プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    Mini 中華カーオーディオ&フロントスピーカー取付

    昨日は朝一で散髪。
    家から3kmくらいの距離の美容院なので久しぶりに自転車で出動したのはいいが、アゲインストの強風にやられて心臓がバクバクしました。

    で、戻ってから4歳児の相手をしつつ、ミニいぢり。

    103,100km

    ミニ購入時に付いてた純正カセットデッキは1週間で壊れw
    その後、頂いたCDデッキを使ってきました。

    が、これには外部入力端子(AUX)が付いておらず、いろいろとオーディオ環境の変化、つまりスマホでMP3聴いたりYOUTUBE見たりインターネットラジオ聴いたりという際に外部入力がないのは不便。

    DSC00154.jpg
    一応こんなFMトランスミッターを買ってみたりはしたんですが、雑音が入りすぎで使い物にならずw
    とりあえずスマホ内蔵のスピーカーから音を出して聴いてましたが、どうせならちゃんとカースピーカーから聴きたいわけです。

    20130201_122512.jpg
    ミニのパネル内にうまく納まらず、出っ張っているのもちょっとねw

    で、デッキを新調しようかなぁと考えてたんですが、なかなか先立つものが用意できなくてw
    とりあえずスマホの音声だけが聴ければ良いだけなので、アンプだけ買えば良いのかなぁなどと某中華系通販サイトを眺めていたら、怪しいのを発見。
    安かったので買ってみましたw

    DSC00155_20130204122313.jpg
    1DIN アンプ内蔵 FMチューナー付き MP3プレイヤー

    1DINサイズで4チャンネルアンプ(50W×4)内蔵。
    FMラジオ(76~108MHz)←怪しい
    SDカード、USBメモリ対応MP3プレイヤー
    前面AUX端子付き。
    しかも日本製アンプIC搭載!←ココ笑うとこ

    スペックだけは立派ですw

    DSC00156.jpg
    今まで付いていたデッキと比べると、光学ドライブが付いていない分奥行きが短いので狭いミニのオーディオスペースにもバッチリだし、AMラジオは聴けませんがAMはラジオNIKKEIの競馬中継くらいしか聴かないし、最悪radikoで対応出来ます。
    コレがFree Shippingで$18.9でした。
    安すぎますね、きっと罠があるに違いありません。
    以前にも中華オーディオでは散々苦労してますのでわかります。
    が、回転駆動系とか液晶モニターとか無いシンプルなこのモデルなら耐久性はそれほど悪くないんじゃないかというところに一縷の希望を託します。

    ということで早速取付。
    ギボシ端子くっつけて今までのものと入れ替えるだけなんで特に問題はありません。

    DSC00157.jpg
    奥までしっかり納まってます。
    シンプルなフェイスも悪くありません。

    DSC00153_20130204122312.jpg
    そして、ついでに去年のFIATFESTAで入手したスピーカーも付けます。
    (まだ付けてなかったのかw)

    フロントスピーカーの設置場所に悩みましたが、

    DSC00165.jpg
    とりあえず左側はココに。
    右側は悩んだ末に

    DSC00166_20130204122339.jpg
    シートの脇という劣悪な場所にw
    いずれにしても設置場所は再検討の余地があるので仮置で、配線の処理もしてません。

    で、取付完了。

    早速MP3データをぶち込んだSDカードを挿して試聴してみると、思ったより音質は悪くありません。
    もっともデジタル音源を鳴らすだけですからね。
    でも(変な位置ですが)フロントスピーカーのおかげで一応前から音が聞こえることもあって聴きやすくなったことは間違いありません。

    ただし、やっぱり罠はありました。

    罠その1

    DSC00161.jpg
    76~108MHzと表記されていたFM受信周波数ですが、やっぱり87.5MHz~でした。
    あの辺境のFM群馬でさえ86.3MHzですからね。
    国内のFM局は聴けません...orz
    ではFMの周波数変換器みたいなのをかませれば?
    ...金額的にまともなデッキが買えてしまいますw


    罠その2

    SDカード内のデータはフォルダごとの検索・再生が出来ません。
    つまり10曲入のアルバム10枚分のデータを入れた場合、9枚目のアルバムが聴きたいときは91曲目まで早送りしないと聴けないということです。
    大容量メディアにPC内の音楽データを全て突っ込んでしまおうと思っていた俺、涙目ですw
    唯一の救いはレジューム機能が付いているというところでしょうか。

    結論
    ラジオも聴けない、音楽データもまともに聴けない、ということはゴミですか?

    DSC00164_20130204122329.jpg
    まぁスマホをつなげるという意味では問題ないんですが...。

    やっぱり素直にこれ買えばいいような気がしますが、


    MVH-380
    これはCDデッキからドライブ部分を取っただけで、筐体がCD付きと共通のため奥行きが長いんですよねぇ。

    新しく出るケンウッドのこれなら奥行きが短そうだな。


    U383MS

    ちょっと考えよう。


    で、午後から親戚の集まりに顔を出したりしてたら、14:30~15:30までぽっかりと一人きりの時間が出来ました。
    コレは俺に馬をやれという啓示だと判断し、少頭数のきさらぎ賞はパスして(結果的に正解)東京新聞杯に参戦。

    本命は中山金杯に引き続きダイワマッジョーレ。
    中山の坂は合わなかったようですが、舞台が府中なら勝ち負けできるはず。
    相手はその他の人気どころとして、馬連と三連複で流します。

    結果
    ダイワマッジョーレが2着!
    ヒモも当たって馬連(16.9倍)、三連複(36.5倍)ともに的中~
    金杯以来の競馬でしたが、これで今年は3戦2勝。
    回収率も222%と好調です。


    はっ!これでデッキを買えという啓示か!


    コメント

    ゼニウシのくせにやるじゃない。
    俺なんて土日に深追いしすぎて3マソJRA銀行に貯金した(泣)

    >かきzさん

    集中して検討すればそれほど負けない気がしてきたぞ
    3マソあれば中華に手を出さずに済んだんだがなぁw

    啓示かとw
    iPhoneなんで、此れに興味深々なんですが、御高い(笑)
    http://www.meihou-motors.com/ocar/

    >まっつあんさん

    ケンウッドのやつはまだ発売前なんですよねぇ。
    発売になれば値段も下がると思うんで、その頃に馬が好調なら...w

    oxygen、iphone使いなら魅力的ですな。
    2万円くらい?
    iphone5には対応してない?
    ちょっと微妙かw

    下のケンウッドの画像

    おれが206に付けたヤツの後継機かな。
    たかしさんが前にケンウッドの記事を書いた頃、
    オレも投入したんだけど、調子良いですよ。
    たかしさん、随分遠回りしてるんですね。
    ぷっw

    >こぶさん

    「安物買いの銭失い」を地で行く者。
    それがゼニウシです。
    つーか、普通のデッキだと奥行きが納まらないんで試行錯誤してるわけです。
    ケンウッドのU383MSが救世主じゃないかと睨んでます!

    参りました

    やっぱたかしさんが最強のゼニウシです
    ボクはもう失うべき金もありません

    >めろめさん

    失う銭があるうちが華(ハナ)ということですかね。
    中くらいの華。
    ちゅーか、一応買った店に「ラジオの周波数が表記と違うじゃねーかよ!ボケ!」って軽くクレーム入れたら「こちとら旧正月なんでそれどころじゃないわ!アホ!」って返事が来ました。
    悔しいから「尖閣は絶対に渡さねーよ、ばーか!」って返信しときました。(ちょっと盛ってます)

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立