プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    M3 帰還

    走行距離:不明(たぶん220,000kmくらい)

    20130317_175347.jpg
    日曜日、長期入院していたM3が帰ってきました。

    今回はいろいろな要因が重なって長期の入院となってしまいましたが、整備内容としては車検・板金・クーラント漏れ・ブレーキのOH(マスターシリンダー交換共)・ウォーターポンプ・燃料ポンプの交換等々。
    ほとんど経年劣化の対応です。


    20130317_175412.jpg
    まぁ20年20万キロ超えですからねぇ、まだまだ乗り続けるためにも徐々にリフレッシュしていきます。

    で、問題はその整備費用。
    工賃はしかたないとしても、部品代は国内ディーラー価格と海外OEM製品との価格差が激しいのは周知の事実。
    たとえば今回交換したブレーキのマスターシリンダー。
    国内ディーラー価格が12万弱に対して、海外(USA)OEM製品の価格は$275。
    円高の頃に発注したので2.5万円弱、つまり1/5以下です。
    まぁこれは極端な例ですが、基本的に半額以下で手に入るので送料を考慮しても断然お得。
    実際、今回輸入したパーツ代がディーラー価格なら40万円ほどですが、15万円以下で揃いました。
    ディーラー価格は年々上昇していますので、もう頼りません。
    つか頼れません。
    マスターシリンダー以外にもヒーターコア、ヒーターバルブ等々部品代だけでも国内価格なら数十万円コースです。
    恐ろしい。

    ちなみに個人輸入先
    今まではドイツのSPEEDを利用していましたが、アメリカのペリカンパーツってところを利用してみました。
    が、ペリカンとは初めての取引の上、高額($1,000以上)だったため、本人確認やらなんやらで少々手間取りました。
    まぁおかげでSPEEDより3万円くらい安くなったけど、結局届いたパーツにミスがあったり、数が足りなかったり...orz
    この辺はUSA品質ってやつですな。
    やっぱり素直にSPEEDに頼むのが間違いないのかもしれません。

    で、せっかく帰ってきたので本日はM3で通勤。
    久しぶりに乗ったら、M3乗り心地が良いw
    もっとも最近は板バネの荷車と脚がゴムな車しか乗ってなかったので、基準がおかしくなってるわけですけど。
    ていうか、やっぱり足回りはもっと改善させたいなぁ。
    ビルシュタインもだいぶヘタってるし、スプリングにいたっては今何が付いてるのかも把握してないしw

    でもその前に、まずは不動のメーター、効かなくなってるキーレス、剥がれてきた内装、暗いヘッドライト等々を何とかするのが先か。
    いやいや、そろそろ本丸(20万kmオーバーのエンジン)も...まだまだ先は長い。

    といろいろありますが、とりあえずお帰りなさい。
    ドブロは便利だしミニも楽しいけど、やっぱり俺はM3が好きです。

    コメント

    げるまん~

    フランス車に乗ってるワタクシがいうのもなんですが、ドイツ車いいですわ~。
    あの管理人さんもドイツ車とか乗ってみればいいのにね~( ̄ー ̄)

    私のクルマもパーツ代が高くなりそうな時は、海外から買おうかなぁ~
    日本語もカタコトですけど、大丈夫ですかねぇ?

    まだ円高のうちに

    エンジンも買っちゃうです!
    てか、ホイルはそれでいいんだww

    >のあーるさん

    まぁ乗り味は好みですからねぇ。
    ドイツ車でもベンベとワーゲンとベンツじゃまたちょっと違うし。
    でもいろんな国の車を乗ってみることは良いことだと思います。
    とか言ってたら英・独・伊の三国同盟的なことになっちゃってるわけですが。
    高額パーツが必要なときは個人輸入マジおススメ。
    あのカオス化してる楽天で物を買うより簡単ですよw

    >めろめさん

    エンジンは送料が高くつくのでお得じゃないです。(←調べたことあるw)
    ホイール、なんかおかしいですか?

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立