん、こんな良い天気に家でDVD鑑賞はよろしくないだろう、とネットでなにかないかと検索。
    すると、同じ市内のストライダー仲間が立ち上げたチームが練習会を開催中との情報を得ました。

    DSC09301.jpg
    ということで、熊谷スポーツ公園へ。

    DSC09310.jpg
    まだまだ立ち上がったばかりのチームですが、しっかりとした規約も作り上げて、大きく前進しようとしています。

    DSC09318.jpg
    元々競争することにあまり興味が無く、何度か出場したレースも散々な結果だったうちの息子ももうじき5歳でストライダーはそろそろ卒業かなと感じているのでチームへの参加は見送ろうと思いますが、都合が付けばコッソリと練習会に紛れ込んだりしようかな。

    そもそも、うちのはブレーキ付いてる改造車だしw
    そういえばブレーキの詳細をUPしてなかった。
    といっても、うちのは8月の風車ミーティングで怪しい自転車やさんに10分程度で施工されたものなんで、詳細も良くわかってなかったりしてw

    DSC09295.jpg
    ということで一度ばらしてみました。
    必要な部品はフロント用のキャリパーブレーキと幼児用自転車のレバーとブレーキワイヤーだけ。
    うちのは幼児用自転車からの流用みたいです。

    DSC09296.jpg
    そして、ストライダーにはなぜかはじめからシャフトに穴が開いているので、

    DSC09297.jpg
    この穴を利用してキャリパーブレーキを取り付けて

    DSC09300.jpg
    調整。

    DSC09298.jpg
    さらにハンドルに付けたレバーとワイヤーの長さを調整して終わりです。
    まぁ余った部品でやってもらったので左用のレバーを無理やり右に付けちゃってますがw

    DSC09299.jpg
    そしてレバーがちょっと遠いので、タイラップで調整してます。

    DSC09293.jpg
    キャリパーブレーキの効きはよく、大人の力で握ると簡単にフロントロックしちゃいますが、握力のない幼児の力ではロックすることもなくジャックナイフの心配もなさそうです。

    まーブレーキ、いらないっちゃいらないけどねw


    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL: