プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    M3 キーレスエントリー入替

    先週の土曜日にはこんなこともしてました。

    198,000km(本当は+1~2万kmですが、今後は実メーター表記とします)

    電池を入れ替えても動かなかったM3のキーレスエントリー。
    もしかしたらこの怪しい中華製電池がダメなんじゃないかと疑ってみましたが、テスターで計ったらちゃんと12V出てました。
    てことは基板か。お手上げだ。

    で、リモコンだけどこかに売ってないかな?とか調べてたら、汎用のキーレスキットってずいぶん安くなってるんですね。

    DSC01219.jpg
    ということで、新規に購入。

    DSC01220.jpg
    ヤフオクで送料込で1300円くらい。
    確か今まで付けてたのは2万位したような。(もっとも貰いもんですが)

    ということで、取付。

    DSC01221_20130527055434.jpg
    付属の配線図とかなんか適当ですが、今まで付いてたユニットと入れ替えだからなんとかなるかなぁとバラしてみたら、

    DSC01222_20130527055436.jpg
    配線の本数がまったく違って悩むw

    しかたないのでグーグル先生に聞いてみたらこんな親切なサイトを発見したんですが、なんかいろいろとめんどくさそう。
    そもそも今の配線はこんなに複雑じゃないし、サイトで指示されてる色の配線と別なところにつながってるし。

    DSC01223_20130527055438.jpg
    ということで、このサイトは無視してテスターでキーレスユニットのON-OFF配線を調べて元のユニットと入れ替えてみたらちゃんと動作しました。
    そして面倒なので前と同様にアンサーバックの配線は無視して終了w

    DSC01224.jpg
    ボタンがいろいろ余ってますが、まぁ問題なしで。

    キーレスなんか必要ない、邪道だ、とかいうスパルタンな方々もいますが、キーレスのメリットは便利~というだけではなく、旧車にとっては削れて動作が怪しくなってきた鍵と鍵穴の寿命が延びることのほうが大きいんですよ。
    (実際に以前代車で借りたE30は鍵によるドアロックが出来なくなってた)

    M3のように元々集中ドアロックが付いてる車なら取り付けは簡単だし、おススメです。
    本当はミニにも付けてあげたいんですが、もちろん集中ドアロックとか無いんでアクチュエーターの取付スペースとか苦労しそうなんでやめときます。


    コメント

    へ~

    今はそんなに安いんすね。
    デカくて、カッコ悪い鍵使ってる
    どこかのXSARA乗りに教えてあげて下さいw

    いやいや、デカクてかっこ悪いですけどその射精飛距離だけは相当ですよ
    147なんてガラスにくっつけてアンテナ方向狙わないと反応しないもん
    一番男らしいのは鍵をかけない事だと思います

    >こぶさん

    安くてビックリしましたが、考えてみれば今の車はほとんど標準装備か。
    キーレスのリモコンにもいろんなデザインがあって、もうちょっとお金を出せば選べるみたいですが、どこかのXSARAにはあのでっかいのがお似合いですね。

    >ろめろさん

    こいつも飛距離が相当出ます。
    その分待機電流が多いんじゃないかと、家で眠ってることが多いこの車にはちょっと心配。
    そういえばミニはドアとガソリンタンクキャップとイグニッションの鍵が全部違うからめんどくさくてあまり鍵はかけてないw

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立