プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    Mini オイル交換 等々

    分類上タイトルはミニのオイル交換となっておりますが、基本的にGW後半戦の3,4日目の話題です。

    5月5日
    朝一で前日のキャンプの後片付けをした後に、懸案事項のドブロのブレーキパッド&ローター交換に着手。

    で、部品は海外から取寄せましたが、いろいろとややこしかったです。

    ディスクは、FIATグループ内の155(V6),デルタ・インテグラーレ,アバルト500なんかと共通みたい(確信はないですが、直径とハブ径とP.C.Dが一緒だから大丈夫、だよね?)です。

    パッドは、微妙です。
    プジョー・シトロエンの一部車種用と共通する部品があるような気がします。
    BOSCHキャリパーだから?
    しかし、こちらはディスク以上に確信が持てません。

    いずれにしても共通なら国内で部品を調達してもいいなと思ったんですが、結局ディスク、パッド共に海外のほうが安そうだったので、ebayで素直にDOBLO用とうたわれている物を発注。
    (といっても年式等で数種類のディスク、パッドが適合するんで要注意)

    で、ディスクはドイツから到着。

    DSC00930.jpg
    FREMAXとかいうメーカー。
    ブラジル製?

    DSC00931_20130506195857.jpg
    直径283.6mm,ボア径59mm
    送料込みで1万円弱。

    DSC00932.jpg
    スリットも何もない普通のディスクです。


    パッドはイギリスから。

    DSC00935.jpg
    EBCのスタンダードタイプで

    DSC00936.jpg
    型番がDP1383

    DSC00937.jpg
    こちらは送料込み5千円ちょっと。

    ちなみに、どっちも特にこだわって決めたわけではなく、一番安いのをチョイスしただけです。
    ダスト低減パッド?
    別にホイールが汚れててもあまり気にしません。

    DSC00929.jpg
    で、準備してジャッキアップして、さてキャリパーを外そうかと見てみたら

    DSC00934.jpg
    トルクス使ってる?
    こんなサイズのトルクスレンチ持ってないし。
    ということで、終了。
    やっぱりプロに任せることにしようw

    で、その後ちょっと買い物に行ったりしてから、ミニのオイル交換。

    109,030km

    やっぱりミニのオイル管理は重要かもしれません。
    オイル交換後、2,000kmを超えた辺りから徐々にエンジンが重たくなるような気がします。
    そして3,000kmを超えるとそれが顕著になってきて、3,500kmを超えると「もしかしてエンジン不調?」と疑いたくなるレベルになります。
    そんなわけで、前回交換から2ヶ月、4,000kmくらい経過しちゃってるのでオイル交換します。

    DSC00940.jpg
    オイルは例の買い置きのBP VERVIS CLASSIC 20W-60
    さすがに暖かくなったのでだいぶ柔らかくなって入れやすくなりましたw

    が、どうもこの日は何かうまくいかない。
    ドレンボルト用のソケットが行方不明で、1時間近く探したり(そして結局最初に探したところにあったのを見逃してただけだったり)、オイルを抜いている間に他の事してたら、

    DSC00941.jpg
    受け皿から見事にオイルがこぼれていてまた庭にいやらしい染みを作っていたり orz

    それでもオイル交換を済ませ、グリスアップもして終了。

    そんなことしてたら15時近くになったので、あわててNHKマイルCに参戦。

    ほとんど検討してなかったが、それでもなんとかエーシントップ、コパノリチャード、インパルスヒーロー、フラムドグロワール、レッドアリオンの5頭に絞る。

    で、先週の青葉賞、天皇賞を1番人気でコカした内田の調子が気になるが、まぁ2週続けてポカをする騎手ではないだろうと素直にエーシントップを軸にして馬連・三連複流し。

    エーシントップ(7着)
    コパノリチャード(8着)
    インパルスヒーロー(2着)
    フラムドグロワール(3着)
    レッドアリオン(4着)

    人気薄のインパルスとフラムドが2,3着に入ったのに、さらに人気薄のマイネルホウオウに勝たれてはなぁ orz



    5月6日

    今日は兄・妹家族とイチゴ狩りで吉見へ。

    P1020867.jpg
    本日最終日のようで、大人1000円、幼児500円

    P1020847.jpg
    まぁこの時期なんで味はあまり期待してなかったですが、

    P1020854.jpg
    小粒ながら意外と甘くて美味しかったです。

    その後お昼を食べてから、某住宅展示場でキョウリュウジャーショー。

    P1020891.jpg
    荒れるぜ~止めてみな!

    P1020903.jpg
    そしてブレイブな方々とちゃんと握手もしてもらいました。


    コメント

    んー

    送料込みで¥5000しないパッドに
    命預けるのスゲー

    >こぶさん

    送料抜きだと19ポンドくらいでした。
    純正OEMのパッドならこんなもんでしょ?
    EBCは大手メーカーだし、AXの時も使ってた(もうちょっと良いグレードだったけど)んで特に問題ないですよ...たぶんw

    諦め早すぎw

    たいてい普通の六角ソケットで回せちゃうはず
    もしくは得意のパイプレンチでやっちゃって下さい

    >ろめろさん

    実はすんなり諦めたんじゃなくて、一応六角ソケットでチャレンジしてみたんですよ。


    で、ちょっとナメた orz

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立