プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    Mini 鉄チンホイール塗装

    106,520km

    そろそろスタッドレスからノーマルタイヤへ履き替える季節になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。私は元気です。

    うちのミニのノーマルタイヤはスチールホイールにホイールキャップといういかにも味わい深い仕様になっています。
    ま、これはこれで悪くないわけですが、もうちょっとスポーティなほうが好みだったりもするわけです。
    でもただの通勤用車両ですから、わざわざアルミを追加購入してまでドレスアップする必要もないわけです。
    ということで、ホイールを塗ってしまおうかとなるわけです(いや、ならないだろう)

    で、先日の春分の日。


    DSC00492.jpg
    外したホイールを適当に洗って、


    DSC00493_20130320203540.jpg
    夜中にコソコソ作成したホイール用エリザベスカラーで、

    DSC00494.jpg
    マスキング。

    脱脂なし、足付なし、プライマーなしの無下地処理でいきなりスプレー。

    DSC00495.jpg
    ちなみに、スプレーしたのは家に余ってた不良在庫のラッカー系スプレー。
    在庫一斉処分を兼ねてます。
    一つ白じゃない(ライトグレーだったかな?)のも混ざってますが気にしません。

    と、家の隅でコソコソ塗ってたら俺にもやらせろ!と5歳児登場。

    DSC00522.jpg
    塗装面から20cmくらい離して、一箇所に集中しないように全体的にまんべんなく、一気に厚塗りせずに...という塗装のセオリーを一生懸命説明しましたが聞き入れてもらえず、

    DSC00523.jpg
    ダレてるし...orz
    まぁ別にどうでもいいのでこのまま仕上げます。

    DSC00537.jpg
    で、乾かしてからクリアーぐらい吹こうかと思ってたら、連日の強風で養生が吹き飛んだので終了。

    DSC00538.jpg
    本日スタッドレスと履き替え。
    うーん、ツインテールと相まって益々微妙にw

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立