プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    ジュリエッタ インプレ

    ということでジュリエッタを1週間借りてみたわけですが、通勤と週末の移動で約400kmほど走りましたので、軽くインプレ。

    DSC01367_20130620231248.jpg
    借りたのは1.4ターボのコンペティツィオーネという中間グレード358万円也
    下位グレードとはH.I.Dとか

    DSC01370_20130620231246.jpg
    ブレンボキャリパーとかパワーシートが違うらしい。

    変速機はAlfa TCTというデカ鼻の人が泣いてる顔文字みたいな6速のデュアルクラッチオートマ。
    1.4ターボにはMTの設定は無いようです。

    まずはデザイン。

    これは好みなんでなんとも言えませんが、個人的には...。

    DSC01371_20130620231248.jpg
    でもアルファロメオってちょっとブサイクなのが伝統っぽいのでこれはこれで有りですかね。

    DSC01368_20130620231247.jpg
    サイドのシルエットは悪くないと思いますが、

    DSC01369.jpg
    やっぱりジュリエッタと名前をつけるならノッチバックが良かった。

    幅(1800mm)もちょっと広すぎるかな。
    衝突安全性とかいろいろあるのでしょうが、

    DSC01373.jpg
    運転席の右側にこれだけの余裕があると落ち着かない。
    ペダル配置を考えてももうちょっとシートをドア側に寄せても良いのでは?
    いや、それより左右50mmづつ詰めてもっとタイトな空間の演出のほうがいいな。
    だったらMITOでいいとか言われそうですが、やっぱりドア4枚という需要はあるわけです。

    で、走り出しての第一印象は「発進時のトルク薄っ!」ですが、これは1.4tの車重に1.4Lのエンジンですからね。
    ってドブロと一緒じゃんw それじゃしかたない。
    もっともドブロで発進時のトルク不足を感じたことはないですが、まぁギア比とMTの違いか。

    と思ったらATをスポーツモードにすると低回転からターボの過給が始まるので発進時のトルク不足は感じなくなりました。
    しかも回転が上がって過給されたあとはパワフルであっという間にレッドまで吹け、車重を感じさせない加速をします。

    しかし、スポーツモードのままだと街乗りではギクシャクして乗りづらいんです。
    なかなか難しいですな。

    とはいえこのATの出来はかなり良いと思います。
    サーキットを走るのでもなければ、MT感覚でシフトをガチャガチャいじるよりATおまかせでハンドリングに集中したほうが早く走れそうです。
    MTモードはゲーセン感覚でシフトのアップダウンして遊びたい人のためのおもちゃかと。

    足回りは多少のゴツゴツ感のある固めのフィーリングですが、M3とかミニの後ろに乗ると不平タラタラの妻が何も言わなかったので乗り心地は悪くないようです。
    しかし、日曜日に折角赤城のふもとまで行ったのに、荷物(妻と子供)が乗ってたので思いきり振り回せず、肝心のコーナーリング性能は試せませんでした。
    それでも回頭性の良さと限界の高さの片鱗だけは感じることができました。
    もっとも俺の腕程度が振り回したところで現代の車が下手な挙動をするわけないのです。

    で、燃費は街乗りで9~10kmm/L、ほとんど渋滞のない片道40kmの通勤で11~12km/L、総合で11km/Lくらい。
    まぁパワーと車重を考えればこんなもんですかね。
    ちなみに同じような使い方でドブロが12~13km/L、M3が8~9km/L、ミニが13~14km/Lです。

    結論、走り・実用性・ステータス、全てにおいて満足できる80点主義のクルマ。

    って、トヨタ車かよw いや、トヨタ車は60点主義ですけど。
    ジュリエッタの立ち位置とすればそれが正解なのかもしれませんが、俺がアルファロメオに求めるのはそこじゃない。
    スタイル・エンジン・足回り、どこか他を犠牲にしてでも突出したところが欲しいと思うわけです。
    まぁそんなのが欲しければ4Cでも買えってことですかね。


    とかいろいろ言ってますが、基準となる普段乗ってる車が、20年20万キロオーバーで足回りがグチャグチャなスポーツカーと、基本設計が半世紀以上前の大衆車と、高速の登坂車線があるような坂道では100km出ないような荷車なんで、無視してください。

    そんなわけで、貸してくれたディーラーさん、ありがとうございました。


    DSC01374_20130620231307.jpg
    で、ミニに乗り換えて帰ってきたわけですが、快適性のギャップがハンパねぇw
    でも運転しての楽しさはそんなに変わらないですよ。


    コメント

    乗らせてください!

    とお願いしようと思いましたが、乗ったらクサラを置いて逃亡する自分を容易に想像できたので止めておきました
    ジュリエッタ、真正面から見ると愛想のないコアラに見えるのは僕だけ?

    意外

    ドブロとの燃費差が意外でした。これを待てずに、DS3にしたのですが、デザインも安いところもDS3が自分にはあっています。でも、5ドアなのは良いですね。同じ1.6Lですが、ムルティプラよりDS3のほうが、燃費は良いと思います。以前、試乗したMiTo CVはとてもエンジンの印象は良かったです。レンタルできて、羨ましいです。4Cはかっこよいですね。憧れます。

    >ろめろさん

    ボクはね、クサラに愛着が出る前に別れたほうが良いと思うんですけどw
    それにしてもジュリエッタ(ミトもそうですが)、アルファにファニーなフェイスはいかがなものなんですかね?

    >ピータンさん

    今回は高速での試乗ができませんでしたが、ジュリエッタは高速なら15km/Lくらいは走りそうでしたね。
    ドブロは空気抵抗と非力なエンジンのおかげで一般道も高速もほとんど燃費が変わりませんので、逆転しそうです。
    ジュリエッタは5ドアでファミリーカーとしては凄く使い勝手が良さそうですよ。
    試乗キャンペーンもまだ申し込めるのかな?是非どうぞ。

    ジュリエッタか~

    こういう車って風車の常連には似合わないね
    何でだ?

    >こぶさん

    信号待ちでエンジンが止まった~とかリアのハッチが開かね~とか、そういう話が出来ないからだと思います。

    ケッシテミンナビンボーダカラトカソウイウワケジャナイトオモイマス

    そう考えると

    壊れなくて燃費もそこそこ良くて快適な
    ウチの156は風車に似つかわしくないんですね!

    >川中島さん

    痛いのはそれだけで十分な資格があります。
    しかもあなたには話題に事欠かないアレもあるじゃないですか。
    最近見かけませんがw

    えっ?

    信号待ちでエンジン止まるじゃないですか、このジュリエッタwwwww

    >みむじぃさん

    でもどこかのクサラとかと違って、止まっても嫌な汗が出ない仕様です。

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立