プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    Mini 不調続く

    111,900km

    先日、雨の日対策でプラグコードを交換してみたわけですが、一昨日帰宅時に雨中走行のテストが出来ました。

    結果、不調直らず...orz
    3000回転以上がまったく吹けず、アフターファイヤーがパフンパフンいって、スピードが60km/h以上出ないという状態。
    何とか家まで帰ってきましたが、昨日も朝が雨だったのでミニを置いてM3で出勤。
    いやーM3快適だなぁ。
    朝一でミッションが入らなくなるし、ABSの警告灯は点くし、エンジンのカリカリ音も消えてないけどw

    で、本日は天気も良さそうなのでミニ出動。
    今までの経験上、雨の後はちょっと調子悪いけど、走り出して乾いてくればそのうち元気を取りもどします。

    が、今日はエンジンが復調しません orz
    高回転まで吹けるようにはなったけど、低回転(3000回転以下)でのトルクが出ません。
    しかもそのうちに運転席の右のほうになにやら赤い光が見えるようになるし。

    20130628_073045-1.jpg
    排気温警告灯が点いたみたいです。
    つーか、排気温警告灯ってこんなところにあったのか、初めて気が付きました。
    つまり確実にエンジン内で異常燃焼が起こってる証拠なわけで、そのうちにヤバそうな匂いもしてきたので、ちょっとコンビニで休憩してだましだまし会社まで辿り着きました。

    で、昼休みに再検証。
    エンジンルーム内を覗いてみると、なにやら行き場の無いケーブルみたいなのがぶらーんと。

    20130628_121728.jpg
    バキュームホースか!

    20130628_122852.jpg
    デスビの接続部分のジョイントが割れています。
    何とかしなければなりませんが、この予備部品は持ってません。
    車の中を見渡して、使えそうなものを探して...

    20130628_123321.jpg
    とりあえず、両面テープでつなげてみました。、

    20130628_123430.jpg
    で、仮復旧。

    昼休みには走行テストが出来なかったんで、帰りに確認。
    不調の原因は間違いなくこれだろうから...直ってません orz
    つーか悪化してるし。
    症状はこんな感じ。



    数ヶ月前に発生したアクセルを開け始めたときのエンジンストールまで再発してます。
    つまりポイントがまたズレてきたってこと?

    とりあえずこの週末でバキュームホースの処理と、ポイントのギャップ調整をしてみます。
    それから、こんだけ異常な燃焼が続いたのでプラグも交換しないとダメかな?

    あ、そういえば数日前に水温が高めになる症状は、なぜか適温で安定するようになりました。
    もうなにがなんだかw

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立